-PR-
解決済み

軽自動車を長持ちさせるには(その他車に関する質問)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460442
  • 閲覧数1429
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 27% (30/109)

○メインの質問です

こんにちわ。
私は今現在ライフ(JA4)にのっています。
最近、中古で購入しました(ローン24回払い・・・)
9年式で今現在35000kmほど走っています。
今は、通学の足として使っていますが、これから就職して車で通勤することが多くなると思います
し、ちょくちょく高速つかって地元に帰ってこようと思っているので、走行距離は一気にのびると
思います。
今乗ってる車は、最低でもあと3年はのりたいと思っています。
軽自動車に限らず、自動車を長持ちさせたいと思ったらどういうことに気をつけて乗っていればい
いでしょうか?どんな細かいこと、専門的なことでもかまいません。


○あと車に関する質問、疑問をちょっと書きたいと思います。

・昔バイトしてたスタンドで聞いた話なのですが、ホンダ車はATが壊れやすいと聞きました。
それは本当なのでしょうか?信号で止まるたびにニュートラルに入れておけば、長持ちすると聞き
ましたが、それも本当なのでしょうか?

・ついこの前の水曜日。雪が凄かったですねぇー。私の住んでる地方は多分4~5年ぶりの積雪だと思
います。通学で車を利用してるのですが、発車数秒で後輪が横滑りしてそのまま断念しました。
その経験をして以来、スタッドレスの購入を決意しました。(就職先で雪が降りそうなので)
でも高いし、タイヤがちびるのが早いと聞きました。私の場合面倒くさがりやなので、雪が降るた
びにスタッドレスに交換するなんてことはしたくありません。
普段からスタッドレスをはいてるとしてどのくらいもつのでしょうか?
まあ2年くらいもつならOKっていうくらいに考えているのですが・・・。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

元ホンダメカニックです
>ホンダ車はATが壊れやすいと聞きました。

今乗っている車、既に15万キロオーバーですが
ATに何ら不具合はありません
壊れる時は壊れる 所詮機械モノは仕方ないでしょう
しかし急のつく事を極力避ければ機械的なダメージは
少なくてすみます 急激なキックダウン(高速走行時など)を
多用すればクラッチの減りが早くなります(ATでもクラッチは
内部に存在します)

ATの取り扱いですが
長い信号ではNに、短い場合はDのままでよろしいでしょう
ATのオーバーホールは在職時にかなりの台数をこなしました
お客さんの運転癖などによってどういう不具合が比較的
多く発生するかを研究したことがあります
結果ですがおとなしく扱えば問題なしという事です

スタッドレスタイヤは普通のタイヤに比べやわらかいので
当然減りは早いものです
しかしシーズン中の装着に関しては問題ないでしょうが
年中通しての使用は(たまに居ますが)避けるべきでしょうね

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 20% (122/600)

長持ちさせるコツですか・・・
オイルの交換は絶対でしょうね。で、オイル交換2回に1回はオイルフィルターの交換。人間でいうところの血みたいなものですから、汚くなれば当然エンジンの調子も悪くなるでしょうね。

交換は6ヶ月に1回でしょうか。3ヶ月に1回というふうにも聞きますが・・・ただ、お乗りの車は軽自動車ということなので、3ヶ月に1回の交換でもそこまで負担はないかと思いますが。特に軽自動車の場合エンジンが高回転になりがちでしょうから、それだけオイルの劣化も早いはず。よって、お金に余裕があるのであれば3ヶ月に1回の交換。無ければ6ヶ月に1回の交換でいかと思います。

これだけ守ればずいぶん違うと思いますよ。

最後に・・・
ある本で見たのですが、軽自動車のエンジンの寿命は5・6万キロだと書いてありました。本当なんでしょうかねぇ・・・


  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 15% (53/352)

