• ベストアンサー

『このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う』のチェックの外し方

『アプリケーションを選択して開く』の画面で、デフォルトで『このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う』にチェックが入っています。よく間違ったアプリケーションで開いてしまうのでこのチェックをデフォルトで外す設定方法を教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youse
回答No.4

レジストリを編集すると、デフォルトでチェックが入っていない状態にできます。 ただし、「ファイルの説明」欄はなくなります。 スタート→「ファイル名を指定して実行」でregeditと入力し、「OK」をクリックしてレジストリエディタを起動、HKEY_CLASSES_ROOT\Unknown\shell\openas\commandキーを開き、右ウインドウの(既定)をダブルクリックし、「値のデータ」欄で後ろにスペースと%2を追加します。 %SystemRoot%\system32\rundll32.exe %SystemRoot%\system32\shell32.dll,OpenAs_RunDLL %1 %2

morimonta
質問者

お礼

回答有難うございます。とてもくわしくお答えいただき感謝いたします。

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

補足をもらう前に回答が出ているようなので・・・ とりあえず開くアプリケーションが決まっているなら そのアプリケーションのショートカットを 「送る」メニューの中(SendToフォルダ)に置いておくのはどうでしょう?

• ittochan
回答No.3

Windows2000でしょうか?

• shy00
回答No.2

他のアプリケーションに関連付け死体のであれば http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=417582 の#2のやり方を参照下さい jpgファイルをご自分の変更したいファイルに置き換えて下さいね また、デフォルトでは、アプリケーションをインストールするときに 関連付けの項目を設定するところでチェックを外すしか方法が無いのでは? 単純に現在の設定を外す場合は、Explorerでフォルダオプションの 「ファイルの種類」で必要の無いものを削除して下さい。

回答No.1

まったく自信はないですが(自慢するな、馬鹿って怒らないで)・・・ デフォでは、チェックはついてないのですが(XPプロですが・・・)、ってことは、オートコンプリート機能のように、前回の設定を引きずっているのではないのでしょうか? チェックを外して、やってみて、その次は、外れていませんか?

morimonta
質問者

お礼

回答有難うございます。しかし、出来ませんでした。お手数をお掛け致しました。