-PR-
解決済み

内臓用リムーバブルディスクケースを買う際に

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460492
  • 閲覧数235
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (681/1059)

お勧めの製品や、選ぶコツなどありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (58/177)

私が使用しているのは、Rax-Maxの
AAシリーズ IDE MOBILE RACK
AA132というやつです。
これはアルミ製で高回転のHDDも対応していて
値段も手ごろ(フルセット2980円、インナー1980円)
若干キーのきつい物もありますが、この価格は魅力です。
使い始めて1年半ほど、インナーも10個を超えて
今のところトラブル無しです。

なぜかDOS/Vパラダイスでしか見たことないです。
お礼コメント
100Gold

お礼率 64% (681/1059)

ご回答ありがとうございます。
アルミ製とはかっこいいですね。
DOS/Vパラダイスまで行くのは面倒な気もしますが、探しに行って見ます。
キーがきついとは差込にくいという意味ですか?
投稿日時 - 2003-02-01 05:41:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

・・リムーバブルディスクの意味・・
「removable disc」
「MO、Zip、CD-R、PD、DVDなど、持ち運びができる外部記憶媒体のこと。」
だそうですが、
「リムーバブルディスク」と言われましても色々あるのですが、
どのメディアタイプが良いか?…ということですか?
MO?
FDD?(違うよね)
CD-R/RW?
DVD-R/-RW
DVD+R/+RW?
DVD-RAM?
Zip?
SM?
CF?
MD?
SDC?
補足コメント
100Gold

お礼率 64% (681/1059)

ありがとうございます。
リムーバブルディスクケースといえば通常ハードディスクを入れ替えるためのケースと思い込んでいました。
メディアの場合はリムーバブルメディアと書くのが一般的だと思っていたのですけど、また調べてみます。
ここでの質問の対象はハードディスクケースに関してです。
投稿日時 - 2003-02-01 05:34:28


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (52/120)

質問の趣旨は、ハードディスクをリムーバブルにする、というとして書かせていただきます。

この手の製品は、モービルラックと呼ばれていまして、何社かから発売されています。
参考に、オウルテックのページを書きます。

ご使用のPCとハードディスクのインターフェース(ATA100等)が対応しているかどうか、回転数が対応しているかどうかを確認して購入してください。

ハードディスクをカートリッジに入れると、熱が逃げにくくなりますので、PC内の空冷がちゃんとできるかどうか検討したほうがよいでしょう。

モービルラックのフレームは思った以上に奥行きが長いので、小型のPCでは、はみ出てしまうか、取り付けができないこともあります。
また、高さもけっこうありますので、お使いのPCの5インチベイの寸法を計ってから取り付けられるか検討してください。

ところで、ハードディスクの進歩が早く、インターフェースがATA33、66、100、133と変わってきて、容量もどんどん大きくなり、回転数も速くなってきています。

おかげで、モービルラックのほうもどんどん新製品が発売されてしまい、ちょっと前にカードリッジが、今は売っていないということが良くあります。

新製品でも、フレームとカートリッジに互換性があればよいのですが、買おうとしたときにはフレームにつけられるカートリッジが売っていない、なんてことを経験しました。
お礼コメント
100Gold

お礼率 64% (681/1059)

ご回答ありがとうございます。
最初にいくつか余分にカートリッジを買っておいたほうがよさそうですね。
そうさせていただきます。
自作機ですので空冷の方はあまり自身がありません。熱が逃げやすそうな構造のものがあるかどうかも注意してみることにします。
インターフェースの方は基本的には後方互換があるので大丈夫だという認識だったのですが、一応買う前に店の人に確認してみるようにします。
参考URLも読ませていただきました。写真があってだんだんイメージがつかめてきました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2003-02-01 05:48:10
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