• 締切済み

座ると激しく肛門が痛む。出血、痔持ちではない

4日前から座ると肛門に痛みが出るようになり、今日は座るとかなりの激痛です。今まで痔になったことがないため原因は不明ですが、思い当たる事といえば、年末に受診した人間ドックで肛門に指を入れて触診されたことか、普段から就寝時に肛門付近がかゆくなるため、かいていた事などによりばい菌が入ったのかなと思っています。今日、肛門をさわると内側が腫れているようで表面が少し盛り上がっています。 清潔にして軟膏(オロナイン)をつけていれば治るのか、直ぐにでも病院で診てもらったほうが良いのか、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • math31
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんは。 初めてのことに、不安を覚えていることかと思います。私も10年前同じような症状に悩まされました。自転車のサドル、椅子に座るのが苦痛でその時は浅く腰をかけていました。 私はすぐに病院(肛門科)へ行き、確か「痔」と診察されたと思います。通常ではおしりの中にある大きなイボ(?)が腫れて外に出てきていました。お医者さんにその突起物を中に入れてもらい(教えてもらってからは自分でも何回か入れました)飲み薬と軟膏をもらい2週間くらいで治りましたよ。 数年前にも同じ症状がおこり、あまりの痛さに痛み止めを飲んでやわらげました。←こちらはご参考にお願いします。 すごく恥ずかしい思いをしましたが、勇気を出して病院に行ってください。

ekkumann
質問者

お礼

本日、近所で評判の肛門科にて診療してきました。 結果は、やはり痔で肛門に膿がでていました。これは痔の中でもかなり性質の悪いものだそうで、このまま悪化すると"痔ろう"になると言われ最悪は手術することになるそうです・・・。 原因ですが軟便により、細菌が肛門付近でたまったことだそうです。 とりあえずは投薬(細菌抑制・整腸・鎮痛剤)による治療をし、今後の経過観察で治療方法が決まるそうです。 皆様のアドバイスにより早く診療に踏み切れたことに感謝するとともに、私と同じような症状が出た方は自己判断せず、早めの診療をお勧めします。 皆様、本当にありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

酷くならないうちに肛門科に行って診てもらったほうが良いですね。 薬の出来が違いますもの。

ekkumann
質問者

お礼

やはり病院いった方が良いですよね 明日一番で病院行きたいと思います。 ありがとうございました

noname#84191
noname#84191
回答No.1

明日一番にでも病院へ行かれる事をお勧めします。 肛門科恥ずかしいです・・が、来ている人皆同様の病気持ちです。

ekkumann
質問者

お礼

回答ありがとうございました、明日一番で病院に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 痔の出血について

    先週排便後かなりの下血があったので今週頭に肛門科を受診しました。 触診と肛門鏡で見て頂きましたが、切れ痔とのことで画像でもぱっくり割れているのが確認出来ました。 その後緩下剤と注入軟膏を処方して頂きまして、ようやく激しい下血が治まり、便に少し着く程度か数滴落ちるといった状態になってきました。 ただ、いまだに夜に肛門がずきずきしたり、下血も収まらないので少し心配になってきました。 ウォーキング等なるべく肛門に負担のかからないような動作を取り入れてはいますが、このような切れ痔からの出血で悩んでおられる方の治し方や、症状を緩和するお知恵を頂きたいです。 また、激しい下血の前日はジムでいつもより重いバーベルでトレーニングをしていましたが排便以外でもこういった力を入れることは痔には毒なのでしょうか。 是非回答宜しくお願い致します。

  • 痔で肛門科に行きましたが…

    何年も前からイボ痔の症状があったのですが、最近になって切れ痔にもなったらしくて痛かったので、はじめて肛門科を受診しました。 イボ痔はレベル3(?)だと自分で思っていました。 排便の時に毎回飛び出て、押し込んだら戻るからです。 排便以外の時に飛び出ることはありませんが、たまに座り辛いぐらい痛くなる期間があります(半年に数日~数週間ぐらいの割合) たまに血が少し出ることもあります。 今日の診察では、肛門に指を入れられたり、器具でのぞかれたりしました。 おなかの辺りも少し調べられました(痔以外の病気じゃないか調べるためだと思います)。 診断の結果、便をやわらかくする漢方薬と、注入軟膏を1週間分もらい、様子を見るように言われただけでした。 痔についても、あまり深刻ではなさそうでした。 「少し切れていて、少し腫れている」見たいな感じで言われただけでした。 はじめての肛門科で恥ずかしかったので、あまり詳しいことは覚えていませんが、とにかく深刻ではなかったんです。 何を質問したいかというと、レベル3のイボ痔だと自分では思っていて、手術まで覚悟して行ったのに、こんなにあっけなく終わって大丈夫なのかってことです。 手術をしたかったわけでは決してないのですが、必要なら手術も考えるつもりでした(現在大学生で暇ですが、来年から社会人なので…)。 ほっとしたと同時に、本当にこれでいいのか、近いうちに手術が必要になったりしないのかってことが不安です。 痔の治療ってこんなものなのでしょうか? 私は自分が思ってるより軽度だったってことでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 医療関係者の方や、痔の経験者の方などの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 痔でしょうか!?

