• ベストアンサー

子どもの習い事や・・・

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私も習い事はした事あるのですが、子どもの場合、特に親が「これやりなさい」ってのが非常に多くてあんまりいいことじゃないなと思います。 まずは子どものやりたい事を見つけ出してそれができる環境を整えるのが親の仕事かなと思います。 また、>親が一緒に~は、子どもがやりたくてやってる分にはいいけど、そうじゃない時は徹底的なストレスになりますね。キレない方がおかしいです。 親は一緒に競い合うのではなくて、子どもから求められた時、アドバイスするような参加の仕方がいいと思いますよ。

komisama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。自分の子どもの頃はどう思っていたのかなあっと考えてみました。私の場合はまわりにピアノを習っている人がいなかったから 習えるのがうれしかったですが・・・今の時代の都会のばあいでは違うんですよね・・・子どものやりたいことを見付ける手助けって チョット習って やっぱりやあめた のくりかえしでは困るし、やる気にさせる方法が簡単にあればいいのになあって思いませんか? 友人の場合 いっしょになって競い合ってるんじゃなくって 他からおいてかれてるって 神経質に考えてるところが強い感じです。とりとめのない話しばかりになってしまいました。ごめんなさい。これは子どもを持つ親の永遠のテーマでね。