• ベストアンサー

生後二か月の新生児の咳について教えてください!!

現在生後二か月の赤ちゃんがいます。ここ2~3日咳をするようになり、喉にもたんが詰まってるようなガラガラした声が時々出ます。父が正月に風邪をひいていたのでそれがうつってしまったのでしょうか?ちなみに私たち家族は風邪がうつらなかったのですが・・・赤ちゃん自身に熱はなくいつもニコニコご機嫌で夜もしっかりと寝てくれるのですが・・・一番近い小児科が車で三十分のところなので小児科に行くのも風邪をひきそうで行こうかどうか悩んでいます。生後六ヶ月間は免疫があるとはいうものの心配です。小児科に行くべきでしょうか?それとも少し様子を見たほうがよいのでしょうか?新米ママで何位もわからず、アドバイスをお願いいたします!

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数188

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うちの子供は今三ヶ月なのですが、二ヶ月の時同じような症状が出たことがあります。 六ヶ月ぐらいまでは母親の免疫があるから風邪は引かないと聞いていたのでビックリして近所の病院で診てもらいました。 熱もなく、ミルクをよく飲み、機嫌が良く、おしっこの回数が減ることなく、咳をする際にヒューヒューと音がしなければ心配することはないと言われました。(ヒューヒューと音がするとRSウイルスに感染していることが考えられるので、すぐまた病院に来て下さいといわれました。) お医者さんいわく、咳の原因は鼻水を飲んでしまって痰が出た為に咳をしている可能性が高く、 空気が乾燥しているから喉がイガイガしてることも考えられるとのことでした。 痰が切れるシロップを処方してもらい、毎日加湿器をつけて湿度50%以上を保つようにしていたら 良くなりました。 また、母親が世界中の全てのウイルスにかかり免疫を持っているわけではないので、二ヶ月でも風邪を引いても何もおかしいことはないと言われましたよ。なので落ち込むことはないと思います^^ 特に症状が咳のみであるなら部屋を暖かくして加湿器をつけて様子を見てあげるといいかもしれません。 でもお母さんが不安なのであれば、病院に行かれた方が良いと思います。 私は自分が不安だったので大したことはなさそうだけど一応先生に診てもらえれば安心できるなと思い受診しました。 赤ちゃんが咳をしているだけで可哀相ですもんね。。 早く良くなるといいですね!!!

その他の回答 (4)

  • albaka333
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.4

はじめまして! 4歳の女の子と3か月の女の子のママをしています! うちの3カ月の子もお正月前に風邪をひき病院にいったものの風邪と診断され1週間がたち治らず違う小児科に行きました! それから3日後咳が出てまだ小さいのでかわいそうになってしまい先日行った小児科にまた行きましたが同じ薬しかもらえずその2日後の夜呼吸が「ヒューヒュー」と音がして苦しそうで救急で病院にいったら「RSウィルス」というウィルス性の風邪でした! 毎年、冬季に流行し、乳児の半数以上が1歳までに、ほぼ100%が2歳までに感染するようです! 小さい子どもほど重くなりやすい傾向があります。かぜのような軽い症状も含めて多くの子どもがかかります。また乳幼児突然死症候群(SIDS)の原因の一つとも考えられており、注意が必要な感染症です。感染力が強く、一方では免疫が十分にできないため、くり返し感染し、だんだんと抵抗力ができてきます。そのため回数がふえるほど症状は軽くなり、2歳以上では「鼻かぜ」程度になります。 早くなおるといいですね! 参考程度に!

  • ichigo555
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

はじめまして。うちの下の子も同じ2ヶ月です。 そして同じく咳がひどくておとといも救急外来を受診してきました。 うちの子も朝方の咳こみがひどくて、日中は機嫌良くニコニコ、夜もグッスリねんね…だったので受診迷いましたが、友人の子が先日風邪をこじらせ入院してしまったので(同じ2ヶ月の子です)念のため行ってきました。 幸い薬で落ち着いてきましたが、小児科の先生は「小さい赤ちゃんのうちは風邪引かないってのはね、嘘なんですよ。回りに風邪引いてる人がいたらうつる事ありますよ~」と言っていました。(うちは上の子が風邪引いてたので) でも新生児には咳止めや抗生剤は出せないから、と痰を出しやすくする薬を1種類だけもらいました。 先生から言われた受診のめやすは、 とにかく機嫌が悪い。 おっぱい(ミルク)が飲めない(もし吐いたとしても飲めているなら大丈夫) おしっこの量が少ない。 呼吸が苦しそう。胸が引っ込むほど上下して呼吸している時は早めに受診。 とのことでした。 今後の参考までに^^ 上の子は7ヶ月までは風邪を引かなかったので、私も半年は免疫あるんじゃなかったのか…と今回の件で思い知りました。 もうお子さんは落ち着いた頃でしょうか。 お大事にしてくださいね! そしてお互い赤ちゃんの育児頑張りましょう^^

