• ベストアンサー

現場監督の仕事。

付き合っている人が、現場監督をしています。自営。。(お父様の会社)で、土建屋さんです。 いつも、忙しいと言ってて、なかなか会う時間もとれないようです。メールは、ほぼ毎日くるのですが。。最近は2ヶ月くらい、会えてません。住んでる所が離れてるのもあって。。。たまに、ホントに仕事?忙し過ぎない?とか思ってしまいます。 仕事のことは、あまり。。というか、全然話してくれません。話してもわからないだろう、と言われて。不安でたまらなくなります。 現場監督の仕事をしてる人を知らないので。。 どんな仕事なのか。。 凄く忙しいのでしょうか? どうか、ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m 現在、現場監督さんとお付き合いされてる方がいらっしゃったら、いろいろ教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.3

私の家も土建屋さんです。(私は営業や経理をしています) この数年、会社の経営は本当に大変だと思います。 公共工事を中心にされているんだったら、この時期は1年間の中で 一番忙しい時期だと思いますよ。 私も家で働いているので、彼の気持ちが多少わかると思うのですが、 自分の仕事が終わっても周りがまだ仕事をしていたら、できるだけ 一緒に残って仕事をしています。経営者側の立場としては、当然の 事だと思っています。 なので普通のOLの友人との約束は、遅れる事が多くドタキャンする 事も多いです。この時期は、まったく予定を入れていません。 幸い彼は同じ会社なので、楽しみといえば彼とご飯を食べに行くこと ぐらいです。現場監督だったら朝も早いので、寝るのも早いと 思います。 毎日メールをくれているんだったら、大丈夫と思いますよ。 一度彼の仕事について聞いてみたらどうですか? 彼も自分の仕事を理解してくれたらうれしいと思いますよ。

macohacco
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(__)m 大変な時期なんですね。。そういえば、あちこちで工事などがあっています。 凄く反省してます。ちょっと、責めるようなメールしちゃったこともあって。。彼に仕事のことを聞いたことはありますが、話してもわからないだろ?と言われてしまって(^_^;) でも、凄く大変な仕事というのはわかりました。教えていただいて、感謝してます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

私も建設会社で仕事をしていたことがあります。 現場監督となると現場の責任者なので 工期が終了するまで忙しいです。 (事務職さえも午前様です) 特に これからの年度末がピークで 家には寝に帰っているだけのようになります。 もし、時間を持て余して淋しく感じるのなら 一度 彼が担当している現場を通り過ぎるだけでも 見学に行かれてはいかがでしょうか? 大きな工事現場を見て 彼の忙しさに納得するかも知れませんよ。

macohacco
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(__)m 自分が、医療関係の仕事をしていて、彼の仕事と、違うもので、よくわかってなかったです(^_^;) ただ、住んでいる所が、ちょっと遠いため、現場を見に行くことはなかなかできないですが、頑張ってしてみようかと思います。 私も、時間を持て余しているわけではないんですが、2、3ヶ月会えなくて、なかなか仕事のことも話してくれなくて、ちょっと心配になってしまって(^_^;) 教えていただきまして、感謝してます。ありがとうございました!

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.2

30代現場職人です。 現場監督は1つの現場だけっていう訳ではなくて、 幾つもの現場を掛け持ちされている事が多いと思います。 更に1つの現場に対し、入っている全ての業者の工程を把握しなければならなかったり、 不意に起きるトラブルにも対応しなければいけません。 我々職人が帰った後も翌日の段取り、打合せ、書類作成等で 毎日遅くまで仕事している監督さんは多いです。 質問者様も辛いと思いますが、彼も肉体的、精神的にキツい所で ちょっと余裕がないのかもしれません。 そんな中で質問者様のメールは嬉しいと思いますよ。 忙しい時は簡単な返信しかできないかもしれないですが、 質問者様がいるおかげで仕事に集中できているのではないでしょうか。 監督って半ばボランティアみたいな所もあって大変だと思うのですが、 可能な限り支えてあげて頂きたいと思う職人心なのでした・・・

macohacco
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(__)m 凄く。。忙しいのですね。。。私は、ちょっと、きついメールとかも送ってしまってました(T_T)反省してます。私は医療関係の仕事をしてますので、彼の仕事をまったく理解してませんでした。教えていただいて、感謝してます(>_<) 明日からは、彼の負担にならないようなメールを送ろうと思います。ホントにありがとうございました!

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

現場監督は、現場での施工から工程から、業者間の調整と色々な仕事があります。 どんな建物を、施工しているかはわかりませんが、マンション等であれば、細々とした工程変更があったりと作業員が帰ってからも仕事があります。 又、役所からの各種検査もありますから、常に書類にも追われた生活になります。

macohacco
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(__)m そうなんですか(>_<)私が違う職種で、土木関係の仕事のことが、まったくわからずに。。 いろいろ、細々としてるんですね。 教えていただき、感謝してます。

関連するQ&A

  • 現場監督の彼

    初めまして。初めてここに書き込みをします。 よろしかったら皆様、相談に乗ってください。 3月に現場監督をしている彼とお付き合いをすることになりました。 多忙なせいか連絡がくることは少なく、先月半ばに連絡が来て以来音信不通です。 先月も連絡は2回だけでした。 最初は竣工近いから忙しいんだろう。と思っていましたが、 だんだん不安になってきました。 現場監督という仕事はそんなに忙しいものなんでしょうか? 誰か教えてください…お願いします。

  • 現場監督の彼・・忙しい?

    今、想いを寄せている彼が居るのですが、彼の職業は建築の現場監督です。 現場監督という仕事はどのぐらい忙しいものなのでしょうか? 先日、自分から勇気を出してご飯に誘いました。 いいよ(^^)という返事を貰いましたが、詳しい日時を決めることになってから返事が来なくなりました。 一週間待って再びメールすると、、ごめん、返信するの忘れてた!もうすぐ予定がハッキリすると思うんだけど・・というような返事でした。待ってるね と私が言ったところで再び返事が来なくなってしまいました。一週間以上も経っているので、ほとんど諦めモードです・・。  共通の知人からは、彼の仕事はとても忙しいみたいだと聞きました。 やはり彼と食事に行くことは難しいのでしょうか? また、現場監督という仕事は一年中忙しいのですか? 7・8月はどうでしょうか? 現場監督のお仕事をされている方、また、現場監督の彼やご主人をお持ちの方からの回答 お待ちしております。

  • 建築の現場監督さんに質問!

    好きな人が現場監督をやってます。 23歳男性、社会人二年目です。 現場監督のお仕事はどのくらいハードですか? 相当忙しいのは聞いています。 平日メールや、休日の電話には対応してくれますが、レスポンスが遅く、このまま思い続けていいのかが不安です…><。

  • 現場監督の彼

    28歳の女性です。 お付き合いしている彼が現場監督です。 付き合って1年になりますが、今までお付き合いしてきた方々よりも 男らしく、一緒にいてホッとします。 彼と、結婚できれば幸せに思うのですが、 完成間近になると、帰りも遅く、お休みの日しか会うことができません。 朝は早くから、完成間近だと、夜は夜中まで責任をもって働いて頑張っ ている彼を、誇りに思うし、大好きなので、これからもずっと、応援し 続けていきたいです。 でも今は、お付き合いの段階。 結婚してからはお付き合いの時とは状況もかわると思います。 現場監督の方を彼氏、ご主人に持つ奥様方に質問です。 不安や悩みなど、また幸せに思うことを教えてくださいm(__)m

  • 建築の現場監督について。

    現場監督について質問します。 お付き合いしている彼氏が現場監督です。 朝は、早く帰りは深夜を回ることが多々あります。 休みは、日曜のみ。休みなしの時もあります。 最近は、連絡もあまり取りません。 友達とは、LINEやTwitterでやり取りしてるかもしれません。 現場監督とは、本当にこんなに大変なのでしょうか? とてもじゃないけど、遊んだり浮気なんてする余裕は、ないですか? 時々、不安になってしまうことがあるので質問させていただきました。 現場監督についてるかたの回答お願いします。

