• ベストアンサー

SQLServer2008のインストール

はじめまして。 SQLServer2008をインストールする際に、分からないところがありましたので質問させていただきます。 SQLServer2008のインストール時に、「サーバの構成」という画面で「サービスアカウント」というものを設定しなければならないのですが、各サービスに対してどういうアカウントを設定すれば良いのか分かりません。 (デフォルトで設定できそうなのが、「NT AUTHORITY\NETWORK SERVICE」と「NT AUTHORITY\LOCAL SERVICE」というものがあるのですが、これらのアカウントの意味するところが、いまいち分からないです。MSDNとやらも見てみたのですが、難しくて理解できないというのが現状です。) ちなみに、Aというパソコンから、Bというサーバに存在しているSQLServerのデータベースに、Webサービスを利用して接続する、というようなことをやりたいので、そのために必要なアカウントの設定というものがあるのでしたら、ご教授していただきたいです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 OS:WindowsServer2008 RDBMS:SQLServer2008 Enterprise 試用版

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamshid6
  • ベストアンサー率88% (591/669)
回答No.1

2008で選べるのはLocal SystemとNetwork Serviceの2つだと思いますが、これらを利用してもその環境では支障なく動くと思います。 ただ、これらのビルトインアカウントは割り当てられている権限が強すぎるため、推奨されません。 一般的にはサービス専用のユーザ(ドメイン環境の場合はドメインユーザ、そうでない場合はローカルユーザ)を作成しそれを割り当てます。Administratorである必要はありません。

LonlyTAKA
質問者

お礼

jamshid6様、ご回答ありがとうございます。 つまり、Local SystemとNetwork Serviceのどちらを利用しても、基本的に問題はない、ということですね。(セキュリティ上の問題はあるとしても) 今回、この問題が気になった理由が、クライアント側のPCにSQLServer2008をインストールして、SQLServerManagementStudioでサーバへの接続をする際に、「サーバへの参照」画面の「ネットワークタブ」をクリックすると、「NT AUTHORITY\NETWORK SERVICE」を利用した場合だと、クライアント側のPCにインストールしたSQLServerが検出され、「NT AUTHORITY\LOCAL SERVICE」を利用した場合だと、クライアント側のPCにインストールしたSQLServerが検出されなかったので、サービスアカウントに設定するユーザによっては、Webサービスを利用してのSQLServerへの接続ができないのではないか?と思ったからです。 さらに、環境を構築する際の基本的な知識が明らかに不足していますので、調べれば調べるほど混乱していました。 ちょうど今、アクティブディレクトリ、ドメインコントローラなどを調べていまして、 (ドメインユーザとそのパスワードを設定すれば良い、というようなことが購入してきた書籍に書いてありましたので、そのあたりを調べていました) ドメインコントローラとして割り当てられるPCがないと、ドメイン環境上にデータベースサーバを構築するのは無理だということが分かりましたので、サービス専用のローカルユーザを作成して、それを割り当てるように設定しようと思います。 jamshid6様、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • SQLServer2008のInstallの"サーバの構成"でエラーになり先に進めない

    WindowsServer2008(x64)の上にSQLServer2008を新規Installしようとしています. ".NET Framework"のInstallは正常に終了した.その後しSQLServer2008の"サーバの構成"の所で,"SQL Serverエージェントサービス"と"SQL Serverサービス"と"Analysis Servicesサービス"に"続行するには、SQL Serverエージェントに有効なアカウントおよびパスワードを指定してください"とエラーになり,その先に進めません. アカウントは,3つのサービスとも同じ"SQL2008\sqlsrv"と入れ,パスワードには,WindowsServer2008のAdministratorログイン時のパスワードを設定し,[次へ]をクリックした.各サービスに設定したアカウントとパスワードがダメらしいが,どうしてなのか解りません.アカウントは何でも良いと思いますが,パスワードが不正なのだと思うのですが…何が問題なのでしょうか? お解りの方はお教え下さい.宜しくお願いいたします.

  • SQLServer2000のサーバへSQLServer2005追加インストール

    お世話になります。 SQLServer2005追加インストールについてご教授いただけませんでしょうか。 OSがWindowsServer2003R2のサーバでSQLServer2000standerdエディションを運用しています。 必要がありこのサーバに、SQLServer2005standerdをインストールして利用したいのですが、アップデートではなく2000も2005も両方利用したいと思っております。 2000も2005を両方利用するための追加インストール方法ご存知の方教えていただけませんでしょうか。 インストールしようとしましたが、インストールウィザードの途中で既存のインスタンスが存在しますというメッセージが表示され上書きされるのではと思いそこでストップしています。 ご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • SQLServer2008

    SQLServerは始めてです。 SQLServer2008 Management Studio Expressを自分のPCにインストールしました。やりたいことは、自分のPCでサーバー、データベースを作ってVB6でデータを取得したりするアプリを入れて動かせる環境に したいのですが。(他のPCにサーバーを設定せず)インストールした後、どうやってサーバー登録するのか本を見てもよく分かりません。複雑なSQLを作成しなくてもSQLServerでは簡単にできるような事を本に書いてあるみたいですが。 SQLServer Management Studio を起動するとサーバーへの接続画面が 表示されます。でもまだサーバーの登録がされていないので、エラーになってしまいます。左側のオブジェクトエクスプローラは空っぽです。この後何をすればいいのか分かりません。 それとも何か足りないのでしょうか?サーバーの登録、データベースの作成方法を教えてください。そしてサーバーへの接続画面で入力して エラーなくサーバーに接続し、データベースに接続できるように教えてください。

  • SQLserverについて

    SQLの勉強を兼ねて、SQLserver を インストールして使ってみたいのですが、 特にサーバーなど立てずに、 スタンドアローンの環境で SQLserverをインストールして ローカルのACCESS のmdbに接続して SQL文など実行出来るのでしょうか? (Enterprise Manager は 使えるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • DBサーバを再起動したらSQLServerのサービスは自動で起動?

    DBサーバを再起動したらSQLServerのサービスは自動で起動? どなたか御教授ください。 WindowsServer2003 に SQLServer2008をインストールしています。 サーバを再起動すると、SQLServerに対して何もせずにクライアントからDBへ接続できるのですが、 これが仕様なのでしょうか? サービスなど手動で起動する必要がないのでしょうか?

  • SQLServerのシステムアカウントについて

    現在Microsoft SQLServer 2003 Enterpriseをインストールしているのですが、アカウントの 設定のところでローカルシステムアカウントを選択した場合、その後ドメインシステムアカウントに 変更することは可能なのでしょうか? 単純な質問かもしれませんが経験がありませんので、もし知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SQLServer2005 ジョブに失敗してしまいます。

    WindowsServer2003 R2 Standard Edition SP2 SQLServer2005 Administratorでログイン はじめまして。 SQLServer2005 ManagementStudioでパッケージを作成し、 ジョブで定期的に実行する仕組みを作成したのですが、 毎回失敗してしまいます。 ログの内容: 「次のユーザーとして実行。NT AUTHORITY\NETWORK SERVICE。  パッケージを読み込めませんでした。ステップは失敗しました。」 講じた対策: 権限の問題かと思い、管理ツール>コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループで NETWORK SERVICEをadministratorのグループに追加。 結果、うまくいきませんでした。 ログの内容も変わりありません。 どなたかアドバイスをご教授いただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • SQLSERVERが見つかりません

    こんにちわ。Takaoと言います。 現在、SQLSERVER2000 スタンダートをWin2000SerVerにインストールして、もう一台同じネットワークのパソコン(Win2000Pro)に、クライアントツールをインストールしたのですが、クライアントツールのエンタープライズマネージャから、SQLSERVERが見つかりません。 SQLSERVERの新規登録もしてみたのですが、使用できるサーバーが一つもなく、コンピュータ名で指定しても、「存在しないか、アクセスが拒否されました」と表示されます。 環境は、一つのドメインの中にSQLSERVERのPCと、クライアントのPCがいます。認証モードは混合モードを選択しました。それ以外は一切操作していません。 何か設定しなければならない事や、心あたりがある方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • SQLServer2005をインストールしているサーバーからオラクルデ

    SQLServer2005をインストールしているサーバーからオラクルデータベースにアクセスする場合、オラクルのライセンスはどのようなライセンスが必要か教えてください。

  • SQLServer7.0 「データベースのバックアップ」について

     現在、SQLServer7.0を使用しています。  万が一に備え、SQLServer Enterprise Managerの「データベースのバックアップ」にて 毎日DATにバックアップをしようと考えています。  「データベースのバックアップ」のスケジュールを設定してもその通り処理されません。  スケジュール通りバックアップされるように設定方法について教えて下さい。  以上、宜しくお願い致します。