• ベストアンサー

簡単なうどんつゆの作り方

nobitaikaの回答

• nobitaika
回答No.6

かえしの熟成を早めるのに、遠赤外線のシート(銀色してるみたいなのとか)で瓶ごとくるみ、口の方は絞めないで開けておく。(こぼれないように注意) 冷蔵庫でも開けたりするので、入ってきた遠赤外線が中で反射しまくって熟成期間が約1週間くらいと早める事が出来ます。 常温保存可能なみりん?でしたら、冷暗所に置いておく方が早くできる感じです。参考までに

jarunjp
質問者

お礼

すみません、「かえし」って何でしょう? 無知なもんで・・・。