• 締切済み

4歳児の室内集団あそび教えて!

この時期の、4歳児が無理なくかつ、楽しく出来る 室内での、集団遊びを教えてほしいです! (例えば、ハンカチおとし・フルーツバスケット等・・・) 人数33人、時間が30分くらい・・・ お部屋もあまり広くないので、広くなくても 楽しくできる遊び・・・ また、そういうサイトを知っていたら教えてほしいです! すごく困ってます! 誰か助けて下さい・・・。

みんなの回答

回答No.1

お急ぎのようなので手短に(^^; 手遊びなど幼稚園でやるような遊戯を多数扱ったサイトです。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page001.html

関連するQ&A

  • 室内遊び

    私の働いている幼稚園は、机を動かしてはいけないという変わった決まりがあります。ですから、室内でフルーツバスケットや椅子とりゲーム等ができません。お遊戯室は順番に使うので、常に使えるわけではありません。これから雨が続く時期にはいります。外遊びもできず、一日中室内で保育をする機会が多くなります。「机があっても大丈夫な、教室で遊べるゲーム」または「楽しい製作」があれば、教えて下さい。対象年齢は年長(5歳児クラス)です。もうすぐ保育参観(保護者は観ているだけで、親子で遊ぶわけではありません)があり、一時間何をしようか悩んでいます。保育者一年目なので、あまり製作や遊びにバリエーションがありません。色々アドバイスとアイデアをお願い致します。

  • 至急教えてください

    小学低学年が室内でできるゲーム教えてください^^ これまで、フルーツバスケット・好きですか?嫌いですか?・じゃんけんゲーム・新聞で文字探し・缶積み競争・ハンカチ落としなどやってきました。 またゲームが出ているサイトご存知の方よろしくお願いします

  • 年少サンの遊び!!

    クラスのイベントがあって、年少さんとその保護者で遊ぼうと言う企画があります。大きめの部屋で行います。そこで何をしようか悩んでいます。 フルーツバスケット等を考えていますが、部屋で出来る遊びをどなたか教えて戴けないでしょうか???? 遊びの為の道具が必要であれば作れます。 よろしくお願いします。

  • 年中4歳が出来るフルーツバスケットの展開をした遊び

    はじめまして。只今幼稚園で実習を行っています。あした、フルーツバスケットを年中の研究保育で行おうと思います。実際に活動できる時間は20分ほどです。10分くらいは伸びても良いと言われたした。 最初に手遊びで導入をして、その後にフルーツバスケットをしようと思うのですが、20分もフルーツバスケットだと飽きてしまうと言われました。 フルーツバスケットから展開した遊びをしたいのですが、、何か良い案はないでしょうか(;_;)椅 フルーツバスケットで使うメダルをつくる、何でもバスケットに展開をする、等の案も担当の先生に言ったのですが、微妙な顔をされてしまい…… 自分で調べろと思われると思うのですが、図書館へ行って調べようとしたのですが、図書館が点検中で利用できませんでした、、 以前じゃんけん列車を行ったところ、繋がらず、じゃんけんのたびに大騒ぎをしてしまい、しっかりとフルーツバスケットのルール説明が伝わるのかとても不安です。 どなたか、アイディアをお願いいたします。

  • 子供の室内遊び

    子供の室内遊び 親戚の6歳近くの男児、3歳半の女児、3歳近くの女児の3人に、お正月に和室で楽しんで貰おうと思います。 楽しいゲームがあれば教えてください。 ネットの情報ではなく、実際に遊んで楽しかった遊びを教えてください。 和室の障子はガラスがはまっているので、でんぐり返しなどは危険です。 新聞を折って作る紙鉄砲は、大人が鳴らすのですが、うるさがる人がいれば無理かな? 黒ひげ危機一髪は首が飛んで怖がる子もいますからパス。 ビンゴゲームはまだまだ早いかなぁ。大人が補助してあげても、1列揃うという意味がわからないと思います。 クイズは年齢が違うので全部男児が答えてしまいそうです。 ハンカチで顔を隠し、「どんな顔?」と聞いて「笑った顔」などと言わせて、その顔で顔を出す遊びは、男児の年齢では飽きるかも知れません。4歳位までは爆笑だったのですが、大きくなると「ふーん」てなものです。 いま考えているのは、「部屋にある赤いものを持ってきて」という、小さい子でもわかる色を色紙を掲げて持ってきてもらうゲームで、賞品はうまい棒や百均のあれこれです。速さを競わないので全員に賞品が行き渡ります。 家に帰ってもお父さんお母さんとそのゲームで遊んでほしいな。

  • 4歳児が喜ぶ遊び

    他のカテゴリーでも質問したのですが反応がなかったのでもう一度お尋ねします。 今度、4歳児16人と母親を相手に室内(畳50畳くらいの広さ)でゲームを頼まれました。時間、内容共に私が決めて良いそうです。 このくらいの年齢はどんな遊び、ゲームが好きなのですか?4歳って「ハンカチ落とし」とか説明したら理解できますか? それと母親も参加できる楽しいゲームって例えばどんなのですか?

