• ベストアンサー

NikonD90でのボカシ方教えて~!

読んでいただきありがとうございます。 私は昨年の暮れに念願のデジタル一眼レフカメラ(NikonD90)を購入 しました。購入動機は人物を撮影した時などに背景が綺麗にぼけてる 写真を目にして、自分もこんな写真が撮りたいと思ったからです。 一眼レフカメラはまったく初めてで初心者そのものです。 機種を選んだのはテレビのCMで木村拓哉が出ているのとカタログを 貰ってすごく欲しいと感じたからです。 今回の質問ですが、人物を撮影する時にどうしても上手く背景が 思うようにボケてくれません。 レンズはニコンのAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.5G(IF) を使用しています。絞り優先オートで絞りはF5.6にしました。 シャッタースピードは自動で1/200秒に設定されました。 撮影メニューのピクチャーコントロールはポートレートでアクティブ Dライティングはオートにして撮影したのですが、どうも上手くボケ てくれないんです。 かなりアップで撮らないとボケないのでしょうか? 全身写真の場合は無理でしょうか? またレンズによってボケ感が違うと思うのですが、ボケが上手く 出しやすいレンズってありますか? D90で使える格安のレンズなどあったら教えて下さい。 また、撮影方法でもっとボケを上手く出せるようなものがあったら 教えて欲しいのです。 説明が足りないかも知れませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.4

かなりアップで撮らないとボケないのでしょうか?   ↑ 近寄る程にボケは大きくなります。 全身写真の場合は無理でしょうか?   ↑ 全身でしたら最大望遠側200mmで絞りf5.6に設定しカメラを縦位置で ファインダーに全身が一杯ギリギリ入る所まで接近して撮影して下さい。 人物のバックに入るものは、数十m以上は離れている様にして空とかの 単色の物でなく様々な色がある物の方がボケを認識しやすいでしょう。  この暗いレンズでも工夫次第で、ある程度のボケ感は出す事が出来  ますが、とろける様なボケは人物全身では無理です、人物が人形  ぐらいの身長でしたら可能です。 またレンズによってボケ感が違うと思うのですが、ボケが上手く 出しやすいレンズってありますか?   ↑ 焦点距離が長くて開放f値が明るいレンズだと簡単にボケます。  ポートレート撮影で全身でバックをぼかす場合は300mmf2.8 か、もっと長くて明るいレンズが理想です。

mariko_f
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 なるほど…と言った感じで丁寧なアドバイス嬉しく思います。 写真は昔から好きでしたので憧れの一眼レフを購入したのですが なかなか思うようには撮れませんね。 何度も繰り返して色々と試してみます。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

ご使用のレンズでは200mm域でF3.5にはできませんので勘違いしないでくださいね。200mm域での開放F値は5.6です。 背景のボケを大きくしたい場合は 1.被写体にできる限り近寄る 2.背景は被写体からできるだけ離す 3.絞りは数字が少ないほどボケる 4.焦点距離は長いほどボケる 焦点距離が短いと被写界深度は深く(前後に広く)なるのでボケにくくなります。なので、絞り以外の設定は背景のボケには何の影響も与えません。 18-200mmという高倍率ズームは万能レンズではありますがボケを期待してはいけません。 何も考えずに背景をそれなりに綺麗にボカしたいのなら開放F値の少ない明るいレンズを使用しましょう。明るいレンズというのは(焦点距離により異なるが)概ね高価です(特にズームレンズ)。50mmF1.8が価格的には最も手頃です。キヤノンの50mmF1.8は9千円ですがニコンだと2万円弱。50mmF1.4になると5万円くらいになります。 200mmまで使える明るいズームレンズ(AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G)だと20万円近くします。

mariko_f
質問者

お礼

親切丁寧なアドバイスありがとうございます。 レンズは本などを見ても確かに高いですね。 手軽な価格と言っても5万円はしますから私にはまだまだ手が出ない です。 今のレンズでそれなりに奮闘してみます。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

