• 締切済み

最近、胃がムカついてます。

1月7日の朝に前日に食べた晩ご飯を吐いてしまい、それから胃の調子が悪いです。 疲れている時など、胃の動きが鈍いなぁ…と感覚的に思う事はあったのですが、2~3日するとちゃんとご飯も食べられるようになっていたので今回もそうだろうと思っていたのですが…今回は少し長引いてます。現在、健康保険に入っていないので気軽に病院に行く事が出来ず、今は市販の薬を飲んでます。 症状としては1月7日の朝と昼に吐いた以外は吐いてません。肉を食べた日(夜ご飯です)の朝型に胃がぎゅーっと痛くなり、寝返りも打てません。30分程すると痛みがすーっと引くのですが…。肉を食べた日の朝方には必ずといってイイ程胃が痛みました。油っこいものなどが駄目なのかとも思いましたが、パンにつけるマーガリン、サラダのマヨネーズなどは大丈夫でした。胃が気持ち悪い時に仰向けに寝ると、胃が上の方に来ている感覚と胃の中に水がタプタプ入っている感じがします。そのまま気持ち悪さを我慢して寝るのですが、一定の周期で(多分1~2時間)吐き気がして目が覚めます。その時、息がしにくくて、心臓を圧迫されている感じもあります。これが、毎日…というわけでは無いのですがたま~にあるからこそ良くなってないのでは…と思い質問させて頂きました。ただ単に消化不良?胃痛や胃炎などに効く市販の胃薬などは常用しても問題はないのでしょうか? 当方、25歳女性です。関係無いとは思いますが、心臓疾患があり。病名は先天性心室中核欠損症。手術の必要はないと言う事で年に一回の診察を受けていたのですが、16歳の診察を境に以降一度も診察を受けておりません。 吐き気に関して、妊娠などの疑いは全くないです。何か質問で不備がありましたらその事をご指摘下さい。

みんなの回答

  • ojin0314
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私(48♂)は胆石があるのですが、非常によく似た症状が出ます。比較的脂っこいものを食べた夜中に胃の当たりが重苦しくて、少しむかついてゲップもよく出るといった症状が朝方まで続くことがあるのです。 私の場合、手術を勧められているのですが、なんとか薬とか胆石に効くというお茶でなんとかならないのか悪あがきをしているのですが、そろそろ決心しないとダメかなとも思っています。(すみません。私ごとになってしまいました) あなたの場合も胆石があるかもしれませんよ。そうだとしたら胃薬では解決しないと思うので、とりあえず、病院にいったらどうですか?尿検査と血液検査、超音波検査ぐらいでキツイ検査はないと思います。病院にもよると思うのですが午前中診てもらうなら、朝食は抜いていった方かいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「吐き気」 ●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm (胸やけ・胃もたれ) 油っこいものを食べて痛み等があれば、胆石の可能性があるかもしれませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず・・消化の良い食べ物に切り替えて 量を減らす。 それでなおれば、だんだんと戻す。 治らなければ、速やかに病院へ・・だそうです。 もし、吐き気にめまいが加わっているなら、自律神経の方の異状で 胃腸の病気ではないかもしれないです。

参考URL:
http://health.biglobe.ne.jp/md/colum01/item09.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃の痛み

    昨日の夜から、胃が痛いです。 胃がムカつく感じではなく、胃がぎゅーと縮むときに激痛が走る感じです。 それが治まるとちょっと胃に違和感があるものの、それほど痛くないです。 痛みの感覚は1分間隔くらいです。 痛いと立っているのも辛いです… 吐き気や下痢はないです。 自分なりにストレス性胃炎かな?と思いましたが、他の方は吐き気などがあるみたいで… 病院には、再来週までパートが入っており休みがないため行けません。 市販の薬などいいのがあったら教えてください。 説明が分かりにくくすみません。

  • 胃が痛い

    2~3週間前くらいから胃が痛くて困っています。前にも数回同じことがあり病院へ行き薬をもらいよくなったと思ってましたが、1~2ヵ月後たっての今頃、また痛み始めました。痛くなる前に健康診断でレントゲンをとりましたが以上は何もなかったです。あまりに痛みが激しいと吐き気もします。食欲は胃が痛くなる前よりなくなりました。でも、ご飯を食べたら痛みはなくなり2~3時間位したらまた痛み始めます。市販してある太田漢方胃腸薬という茶色のパッケージの薬を飲んでみたのですがまったく直らず、今度は市販のガスター10という薬を飲みました。そしたら直りましたがまた一日くらいすると痛くなります。この状態が2~3週間続いています。ストレスが原因なのでしょうか?この症状は胃炎なのでしょうか?年齢は18歳です。前に診察してもらったときには胃炎でした。