エンジンオイル交換などなど消耗品の交換はサイクルを守っていれば、
通常は大丈夫です。不安なら少し早めに交換すれば安心です。
車を長く持たせるには、こまめに点検・メンテナンスすることです。

ATの調子を良くするには、私だったらATF交換時にATTACK-X1を添加します。
(実際にはMTに乗っています。)

あと、FFはドライブシャフトブーツが破れやすいので、これもこまめに点検して
破れていてグリースが流れ出ている場合は、可及的速やかに交換しましょう。

スタッドレスタイヤについては、雪が多いところでは欠かせないですね。
チェーンばっかり使っていると足回りが弱ってしまいます。
最近はスタッドレスタイヤも安くなっているので、そんなに痛くないんじゃ
ないのでしょうか。最近のは4シーズンも使えるそうですよ。

しかし年中スタッドレスってのは普通しないですよ。
ホイールセットでスタッドレスを購入すれば、
ジャッキアップして簡単に交換できますよ。
それが嫌なら冬は公共の交通機関を利用してください。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

専門家ではないので経験をもとにしか語れませんが、
軽自動車を長持ちさせるコツは、次のような感じでしょうか。

・取扱説明書に書いてあるメンテナンスはちゃんとする
オイル交換は1万キロに1度、
ミッションオイルは4万キロに一度、
タイミングベルト交換は10万キロに1度、などですね。
(あ、でもクラッチは一度も交換しなかった)
逆に、それ以上手をかけることはしなかったです。

・壊れたらすぐ修理する
車は機械なので、使っていれば必ずどこか壊れます。
でも、壊れたまま使い続けると、きっとそれが原因で他がもっと壊れます。
だから、壊れたらその都度すぐに直していました。

・普通に乗る
というか、いたわりの気持ちを持って乗っていれば、
そうそう壊れるものでもないと思いますよ。
エンジンの寿命は5、6万キロ?というお話が下にありますが、
現にその倍以上走っても走れなくなるような問題は起こらなかったので、
全てのエンジンがそんなに短命なわけではない、ということでしょうね。

あと、スタッドレスですが、他の方がご指摘のように、
冬だけ履いて、夏は普通のタイヤに履きかえるのがいいと思います。
スタッドレスタイヤは、乗り心地が悪いし、燃費も少し悪くなります。
mono33さんはめんどくさがり屋とのことですが、
タイヤ交換は年にたったの2回ですよ。

なお、スタッドレスタイヤの高速走行の安定性についてご指摘がありますが、
私は今(普通車ですが)毎日スタッドレスで高速道路を走っていますが、
100km/hで走行する分には、走行安定性は全く問題ありません。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 9% (12/124)

ATの持ちについてです。
ホンダ車は使ったことがないのですが,
ATの壊れやすい輸入車を使ったことがあります。
そのときは,できるだけセレクタを動かさないのが長持ちさせるコツだと聞きました。もちろん,ATFは定期的に交換しなければなりませんが。
信号待ちのたびにNに入れるのは、止めたほうが良いですよ。
ATに与えるダメージだけでなく,忘れて発信しようとしてアクセルを踏み,空ぶかしで気づいて回転数が高いままDに入れて急発進,こんな事故も防げます。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (15/48)

長持ちさせるために普段できることは、毎日適度に動かすこと・発車前の暖機運転・ライトの付けっぱなし等のバッテリーへ過度に負荷を掛けないことだと思います。こまめなオイル交換も必要です。

止まるたびにニュートラルに入れることについてですが、あまり好ましくないと新聞で読みました。ひどい場合は最終的にコンピュータがギアを識別できなくなるらしい。

スタッドレスですが、一年中履くのは止めたほうがいいです。2年も持たないと思うし、スタッドレスで高速走るとハンドリングが不安定になります。スタッドレスの目的は雪道走行のためにあるので。冬はスタッドレス、冬以外はノーマルタイヤでいいのではないでしょうか?
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (639/3298)

