• 締切済み

男性は結婚はめんどうですか?

20代後半から、丸五年付き合っている彼がいます。同棲して一年になります。二人とも30代前半です。 同棲するときに、うちの両親に挨拶に来て、「ゆくゆくは結婚も・・」と話してくれてました。そのときはうれしかったです。私は今年か来年にも結婚したいと思っています。(出来れば今年のうちに・・) でも、彼はあまり結婚にはまったく興味がないみたいです。私から誘ってブライダルフェアに連れて行っても進展なし。私がいる前で、ご両親からいとこの結婚式の写真を見せられても進展なし。海外挙式もいいね、と話をしても「ふーん・・」というだけ。いつもゲームばかりしています。休日は、どこかいきたいといえば連れて行ってくれますし、外食でも私が食べたいものを聞いてくれて、やさしいです。 土日は私が料理を作って楽しいですが、きちんと結婚して、きちんとやっていけたらと思ってます。 友達は、あまりの進展のなさに年齢も心配して「他にいい人紹介してあげるよ」と言ってくれますが、「やるだけやってからね!」と言ってあります。友達が勝手に男性に写真を見せてるみたいで、その男性の方は私に会いたいといってくれてるようです。(まだ彼と付き合ってるといってあるようです) でも・・・今は5年も付き合って、家族のような彼と結婚できたらと思っています。彼に届いた年賀状は、みんな奥様がいて、子供がいる家庭的なものでした。私の年賀状も同じです。私はいいなあと思えましたが、彼はどう思ったのかわかりません。子供や結婚について、ノーコメントでした。 私がと結婚したくないとか嫌いなら「別れる」言ってもらえたらいいですが・・そういうわけでもなく、ただ時間だけが過ぎていきます。 私も、このまま待つのはもう年齢的にきついし、私が詰め寄るか、彼が結婚しないなら他の出会いを早く捕まえたほうがいい気もします。 さて、一番お聞きしたいことですが・・。 彼を追い詰めないで、結婚の方向に向けるにはどうしたらいいでしょうか。私は出来るだけ彼のために尽くそうと、喜ばせたいという思いで今まで家のことを頑張ってきました。彼と一緒にいたい、というよりは一緒にいて当たり前、になっています。ドキドキしたりすることはもうありませんが、楽で、楽しいです。 目の前で着替えたり、おしゃれを手抜きしたりはしていません。彼にべったりでもなく、一人の時間や友達との時間も大事にしてます。 休日がたいていいつも一緒なので、彼に好きな人が出来たわけでもなさそうです。 結婚に対して、いいイメージを持っていないみたいなので、進まないのでしょうか・・・。それとも私のせいでしょうか。

