-PR-
解決済み

逆テンキーってなんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.460435
  • 閲覧数710
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

タイトルのとうり、逆テンキーってなんでしょう?教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (80/303)

テンキーの配列

789
456
123


ですが

123
456
789


と言う事ですね。いいのかなこんなにスペース使っちゃって。
お礼コメント
pakuchan

お礼率 55% (5/9)

早速、回答ありがとうございます。数字の123が上から配置されてるのが、逆テンキーなんですね。解りました。
投稿日時 - 2003-01-31 20:21:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 36% (592/1624)

 聞いた事が無いのですが、もしかして。

 プッシュフォン等の電話と、電卓のキーボードの配列を言うのでしょうか。
 電話は上から1・2・3ですが。電卓は、したからです。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1050/2908)

回答1と2で説明されている通りの、数字の並びが電卓と同じになっているテンキーです。
電卓との互換性を持たせて、事務計算などに使いやすくするものです。

ただし、通常は専用ソフトと一緒に使います。
電卓はボタンの並びだけでなく計算則も初期の頃から引き続いているために、パソコンの計算プログラムと食い違う場合が多いのです。
たとえば、
5+1×5=
と、入力してみてください。中学生以上ならば、答えは10ですよね?
ところが電卓では、5+1×5=30となります。
高級品であっても、事務用電卓には、そのような計算則があるのです。