• ベストアンサー

宛名書きアルバイトは、ねずみ講?

blue_leoの回答

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

この場合はねずみ講ではなくて単なる詐欺では? 書いてある内容も金額も説明不足でちんぷんかんぷんです。 普通に考えてまっとうなところでは ・機械などが必要であれば最初は貸し出し、のちに長期でやるのであれば機械の購入などをすすめる ・単純に登録費などの名目で金銭を先にとることはない でしょうね。 近くの業者であれば最寄の消費者センターに相談してみるといいと思います。 詐欺であって同じような被害があれば大抵届けられているはずです。

koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 行政書士のお値段

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1755448 で質問した者です。どうもありがとうございました。みなさんのおかげで前に進むことができそうです。 そこで行政書士さんにお願いして、内容証明や示談書の作成をしてもらおうと思っているのですが、初めてで相場がわかりません。2件お伺いしたのですが、1件目は「内容証明何通でも50000円、示談書で50000円、債務手続きなどで50000円と成功報酬20%」 2件目は「内容証明1通15000円(多分4通ぐらいだろうと言われました)、示談書と債務手続きで約6万円と成功報酬15%」でした。 相場はどれくらいなのでしょうか? 私の場合どちらを選べばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アルバイトの「成功報酬制」について教えてください。

    アルバイトの「成功報酬制」について教えてください。 求人サイトで良さそうなアルバイトを見つけたのですが、条件にある「成功報酬制」の意味がよく分からないので教えていただきたいです。 ↓求人サイトに記載されていた条件 ・雇用形態→アルバイト,パート ・給与→月給〇万円~ (金額応相談) ・成功報酬制(成約をとることができれば報酬が発生する) 「成功報酬制」というのは「成功を収めた分だけ報酬が支払われる」ということだと思うのですが、だとすると、このアルバイトは成約をとってはじめて報酬が発生するはずなのに、最初から月給が記載されているのはなぜでしょうか? 月給の分の額は、成約が皆無でも貰うことができる、ということですか? この場合の「成功報酬制」というのは、成約をとることができれば、月給とは別に給与に上乗せされる、という認識でいいのでしょうか? 成約が皆無だった時の収入がどうなるのかが知りたいです。 本当なら直接問い合わせてみるのが一番確実なのでしょうが、お金のことなので、なんとなく聞きづらいです。 もし知っている方がいましたら、教えていただけると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 母がねずみ講にかかってしまいました・・・

    長くなりますが、質問させてください。 母のところに、高校時代の同級生からメール電話が来たそうです。 健康食品を販売するアルバイトを始めないか、というものでした。 母が言うには、同級生の電話の内容は、「最初に30万円の商品を購入し、販売グループに入会する。友人にこの仕事を紹介して同じ商品を買ってもらえれば7万円の収入になる。あなたの下に子供、孫、ひ孫のように入会者を広げていけば、それぞれが買った代金の1~2割があなたにも分配される。月収数百万円の会員もたくさんいる」というものだったらしいです。 母は、父がリストラされたこともあり、丁度アルバイトを捜しており、そんなに儲かる仕事があるのかと思ったらしく、信頼していた同級生からの勧誘ということもあり、後日お金を支払ってしまったようです。 最初は、かろうじて友人・知人に健康食品を販売することができたそうですが、半年後、母の実家は健康食品で一杯になってしまったそうです。 この実態をたまたま実家に帰省した私が発見し、現在に至ります。 ここからが本題なのですが、 ・契約する前、母はこの健康食品の販売がねずみ講に似ていたので、違法ではないかと同級生に指摘したそうです。しかし、同級生は、この販売方法はネットワークビジネスといって、合法的なものであり、健康食品は消耗品で継続的に販売できるから、ねずみ講のように破綻することはないと説明したそうです。この同級生の主張はあっているのでしょうか? ・また、母は私の「これはねずみ講だ」という説明を聞き、とても後悔しています。 現在1月18日現在、契約してまだ7日目です。なにか救済方法はないのでしょうか。 大変長くなりましたが、みなさまのお知恵をどうかお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 本屋さんでアルバイトをするには?

    先程、『専門学校のカテゴリー』のhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1317124 で質問したばかりですが、 おそらくいい答えが出ないかもしれないと思ったので 改めてこのカテゴリーで質問させて頂きます。 本屋さんでアルバイトをするにはどうすれば宜しいでしょうか? 条件は小説関係がいいです。 お時間のある時でいいですので詳しく教えて下さい。 アルバイト先のサイトをご存知ならそちらも書いて下さい。 お願いします。

  • コンビニのアルバイトのことで、追加質問です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=835430 ↑ ここでコンビニのバイトについて質問したものですが、わたしはピアス穴が5つ開いていて いつもピアスをしているのですが、 コンビニのアルバイトでピアスってつけてても いいのでしょうか。 どれくらい許されますか??

  • 高時給アルバイト・稼ぎ方を教えて下さい

    女子大生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=627918の質問を見て頂けるとご理解頂けると思うのですが自立の為お金が必要です。 ◆学業と並行してできる ◆朝7時~夜10時まででできる ◆時給1500円以上 ◆過度の肉体労働ではない 様なアルバイト(ネットビジネス等)があれば教えて下さい。 その他、学業の妨げにならず稼げる方法があれば宜しくお願いします。 目標は月8万円です。

  • 今はやりのアフィリエイトについて

    商品販売に対する成功報酬型のものではなく、新規に登録してくれる人を紹介することで発生する紹介料で儲ける型のアフィリエイトってありますよね。 最近、アフィリエイトに興味がありやってみようと思うのですが。 紹介料型のアフィリエイトっていうのは違法ではないのでしょうか? どんどん連鎖していくと思うのですが・・・。 インフォカートなどでも2ティア報酬などがありますが、素人の僕から見るとネズミ講などと変わらないんじゃないかと思ってしまいます。 ネズミ講とは何が違うのでしょうか?

  • すぐにアルバイトを辞めたい

    こちらで質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2301995 バイトに行くのが本当におっくうになってきてしまいました。 まだ辞めるかは検討中ですが、もし辞める場合、2週間前、1ヶ月前ではなく、即辞めるにはどういった理由が良いのでしょうか? 私はセ○ン○レブンでアルバイトしているのですが、セ○ンでは1ヶ月前しか認められないと掲示板で読んだことがあったので、即日辞められるか不安です。 あまり波風を立てたくないので、本当の理由は言いたくないんです。 バックれるのは気がひけるし、どうせなら働いた分の給料ももらいたいので…。

  • アルバイトの面接でどのような事を聞かれる?

    こんにちは どうしてもやりたいアルバイトがあるのですが 自分に自信がもてないため何を聞かれるか 不安です。 下のURL質問でアルバイトの面接のことで不安なのですが アルバイトの面接は就職のときとぜんぜん違い あまり緊張する必要は無いのでしょうか? (漫画喫茶関係です) またどのような事が聞かれるとおもいますか? 簡単にでもいいのでいくつか教えてもらえませんか? できれば今日、明日中におねがいします。 ここで疑問が浮かびました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1458668

  • 正社員ですがアルバイトをしたい会社にバレずには無理??

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2004040 派遣のカテで質問をしたらこのようなことを教わりました。 正社員として雇ってもらっているので 原則としてアルバイトもダメなのですが なんとか会社に知られない方法はないでしょうか。 ※OLさんがお水やってたりとか聞いたりするのは  あれは会社公認なのかな?と不思議に思ったので質問しました。 よろしくお願いします。