noname#115128
noname#115128

みんなの回答

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.6

「ゆくゆくは結婚も、、、、」と両親を前に言ったわけですから、 そのことについてもっと彼の考えを知る場を持ってみてはどうですか? 結婚に踏み切らない理由は何なのか?父親になる自信がない、経済的に不安がある、親戚づきあいなどしがらみが面倒、、、、率直に彼の気持ちを聞いたらいいと思います。 あとは、具体的に「今結婚したほうが何かとトク」と彼に納得させる 要素を挙げる手もありますよ。 例えば、いずれ子供は欲しいという考えが一致しているのであれば、第一子は35歳までに産んでおいたほうがいい(その理由はいろいろあるので、ネットなどで検索して調べてください。母体へのリスク、生まれてくる子供へのリスク、流産のリスクなどなど、、、、)とか。また、 男性が高齢になってからの子供にもリスクがあることも事実ですし。 それから、入籍して「家族」になっておいたほうが、もしもの時にサポートしあえるとか、、、、、。 知り合いの友人カップルも同棲していて結婚願望はゼロでしたが、結局籍を入れました。理由を聞くと、旦那様が国内外合わせて出張が多く、飛行機事故や旅先で何かあった時、家族でなければ一番に安否の知らせを受けられないからだそうです。万が一、生死の間をさまようようなことになった時に身内ではないためにすぐに駆け付けられない、傍にいられないとしたら悲しいことですものね。 憧れレベルではなく、互いを守りあいたいからこそ結婚をしたいのだという姿勢を見せることで彼も真剣に向き合ってくれるようにならないかしら、、、、? そこで、煮え切らなかったり、逆ギレしたりする人は、まだまだ自分の都合最優先でいっぱいいっぱいなのかな、、って気がしますね。 選ばれる女でいる努力をしながら、彼が決断するのを漠然と待つという 時期はもう過ぎていると思いますよ。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました! とても納得できるご意見でした。自分の気持ちをまとめることができました。 私も彼との子供が早く欲しいですし、きちんと住民票も移して、同棲から入籍をして家庭をつくっていきたいです。今は宙ぶらりんで、自信もなく、人間としてもだめだなって思い始めてしまってます。 彼の描く将来と、自分の描く将来が一緒だったらいいですが、話し合うとき違ったら怖いです。でも、早いうちに聞いておかないと、手遅れになるので、頑張ります。 彼と家族になって、子供が出来て・・楽しいと思うんです。そして、きちんと入籍して責任を持って家族の一員になりたい。 一度プロポーズもされているので、ここまで結婚の話が進まないのはどうしたらいいかわかりませんでしたが、彼とゆっくり話し合おうと思いました。彼が本気のとき、私も最初は結婚に対して今の彼のように「まだいいじゃない」って感じだったので、彼も冷めていったのかもしれません。 きちんと話し合ってみたいと思います!ありがとうございました。

  • aruasa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

こんばんは。 状況があまりに似ているので思わず書き込んでしまいました。 私も10年以上付き合っている彼がいる30代前半女性です。 (その間には別れたり、距離をおいた時期もありましたが・・・) 同棲して4年。私は結婚したい気持ちがだいぶ強くなっているのですが、彼がいまひとつなのです。 「結婚するなら絶対君とだよ」といいつつ、「結婚?いいよ~。でもすっごい結婚したくなったらする」と言われ・・。 周りから「なぜ結婚しないのか?」、友達から「彼が結婚する気がないならわかれたほうがいいよ!」といわれています。 周りから彼はほんとうに私のことが好きなのか?という疑問があるとおもうのですが、自分で言うのもなんですが、とても好かれていると思うし、やさしいし頼りがいがあります。 おそらく私の彼の場合ですが、今の状況がとても彼に合っているのだと思います。 結婚というしばられた関係はなく、自分の時間ももてて、でも帰るところ(家とか彼女とか)がある。安心して仕事もできるし、外で遊べる。帰省時(東京在住で、おたがい田舎があります)は自分の田舎に好きなように帰れる。考えてみたら、男の人にとって居心地のいい関係でありすぎますよね。 私も自分の時間を楽しんでしまっているところがあるので、そのことも彼はしなくてもいいと思ってしまっているひとつなのかもしれません。 一度結婚を詰め寄ったとき彼に「じゃあいいよ!するよ!それでいいんでしょ?」とやけ気味に言われとても悲しい思いをしました。 「こんな流れで結婚するのでいいの?」といわれ、いやだったので結局そのまま。 lymlym12の彼もきっと結婚するならlymlym12さんとと思っていると思います。 でも質問題名のように結婚がただ単にめんどうなのだとおもいます。 結婚て女性が動いて進む場合が多い気がします。 私も年齢的なこともあるので、きちんと彼と話合いをしようとおもっていたところです。正直自分の両親にも心配をかけたくないというのもあります。 まず、思っていることをきちんと相手に伝えること(結婚したい気持ちが強くなった。年齢的なこともある。両親にも心配をかけたくない。もちろん結婚するならあなたとだということ)、そのうえで彼は今どのように考えているのか、正直な気持ちを聞くのがよいのではないでしょうか? また子供を持つこともお考えでしょうか?それならば、出産の時期が遅れるとリスクもあることを少しお話されるといいのかもしれません。 そしてもし結婚にためらっているようなら、最後に逆に結婚をしない理由を彼に聞いてみてください。 私も実行(?)しなければいけないことなので、お互い落ち着いてゆっくり穏やかに話し合ってみましょう☆(以前感情的になって失敗したので) 幸せになられることを祈っています。

