• ベストアンサー

限られた道具で作る簡単ディナー♪

調理器具は18センチのフライパンと片手鍋、 コンロは一口、温め機能だけの電子レンジ 道具はまな板と包丁程度しかありません。 単身者用マンションなので調理台も狭くて、これ以上道具は増やせません。。。。 これで2人前のメインとサイドディッシュを作りたいのです。 材料もなるべく少ない方がよいです。(残った分は後日使えないので) 例えば、ハヤシライスとアボガドサラダのような。 すごーい、あっぱれ!と言うようなメニューのご提案をお願いします。 料理名と材料を教えてください。 作り方は自分で調べます・・・でも、オリジナル料理の場合は作り方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.1

サルサがおススメです。 ・カゴメのサルサソース(少し大きめのスーパー等に売っています) ・きゅうり1本 ・トマト1個 ・アボガド熟れてるの1個 ・レモンお好みで 野菜をすべて細かく刻み、サルサソースと和えてレモンを絞るだけ。(冷やした方がおいしい) 友人はにんにくをするそうですが私は入れないほうが好きです。 タコチップを買ってきもいいし、もし手に入れば「ナン」の素を買ってきて フライパンで7~8センチくらいに焼いて乗せて食べると美味しいです。

babydoll
質問者

お礼

簡単でとっても美味しそうですね。 アボガドは大好きだけど調理方法がマンネリしてたんです。こういう手がありましたかーー。 とりあえず、サルサソースを買ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.5

はい、じゅうぶんですよ。 メニューは私がお得意の「チキンのトマト煮込み」にしましょう。 材料:鶏肉(むねでもももでも)、たまねぎ、にんじん、オリーブ油、塩コショウ、トマトカット水煮缶、ローリエ、コンソメスープの素 作り方: (1)フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を焼き、にんじん、たまねぎも軽くいためる。塩コショウを少々振る。 (2)フライパンに水煮缶のトマトをいれコンソメスープの素で味をつける。このときローリエも入れる。あれば赤ワインを入れると味がしまる。 (3)煮立ったら塩コショウで味をととのえる。材料に火が通ったらローリエを取り出し完成。 あとはこれにサラダでもつければ完璧。

babydoll
質問者

お礼

美味しそうですー。 見た感じは短時間で簡単に作れて、失敗もしないかな?なんて・・・。 あと、材料も使い切れそうなものばかりですね。 赤ワインは入れたのこりを飲もうかな。。。。 ごはんでもパンでも合いそうですね。 ありがとうございました。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.4

炊飯器はあるんですよね?だったら炊き込みご飯と、お吸い物、お浸し、牛肉のたたきではいかがでしょう? ・炊き込みご飯はお好みで。 ・お浸しはほうれん草などを塩を入れたお湯でさっと茹でて、水にさらして水気を絞り、出汁で割った醤油をかけてから、食べる前に煎り胡麻を親指と人差し指でひねり潰すようにしてかける。これですり鉢いらず。 ・牛肉のたたきはヒレ肉の固まりの表面に、フライパンでしっかり焼き目を付けてスライス。付け合わせに薄く切ったタマネギに塩をして軽くもみ、しばらく放置してから、ぎゅっと絞って、水にさらしてからまた絞る。こうすると辛くないです。もちろん生タマネギがお好きなら、スライスしただけでよし。アサツキかネギを小口に切って散らして、かぼすかレモンを添えて出来上がり。ポン酢でどうぞ。早めに作って冷蔵庫に入れておけばいいです。 ・お吸い物はこれまたお好みで。 …はっ?「ディナー」と言うことは、和食ではいけなかったのかっ!?

babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます!! 和食も大好きです。1つのコンロでは段取りよく調理できないなー と思ってたのですが、お浸しとたたきなら冷めているので先に作っておけば良いですね♪ お吸い物という手がありましたね。インスタントばっかり飲む人には感動するかもしれません。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

