• 締切済み

受信専用機のアンテナについて

kmorの回答

• kmor
回答No.2

鉄筋だとどうしても電波の入りが悪くなってしまいます。 聞こえなくなった理由はそれでしょう。 また、周りの地形なども影響しますね。山間部はかなり入りが悪いです。 対策としては窓際で受信するか、東京方面の窓の外に1/4ホイップアンテナを設置し、ケーブルで受信機に接続する方法があります。

chonmage
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ちなみに鉄筋ではなく,軽量鉄骨造です。 屋根裏にTVアンテナを設置していますが,これはよく見えます。関係無いのですかね。また,隣家がある場合外にアンテナを出してもやはり入りは悪くなるのでしょうか。 あと,外にホイップアンテナを設置する場合どのようなアンテナをどのように設置すればよいのですか。変なアンテナを建てて,隣近所から変な目で見られたくないので…。 お礼が遅くなったにもかかわらず,また色々と書いてしまいました。すみません。