• 締切済み

Win2000等新規インストールした時に画面調整をしなければならない時がありますが、

a8025の回答

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.3

こんにちは OSを新規インストールした場合は16色640×480ピクセル辺りで表示されると思います。 これが標準ドライバーでしょう。 オンボードグラフィックの場合はマザーのCDに入ってるドライバー、 AGPスロットにグラフィックボードを挿した場合は、グラフィックボードに付随のCDに入ってるドライバーを インストールしないと24ビット、32ビットの1024×768ピクセル表示は出来ません。

berry26
質問者

補足

みなさんすみません。表現が少し悪かったです。何度も経験しましたが、 16色で立ち上がるのは良いのですが、その先の24ビット、32ビットの事を 言ったつもりでした。 マザーボード、グラフィックボードを特定できない時、またそのCD等無いとき、24ビット、32ビットに汎用的に活用できるドライバーはないのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Win2000をインストールしたら画面の解像度が16色のみです

    日立のPrius Deck 750S5PV(OSはMe)に dual bootで Win2000をインストールしたんですが、画面の解像度が16色しかありません。以前のこの種の質問の回答では ビデオカードドライバーを捜すか、メーカーのサポートに問い合わせること、とありました。しかし メーカーサポートには何度電話してもつながらないし、ビデオドライバーも見つかりませんので、どなたかご存じなら教えてください。 (ディスプレイ Super VGA 1024*768@75-Hz-ATI Mobility 128AGP 4*(日本語))

  • WIN98を再インストールしたら

    NECのPC-VA26DWXVAV45 OS:WIN98 再インストールしたらモニタの解像度が変更が出来なくなってしまいました。 すごくアイコンが大きいので調整したいのですが 標準ドライバで再インストールしたので変更できません。デバイスマネージャーでドライバの更新なども したのですがなにか方法はないでしょうか? よかったら方法を教えてください。よろしくお願いします!

  • 再質問、再インストールしたら画面がおかしい

    win98を再インストールしましたが。ビデオカードのソフトを標準デスプレイ・・・(VGA)から以前のものに(sis620)変えましたが、画面は同じで、セーフモードで立ち上がってるのと同じです。つまり16色以上にはなりません。いぜんは、きちんとなっていたのですが。再インストールがうまくいってないのでしょうか。3日前に再インストールして今日また再インストールしてみました。 うまくいかないのは、今のところ、画面だけです。デバイスマネージャーで、デスプレイのデバイスを削除してみたり、ほかにやってみましたが、だめです。DAEWOO(大宇)製、型番CT6490です。ビデオカードはメーカー不明です。何度もすいません。前回の質問はQNO751775です。

  • WIN98でドライバの入手とインストール

    WIN98のパソコンのハードディスクの初期化と最インストールを行った結果、画面が16色/640 * 480以上に設定できなくなってしまいました。 グラフィックカードのドライバを入れなければいけないと思うのですが、そのドライバが見つかりません。 現在は、標準PCIグラフィックアダプタ(VGA)となっています。 パソコンのケースを開けて、グラフィックカードを見てみると、貼ってあるステッカーにSTEALTH III S540 AGP 32MBとあります。 WIN98のコントロールパネル -> ハードウェアの追加から表示する「新しいハードウェアの追加ウィザード」で選択できるものの中で、 Diamond Multimedia SystemsのStealth VRAM(S3) S3のS3 標準ディスプレイのSuper VGA などは試してみたのですがうまくいきませんでした。 検索もしてみたのですが、無料でダウンロードできそうなところはありませんでした。 どなたか、情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • WINDOWS7で画面の解像度調整ができない

    XPにWindows7(アップグレード版 Home Premium)をインストールしたら、画面の解像度調整ができなくなったようだ。 まるで、「セイフティモード」で見ているようだ。 ----「ディスプレイ表示の変更」画面の表示-------- ディスプレイ(S): 「1.標準VGAグラフィックアダプター上の汎用PnPモニター」  ・・・これしかない! 解像度(R) : 「640×480」  ・・・動かせない! -------------------------------------------------- 以上のようになっていて、変更ができない。 対応策を至急お願いいたします。 *購入の際に確認したら、XPでも問題ないと言われた。