noname#115128
質問者

お礼

aruasaさん、ありがとうございます!! 同じ境遇の方からのメッセージ、とってもあたたかいなって思いました☆私だけじゃないんだ、って思えて・・・うれしかったです。私だけなのかな、って思って自分のことも嫌いになりかけてましたから。 そして・・やっぱり彼は居心地がいいんですよね。 私も結婚が面倒かもって思った時期があって(同棲直後)、結婚話をそのままにしてしまいました。彼が本気だったときを逃したなって思って、自業自得なところもあるんです。だからこそ、彼が本気じゃないときに強くいえなくって。 私も、両親が心配する姿を見て、親不孝だなって思い始めてから、ますます結婚のことを考え始めました。同じですね。 思っていることを時間をとって話してみて、彼の話も聞いて、うまく言ったらいいなと思います。もし、もう彼が結婚する気がなくなったのであれば、それもチャンスで、ずるずるしなくてすむから良かったと思えそうです。 しかし可愛いペットもいるし、彼のことも大好きなので、できればきちんとした形で入籍できたらいいなって思います。 お互いに、落ち着いて、将来の大事なことを話してみましょうね!! 勇気を持って頑張りましょう。そして幸せになりましょうね! やさしいご意見、本当にうれしかったので、ありがとうございました!!(^^)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 既婚男です。  おそらく、彼はまだ質問者様と籍を入れることを考えていないような気がします。つまり、彼にとって結婚は他人事なのです。  “彼を追い詰めないで、結婚の方向に向けるにはどうしたらいいでしょうか”とは言え、“私も、このまま待つのはもう年齢的にきついし、私が詰め寄るか、彼が結婚しないなら他の出会いを早く捕まえたほうがいい気もします”と悩んでいらっしゃるのであれば思い切って「ゆくゆくは結婚も・・」と話した真意を訊かれた方がよいと思います。  他の質問者様も言われていますが結婚するってすごく労力が必要です。結婚は家と家の付き合いの始まりですから当人同士はもちろん、場合によってはお互いの両親の意見の調整が必要になります。  一番大事なことは質問者様と彼が結婚した場合、どのような生活を送るのかを話し合った方がよいです。子どもは何人欲しいとか、家は買うのか、一生賃貸なのか(どこに住むのか)、彼が長男なら実家をどうするとか、共働きするのか専業主婦をするのか等々。  また、30前半ともなればお子さんを産むにも制約が発生しますから彼が結婚する気がないのなら質問者様にとっては他の相手を見つけるにも時間が欲しいところです。その意味で早く決着をつけられた方がよいような気がします。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございます。 既婚者の方からのご意見、参考になります。 やはり結婚って労力がいりますよね。 彼のご両親は、よく私たちのいる家に遊びに来ます。そしていろいろお野菜や、旅行したときの写真など持ってきてくれるんです。とっても優しいご両親なので、私は何も心配してません。 いろいろ話し合ったほうがいいですね。彼から離すことはないと思うので、私から機会を見て言いたいと思います。 友達の子供がすごく可愛くて、私も子供が大好きなので、早く自分の子供が欲しいです。きちんと自分の意見を話して、彼と話し合って、その上で別れるのであれば仕方ないし、また違う方を探す気持ちで新しく一歩踏み出せると思います。そのくらいの覚悟で話し合おうと思います。