レンズを買う前に今もっているレンズを使いこなしましょう 望遠側の200で絞りを開放側3,5で近寄って撮ってみる 人物までの距離は近いほうがいい顔アップにもしてみる、背景はうんと遠いほうがいい、はるかかなたの山々にしてみる これで色々距離を変えたりズームを変えたり一杯撮る、まずこれから始めないと幾ら高価なレンズやカメラを変えてもつかいこなせません   木村拓哉氏とこのカメラを使った写真の出来とは全く関係しませんよ

mariko_f
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに失敗してもとにかく現像代はかからないデジタルですから 何枚も撮ってみる事ですよね。 安いレンズで何とかなる物があれば…なんて思ったのですが 甘かったですね。 やっぱりキムタクとカメラの性能は関係ないですよね。 知り合いに聞いたら、カメラならNikonだよ!って言われたし、 キムタクだからな~!なんて思ってしまった。 でも、案外気に入ってるんですよね。何も分かってないですけどね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

もっと明るいレンズを使い、思い切って絞り開放にしないと・・・。 そのレンズで何とかしたいなら、レンズを望遠側の最大にして、 そのままズームを動かさずに撮影して見てください。そうすれば 「それなりに」背景などがボケた写真になると思います。 きれいなボケ味が出せて、それなりに安価なNikonのレンズなら 50mm/F1.4Dが良いんじゃないでしょうか。50mm/F1.8も悪くは ないのですが、絞り開放時の描写力では1.4の方が上なので。

mariko_f
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 取り敢えずみなさんが言われるように今持っているレンズで何とか 撮ってみます。 どうしても納得出来ないようでしたらアドバイスにありました レンズの内容を参考にして新しいレンズを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • NikonD40からD90の買い増しについて

    現在ニコンのD40で風景写真を主に撮影してまして、ごく最近ポートレートにはまりだしました。 そこでD40だと不足な点が出てきたのでNikonD90の購入を考えてますがいくつか質問させてください。 1.今D40でNIKKOR AF 50mmF1.8Dを使ってますがオートフォーカスはD90で使えますか?又その際のAFの精度はどのようなもんでしょうか? 2.撮像素子がD90はCMOSですがポートレート時の背景のボケはD40と比べた場合やはり変わるでしょうか? まったく同じ条件下、レンズだとします。 3.ニコン以外の例えばタムロンなどの”AF”と表記されてるレンズはAFが基本的には使えると考えていいのでしょうか? 以上の3つ教えていただけますか。 一番のD90が欲しくなった動機はポートレートの時、NIKKOR AF50mmF1.8DがD40ではAFが効かない為ピントあわせの失敗が多く、合わせる時間中にシャッターチャンスを逃してしまうからです。汗

  • NikonD3200の望遠レンズ

    NikonD3200を使っています。 ディズニーランドでの撮影でショーやパレードのときの、キャラクターのアップが撮りたいと思っています。 カメラ初心者なので、詳しいことはわかりません。 軽くてあまり高価でなくて、使いやすい望遠レンズを教えていただきたいです。 口コミなどで見ると 「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」がおすすめと書いてありました。 他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • NikonD40に合う単焦点レンズ

    こんにちは。 デジタル一眼レフの初心者の者です。 私はNikonD40を持っており、最初についてくるレンズをずっと使ってきましたが現在違うレンズを購入したいと考えております。 そこで、「単焦点レンズ」なるものを買いたいと思っています。そこで質問なのですが、NikonD40に合う単焦点レンズのおすすめなどございましたら教えてくださいm(__)m その際ですが、AFを買った方が宜しいのでしょうか? 値段は最安値でいきたいので、いっそのことMFを視野に入れた方が宜しいでしょうか?何も知らなくてすいません。。。 また、別の質問になりますが、先日ハードオフで、 ・AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6 G IF-ED ・AF-N 28-80/3.5-5.6 D の2つのレンズが一万円以下で売っており、ジャンク品扱いではなかったのですが、購入する価値はあると思いますか?個人的に、望遠レンズも気になっています。 質問の仕方がヘタクソですいません… 何卒、宜しくお願い致します。

  • マニュアルレンズをディジタル一眼レフカメラで使用可能?

