• 締切済み

日本産業の移変わりと特徴

日本産業の特徴と移変わりについてなにかしっていたら 教えて下さい なんでもいいのでよろしくお願いします

みんなの回答

• orimoto
回答No.2

【修正】 すいません。下の7)を次のように修正します。 現金支払いの慣習なので → 現金支払いの慣習ではないので

• orimoto
回答No.1

スペースの制限から、要点だけを言います。ご質問がありましたら、補足に書いて下さい。 日本産業の特徴: 1)従来は欧米の2番煎じ。 2)町工場のようなコテージ産業が支えている。 3)自動車、家電のようなアッセンブリー産業が世界的に 競争力がある。 4)サービス産業より、モノ作り産業が、圧倒的に強い。 5)小さな島国なので、多くの企業が世界市場を視野に経営されている。しかし国際経営の歴史が浅いので、日本本社中心で、現地化は遅れている。 6)国内はまだパパママストアが多く、流通が遅れている。 7)現金支払い(cash on delivery)が慣習なので、運転資金が多い。 といったところでしょうか。 日本産業の移り変わり: 戦後の主力産業の移り変わりはおおまかに、 製鉄・石油化学・合繊などの素材重厚長大産業(国策的) →自動車・家電のアッセンブル産業 →半導体・エレクトロニクスおよびその部品などの、軽薄 短小産業 と来ましたが、今後、 →ソフトウエア・サービス業(含むネットビジネス) と、移行できるかどうかが問題で、欧米特にアメリカには大幅に後れを取っており、アジア諸国にも抜かれそうです。(例えば、インドのソフトウエア産業)これに対して、「日本はモノ作りに徹すべきだ」という意見も強いです。その要は、研究開発費をどの分野につぎ込むべきかということですが、トータルでは世界2位なのに、今のところOECD(先進国)の中では、サービス業の研究開発がまだ最低です。

tomonorinngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 良くわかりました