  • dil902
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.3

結婚と言うのは恋愛関係と違って社会的な立場が大きく関わって きます。恋愛が周りから離れて二人きりになる方が絆が深まり やすいのとは逆に、結婚の場合は周りと離れていては成り立ちません。 だから好きな女性との結婚を躊躇する事があるとすれば、 結婚が面倒だと考える事もあるでしょうが、 将来的な自分の事も真剣に考えて本当に相手を幸せに出来るか という判断がつかない時もあります。そうやって真剣に将来を 考えてるなら面倒なんて考えは全く起こらないものですよ(笑) lymlym12さんの質問文の中からは、お二人の職業や経済状況などが 分かりませんので何とも言えないのですが、今の世の中を考えたら どんな安定した職業についていても絶対安心という事は言えません。 初めは幸せにする自信のあった彼が、最近の出来事やちょっと した事で、そうした不安をつのらせたと言う事も充分考えられます。 具体的には自分より相応しい人が居るのではないか、とかですね。 だから彼が真剣に結婚を考えるあまりに躊躇してるのなら、 そうした不安を取りはらってあげる言葉をタイミングよく掛けて あげれば安心してくれると思います。それが出来るのは彼の事を 真剣に思ってるlymlym12さんしかいないのですから、lymlym12さん 自身の言葉で言ってあげる事が大事だと思います。 でも、彼がそうした言葉にすら全く心を動かさず、単に結婚が面倒 だなと考えてるだけだと分かったら、仮に結婚しても、いずれは 浮気と言う形で面倒でない楽な恋愛の方に流されるだけですから、 早めに見切りをつけていい縁を探した方がいいでしょう。 幸運を祈ってますね。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨年の10月までは、家を買おうと一緒にいろんなモデルルームを探していました。でも、最終的に彼が「買わない」と言う決意をしてから、ちょっと気持ちがずれてきた気がしています。彼の会社でも、昨秋からリストラや予算削減があるみたいです。それが不安なのでしょうか・・・。まじめな彼なので、もしかしたら他にも悩みがあるのかもしれません。私も結婚したいと言わないので、それも不安かもしれないし・・。 私も結婚しても、どこかで働き続けたいと思っていますので彼が辞めさせられたり、倒れても少しの間なら頑張れそうです。 もし、話し合ってそういうことなら、私も協力できるのですが・・結婚に興味がなくなった、とか他に好きな人が出来たとかだと無理だろうな。 きちんと話し合うことが大事ですね。私も今までの思いを口に出してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

すでに「結婚生活」してるから彼にとっては結婚する必然が無いのでしょうね。 結婚て面倒ですよ。相手の家とのしがらみとか、結婚式するなら、お金もかかるし、結婚式が近づくにつれて打ち合わせなんかで、休みなんて全部つぶれちゃいますし。 でも、その面倒の向こうに期待溢れる未知なる結婚生活があると思うと がんばれるんですけどね。 ですから、先に一緒に暮らし始めると面倒な事はすっ飛ばした格好ですから、腰も重くなるんでしょうね。彼にしてみたら「何で?今のままで楽しいじゃん?」て事じゃないですか? 質問者さんが今のままが嫌なら、はっきり結婚したいと伝えて話し合うしかないでしょうね。 形式にこだわらない、といってもやはり結婚という形にする事で覚悟も 将来のビジョンも見えるでしょうし。 ま、このあたりの考え方は人それぞれだと思います。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、掃除や料理担当の私がいるから、殆ど結婚生活ですよね。 改めて、結婚しようと言う必要はないのも納得です。 私がきちんと「入籍」したいという気持ちを伝えないとはじまらないですね。待っていても時間が過ぎるだけでした。 今後、自分と両親とでもう一度話し合って(結婚しなければ別れて実家に戻りますという話)自分の気持ちをきちんと彼へ伝えようと思います。 まだ住民票も写していないので、結局今でも実家と新居として借りた家の往復なんです。私は、入籍しないと住民票を移さない気持ちだったので、、住民票を移したいから、そのことを彼に伝えようと思います。 お試し同棲の期間はおしまいにしたいです。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

「結婚」がしたいのか「結婚式」がしたいのか、 今一度、根本から考えてみてください。 結婚式となったらだいぶ面倒です。 極端な話、婚姻届1枚でも「結婚」には違いありません。 >私も、このまま待つのはもう年齢的にきついし、私が詰め寄るか、彼が結婚しないなら他の出会いを早く捕まえたほうがいい気もします。 ヘタに追い詰めると「逃げられる」可能性があります。 もっとも、そんな男とは別れて正解ですが。 一度、別れ話を出してみて反応を見てみましょう。 それでもゲームをしているようであれば見込みはありません。

noname#115128
質問者

お礼

ありがとうございました。 同棲もしているので、とりあえずきちんとした形で「入籍」をしたいんです。「式」はいつでもいいかな・・と思っています。結婚式はお世話になった方や友達を呼んで、こじんまりしたいと思ってます。 彼とは縁あって一緒に住んでいると思うし、二人犬好きでペットもいるので(子供のようです)別れることはないと思います。 別れ話をすると、彼はまじめなので私の幸せを考えきっとすぐ別れようとすると思いますので、結婚への方向に向かうよう、私からも働きかけようと思ってます。

