• ベストアンサー

簡単なうどんつゆの作り方

nobitaikaの回答

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.6

かえしの熟成を早めるのに、遠赤外線のシート(銀色してるみたいなのとか)で瓶ごとくるみ、口の方は絞めないで開けておく。(こぼれないように注意) 冷蔵庫でも開けたりするので、入ってきた遠赤外線が中で反射しまくって熟成期間が約1週間くらいと早める事が出来ます。 常温保存可能なみりん?でしたら、冷暗所に置いておく方が早くできる感じです。参考までに

jarunjp
質問者

お礼

すみません、「かえし」って何でしょう? 無知なもんで・・・。

関連するQ&A

  • キムチチゲに引続き、うどんそばのつゆ。

    温かいうどん(そば)のつゆのおいしい作り方教えてください。 市販のだしの素?めんのつゆ?などをつかうと、いまいちおいしくありません。 市販の素にもうひと工夫ほしいのですが・・・。

  • 関西風うどんだし

    近い将来うどん店を営みたいと思っています。                                          美味しいかけうどんの作り方を教えていただける方、レシピお願い申しあげます。  よろしければ、寸胴で作る位の分量のレシピでお願いします。                                              だしのレシピだけでもありがたいです。 ご面倒ですが、なるべく詳しく教えていただければ、幸いかと・・・  

  • かけうどんに使うめんつゆの作り方を教えてください

    かけうどんをつくりたいのですがめんつゆの作り方がわかりません。 簡単な方法を教えてください。あといちいちかつおとか昆布でだしをとるのはめんどくさいので市販のだしの素を使いたい(多少味が落ちるのはわかっています)と思っています。ほとんど料理をしたことがないのでわかりやすく教えてください。

  • にゅうめんとうどん 

    家にそうめんが何袋かあり、仕事の帰りも遅いことからにゅうめんにして食べることが多いです。うどん汁の作り方(水3C、出しの素小さじ1、薄口しょうゆ・みりん・酒各小さじ2→これも出しの素ではだめ?)これにねぎやゆずの皮を入れて食べているのですが、味が物足りません。そもそもにゅうめんを食べたことがなかったのでどういうものかもよく分からず、悩んでいます。何かだしになるようなものを入れたほうがいいのでしょうか?(肉や魚など) また、にゅうめんとうどんの汁や入れる具などは違うものですか?それとも同じですか? アドバイス・おすすめレシピ等いただければ思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 冷やし麺(ソーメン、うどん)に合うぶっかけつゆ

    そーめんや冷やし麦、うどんなどの冷やし麺に合う「つけつゆ」ではなく、「ぶっかけつゆ」を教えてください。 だしから作ってみたいので市販のめんつゆをレシピに入れない方向でお願いします。 お盆に親戚集まった時にでも、ふるまおうと思っております^^

  • ダシが美味しくとれません・・・

    料理初心者です>< ダシについて教えてください(かつおぶし、昆布などを使ったダシです) 以前テレビで見たのですが、ダシだけを飲んで「美味しい!」とレポーターが絶賛しているものがありました。 私が作るダシは飲んでも美味しくなく、料理はそのダシに調味料を加える事で何とかしてきました。 (しょうゆや砂糖の味が強い煮物や、味噌汁はごまかせていました・・・) ですが、ダシが決め手のものになると美味しくありません。 例えば、うどんのつゆ(関西風のような)や出汁で煮る大根?やけんちん汁や茶碗蒸しです・・・。 市販のだしパック(ティーバッグタイプ)を使う事もありますが、それも美味しくないとれないです。 煮出し時間や分量に問題があるのかも知れませんが・・・。 美味しいダシの取り方を教えてください☆ またそのダシの味を生かしたレシピも何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • だしの素、かつお節を使わないで麺つゆを作りたい!

    韓国在住なのですがだしの素、かつお節が手に入りにくいです!あってもバカ高いです! レシピを検索してみてもたいていだしの素を入れるかかつお節が入ってるレシピしか見当たりません!出来ればだしの素、かつお節を入れなくても、麺つゆの味は出せますか? 煮干しと昆布は、あります!m(_ _)m

  • 讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

     こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。  冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。  セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?  私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。  昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。  多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。  食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

  • 関西のうどんだしの作り方をおしえて

    関西の薄口醤油にて、作る掛け汁ようの、うどんだしを、教えてください。パックのだしは、味の素が、入っていて後味が悪いし、スーパーの割りだし?(1。8L)の物は、変に塩辛いし。うまいだしが、食べたい。昆布とかつおの分量及びそのレシピを、おおしえください。

  • 料理について・・・これはあり?なし?

    こんにちは。 1 以下の事を、あなたはどう思いますか。料理の作り手が、奥さん/旦那さん又は自分の恋人であるとして考えてください。 (例)別に構わない、気になるが許せる、全く持って許せない、など ・包丁で野菜の皮を剥けない(ピューラーなど皮むき器を使う) ・千切りや薄切り、みじん切りが下手 ・市販のルーを使って、カレー・シチューを作る ・市販の素を使って炒め物を作る(チンジャオロース、ホイコウロウなど) ・市販のダシ、めんつゆを使って味付けする ・かつおぶしや昆布等を使ってダシを取る事ができない ・料理本などのレシピに書かれた分量を見ないと作れない ・出来上がりの料理に、火が通っていないものがある(魚がちょっと生焼けだった、人参がやや硬いという程度) 上記の他に、「こんなんじゃ困るなあ」という料理のエピソードなどがあれば教えてください。 2 下記のような技量の女性は、将来奥さんにするには不満ですか。本人は料理をするのが好きで、向上心があるものとします。 ・ご飯、みそ汁、魚や肉でメインの一品、野菜で一、二品。これらをひとりで用意できる ・揚げ物はできないが、焼く・茹でる・煮ることはできる ・ダシの取り方はわかるが、面倒なので市販のダシを使う ・市販の素を使って一品作ってしまう時がある ・時々味付けが薄いことがある ・母親が作っているのを見た事が無い料理、自分で作った事の無い料理は、レシピを調べないと作れない