• ベストアンサー

ロウソクを消すとき臭いを出さない方法・・・? (アロマテラピー)

エッセンシャルオイルで、アロマテラピーデビューしました(^^ゞ ところで、オイルウォーマーのロウソクを消す時どうしていますか? 息を吹きかけて消しているんですが、せっかくの残り香がロウのにおいで台無しになってしまうんです。 どなたか良い方法(においの出ないろうそくの消し方)をご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.2

お仏壇のろうそくを消すとき、息で吹き消すのもお行儀がわるいので、直径2センチぐらいの半円形のものをかぶせて、酸素不足にして消します。なにか燃えないもので代用してみてはいかがでしょうか。

puppyschna
質問者

お礼

ウチの仏壇でも使ってます、その半円形のモノ!! そうですよねー、なんで気が付かなかったんだろう。。。 それなら蝋まで届くし簡単に消せそうなので、試して見ます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dora1
回答No.4

日本香堂から、ろうそくの消し臭いを抑えた製品「プレミアム毎日ろうそく」が発売されている様です。私はCMで知っているだけで、実物の効果は知りませんが、御参考まで。

参考URL:
http://www.nipponkodo.co.jp/
puppyschna
質問者

お礼

消す時の臭いを抑えたろうそくがあったんですね。始めて知りました。 HPを見ましたが、私のオイルウォーマーに合う形のろうそくが残念ながらなかったのですが (縦長のものが入らないんです。。。)、とても参考になりました。 ありがとうございました!

• whatnot
回答No.3

ローソク消しを使ったり、芯をハサミなどで溶けているロウの中に倒すとよい、と 下記サイトで紹介されています。 #1のasukaさんのように、芯をつまむのもよい方法ですね。

参考URL:
http://www.rosoku.kameyama.co.jp/rosoku/knowle/
puppyschna
質問者

お礼

ローソク消しというのは、No.2さんがおっしゃっているものと同じものですかねぇ。。。? 溶けている蝋に芯を倒すんですねー。ハサミだとついた蝋を取ったり色が変わったりしてめんどくさそうなので、 いらないヘアピンとかで試してみようと思います。 ありがとうございました!

• asuca
回答No.1

ろうそくの芯の部分を手でさっとつまんで消すと比較的臭いが少ないですよ。

puppyschna
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 手で消す方法は試してみようと思ったのですが、オイルウォーマーの口の部分(?)が狭くて、 ロウソクがある部分まで指が届かないんです(-_-;) ロウソクだけひっぱりだしてから消そうと思ったのですが、垂れた蝋がくっついていてはずれなくて。。。 ロウソクが取り出せる場合は試してみようと思います。 ありがとうございました!