関連するQ&A

  • 結婚前の同棲について

    いつも相談に乗って頂きありがとうございます。 私は20代後半、彼は4つ下で、現在交際9ヶ月目、結婚の話も出てきました。 去年私は子宮癌になり手術を受け、幸いまだ子供を産める状態ではありますが初めて子供を産めるうちに産んでおきたいと強く思い、彼にも早く結婚したい旨伝えてきました。 彼はそういった気持ちも納得してくれ、そしてどうしても私と結婚したい、今年に入ったら両親にも話具体的な話を進めていこうと言ってくれていました。 そんな矢先、彼が友達(彼女と同棲中です)と話していた中で、その友達のアドバイスとして「結婚前に絶対に同棲したほうがいい、たった9ヶ月付き合ったくらいで○○(私)に△△(彼)の何が分かるねん」と言われたそうで、私に同棲したい、一緒に生活していけるか確認してから結婚を決めよう、と言ってきました。 正直ショックでした。。私は彼を10年知っており、彼を分かっているつもりではいますし私だって中途半端な気持ちで結婚したいなんて言っているんじゃありません。そういった私の気持ちを一番理解してくれていると思っていたのに。 確かに一緒に住んでみないと分からない部分だってたくさんあると思います。でも私は最初から結婚前の同棲、もしくは婚約もしていない状態での同棲はしたくない、一緒に住まなくても、どんなことがあっても相手を支えていける、一緒に乗り越えることができると思えたときに結婚しようと前々から伝えていました。 正直まだ不安な気持ちとかあるのなら、結婚とかいう言葉を簡単に口に出してほしくなかったです。最初から同棲してから決めよう、と正直に言ってほしかったです。 私が堅く受け取りすぎなのでしょうか? ちなみに結婚前に同棲を経験された方は、して良かったと思いますか? 私は、そのままズルズルいってしまうのが怖いし、あと今はお互い実家暮らしなので今よりお金がかかることになるので、結婚費用を貯める時間が更にかかり先延ばしになるのが嫌です。。 アドバイスお願いします。

  • 結婚したのに、友達を紹介してくれない

    こんにちは。とても恥ずかし悩みなのですが。 4年付き合った彼と妊娠を機に結婚しました。結婚して今年は2年目になるところです。 彼は、恋人の時から友達に逢わせてというように話しをすると「だめだ」などと話しをはぐらかすのでした。付き合ってるだけだしとそのままにしていたのですが、さすがに結婚したら紹介してくれるだろうと思っていましたが、旦那の実家に帰っても逢わせようというようなことはないんです。しかも、年賀状で結婚報告する時も二人の写真を載せず、理由を聞いたら「人に見せれる顔でないだろう」と言われました。人によく見られるかどうかではなく、友達の奥さんの顔を知ってもらうためにという意味で出した方がいいのにと思ってましたが、彼は嫌だといいはり写真はなしになりました。 結婚式も、お互いの両親だけを呼んで簡単に式を挙げたくらいです。 なので、親戚にはそれぞれあいさつに回ったので何とか顔は見せたのですが、友達にはさっぱりです。 彼には、容姿のことをひどく言われます。太っているとか顔が悪いだとか。そんなに人に見せるのが嫌ならなぜ結婚したのでしょうか。 彼の気持ちがわかりません。私との結婚に満足していないのでしょうか。彼は幸せを感じていないのでしょうか。

