-PR-
解決済み

なぜ欧米では新年度が9月から?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46044
  • 閲覧数1319
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 日本では4月が新年度の始まりですが、なぜ欧米では9月からなんでしょうか?
 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

日本の場合は、田んぼの作業が始まる4月から新年度だせが、欧米は、秋蒔き小麦の作業が9月なのではないでしょうか。(稲作に比べて、麦作はそんなにたいそうな作業ではないでしょうが。)

 ヨーロッパは夏休みが長いので、間に休みをはさむより、年度がわりにしたほうがスケジュールが楽でしょう。日本では、夏休みを年度がわりにされたら、引越しを炎天下でやらなくてはならなくなるので、あわせてほしくないです。イギリスやフランスだからできることなのでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

キリスト教に影響を与えたユダヤ教の暦(ユダヤ暦)では
新年(ローシュ・ハシャナ=ヘブライ語で年の頭の意味)
が始まるのが西暦の9月にあたるので、その影響で
9月から新学期が始まるようになった、と聞いたことがあります。

参考URLには、ユダヤ暦についての説明が出ています。