温め機能だけの電子レンジでも天晴れな料理が作れますよ。 参考URLは、村上祥子さんのサイトです。 料理レシピから電子レンジとたどってください。 お望みの「ハヤシライス」のレシピも載っています。 電子レンジを使わないほうのレシピもあります。 アボカドサラダはありませんが、サラダのレシピも豊富です。 フライパンで作るロースとビーフもありますから、すごーいといわせられますよ。 テレビにも良く出ている人で、あっと驚くような、簡単な作り方を工夫して紹介している人です。 本もいろいろ出していますが、私は、「電子レンジと手早い工夫の時代です」(講談社)で楽をしています。 電子レンジは、焼き色がつかないのが難点ですが、あらかじめフライパンで焼いてから、レンジで調理するとおいしく出来上がります。 最近は、電子レンジを使った料理本も多く出ています。 NHKきょうの料理の「電子レンジでおかずが10倍」という本も重宝しています。

参考URL:
http://www.murakami-s.com/
babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 電子レンジって本当に便利ですよねー。 実は私の自宅にはトースターしかなくて、電子レンジの利用方法ってイマイチわからなかったんです。ミルクのあたためだけに使ってたらもったいないですよね!! ハヤシライスも出来ちゃうんですかー。 お鍋だと焦げ付いてしまうからよいかもしれません。 まだHPは探せてないのですが、確認してみますね。

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.2

サルサの続きですが、 メインはパエリヤってのはどうでしょう? 私は無印良品で「パエリヤの素」を買ってきます。 炊飯器で炊くようになっているのですが私はフライパンで作りますよ。 (18センチだと少し小さいかもしれない) いろんなピーマン、鶏肉やエビ・イカ・ホタテなど乗せて豪華に仕上げます。 加減が難しいので何度かためした方がいいかも。炊飯器のほうが失敗しないです。 魚介だけフライパンで炒めて後で乗せてもいいと思います。 つけあわせにはタコのマリネなど。 ゆでだこ、きゅうり、玉ねぎ、にんじん、赤ピーマンを一口に切って オリーブオイルのマリネ液につけるだけです。 玉ねぎ、にんじん、赤ピーマンは固いものから軽くゆでてくださいね。

babydoll
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 無印の食品コーナーも私にとっては死角でした! ちょうど先日スペイン料理店でパエリヤを食べました。 1人前用の小さなフライパンででてきましたよ。 マリネも普通のサラダよりグレードアップしますよね♪ オリーブオイルは自宅にあるので持っていけそうです

関連するQ&A

  • 料理番組の謎…道具はいつも新品!?

    料理番組を見る度に謎だなと首を傾げる事があります。 それは…道具はいつも新品!?です。 フライパン、包丁、まな板、ボール…全部、新品ではないかと思うぐらいキレイな物ですよね。アップで写った時に眼を凝らして見てもキズ一つないフライパンなんか見たら『一回の収録毎に新品を使っているのか?』と思ってしまいたくなります。 実際の所はどうなのでしょうか? 使い終わった道具はどうなるのでしょうか?

  • キッチン道具の選び方

    結婚で新居に引っ越すにあたり、キッチンの調理道具を購入することになっています。 (当方、料理はあまりしたことがありません。) それで、調理道具は、大型の生活用品のお店(「二」「西」がつくお店)などに行って、お買い得品でもいいかなと思っておりました。 調理道具で料理が変るものでもないと思っているためです。 特に、包丁、おたまや、ボール、ざる、ハンドミキサーなどは、お買い得品でも事足りるかなと思っております。 しかし、そういったお店で売っているのとは別に、デパートで売っている(例えば外国製などの)ちょっと高めのものもあります。 こちらは、前者とはどう違いがあるのでしょうか。 もし何か違いが出るのなら、フライパンや鍋などは、ちょっといいものでもいいかなと思っております。一方で、焦げ付いて買い替えていくならもったいないしな、とも思ったりもしているのですが。 おすすめがあれば、具体的なブランド名とその理由を教えてください。あとどのぐらい物持ちするのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ある調理道具を探しています。

    次の2つの調理道具がどのような名称であるのかわからないため、ご存知の方、教えてください。 1.料理番組で、よく醤油や砂糖などの調味料をあらかじめ透明のガラスの器(8~10センチぐらい)に入れています。この器が欲しいのですが、どのような名称でしょうか? 2.私の家の2階に、シンクとIH調理器のみがついたキッチンがありますが、まな板を使うスペースがありません。以前、シンクに取り付けることで使えるまな板のようなものを雑誌で見たことがあります。でもどのような名称なのか分かりません。