  • 同棲を何年も続けた後に結婚はあるのか。

    友達のことです。 友達は今年28歳、彼も同じ歳です。 同棲4年目になるのですが、彼からは結婚の話は出ていないそうです。彼は、実家に毎月仕送りをしていて(いくら送っているかは友達も知らないそうです) 前に一緒に飲んだとき、養えるようにならないと結婚はしない。結婚願望はない。と話していました。 友達もそれを承知で付き合い、同棲し始めましたが、年齢的に周りが結婚したり子供を産んだり・・・で最近あせってきているようです。 ともだちは30歳までに結婚できればいい、と言ってますが、酔うと泣くので(彼のことで)多分、本音は早く結婚したいのだと思います。 友達の彼は、給料も毎月全部使い果たすそうで、結婚のための貯金等もしていません。 このあいだ、泊まりにきたときにも、色々話したのですが、もしも子供ができたらおろす。と言っていました。彼も望んでいないから。 私は何て言ってあげたらいいのか分からなくなりました。 そこで、お聞きしたいのですが、同棲を何年も続けた後に幸せな結婚はありますか?

  • 結婚式 年賀状

    去年、和装にて結婚式を行い、今年、披露宴を洋装にて行いました。 籍は、去年の和装での式のときに入れたので その年の年賀状に式の写真を使って送りました。 今年の披露宴(洋装での)の写真を使い、年賀状をだすと、くどくなりますでしょうか?? みなさんは、友達、知人から、2回もそんな年賀状がきたらどう思われますか? 今年は披露宴の写真を使わないで、普通に年賀状を出した方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。。。

  • 結婚のお知らせを兼ねた年賀状

    今年(2010年)12月に入籍するので、 結婚の報告を兼ねた年賀状を出そうと思っています。 披露宴は来年するつもりですが、結納はお互いの両親だけで行ったので、 お互いの親族と顔をあわせたことがなく、顔を知ってもらう意味も込めて、 写真付きの年賀状を作成しましたが… よくある「私たち結婚しました」年賀状の写真は披露宴などが多く、 前撮りも披露宴もしていない私たちには、正装状態の写真がありません。。 なかなか二人で写真撮ったりしないですし。。 そこで! わたしも旦那も某ねずみキャラが大好きなので、 某ねずみランドのハロウィンの写真を使いました。 格好は思いっきりラフです。ジーパンにスニーカーです。 浮かれて“ピース”だってしちゃってます。。 年賀状に上記のようなハロウィンのスナップ写真を使用するのは “あり”ですが“なし”ですか? (もし“なし”意見が多かったら、親族へは普通のうさぎイラストにしようと思っています)

  • 結婚前の同棲について

    つきあって3年になる彼氏がいます。 来年あたりに結婚という話がちらほら 出始めてきたのですが、彼は結婚前に 同棲をしたい派で、私はできれば したくない派です。 彼の提案としては、今年の秋くらいから 一緒に住み始めて1年後くらいに結婚という ことだったのですが、私はもともと 一緒に住むのは結婚してからでいいのでは 考えを持っていたので1年という期間は 非常に長いと感じてしまいました。 また、私の両親も元々同棲についてはあまり 良くないという考えを持っています。 彼の希望もできる限り叶えたいと思っておりますが 現時点では私としてはやはり同棲については あまり気が進まないので同棲について色々な 意見を聞かせていただいて視野を広げながら 考えてみたいと思っております。 みなさんは結婚前の同棲についてどのように 思いますか?

  • 好きなら結婚しないといけない?

    現在付き合って2年ほどの彼がいます。 彼は30代前半で私は20代後半で、周りからは結婚するものだと言われています。 彼も結婚したいといってくれていますが、私は結婚したいと思えません。 ・彼は医者の家系で家柄が違いすぎる ・彼のご両親がお堅く、家柄などを気にする ・数年後に家業を継ぐため実家に帰る(飛行機の距離) ・私自身、仕事で独立を考えているのでそれらを諦めきれない ・私の両親の病気や経済的な不安もあり近くにいたい(現在は電車で1時間ほどの距離) 以上の理由があり結婚は考えられません。 彼のことは大好きでいっしょにいたいとは思いますが… 私の両親には結婚する気がないなら年齢もあるし別れて切り替えろと言われており、 彼はなんとしても結婚したいと言ってくれています。 私は結婚が全てとは思えず、結婚後を考えると不安で仕方がないです。 好きで一緒にいるなら結婚しかないのでしょうか?無理なら別れるしかないのでしょうか。 好きだけど結婚には踏み出せないといった経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 喪中?寒中見舞い?結婚報告?