  • 胃の違和感について

    おととい、朝に冷凍の焼おにぎりを3つ食べてしまい 食べ過ぎたのか胃がむかむかして吐き気と痛みがひどかったので友人に胃薬を2錠もらって飲みました。 そしたら 胃が軽く痙攣してるように感じて、むかむかよりは痛みがひどくなり、呼吸が苦しいほどになりました。 1時間ほどで痛みは軽くなりましたが2日経っても、胃が突っ張ってるような違和感、痛み、むかむかがあります。 センター試験がすぐ控えているのでなんとかしたいです。 また、受験でのストレスも関係してるのかなとも思います。 どの薬を飲んだらいいのかもわかりませんし、この前みたいに逆に悪化したら困るのでどうしようかと思っています。 病院に行くにも毎日の学校とあと2日でセンターで時間がないので希望としては市販の薬でなんとかしたいです。 詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

  • 胃の不快感に困っています。

    こんにちは。 日曜日から胃痛、吐き気がひどく、月曜日に医者に行ってきました。 ガスターを処方してもらい飲んでみたのですが、効かず、昨日また同じ医師に診てもらい、ディクアノンを処方してもらいました。 今日は、痛みはだいぶやわらぎましたが、腫れたかんじ(膨満感?)があり、吐き気もおさまりません。 胃の不快感は薬を飲んですぐに治るものではないのでしょうか? 以前は、2ヶ月に1度くらい夜中に胃が痛くなってのた打ち回ることがあったのですが、市販の胃薬を飲んで1日で直っていました。ここ1年は胃が痛くなることはなかったのですが、こんなにひどい痛み、吐き気は初めてです。 よろしくお願い致します。

  • 痛みだけの胃潰瘍?

    今、妊娠4ヶ月なんですが、 2日前の朝、急にみぞおちに激痛が走り、 それから波はあるのですがみぞおちが痛みます。 今日は朝からずっと痛むので病院に行ってみたのですが 手で触って診察しただけで 胃潰瘍かもしれませんね、と言われました。 胃潰瘍ってよく吐き気や食欲不振になると聞きますが、 私の場合、痛み以外には何も症状がないんです。 それでも胃潰瘍の可能性は高いのでしょうか? もし胃潰瘍だった場合、薬で治療するんだと思いますが、 妊娠中で薬が飲めない場合はどうやって治療するのでしょうか?

  • 胃の不調。

    初めまして。 21歳の女です。 元々胃が痛い事はありましたが 去年から不調が続き、11月に胃カメラをしました。 結果は異常なし。 処方された薬を飲んでいますが、いまいち。 市販の薬を色々試しましたが、こちらもいまいち。 最近もたれ、むかつき、傷みがあり とても辛いです。 昨日は夜いきなり吐き気がして、 嘔吐恐怖症なので取り敢えず寝ました。 朝もまだ吐き気があり、昼まで寝ていました。 周りは精神的なものだと言います。 去年まで心療内科に通っていました。 また通うかなと思っています。 しかし食後のもたれ、吐き気は 精神的なもの以外だと考えています。 ほぼ毎回胃もたれします。 夜が多いですが、最近は昼間もあります。 働きたいのに、胃の不調で 働けません。 自分が嫌になります。 親に病院代払わせて申し訳ないです。 親不孝な自分が嫌いです。 まとまりなくてごめんなさい。

  • 胃潰瘍の診断について

    知り合い(20代男性)が胃潰瘍と診断されました。 話を聞いただけなのですが、気になることがあったので質問させてください。 朝起きると腹痛・吐き気・頭痛などがあり、病院に行ったところ「胃潰瘍」との診断で、薬をもらったそうです。 診察は問診と触診のみです。 胃潰瘍ってそんなにすぐわかるものなのでしょうか? 素人判断ですが、腹痛・吐き気・頭痛の症状の病気なんてたくさんあるように思うのに、触っただけで胃潰瘍と判断がつくものですか? 知り合いは普段からストレスを抱えていたしお酒も好きだったので全く要因がないわけではないですが… しかも胃潰瘍って朝起きていきなり症状が出るんでしょうか… もらった薬を飲むべきかどうかも心配です。 もし胃潰瘍ではなかった場合、その薬を飲んでも大丈夫なのか… 疑問だらけです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 胃か背中?かわかりません。。。