  • 今度、学校で小学校とかでやったゲームをする事になったのですが、今の所 

    今度、学校で小学校とかでやったゲームをする事になったのですが、今の所 椅子取りゲーム&フルーツバスケット&ハンカチ落とし がでたのですが、他に何かゲームがあったら教えて下さい。

  • 三年生のお別れ会で…

    来月の頭に3年生のお別れ会があるのですが、 その時にやるゲームを考えています。 私たちがまず思い浮かんだのが、フルーツバスケットやハンカチ落とし、伝言ゲーム、いす取りゲームなどです。 どれもよくやるゲームで、毎年やっているようなものばかりです。 私がやりたいのはもっと面白くて、みんなでわいわいできるものがいいのです。 そこで、皆さんに聞きたいのですがみなさんがもしも、そういう場になってゲームを考えるとしたら、どんなゲームがいいですか? あと、どんなゲームを思い浮かびますか? もしよろしければ教えてください。ちなみに私の部活の人数は5,60人で、室内部活です。ゲームも室内でやります。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ヘルパー2級のレクリエーション

    現在ヘルパー2級を受講中なのですがレクリエーションを考えてくるようにといわれました。 内容的にデイや施設なんかでできることが前提となりますので フルーツバスケットやハンカチ落としなんかはだめだと思いますが 大体10人前後でできるようなのありますでしょうか?? 今までおチビさん相手になら経験があるのである程度でてくるのですが 走ったりするのが多く 何かありましたらお知恵を拝借したいと思います

  • 1歳10ヶ月の男の子です。集団になじめません

    1歳10ヶ月の男の子ですが、10ヶ月くらいのときから、市が運営している育児支援の集まりに、参加しています。 曜日によって開催場所が違うので、毎日違う場所に出かけています。 1歳4ヶ月のときから、1歳児を対象とした、幼児クラブに参加しています。 会員は約50組ですが、その中で集まっているのは大体30組くらいだと思います みんなで、音楽に合わせて体操をしたり、本を読んだり、紙芝居を見たり、自由遊びをしたりするのですが、ほかの子は、みんなと同じことができるようになってきました。 ですが、うちの子は、みんなと同じように、体操や、歩いたりすることなど、したくないようで、自分ひとりだけ、違う遊びをします。 (1)みんなで、音楽に合わせて歩くときに、歩こうとせず、誘いかけても無視で、無理に歩かせると、泣きます。 (2)室内遊び主体なのですが、外の遊具で、一人でいつまでも遊びます。 (3)みんながやっている遊びをしないで、別のおもちゃなどで一人で遊びます。 上記のような理由で、私と、子供だけが、浮いているように感じます。 (仲良くなれた、ママ友もいるのですが、子供が一人ではなれていくので、私も、話したくても話せずに、孤独を感じます) 7月ごろに、先生から、「集団になじめないようなら、少人数のクラスもありますよ」と、お言葉をいただいたのですが、そのときは、私自身、(まだ小さいから、できなくて当たり前なのでは?)と思ったのと、そのときはほかにも似たような子がいたので、「まだ、慣れてないのだと思うので、もう少し、時間をかけて、どうしてもなじめないようなら、少人数のクラスでも、考えてみたいです」といって、とりあえず、今の大人数のクラスでいます。 その後、8月は、夏休みだったので、9月から3回ほどの参加の状態では、先生の言葉もあったので、気をつけてみていたところ、ほかの子で、似たような感じだった子も、慣れてきて、みんなと同じ行動を取れるようになって来ているのに、息子は、前と変わらないので、やはり、集団は苦手なのかもしれないと思いました。 今となって思えば、先生が7月に「少人数のクラスもありますよ」といったのも、何か、ほかの子と比べて、よほどに気になる部分があったのかという気もします。 1歳10ヶ月くらいの子供で、上記のような状態は、もう少し様子を見るべきなのか、少人数のクラスに移した方が良いのか、悩んでいます。 アドバイスをいただけるとありがたいです