解決済み

ロウソクを消すとき臭いを出さない方法・・・? (アロマテラピー)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460479
  • 閲覧数771
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (270/289)

エッセンシャルオイルで、アロマテラピーデビューしました(^^ゞ
ところで、オイルウォーマーのロウソクを消す時どうしていますか?
息を吹きかけて消しているんですが、せっかくの残り香がロウのにおいで台無しになってしまうんです。
どなたか良い方法(においの出ないろうそくの消し方)をご存知の方教えてください!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

お仏壇のろうそくを消すとき、息で吹き消すのもお行儀がわるいので、直径2センチぐらいの半円形のものをかぶせて、酸素不足にして消します。なにか燃えないもので代用してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
puppyschna

お礼率 93% (270/289)

ウチの仏壇でも使ってます、その半円形のモノ!!
そうですよねー、なんで気が付かなかったんだろう。。。
それなら蝋まで届くし簡単に消せそうなので、試して見ます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-01-31 20:10:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ろうそくの芯の部分を手でさっとつまんで消すと比較的臭いが少ないですよ。
お礼コメント
puppyschna

お礼率 93% (270/289)

早速のアドバイスありがとうございます!
手で消す方法は試してみようと思ったのですが、オイルウォーマーの口の部分(?)が狭くて、
ロウソクがある部分まで指が届かないんです(-_-;)
ロウソクだけひっぱりだしてから消そうと思ったのですが、垂れた蝋がくっついていてはずれなくて。。。
ロウソクが取り出せる場合は試してみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-01-31 20:08:06
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (11/27)

ローソク消しを使ったり、芯をハサミなどで溶けているロウの中に倒すとよい、と
下記サイトで紹介されています。
#1のasukaさんのように、芯をつまむのもよい方法ですね。
お礼コメント
puppyschna

お礼率 93% (270/289)

ローソク消しというのは、No.2さんがおっしゃっているものと同じものですかねぇ。。。?
溶けている蝋に芯を倒すんですねー。ハサミだとついた蝋を取ったり色が変わったりしてめんどくさそうなので、
いらないヘアピンとかで試してみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-01-31 20:12:24
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 50% (263/518)

日本香堂から、ろうそくの消し臭いを抑えた製品「プレミアム毎日ろうそく」が発売されている様です。私はCMで知っているだけで、実物の効果は知りませんが、御参考まで。
お礼コメント
puppyschna

お礼率 93% (270/289)

消す時の臭いを抑えたろうそくがあったんですね。始めて知りました。
HPを見ましたが、私のオイルウォーマーに合う形のろうそくが残念ながらなかったのですが
(縦長のものが入らないんです。。。)、とても参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-01-31 20:18:28