    私は今年12月16日に結婚しました。次の日、父方の伯父が亡くなりました。もともと主人の方が今年8月に祖母を亡くしたため、彼は喪中はがきを12月に出し、寒中見舞いと結婚報告を一緒に兼ねる予定です。 私はもともと、写真屋さんから「結婚式の写真を年賀状に乗せるのには間に合わない」と言われたため、彼と一緒に寒中見舞いで結婚報告(写真付き)をだすつもりでした。そこで質問ですが、 1)私は伯父の喪中になるのでしょうか? 2)主人の祖母の喪中になるのでしょうか? 3)喪中、年賀状を出さずに寒中見舞いのみで結婚報告を出しては失礼になるのでしょうか? 4)喪中でない場合、写真なしで年賀状を出しておいたほうが良いのでしょうか?

  • 結婚観の相違

    付き合って10ヶ月ほどの彼氏がいます 私は今年34歳で彼は今年31歳です 付き合い始めは彼が盛り上がっていて同棲したいと言ってきました 私は結婚をしたいので結婚の約束なしに同棲はできない、と言うと 最初は結婚という話で動いていたのですが、そこまでを考えた同棲、という訳でもなかったようで結婚まではまだ考えられないようでした なのに同棲と軽々しく言う彼に私は不満と不安を覚えて喧嘩が増える一方です。 彼の両親は離婚しており、結婚に踏み切ることには非常に慎重だとも言っていました でも同棲することでお互いを知り、結婚する流れになるんじゃないかと他人事のように言う彼に、決意する勇気がなければ同棲してからもいろんなことが起こるだろうし喧嘩も絶えず結婚するまえに破談するんじゃないかと不安です いい年なのにあくまでも同棲→結婚という流れを変えようとしない彼に嫌気が差してます 同棲も自分の都合を先にだして時期も決断しようとしないし全く決断力がないです。彼は両親の離婚からくる不安は自分の弱さだとも言っていたけど私はそれに付き合っていく心と体と時間の余裕がないですし自信がないです。 話し合っても子供っぽい彼は逆切れしたり、論点が意味不明に低レベルになったりうんざりしてきました。 こういう状態でも頑張るべきなんでしょうか 婚活して他をあたるべきでしょうか こんな違いは乗り越えるべきですか? お考えを聞かせてください。。

  • 35歳、初婚男性の結婚決意

    ご意見を聞かせて下さい。 35歳で彼女(33歳)と半同棲中。 (経済は供にしていなく、食事は実家で取り、それ以外の時間を彼女の家で過ごす状態) 結婚を視野には入れているようですが、仕事が忙しくて身体も心も余裕をなくしつつある状態で、なかなか前向きな話になりまん。 彼も年齢を意識してる部分もあり、たまに結婚をほのめかす話をすることもあるのですが、『今は忙しくて余裕がないから、具体的に考えられない』と話してみたり、時期についても今年中とか、数年後とかまちまちで結婚をしたいのかどうかも曖昧です。 仕事の忙しさはまだまだ続くようで、彼女としては落ち着くまで待つつもりではあるのですが、ぶれる彼の話に不安を感じずには居られない気持ちがあります。 このくらいの年齢の男性が仕事に本腰を入れながらも、結婚を 前向きに考えて実行に移したいと思うにはどんなきっかけがあるでしょうか? またこの年齢になるまで好きなことにもある程度お金をかけ、自由に過ごしてきた彼ですが、30代半ばで結婚のメリット、デメリットを感じるとしたらどんな事でしょうか? 彼女として、そういう状態の彼にどう接して待つのが、男性としては嬉しいと感じますか? よろしくお願いいたします。