    今朝、急に肛門のあたりに違和感を感じました。 触ってみたら1.5cmくらいの膨らみがありました。 痛みはありません。排便後も「ちょっと痒いかな?」程度で、今のところ、オロナイン軟膏を塗っています。 効いている気はしませんが・・・。 これって痔でしょうか? 痔だとしたら何痔なんでしょうか。 切れ痔でないことだけは確かですが・・・。 どうしたら良いでしょうか。こんなことは初めてです。 回答よろしくお願いします。

  • 痔って突然なる病気でしょうか?

    痔って突然なる病気でしょうか? 私は便秘でもなく、便が硬いわけでもなく、 排便に時間がかかることも通常ほとんどありません。 たまたま便が硬くなってしまい血が出たことは過去に何度かありますが、 ここ最近そのようなことは全くなく、痔にも便秘にも悩まされたことがありません。 それが、5日ほど前から急に肛門に違和感があり、おそるおそるチラ見てみると、 肌色の何かが肛門からはみ出てる状態になってました。 オロナイン軟膏を塗って押し込んでみましたが、腫れているのか完全に押し込めません・・・。 中に押し込んだときは少し痛みがありますが、 排便では痛みはなく症状が出た後の排便もいつものようにスムーズです。 しかし、肛門付近はあきらかにおかしいです。 仕事は事務職でほぼ座りっぱなしで痔の原因となる仕事ですが、 既に10年以上の勤続で今更って感じです。 最近、暑いために裸で寝てしまったのですが、 裸で2~3日寝た後に症状がでたような感じですが、 冷やしたことが原因で急に痔になるのでしょうか? もうすぐ症状がでてから1週間になるので肛門科を受診しようかと思ってますが、 できればどーにかおさまってほしいのです。 ボラギノール等の痔専用の軟膏などは、オロナインとは違いやはり効き目が違いますか? そもそも、痔ってそんな突然なる病気なんでしょうか。 それとも気がつかなかっただけで、知らないうちに進行していたということでしょうか・・。 なにか知ってることがあったら教えてください。 悪化すると病気は治療が大変なので、早めに対処するつもりですが、 できれば、病院に行かないでどうにかできればと思うので、 経験者の方、教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 痔・・・肛門を清潔にし塗り薬をつかって治すという事が出来ない

    3週間ほど前にお腹の手術をして現在自宅療養中の50歳の主婦です。 手術の経過は良好なのですが、まだ入院中に手術後5日間排便がなかったので便が出やすくなる薬を処方されて飲み、頻繁にトイレに行った結果、下痢はしなかったのに痔になってしまい2週間以上経つ現在も続いています。 普段から下痢をすると大抵痔になり、その度オロナインを塗って治していました。いつもなら2~3日で治るのに今回いつまでも痛むので鏡で見たところオロナインを塗っていた範囲が真っ赤になっていました。 入院中に処方され2日間だけつけた薬が全然効かず、お医者さんにも許可をもらって使い慣れたオロナインに変えたのですが、どちらの薬にかぶれたのかは不明で、現在薬は塗らず、トイレの後、シャワーできれいに洗い流しているだけです。 実は、私、生まれつきの病気で腸と肛門に障害があり便意を感じる事が出来ず、知らない間に便が排泄されていて肛門の周りをいつも清潔にしておくのは難しい状態なのです。 尿意はあるので小は普通の人と同じなのですが、大便は垂れ流し状態でいつも生理用ナプキンを身につけています。 物心ついた頃からなので汚いとか気持ち悪いとかという感覚は希薄です。ただ、恥ずかしいので人に知られない様に気を使うだけです。 こんな状態なので、排便の後 肛門を清潔にし塗り薬をつかって治すという事が出来ていないのです。 手術後の傷口より痔の痛みの方がつらいです。 こういう特異な状況でも出来るような、痔の痛みを緩和させる良い方法は何かないでしょうか?