    一昨日、お肉を食べた後胃がすごい痛くなってガスター10を飲んだのですが、治りませんでした。 それで、昨日朝起きたら痛くなかったのですが、夜またご飯を食べたら痛くなりました。 でも胃痛というより背中が痛いという感じなんです。 漢方の胃腸薬を飲んだのですが、また治りませんでした。 そしてまた今日朝起きたら痛くなかったのですが、ご飯を食べたら痛くなりました。 それで、病院でもらった胃薬を飲んだのですが治りませんでした。 昔から胃は弱いのですが、胃というより背中が痛いのと胃薬を飲んでも治らないと いうことは胃じゃないところが痛くなってるのでしょうか・・ あと、横になってると全く痛くないのに起きるとどんな体勢でも痛くなります。 どこが弱くなってるのかわからないので、病院も何科に行けばいいかわかりません。 何か知っていることがあったら、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 胃の機能低下?

    最近、胃の調子が悪くて困っています… 症状は、胃のもたれと、吐き気です。 食欲が無い訳ではなく、普通に食べれるのですが、食後1、2時間後に胃がもたれ、吐き気がします…。 私の好きな先輩が卒業した次の日、3月10日から続いています。 そのショックが相当だったのかもしれません…。 医者に行ってみてもらったほうが手っ取り早いでしょうか? 市販の胃薬は、「生薬配合」が多く、生薬が苦手なので飲めません。 あと、もしよければ胃に良い食べ物もおしえてほしいです…。

  • 胃の不調が良くなりません。

    胃の不調が良くなりません。 昨年12月に胃液が上がって来る感じで喉が苦くなるという症状があり2月に内科へ行った所、 「逆流性食道炎かも」と胃酸を抑える薬(パリエット)と胃の粘膜を保護する薬を2種類、 漢方薬1種類を処方されました。 逆流性食道炎は問診のみでの診断です。 ですがこれらの薬を飲み始めて暫くすると、服用後に気持ち悪くなり吐き気が出るようになりました。 吐き気を堪えて急きょ近くの別の内科専門医へ行き、事情を話した所「胃の動きが悪い」「胃に空気が溜まっている」「腸にガスが溜まっている」との事で、胃酸を抑える薬(ガスポート)と胃の動きを助ける薬が処方されました。 逆流性食道炎については何も言われませんでした。 ですが、その後も気持ち悪さと吐き気は治まりません。 夜中に気持ちが悪くて目が覚め、気持ち悪さは朝まで続き辛いです。 薬を飲み出す前は気持ち悪さなどはありませんでした。 逆流性食道炎ではないかと診断されましたが、胃痛・食道の痛み・強い胸やけなどは感じません。 最近は薬を飲む事が怖くなり、胃酸を抑える薬は飲んでいません。 胃の動きを助け、吐き気を抑える薬のみを飲んでいますが、気持ち悪さと吐き気が続いている状態です。 2月から現在まで何種類も薬を変えて飲んで来ました。 気持ち悪さと吐き気は薬の服用から来ているのでしょうか? 薬を飲み出す前よりも悪化しています。 薬を飲む事を中断し、様子を見た方が良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 初めてインストールして無線LAN接続したが、不安定だったのでUSBケーブル接続でインストールし直した。しかし、ワードファイルの印刷を何度実行してもエラーになり、印刷待ちがたまるばかり。
  • 印刷待ちがたまるワードファイルの印刷エラーについて相談。初めてインストールして無線LAN接続したが不安定だったため、USBケーブル接続でインストールし直した。しかし、印刷を実行してもエラーになり印刷待ちがたまる状態が続いている。
  • ワードファイルを印刷する際にエラーが発生し、印刷待ちがたまる問題について相談。無線LAN接続からUSBケーブル接続に変更したが、印刷を実行するとエラーになり印刷待ちが増える状態が続いている。
回答を見る

専門家に質問してみよう