• ベストアンサー

ホームページビルダー

ホームページビルダーでホームページを作成しているものですが、画像ファイルなどが大きすぎるので重たなってしまいます。 そこで、画像ファイル(写真、壁紙)などのサイズを小さくする手はないのでしょうか。なにかいいフリーソフトなどないのでしょうか。 よきアドバイスをよろしくお願いします。 それと、ホームページで扱うとすればどの程度のサイズまでが適当なのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaname_s
回答No.1

こんにちは。 ビルダーをお使いなのでしたら、ビルダーに付属の「ウェブアートデザイナー」が便利だと思いますよ。 えっと、ビルダーのバージョンがいくつなのか解りませんが、メニューの「ツール」の中にウェブアートデザイナーがあると思います。 そこで対象となる画像ファイルを開きまして、大きさを変更したりした後(表示された画像をクリックしてアンカーポイントを出し、Shiftキーを押しながらカドのポイントをクリック→縮めるように内側へドラッグ で寸法が縮みます)「ファイル」→「Web保存ウィザード」を選択すると、Gif、Jpegなどの形式で圧縮をかけながら保存できる画面が出てきます。 1ページあたりのサイズですが、イラストや写真を展示しているサイトの「そのイラストや写真」は一枚あたり50KB程度、そうでなく壁紙やボタン、ロゴにのみ画像を使っているページであれば1ページ合計25KBくらいまでがナローバンドでも快適に見られる範囲ではないでしょうか。 参考までに、ではではっ。

5822hik
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 ビルダーはV6です。ホームページは何とか作って立ち上げたのはよかったのですが、とてもトップページが重くてと苦情があったもので。まだまだ勉強不足なもので、アドバイスありがとうございました。ビルダーで出来るのですね。1枚50KBと覚えておきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ビルダーの付属に、ウェブアートデザイナー ってないですか? これに 編集~ファイルから貼り付け をして画像を出し、右クリックして「オブジェクトの編集」で面積のサイズを加工。また右クリックして「WEB用保存ウィザード」で 軽くできます(圧縮率も変更可)。 あるいは、写真に限っては、ビルダーの「挿入」からデジカメ写真~簡単挿入 でウィザードになっているので、 サイズをしてして、そのHTMLファイルを保存すると、圧縮された画像が保存されます。 写真なら1枚あたり 可能なら40KB前後、無理でも100KB程度にして欲しいです。

5822hik
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 皆さんのアドバイスどおり、ビルダーで出来たんですね。 なにぶん勉強不足なもので。ホームページは何とか作って立ち上げたのはよかったのですが、とてもトップページが重くてと苦情があったもので。アドバイスありがとうございました。ホームページ作成の基本的なところから勉強が必要ですね。励みたいと思います。本当にありがとうございました。

• master-3rd
回答No.3

サイズを小さくするだけならすぐ出来ますよ。 ます、画像をホームページビルダーにコピペしますよね。 もちろんサイズは大きいままだと思います。それを自分が表示したいサイズに縮めますよね(画像の端っこで斜め矢印状態のときにシフトを押しつつドラッグ)。で、所定のサイズになったらその画像を右クリックします。 「画像の編集」を選択して保存時オプションの「表示サイズで保存」にチェック、その下の詳細設定を開き、画質を任意に決定します。 別にソフトを使う必要もないですし、ウェブアートデザイナーを立ち上げる必要もないですよ。 また、ページで扱うサイズにこのくらいが…というサイズはないですね。物によりますから。写真をきれいに見せる必要があるのなら大きくする必要がありますしね。 先ほどの画質設定をいろいろとスクロールさせて汚くないなと思えるぎりぎりまで小さくしておけばいいと思いますよ。 ま、50k位がボーダーでは?それ以上は、サムネイル表示して、「絵をクリックしたら拡大写真が出ます」と書いておくと親切でしょう。

5822hik
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。 なにぶん勉強不足なもので。ホームページは何とか作って立ち上げたのはよかったのですが、とてもトップページが重くてと苦情があったもので。アドバイスありがとうございました。ビルダーで出来るのですね。今度はサムネイル表示にも挑戦してみたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#80074
noname#80074
回答No.2

ただ小さくするならこれはどうかな?

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/index.html
5822hik
質問者

お礼

ありがとうございます。こういったソフトもあるんですね。使ってみたいと思います。ありがとうございました。