    NikonNewFM2を使用しています。レンズはNIKKOR28mmとZoom-NIKKOR35-70mmがあります。Nikonのディジタル一眼レフカメラ(D40、D80)の購入を検討していますが、これらのレンズはディジタル一眼レフカメラで使用可能でしょうか。

  • NikonD70s次のレンズ

    ニコンD70sを使用しております。 現在のレンズはもともと普通についていたものAF-S NIKKOR18-70mm となってます。 今後、人物の宣材写真やポートレートを撮る機会が多くなりそうなのですが、 オススメのレンズはありますでしょうか。 自分で調べてみた所、200mmのレンズがいいとか、望遠側で撮るのが人物をキレイにうつせれるとか・・ ここら辺まではわかったのですが。。 あと、撮影時に気をつけたらいいことなども教えてください!

  • パナソニックの20mm F1.7レンズについて

    当方、パナソニックのLUMIX G2を使っております。 買った当初は楽チンに使えればそれでいいと思っていたのですが 最近、ちょっと欲が出てきまして、背景のボケた写真を撮ってみたくなりました。 以前、パナソニックの14mm F2.5のレンズを少しの間だけ使っておりましたが 使い方にも問題があったのか、さほど背景のボケは出なかったように思います。 現在、使っているレンズは14-42mm F3.5-5.6なのですが SCNモードの背景ボケ機能を使っても近距離撮影なら背景のボケは出るのですが 約1mほど離れての人物撮影ではボケが出ないようです。 20mm F1.7のレンズを使用して 約1m~2mほど離れた位置から人物の撮影を行い、人物と背景も1m~2mほど離れていた場合 背景のボケは綺麗に出ますでしょうか。 何分、お値段の高いレンズなのでちょっと試しに買ってみる訳にもいかず。 もし、LUMIX Gシリーズで20mm F1.7のレンズをお使いの方がいらっしゃりましたら こちらのレンズにつきまして背景のボケ加減や使い勝手を教えて下さりましたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • NikonD5100で使用できないオールドレンズ

    NikonD5100にオールドレンズの「Ai Zoom Nikkor 35~200mm F3.5-4.5S」を使用しようと思っているのですが装着できますか?? Ai-Sニッコールは「一部装着不可能なレンズがある」と聞いたので不安です。 どなたかご存じの方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 暗めの部屋での人物撮影

    結婚式の二次会でNikonD40で人物を撮影する場合、 (1)明るいレンズ(AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G) (2)手ぶれ防止のレンズ(AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II ) のどちらがブレずに撮影できるでしょうか? 実際に試してみればいいのですが、(2)のレンズはまだ買ってないんです。 画質は当然単焦点のほうがいいのでしょうが、ぶれてしまっては意味がないし… よろしくお願いします。

  • お勧めの単焦点レンズを教えて下さい(NikonD50)

    現在NikonのD50レンズキットを使用しています。 このカメラでお勧めの単焦点レンズを教えて下さい。 今までは標準レンズとフルオートの組合せしか使ってきませんでしたが、単焦点の魅力を知り 「ボケのある立体的な写真が取りたい!室内でストロボを使わず撮りたい!」と考えています。 希望条件としては、、、  ・ボケのある立体的な写真が取りたい。  ・性能にあまり差異がなければ、できるだけ安い方がよい。  ・夜間や室内での被写体ブレをなくしたい。 ちなみに魅力を知ったきっかけは「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」を店頭で触ってみたからです。

  • CanonKissX2とNikonD50の写り方

    こんにちは。 私はカメラ素人なのですが、 どなたかカメラに詳しい方教えてください。 以前、NikonD50を使っていて、 現在CanonKissX2を使用しているのですが、 個人的には、D50で撮った写真のほうが好みでした。 何がどう違うのかと言われても表現しづらいのですが、 たとえば同じような条件で、オートで撮った場合に、 なんとなくD50のほうが暖かみを感じます。 夜での撮影なども、X2は若干無機質な感じがします。 抽象的でごめんなさい。。。 あと、X2だと、派手な色は細かく鮮やかでいいのですが、 曇り空とか、グレーっぽいとこが飛んでしまい、 若干コントラストの強い感じになります。 カメラは素人なので設定とかは特にいじってません。 どちらもレンズは純正のダブルズームレンズセットの物です。 X2でD50のような写りにすることは可能なのでしょうか? カメラの設定や、撮影時の注意点など、 なにかできることがあれば教えて頂けますでしょうか。 わかりづらい質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう