• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同僚への告白

はじめまして。同僚伝いで同じ部署の異性に好意を伝えました。でも、翌日から避けられている感じ(気まずい?)になりました。自分から話しかけると笑顔(?)で話してくれますが、相手側(彼女)からは話しかけてくれることはありません。好意を伝えたことによって嫌われたのかって思います。つらいです。彼女の気持ちを聞きたいって思ってますが、そうすると、仕事上での会話も出来なくなるのではとも思います。どうしたらいいでしょうか。本当に悩んでます。特に同じ経験をされた方の意見をお願いします。

noname#83115
noname#83115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

お気を悪くなさらないでくださいね。 あなたは、あなたの好きな相手の気持ちを考えましたか。 直接コクられてもいないのに、自分から、「OK」と言うにしても「NG」と言うにしても、タイミングが難しいじゃないですか。 相手だって、あなたと同じように、気まずくなると仕事やりにくくなるかも、なんて考えているかもしれません。 それを直接気持ちを伝えることもせずに、「相手の気持ちを聞きたい」なんてムシが良すぎます。 仕事上の会話もできなくなるくらいなら、相手の気持ちを確かめようなどと大それた事は考えないことです。あなたのためではありません。あなたの好きな相手のためです。 言いすぎてごめんなさい。 でもこういう場合、経験上、「どうなったら、自分がどうだ」などと一人称で考えずに、二人称、三人称で考えれば、良い結論が出たように思います。もちろん「良い結論」=「自分の望みがかなう」ではありませんでしたが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。仕事以外での会話が普通に出来るようになったり、彼女から話しかけてくれるようになったら、直接好意を伝えてみようと思います。仮にダメでも、すっきり出来ると思うので。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#89648
noname#89648

質問者さまが男性か女性かわかりませんが、私(男)も、ひとりで勝手に盛り上がって、告白をしてしまって、似たような状況になってしまったことがあります。 相手があなたに好意をもっているのならよいのですが、そうではない場合は、あなたも相手も、つらい状況にあると思います。 とにかく、相手の返事がはやく欲しいところですね。。 答えだけはしっかりともらいましょう。。(悔いが残りますから。。) 時間が解決します。。あなたは、決して間違った行為をしたワケではないので、堂々としていてください。ヘンにこじれなければ、今までと同じように接する日が来て、今までの日常通りになります。

• 回答No.1

私は部署は違うのですがほぼ毎日会う女性を好きになって 早10年過ぎました。今も好きです。 余程男慣れしてるか、鈍感かじゃない限りは私の好意には気づいて いると思います。プライベートでは会って貰えないので、告白はして ませんが。。。 質問者様とその女性がどの程度の仲か・・・にもよるのですが 方法として 1・あえて玉砕覚悟で告白したとします。 振られた場合少なからず気まずくなりますよね。 会話が出来なくなるというか、今までみたいには話かけられなくなると思います。 しかし仕事の話はきちんとしないとダメだと 思います。そこからまた少しづつ話していくのです。 時間はかかるかもしれませんけど。 2・1同様告白して振られたとします。 質問者様のキャラ&告白の仕方ではいかようにもなります。 振られてもこちらからドンドン話かけるのです。 出来れば質問系で。これで無視されるのであれば、その程度の人だったのです。 もしくは振られたら、あ~あぁ振られちゃったよ・・・と冗談ぽく言って、 その場を和むというかそういう状況にする。 3・憧れとして接する。 これは近場にいる自分の好きなタレント(アイドル)みたいな感覚。 だとすれば、話も出来る近場にいるタレントさんなので、告白は しても玉砕されるのが目に見えているからあえて告白はしないですみます。 4・まずはプライベートで会う事。 休日や仕事終わりに遊びの誘いをする。 (映画、食事、呑み等) 誘いがOKならまずは友達として接していき、質問者様の良いとこ を見て貰うと良いと思います。(携帯メールをしたりね) 時間がかかるかもしれないけど、これが確実かな。 期間を置いて、3回誘ってNGなら見込みは薄いと思います。 どれを選ぶかは質問者様の性格(キャラ)にもよると思います。 がんばってくださいね。