• ベストアンサー

軽自動車を長持ちさせるには(その他車に関する質問)

atsusiの回答

• atsusi
回答No.1

長持ちさせるために普段できることは、毎日適度に動かすこと・発車前の暖機運転・ライトの付けっぱなし等のバッテリーへ過度に負荷を掛けないことだと思います。こまめなオイル交換も必要です。 止まるたびにニュートラルに入れることについてですが、あまり好ましくないと新聞で読みました。ひどい場合は最終的にコンピュータがギアを識別できなくなるらしい。 スタッドレスですが、一年中履くのは止めたほうがいいです。2年も持たないと思うし、スタッドレスで高速走るとハンドリングが不安定になります。スタッドレスの目的は雪道走行のためにあるので。冬はスタッドレス、冬以外はノーマルタイヤでいいのではないでしょうか?