  • 必要最低限の調理器具

    来年から一人暮らしを始めます。 料理も始めてみようと思ってますが、実家じゃ全く料理しないです。 なので、どんな調理器具をどれだけ揃えたらいいかよくわかりません。 包丁・まな板・ボウル・ざる・フライパン・鍋・おたま・フライ返し・菜箸・しゃもじ・へら・ピーラー…ぐらいですか? とりあえず必要最低限が揃えばいいのですが、何が必要か教えて下さい。

  • 男の一人暮し!包丁がいらない料理

    こんにちは^^ ええっと私の彼氏の話なのですが。 彼はほとんど毎日外食をしています。 たまに自炊はするそうですが、なにせ彼の家には台所というものがない。パソコン机で包丁を使い、手洗い場で腰をかがめて洗い物。これではまるでアウトドアクッキング! 大変みたいです^^; (彼の家にある設備) 冷蔵庫、電子レンジ、トースター、炊飯器、電気コンロ、カセットコンロ、まな板(中と小)、包丁、鍋・大根おろし器など (彼の家にない設備) 冷凍庫・オーブン機能・調理台・流し台・ガスコンロ・皮向き器 そこで考えました。包丁を使わない料理があれば、彼の料理は少し楽になるんじゃないでしょうか。洗うものが二つ減るし(まな板と包丁) できるだけ野菜を多くとれるメニューで、なにかアイデアがあればぜひ教えてください^^お願いします!

  • ハヤシライスの甘さを抑える方法

    ハヤシライスを作ったのですが少々甘くなりすぎてしまいました。 まだ半分くらい残っているのですがこんなとき何を加えると甘さを抑えること出来ますか? ただしあまり味を変える(別料理にしてしまうたとえばシチューにしてしまうとか。)ではなくあくまでハヤシライスの範囲になるようにお願いします。 ちなみに市販のルーではなく缶入りのドミグラスソースで作りました。 材料はたまねぎと牛肉だけです。

  • グッチ裕三のハヤシライス

    機能の「今日の料理」でグッチ裕三さんが作ったハヤシライスのレシピと材料を教えてください

  • クリスマスの料理

    クリスマスの料理 今年のクリスマスは彼女の家で過ごそうと考えているのですが、料理について教えて下さい。 彼女の家のコンロが一口しかなく、かつ、ちゃんとした調理台がなくて困っています。外で食べたりホテルに泊まったりする分を節約し、その分使う材料やワインにあてようと思っています。 教えていただきたい料理の条件です。優先順位順で並んでいます。 一口コンロ、せまい調理台で料理できること。 ワインに合うこと。 クリスマスorパーティーらしい料理であること。 なるべく食材を使い切りたいので、できるだけ細々した材料を使わないこと。 冷たくても美味しいものだと、電子レンジで温め直す必要がない(レンジはあるのですが、レンジで温めるとまずくなるので)ので、皿数が増えて助かります。 チーズフォンデュ、具材ごろごろのポトフ、アクアパッツァ(赤ワインが飲みたいので微妙か)くらいしか思いつきません。あと、予算に余裕があればチーズの盛り合わせを考えています。

  • タマネギが私を呼んでいます。

    タイトルは比喩です。 私正気です、安心して下さい。 昨日からタマネギを食べたくて食べたくて仕方ありません。 カレーやハヤシライスに入っている、短冊のような形をしていて、形や食感はシッカリと残しつつも、味が染み込んでいるようなタマネギが大好きです。 しかしながら、カレーライスやハヤシライスには、正直飽き飽きしてきました。 タマネギを上記のような形でおいしく頂くには、どのような調理法があるのでしょうか? 味覚は薄味~軽く塩味or酸味が好みです。 材料、分量、調理法等もご教授下されば幸いです。

  • 料理が好きな主婦の方教えてください

    私は、結婚8年目になる31歳の主婦です。 子供も2人います。 しかし、私は実は料理が大嫌いです。 その理由は、料理したあとのフライパンやザルや包丁、まな板などを洗うのが面倒だからなんです。 でも、それは主人から言わせてみると、言い訳らしく、本当に料理が好きな人はフライパン洗いがが面倒でも料理をやるというのです。 実際に、私は8年間、揚げ物をやったことがありません。油物なんてやったら後片付けが面倒で、最初からやる気も起きないのです。 まして、ガスコンロが汚れるなんてもってのほかです。 料理が好きな方は、なべや、包丁、まな板、ザルなどを使ったあとの片付けは苦痛でないのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう