• ベストアンサー

関数

ISBLANK関数で次の式を使って結果を出していましたが 【=IF(ISBLANK(S4),"",(A3+A5+A7+B8))】同一セル上で S4以外にもF9が空白だったら表示しない方法を教えてください。 出来れば上記のような数式をお書きいただければ幸いです。 是非宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.1

こんにちは  以下のどちらかでいかがでしょうか? =IF(OR(ISBLANK(S4),ISBLANK(F9)),"",(A3+A5+A7+B8)) =IF(AND(ISBLANK(S4),ISBLANK(F9)),"",(A3+A5+A7+B8))

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
kazukazu
質問者

お礼

早速入力したらバッチリ!本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 一つのセルでIF関数を二つ使いたい

    二つのセルの値を割って、%を表示させるために、三つ目のセルには 「=1-(B1/A1)」を入れていたのですが、そこに、二つのセルが空白の時にはエラー表示にならないようにIF関数を使い、三つ目のセルは 「=IF(ISBLANK(A1),"",(1-(B1/A1)))」 という数式にしました。 その数式にさらに、もし二つのセルの値が「0」の時には、結果を「0%」として表示させたくて、三つ目の数式の中にもうひとつのIF関数を同時に使いたいのですが、 一つのセル内に、IF関数を使って結果をうまく表示させるには、どのような数式にすれば良いでしょうか??

  • エクセルで関数の計算範囲に別の関数式で出した空白がある場合

    MAX関数を使う際、選択した範囲内(A10:A1000)に IF関数とISBLANK関数を使った数式 ( =IF(ISBLANK(C1),"",B2+C1) )の空白があると MAX関数がVALUEとなって計算されません どうしたらいいですか?

  • EXCELでの関数についての質問

    EXCELの関数についての質問です。EXCELのバージョンは2010を使用しています。 状況を簡略化して説明すると以下のとおりです。 Cell(A1)=実数   (数値、あるいは空白) Cell(B1)=数式   (=IF(ISBLANK(A1),"",50/B2*100) Cell(C1)=数式   (=IF(ISBLANK(B1),"",100-C2) これでA1~A100までデータが散在するデータベースを想定してください。 この時B1は定数を参照しているのでA1がBLANKの時、ISBLANK関数の効果で文字が表示されず、 またA1が数値の時には式の通り計算が行われます. しかしCでは、B1の数式を参照していることになるので、B1がBLANKの場合でも計算が行われ、 結果として#VALUE!のエラーとなります。 この状況を回避するためにはどうすればいいのか、スマートな解法をお待ちしています。 VBマクロなどの方法でも大丈夫ですが、基礎的なことしかわからないのでコメントを付けていただけるとありがたいです。 そこまで実害は無い問題なので、例えば別個に計算するなどの力技はご遠慮ください。

  • COUNTBLANK関数について

    A1からA16まで数式が入っています。 ただし数式の結果によっては、空欄になっているセルがあります。 COUNTA関数を使ってA1からA16までのデーターが入っている個数を調べた場合、空白のセルにも数式が入っているためカウントされますよね。 では、COUNTBLANK関数を使ってA1からA16までの空白の個数を調べた場合どうなりますか? 実際には空白のセルにも式が入っているのだから、0にならないとおかしくないですか? 実際の結果は空白の個数をちゃんとカウントできます。 なぜでしょうか? 矛盾していると思うのですが・・・

  • SUM関数について

    色々試したのですが、うまくいきません。 お分かりになる方、是非教えて下さい。 EXCEL2007で =SUM(Sheet1:Sheet2!A1)と数枚のシートの同じセルのトータルを 計算させています。 ところが対象セルに空白が1つでもあり、合計がゼロになる場合、ゼロと表示せず、 空白セルになってしまいます。 対象セルに空白があっても、合計が1以上の場合は答えが表示されます。 IF関数やISBLANK関数を使用してみても、うまくゼロ表示ができませんでした。 どのような数式にすれば、対象セルに空白があり、合計がゼロになる場合、ゼロと表示 してくれるのでしょうか? 是非教えて下さいお願いします。

  • 関数でエラー

    Excel2000で初めて関数に挑戦してみました。 「B4]に、もし「E4」が空欄だったら空欄のまま、数字が入っていたら「E4」から「F4以降の値の和」を引いた値を入れたいのです。 IF(ISBLANK(E4),"",E4-SUM(F4:AZ4) IF(AND(E4=""),"",E4-SUM(F4:AZ4)) それぞれの数式を試したのですが、途中で「#NAME」又は「正しくありません」などの表示がされてしまいます。 表示を無視して入力してみたら、「B4」に正しい数字の結果が得られたので成功したのだと思い、今度は数式だけを、コピー&ペーストで「B5」以下のセルに貼りつけました。ところが、数式だけを指定したはずなのに、数式と一緒に「B4」の値までが貼り付けられてしまいました。 結果的には、エラー表示を無視して作った数式なので無効なのでしょう。 「E4」や「F4」など、セルの番地を入れ始めると、「#NAME」が表示され、「-」マイナスを入れると「正しくありません」となってしまいます。 テキストをを参考にして作った数式なのですが、どこが間違ってるのかわかりません。 どうそ教えて下さい。

  • IF関数について

    B2セルに「もし売上高(F9)が空白(””)ならばこのセル(B2)は空白にし、そうでない場合には売上高(F9)セルの値を表示せよ」という意味のIF関数を入力する場合どんな式が入りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCEL関数について

    EXCEL関数について B1~E1セルが1箇所でも空白でない場合、A1セルに「1」を返す式を 「COUNTBLANK」関数と「IF」関数を使って試みたのですがうまく行きません。 B1~E1セルがすべて空白の場合はA1セルも空白になります。 ご教示頂きたくお願いいたします。

  • セル範囲がすべて空欄の場合、合計値の回答欄が空欄になるエクセル関数は?

    セル範囲がすべて空欄の場合、合計値の回答欄が空欄になるエクセル関数は? A1~P20の範囲に数字(0含む)と空欄が混在しております。 各横軸で合計値を求め、A~Pまで全て空欄だった場合は、空欄にしたいのですが、 SUMだと「0」と表示されてしまいます。 なお、計算範囲のセルが0と表示されている場合は、結果「0」と表示してかまいません。 ISBLANKで1つ1つのセルを指定していく方法もあるのですが、式が長くなってしまいます。 =IF(AND(ISBLANK(A1),ISBLANK(B1),ISBLANK(C1)・・・・・・),"",SUM(A1:P1)) もう少し短い式で上記のような計算ができる関数はあれば教えてください。

  • IF OR関数で

    C1のセルに次のように式を入力しました。 =IF(OR(A1<B1),"●",IF(OR(A1>B1),"○",IF(OR(A1=B1),"△"))) これは試合結果を表示させるために作ったのですが、これだとまだ試合 をしてないところは△で表示されてしまいます。 そこで上記の式の最後に A1が空白のときは 未 と表示されるように 式を追加したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? IF(OR(A1=""),"未"とつけたしてみたんですがうまくいきませんでした。 どなたかご教授ください。お願いします。

専門家に質問してみよう