  • 現場監督の彼との付き合い方について教えて下さい。

    土木関係の現場監督をしている年上の彼がいます。 付き合ってまだ3週間ちょっとです。 昨年、私は結婚を考えていた遠距離恋愛の男性に好きな人ができてフラれ、精神的にボロボロになり、もう恋愛なんて絶対できないと思っていました。 元彼のことは付き合っていた当時は好きだったけど、今改めて考えると別れて正解だったと思えるところがたくさんあります。 すぐキレる、嘘つき、言葉が汚い、店員さんに横柄過ぎる、家族と超不仲、女グセが悪い、お金に異常にうるさい、仕事の愚痴がハンパじゃない、子供が嫌い…などなど。 一方、今お付き合いしている彼はとても心が優しく、一緒にいるとすごく安心するのです。 私自身、自然体で自分らしくいられます。 あんまり甘い言葉はかけてくれないけれど、朝昼晩メールくれるし、仕事が終わると電話もかけてくれます。 ただ、彼の仕事柄、忙しい時はなかなか逢えなくてちょっと寂しいです。 私が土日休みじゃないのでさらに逢えません。 前回の恋愛から反省して、あんまり依存したり甘え過ぎて嫌われたくないのでワガママは言わないようにしていますが、私がここ数日仕事でストレス溜まっちゃってつい弱音を吐いてしまいました。 現場監督の奥様や彼女さんはどのようなお付き合いをされていますか? また、疲れている彼にどんな言葉をかけていらっしゃいますか? どんなことでもアドバイス頂けたら嬉しいです^^

  • 現場監督とは?

    現場監督とは? 現在某大手ハウスメーカーで新築中なのですが、現場監督はメーカーの建築課の社員なんですね。 施工する大工さんはメーカーの子会社なんです。 一般的な大工さんであれば、現場監督は工事の進ちょく状況を確認して、施主に報告するものですよね? なのに担当の現場監督は、現場にはあまり来ない。そして大工への指示、また外注との連携がお粗末で、些細なトラブルとはいえ、クレームに該当することもしばしば。 ハウスメーカーの社員である現場監督だったら、現場にはあまり来ないものなのですか? また大工がミスした場合でも報告をしないものなのですか? 近く現場監督と話す場を設けるのですが、引渡しまで本当に安心して任せることが出来たらと思い、 ハウスメーカーで新築された方のご意見を伺えたらと思います。

  • 現場監督について

    現在某ハウスメーカーで一戸建を建築中なのですが、基礎工事中一度も現場監督の方が見に来ておりません。大手ハウスメーカーで建てるとそういうものなのでしょうか。実際に作業している方に聞いたところ現場監督の方は色々と忙しいためと言っていましたが今後も作業員任せなのかと思うと少し不安です。是非アドバイスをお願いします。

  • 現場監督って・・・・

    現在、ハウスメーカーで家を新築中です 次の2点をお尋ねします Q現場監督の役割(仕事)は何ですか? Q現場監督は普通どのくらいの頻度で現場へ行くものですか? 我が家担当の現場監督が、上棟後1ヶ月の間に現場へ来られた回数は4回です(うち2回はこちらが施工ミスを指摘した箇所の確認と図面変更の打合せのため) ということは、こちらが何も言わなければ構造体の検査と木工事完了検査の2回しか来られていないということになります。 これまで、現場監督から現場の状況についての報告は一度もなく、こちらから聞くか現場を見に行って状況を知るという状態です(上棟の際に大まかな工事の流れを口頭で説明されただけで、工程表というものももらっていません) 会社によっていろいろだと思いますが、こんなものなのでしょうか? 自分たちも頻繁に現場へ行ける訳ではありませんが、図面と実際の施工が違ったり取付けられている物の大きさや色が違っていたり・・私たちでも分かるようなミスをいくつも発見して、その都度やり直してもらっています。 要望を言ってもすぐに「それは難しいですね~」「営業の者に言ってみてもらえますか?」・・・という感じなので最近は直接営業の方と連絡を取っています。 若くいつもニコニコで印象は良かったのですが、すごく頼りないです。 普通現場監督とはどういった役割の方なのか教えてください。 ちなみに、新築現場はかなり田舎でHMの会社から1時間半くらいかかるところです。遠いから・・というのは理由にならないと思いますが。 建築日記ブログで見る”熱心な現場監督さん”はよほど運が良くないと出会えないのでしょうか???

  • 現場監督見習いについて‥

    建築の現場監督見習いをしてるのですが‥ 今3ヶ月やっとたちましたが全然仕事が出来ません‥ 監督さんは良い人です‥ でも自分はまだ写真を撮ったりしてないです‥ 黒板の書き方も全然分かりません‥ 監督さんは今の現場で一通りの建物の建ち方や業者さんの仕事の内容を見て覚えていけば良いと言ってくれます 自分が出来るのは職人さんの手伝いや写真撮りの補助くらいです‥ まだ入って3ヶ月ですが現場監督の皆さんも最初はこおゆう感じでしたか? アドバイスお願いします‥