• ベストアンサー

逆テンキーってなんですか?

タイトルのとうり、逆テンキーってなんでしょう?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furuichi9
回答No.2

テンキーの配列 789 456 123 0 ですが 123 456 789 0 と言う事ですね。いいのかなこんなにスペース使っちゃって。

pakuchan
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。数字の123が上から配置されてるのが、逆テンキーなんですね。解りました。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.3

回答1と2で説明されている通りの、数字の並びが電卓と同じになっているテンキーです。 電卓との互換性を持たせて、事務計算などに使いやすくするものです。 ただし、通常は専用ソフトと一緒に使います。 電卓はボタンの並びだけでなく計算則も初期の頃から引き続いているために、パソコンの計算プログラムと食い違う場合が多いのです。 たとえば、 5+1×5= と、入力してみてください。中学生以上ならば、答えは10ですよね? ところが電卓では、5+1×5=30となります。 高級品であっても、事務用電卓には、そのような計算則があるのです。

• S-Fuji
回答No.1

聞いた事が無いのですが、もしかして。  プッシュフォン等の電話と、電卓のキーボードの配列を言うのでしょうか。  電話は上から1・2・3ですが。電卓は、したからです。