将来安定のために取得したい資格とは?

このQ&Aのポイント
  • 将来安定のために持っていると職に結びつけれるおすすめの資格はありますか?大学を卒業してもしばらくはやりたいことに力を注ぎたいですが、収入の安定を考えると資格を取得する必要があるかもしれません。
  • 私の学力は数学が上の中、化学が下の中、生物が下の下、物理が中の中、現国が下の上、古典が下の下、現社が中の下、日本史が下の下、世界史が下の下、英語が中の上です。
  • 首都圏内のおすすめの大学で資格を取得できる場所があれば是非教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来何とかなる資格なんてありますか?

こんにちは。 僕は今高校2年生ですが最近自分の将来に不安を感じています。 僕はあるやりたいことがあって大学生から上京を考えています。やりたいことと学歴は殆ど関係ありませんが最近の日本を見ると高卒だと就職がきびしい気がするので大学を考えています。だから大学を卒業してもしばらくはそのやりたいことに力を注ぎたいです。でもそれは収入が安定しないことなのでそれを諦めた時(25~30歳ぐらい)に持っていると職に結びつけれる資格ってありますか?(またそれをとることができる首都圏内のおすすめの大学)あったら是非教えてください。 ↓ちなみに僕の学力です。 数学  上の中 化学  下の中 生物  下の下 物理  中の中 現国  下の上 古典  下の下 現社  中の下 日本史 下の下 世界史 下の下 英語  中の上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー。 「やりたいこと」次第だと思います。 専任の資格(弁護士・医師など)以外は、あくまで自分のブラン ディング要素でしかないと思います。 特に具体的なビジョンがなければ、100円ショップの商品と同じで 個性がないわけですし、ビジョンやポリシーがしっかりしていれば 高級ブランドの商品のように高く買ってもらえると思います。 (例えば、学歴はなくても、「1億の商談をまとめたことがある」  とか、「200店舗拡張した」とかいう実績など。) 私が思うに、世の中にはセオリー通りの資格や学歴がどう…という 話と、一発逆転下克上の世界が結構あるものでして。 昔のように同じ商品やサービスが長期間売れ続けない時代。 江戸幕府末期のような価値観、ニーズ、雇用制度などの変遷が激しい 現状では、将来の予測は難しいと。 むしろその都度、市場をしっかり見続け、市場の変化に応じて、 個性的を生かせる分野へ乗り移っていく方がいいような気がします。 例えば、今、北辰一刀流の免許を取っても、すでに黒船は来航し、 江戸幕府の時代は終わりかけという感じでしょうか。 次に鉄道馬車、繊維工業、金融、地租改正…など予想外の変化が あるわけで、その予測はその時点では不可能。 それに憂うよりは、都度、武士道を信じていたけど、ぱっと刀を捨て 鉄道会社で切符を切るとか、繊維工業を学ぶなど、市場を見据え 臨機応変に対応する方がいいと思います。 (例えば、幕府で特化した業務を行っておれば、鉄道会社でも、  紡績会社でも優遇されるという考え) 1970年代我々親世代の年功序列雇用や資格主義が無くなるとは思い ませんが、そういう紋切り型のニーズが長期で持つとも思いません。 お客様自身が長期の同じニーズを持ちにくいからです。 多様な将来があるのは事実なので、むしろ「やりたいこと」を本気 でやって実績を作った方が、後悔が無くていいような気はします。 ちなみに、個人的には。 世間体重視のニーズというか、ごく単純にあってもいいなと思う 知識は。 ・経営学・簿記(自分で会社を作るとき知っていて損がない) ・特許関連(市場ニーズ) ・外国語(アジア系の方がいいかも。産業空洞化はすすむかと。) ・IT(効率化の源泉) ・栄養学・リハビリ(健康嗜好はもっと高まるでしょう) ・エコ関連・ISO(企業の付加価値で重要) ・福祉(高齢化はもうしばらく続きます。ただし団塊の世代が一気に  亡くなるあと20年がピーク) 逆に、不動産や自動車・工業、事務職など誰でもできることは 今更「ワープロ検定」資格のように需要はないでしょう。 変化に不安というよりは、時代がそういう流れで。 むしろ、日本の歴史ここ2000年ぐらいでも、生涯、年功序列のような 安泰を謳歌できたのは、江戸時代と、戦後の期間だけ。 全体的には、明日、「斬捨御免」で殺される可能性も低く、狼に 食われるリスクも限りなく少なく。 間違いなく、よい方向へ向かっているはずなので悲観は御法度だと 思います。

110213
質問者

お礼

そうですか。 長文ありがとうございます。参考にします。