自動車を長持ちさせるコツ・・・。
メンテナンスでしょうか。
オイルやその他消耗費類は、時期がきたらしっかり交換しましょう。

>・昔バイトしてたスタンドで聞いた話なのですが、ホンダ車はATが壊れやすいと聞きました。それは本当なのでしょうか?
気にしなくても良いと思います。

>信号で止まるたびにニュートラルに入れておけば、長持ちすると聞き
ましたが、それも本当なのでしょうか?
Dレンジのままブレーキを踏んでいると、いわゆる半クラ状態で停車している事になります。
でも、そのへんは考えて作ってあるATですし、そりゃ多少クラッチは減りますがほとんど問題ないと思います(ちなみに、13万キロ乗ったオートマ車でのクラッチすべりを経験した事がありますが、すぐに気付きます)。
一方、それを予防するためにNレンジに入れるという方法ですが、Dレンジへ入れた時にクラッチがつながる時のショックがありますよね?
あれが頻繁に行われると、ミッションによくないと聞きました。
結論としてはどっちもどっちですが、Dレンジのままの方がよいと思います。

>普段からスタッドレスをはいてるとしてどのくらいもつのでしょうか?
スタッドレスはやわらかいゴムなので、雪のない路面を走っていると極端に減りが早くなります。
雪がふるたびに交換するのは大変ですし、雪の降る季節になったら履き替えて、春になったらまた交換する、という方法ではいかがでしょうか。
雪のない路面でのグリップ力はラジアルに比べたら相当おちますし、あぶないですよ。
年中スタッドレスはお勧めしません。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (44/202)

長持ちさせるコツは
・毎日運転する。
・無理をかけない。
(急ブレーキ、急ハンドル、急発車を避ける。エンジンも無理に回さない)
・こまめに洗車ワックスがけをする。
・日常の点検。
ですね。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/104)

車を長持ちさせる…
・オイル交換を定期的に行う
  交換時期は、車の取扱説明書の通りで大丈夫です(でした…)
・洗車を行い、ワックスをかける
  汚れてきたら洗う、という感覚で良いと思います。なるべく手洗いで。
  ワックスも、ボディが水をはじかなくなったらでいいと思います。
  ちなみに、水はじきは、雨上がりの朝のボディを見るとわかりやすいです。
・いろいろ相談できる自動車修理工場を見つける
  (やはり、ディーラーは修理より、車を売りたがる)
ホンダ車のATは…
 ホンダ車のATで、18年、17万キロ乗っています。
 メンテナンスは、上記の通り。駐車場には、カーポートがありました。
 取説のとおり、ATオイルは交換したかな。
 信号待ちでは、Nレンジに入れてるけど、とくにトラブルはなかったです。
 一般的には、あまりD、Nの間は切り替えない方が良いといわれています。
 (だったら何で、17万キロも走れるのか?)
スタッドレスタイヤは…
 スタッドレスタイヤは、冬の間は付けっぱなしという使い方で、2,3回は冬を越せると思います。私は、その冬初めての雪の予報が出たらつけて、翌年の雪が降らなくなるまで、つけっぱなしです。
 スタッドレスタイヤの寿命は、冬2,3シーズンといわれていますが、高価であるため、結局、溝が浅くなってしまうまで使う人が多いです。
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/104)

余計なお世話かもしれませんが…
>ある本で見たのですが、軽自動車のエンジンの寿命は5・6万キロだと
>書いてありました。本当なんでしょうかねぇ・・・

家に、88年式のホンダトゥディがありますが、いまだ走っています。
走行距離は、もう8万キロ強にはなっていると思います。
特別な手入れはしていません。オイル交換、タイミングベルト交換はしていると思います。

また、89式のスズキアルトもありましたが、こちらは車暦10年5万キロでタイミングベルトが切れて逝ってしまいました。オイル交換はかなり怠っていたと思います。

オイル交換さえしていれば、エンジン自体は持ちそうです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