  • kamiyume
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

下の子がちょうど2ヶ月の時に鼻水・咳の風邪をひきました。 だいぶ鼻がズルズルしていたので病院に連れて行きました。 その時の医者に「2ヶ月の赤ちゃんはあまり風邪をひかないんだけどねぇ」と言われ、母親として少し落ち込みました。 薬をもらい、すぐに良くなりましたけどね(^^;) 新米ママさんだとかなり心配&不安になりますよね。 今よりひどくなったら病院に連れて行った方がいいと思いますよ。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

お子さんはきちんとミルクを飲みますよね? 症状としては咳のみでしょうか? 咳のみでしたら様子見で十分だと思われます。 文面の中には生後6ヶ月までの免疫の事を書かれていますがこの世の中風邪の免疫をもらって生まれてくる子供は一人も居ません。というのも風邪のウィルスは数え切れないほどあります。その風邪に母親がすべてかかるのは不可能です。そのために風邪の免疫はないと等しくお子さんが今そのような状態ですとその風邪は貴方自身も引きます。 まず免疫としてもらえるのは母親がかかったことがある水疱瘡、おたふく、麻疹などの物のみです。風邪のウイルスも母親がかかったことがあるウィルスならもらえますが母親が勝ったことがある風邪のウィルスはお子さんが生まれてくる頃には死滅しており存在しません。 なので免疫があるから風邪ひかないなんて思われない方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 生後五ヶ月 咳がなかなか治らない。

    こんにちわ。 ただいま生後五ヶ月の女の子を 育てています。 2週間くらい前からたまに 夜や昼コホコホっとゆうような 乾いた咳をほんとにたまにします。 痰も絡まっているようでもなく 鼻水がでているわけでもないです。 先週小児科に行き風邪だと判断され シロップと粉薬をだされ 1週間飲みましたがよくならず、 おとといまた小児科にいき またシロップを処方されました。 たまに咳するくらいなら 気にしなくてもいいものですか? なかなか予防接種も進まなく悩んでいます。 同じような体験されたママさんいらっしゃいますか?

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんが咳をします。

    もうすぐ、生後3ヶ月になる赤ちゃんが咳をします。 ずっと、咳をしているわけではないのですが、鼻がつまったとき、寒いところへいったときによく咳をしています。せきも乾いた感じで、よく咳き込んじゃったような咳をしています。 熱もなく元気な様子で、手足を動かしていますが、 咳も2ヶ月頃からよくしているので、 とっても気になっています。 買い物には、行くこともありましたが、平日の短時間だけなので、風邪をうつされるということもないと思っています。 病院へ行ったほうがいいのか、いくのなら小児科なのか 耳鼻咽喉科なのかと迷っています。 アドバイスください。

  • 生後3ヶ月 咳が治らない

    こんにちは。 生後3ヶ月の娘がいます。 今月の15日くらいから咳をしだして17日に小児科病院に 連れて行きましたが飲むシロップを5日分もらって帰宅しました。 そしてシロップがなくなってまだ咳も治らないのでまた小児科病院へ行きましたが口と鼻に水蒸気?みたいなのを数分あて、また5日分のシロップと粉薬を追加され帰宅し、シロップに粉薬を混ぜて飲ませていますがいまだにまだ咳もします。たまにゴロゴロした咳もします。 生後3ヶ月なので本当に風邪なのか不安です。 熱はなく娘は元気です。 シロップとピンク色の粉薬を飲んでいるせいか、オシッコの色もオムツを見るとオレンジとピンクが混ざったような色をしていますが大丈夫なのでしょうか? 回答お願いします((T_T))

  • 新生児の咳と鼻づまり

    生後23日の赤ちゃんがいます。 3日前から鼻が詰まっている感じがします。鼻水は出ませんが鼻の奥に鼻くそが見えます。 すごく奥なので怖くて取っていません。(たまにクシャミの拍子に出てきたりします。) オッパイは苦しそうな様子もなく、普通に飲めています。 昨夜から咳をするようになり、痰がからんだような咳をします。 咳をしているときは苦しそうです。 熱はなく、機嫌もよく、よく寝ているのですが、やはり病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?? 新生児ということもあるし、すぐにでも病院で診てもらったほうがいいとは思ったんですが、来週1か月健診があるので、 熱がなければ健診まで待ってもいいのかなとも思います。 それに、里帰り出産だった為、まだ扶養手続きが済んでおらず、無保険です。全額負担だといくらくらいとられてしまうんだろう・・・。 咳、鼻づまりは新生児にはよくあることとも聞きましたが、周りで風邪が流行っているので風邪が移ったのでは?と気になります。 あと、咳、鼻づまりを和らげる方法とかありますか?? 私がやっているのは寝るときに加湿器をたいているのですが、 (症状が和らいでいる感じはしませんが・・・)他にもなにか良い方法があれば教えてください。

  • 2ヶ月の赤ちゃんと新型インフルエンザ

    2ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 小児科に2ヶ月健診にいかなければいけないのですが、世の中は新型インフルエンザ感染者が増えており心配しています。 小児科には新型インフルエンザの疑いがあって診察に来られてる方がたくさんいると思います。 生後2ヶ月の赤ちゃんも新型インフルエンザに感染する可能性はありますか? 生後6ヶ月までは母親から免疫をもらってるから風邪などはひかないといいますが、インフルエンザは別ですよね? 母親が過去にかかったことのない病気の免疫はないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生後3週間の赤ちゃん

    生後3週間の赤ちゃんが、昨晩から唸りながら咳をして、「おえっ」って吐くような仕草をします。 熱はありません。 今晩は頻繁にあり不安で寝れません。 昼間はなんともないのに、夜になると出ます。鼻は時々ブタのような音が鳴り、つまっているようです。 風邪?でしょうか… 小児科に連れて行くべきでしょうか…

  • 咳が止まらず眠れない

    タイトル通りです。 明日も朝早いのに、呼吸すると咳が出てしまい 辛くて眠れません。 3日ほど前から咳が出るようになりました。 風邪かと思いますが喉痛・頭痛・熱などはなく 乾いた咳が出ます。 あと少し痰がからんでいるようで、 時々青バナのような痰がわずかに出ます。 今日の日中まではそこまでひどくなかったのですが 先ほど寝ようとしてから絶えず咳が出てしいます。 龍角散は今家にありません。 とりあえず何か咳を止める方法はないですか?

  • 咳、鼻水

    1ヶ月ほど前くらいから鼻水、咳が止まりません。 ・鼻水は黄色~黄緑 ・喉の奥がオットセイや犬の鳴き声のようなゴーゴーという咳が時々出る ・痰の絡んだ咳が出る(ゴーゴーはしない) ・喉が痛い ・熱はなく食欲もある ・声は枯れてはいない 考えられる病気はなんでしょうか…? ただの風邪ですか?

  • 妊娠3ヶ月★咳が止まらない!!

    こんにちわ♪初めての妊娠で妊娠3ヶ月です。 妊娠初期に軽い風邪をひき、鼻水とくしゃみがひどく、仕事の為もあり、産院から漢方を処方してもらいました。 服用してどうにか軽くなりましたが、続けて咳と痰がひどくなり、漢方とムコソルバン・フスタゾールを処方され服用していました。 その日に産院からは1ヶ月後に来て下さいと言われたので、産院にはその日以来行っていませんが、咳と痰はよくならずどうにか自力で治ってくれるのを待っている状態で1ヶ月ほどずっと咳・痰・鼻水の毎日です。 そこでみなさんに聞きたいのですが 《質問(1)》 薬を飲むのが嫌だからといって、ずっと咳をしていて、お腹に負担がかかったりお腹の赤ちゃんによくなかっりしますか?咳・痰はまだ治りそうにないです。 《質問(2)》 産院の先生には『大丈夫な薬をだしておくから』と言われましたが、服用していたのが本当に初期の段階だったので少し不安です。大丈夫って言われたので大丈夫だとは思うのですが、少し心配です・・。 初めての妊娠の為、知識も無く、不安もあります。 経験者のママさん達や、わかる方いらっしゃったらどうか新米妊婦に教えてください♪

  • 2ヶ月の赤ちゃんの咳(アレルギー?)

    2ヶ月の赤ちゃんの咳(時々くしゃみも)が止まりません。 10日前、水っぽい鼻水とくしゃみ・咳が気になったので小児科(内科を一番に掲げている医院でしたが…)では風邪っぽいと言われ、たんを溶かす薬を3日間服用しました。 しかし良くならず、くしゃみと咳も増えた為、違う小児科を受診したのが4日前。 こちらは信用できるなと感じさせてくれる病院で、先生も親身に診察してくれました。 RSウィルスの検査をしましたが陰性で、喉の腫れもなく胸の音もキレイなので、1週間様子を見ましょうと言われました。 先生曰く、風邪ではない。気管支炎も喘息とも症状が違うとの事でした。 しかし昨日から咳の数がぐっと増え、心配になってしまいましたが今日は休診日。 赤ちゃんはいつも通り母乳を飲み、熱もないのですが、咳き込みが激しい時は呼吸もままならないようで見ていてハラハラします。 それでも普段は機嫌よくしています。 怪しいなと思うのがエアコンなんですが、一昨日半日掛けて掃除しました。でもダメ…むしろ悪化してるようですし。 室内犬を飼ってますが、今回の症状が出る前は、特に平気でした。 でも自分で考えられる原因は、犬の毛やカビ、ダニの死骸などのアレルギー反応なのかな?と思い、 そんなアレルギーを起こされた方の経験談を教えてほしく投稿しました。 本当は赤ちゃんのアレルギー検査が出来れば一番良いんですが、やはりこの月齢ではまだ無理ですよね。 どんな事でも結構ですので、是非アドバイスをお願いします。