  • 痔だと思い、肛門科に行ったのですが・・・

    20代女性です。 数ヶ月ほど前、気がつくと肛門付近にしこりができていました。 初めは特に気にしていなかったのですが、だんだん、座っている時や便を拭く時などに痛むようになったので、痔かと思い、先日肛門科を受診しました。 切開してもらったところ、そのしこりから、古い血が出てきて、その血がなかなか止まらなかったため、一度縫合し、1週間後に抜糸という流れになりました。 先生曰く、 ・しこりは、古い血がパンパンに溜まったことによって痛みを伴うようになったと考えられる ・肛門付近のしこりのように見えるが、触診した感じでは、もっと奥の方のしこりのように感じる ・このしこりがどこに繋がっているのか、分からない。 ・婦人科系の問題かもしれない、状況によっては紹介状を書く ・少なくとも痔ではない とのこと。 とりあえず1週間後の抜糸まで、様子見なのですが、不安です。 この症状で、考えられる病気などありましたら、教えてください。 ちなみに先月、生理が20日以上止まらない日々が続き、婦人科を受診したところ、無排卵月経だったかもしれないと言われました。今まで一度も、そのようなトラブルを起こしたことはないので、「疑惑」レベルなのですが、もしかしてこれと関係しているのでしょうか?

  • 肛門の痛み

    一週間ほど前から、肛門の表面の少し内側になんだか痛みがあります。 最初は痔?と思ったのですが、血も出てないし、痛みも耐えられないほどではなく排便もできます。(便秘症でもありません) 穴を広げて見てみると、シワのところどころ点々と赤くなっていて、皮膚が一皮むけたような感じでした。 こんなこと言ってる場合ではないのでしょうが、やはり女性なので診察が恥ずかしくて病院には行かず、排便のたびに消毒をし市販のプリザ○ース軟膏を塗っています。 1、消毒+軟膏で治りますか? 2、これってなんと言う病気ですか? 3、肛門科に行った場合、どのような診察をされるのでしょうか? 不安なので、詳しくアドバイスいただければ助かります。

  • 出血がない、痔かわかりません

    今年の8月31日ぐらいから肛門が痛み出します。 特に座るという動作をしたとき。時々歩いてても痛くなります。 痛さは激痛ってほどではないです。 ティッシュで拭いたら肛門の中に小さくて丸いものみたいのがあったことに気付きました。前までは確かになかったです。 そして9月2日(今日)パンツに血がついていました。 これはイボ痔ですか?切れ痔ですか? 病院(肛門科・外科)に行ったほうがいいですか?それとももうちょっと様子見といたほうがいいですか? 自宅療養中でゲーム、パソコンばっかしてあまり運動しません。 精神科の薬も飲んでいますが多分影響ないと思います。 排便のとき痛みを感じません

  • 痔ではない?

    まず、経過を書きます 排便時に肛門の少し奥で引っかかるような感じで、 痛みがあり、その状態が長く続きました。 そして、痔と思い病院にいきました。 しかし、触診などのあと医師は 特にできものは無く、粘膜が弱くなっており、 それに引っかかって痛いのだと言われました。 そして、軟膏をもらい、それをつけたら痛みは無くなりましたが、 2週間ぐらい経ってまた痛くなりました。 このような症状の病気はなんでしょうか? また有効な対処法は無いでしょうか?

  • 肛門検査から出血がひどくなった

    会社の健康診断で人間ドックを実施しました。 その中で直腸に指を入れての指触診断がありました。 その検査で担当医は思いっきり私の肛門に指を入れ引っかき回しました。肛門検査が初めてなら「こんなに痛いの?」とか「検査のためなら我慢」と思うかもしれませんが何度か経験がある私でさえも院内に響き渡るくらいの大声で「痛い!」と叫びました。 その結果、びっくりする位の出血です。 たぶん痔があったのだと思います。でも診断後、何も言われませんでした。・・・というかわからなかったと思います。 こんなヤブ医者に対抗する方法があったら教えて欲しいです。 トイレに行く度に血を見て憤慨しています。

専門家に質問してみよう