  • インストールのプログラムとは

    ビデオカードのドライバー(speedstara50)をダウンロードしましたが、(ss_whql95204.exe)インストールしようとすると「インストールのプログラムが見つかりませんでした・・・インストールのプログラムを探してください」と出てしまいます。なを、関係する」アプリはないし、標準デスプレイアダプタ(VGA)にしてます。また他の方法ですると「インストール項目は検知できませんでした」といいような表示が出てインストールできません。win98です。何度も申し訳ありません。

  • Windwos 7 画面ドライバ

    Windwos 7用の標準 VGA モード ドライバーの横長版は存在しませんか? Windows でサポートされていないビデオ アダプターを使用しているコンピューターに Windows をインストールすると、Windows セットアップにより標準 VGA モード ドライバーがインストールされます。 しかし、これは3対4しかサポートしていません。 1024×768など。 XPの時代の古いノートPCにWindwos 7をインストールしたところ、動いたのは動いたのですが、画面の比率だけがどうにもなりません。 1280×768に対応したWindwos 7用のジェネリックな画面ドライバーは存在しませんか? スペック 型番:Sony VGN-T70B 画面ドライバー:インテル 855GMEチップセットに内蔵 最大解像度:1280×768

  • Win2000 インストールできない

    マザーボードを交換後WIN2000をクリーンインストールできません。 使用マザーボードはMSIのMS-6533GLです。 (http://henry.msi-computer.jp/product/motherboard/mb_spec?mb_id=96) CDからBOOTでインストールを実行しファイルのコピーが終了 再起動の後またCDをBOOTとしファイルのコピーが始まる ・・・を繰り返します。 起動ディスクからインストールしようとすると フロッピーを読み込んだあとERRが出てしまいます。 HDを認識していないようなのですが インストール途中でF6を押しフロッピーを入れHDを認識させる方法があると 他の人の回答で呼んだのですが どのFDを挿入して良いか解りません・・・。 現在手元にあるものは ・win2000PRO インストールCD ・win2000 起動ディスク ・マザーボードについていたドライバCD ・win98 インストールCD ・win98 起動ディスク (ちなみにwin98をインストールしようとしたらインストールの自動再起動中に「仮想ドライバの結合に失敗しました」と メッセージ(DOSっぽい画面です)が表示され止まってしまいます。) ↓こちらの人と似た事象です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58738 足りない部分は補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • win8.1で〈明るさ〉が調整できません

    【機種名】SVT21219DJB 【使用OS】Windows8.1(アップグレード版) 【困りごと】 Win8.1右下側に出てくる〈明るさ〉調整ができなくなりました。 ※心当たりとしてはVAIO UPDATEの自動アップデート項目に残っていた「インテル(R) グラフィックスドライバーVer.10.18.10.3355」をいつまでも表示が残っていたのでインストールをし再起動したら、アイコン等が大きくなり画面が眩しくなってしまいました。  設定画面で画面右下部分に出てくる〈明るさ〉で明るさを調整しようとバーを動かしても変わりませんでした。ご教示お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WinMEをインストールすると画面がクラッシュする

    よろしくおねがいします。 Gainward GeForce4 PowerPack! pro/600TVというのを買いまして、PCを組み立てたんですが、OSをインストールするときに問題が発生しました。 Win98からアップグレードする限定版MEをインストールするときに、「ディスクをチェックしています」から次のSTEPにいくときに画面がクラッシュして、波のようになります。 色々試しましたところ、ドライバがおかしいかもしれないです。付属のドライバをセットアップしてMEをインストールしようとするとそうなってしまい、標準ディスプレイアダプタ(VGA)をドライバとして使用するとうまくいくんです。 それでMEインストして、そのあと付属ドライバをセットすると、何かプログラムを起動すると画面がクラッシュするようです。確認できたのは、フレッツ接続ツールと、アクセサリの、システム情報。 この複雑なエラー、わかる方いらっしゃいますか? よろしくおねがいします!