• ベストアンサー

SQLServer2008のインストール

はじめまして。 SQLServer2008をインストールする際に、分からないところがありましたので質問させていただきます。 SQLServer2008のインストール時に、「サーバの構成」という画面で「サービスアカウント」というものを設定しなければならないのですが、各サービスに対してどういうアカウントを設定すれば良いのか分かりません。 (デフォルトで設定できそうなのが、「NT AUTHORITY\NETWORK SERVICE」と「NT AUTHORITY\LOCAL SERVICE」というものがあるのですが、これらのアカウントの意味するところが、いまいち分からないです。MSDNとやらも見てみたのですが、難しくて理解できないというのが現状です。) ちなみに、Aというパソコンから、Bというサーバに存在しているSQLServerのデータベースに、Webサービスを利用して接続する、というようなことをやりたいので、そのために必要なアカウントの設定というものがあるのでしたら、ご教授していただきたいです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 OS:WindowsServer2008 RDBMS:SQLServer2008 Enterprise 試用版

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

2008で選べるのはLocal SystemとNetwork Serviceの2つだと思いますが、これらを利用してもその環境では支障なく動くと思います。 ただ、これらのビルトインアカウントは割り当てられている権限が強すぎるため、推奨されません。 一般的にはサービス専用のユーザ(ドメイン環境の場合はドメインユーザ、そうでない場合はローカルユーザ)を作成しそれを割り当てます。Administratorである必要はありません。

LonlyTAKA
質問者

お礼

jamshid6様、ご回答ありがとうございます。 つまり、Local SystemとNetwork Serviceのどちらを利用しても、基本的に問題はない、ということですね。(セキュリティ上の問題はあるとしても) 今回、この問題が気になった理由が、クライアント側のPCにSQLServer2008をインストールして、SQLServerManagementStudioでサーバへの接続をする際に、「サーバへの参照」画面の「ネットワークタブ」をクリックすると、「NT AUTHORITY\NETWORK SERVICE」を利用した場合だと、クライアント側のPCにインストールしたSQLServerが検出され、「NT AUTHORITY\LOCAL SERVICE」を利用した場合だと、クライアント側のPCにインストールしたSQLServerが検出されなかったので、サービスアカウントに設定するユーザによっては、Webサービスを利用してのSQLServerへの接続ができないのではないか?と思ったからです。 さらに、環境を構築する際の基本的な知識が明らかに不足していますので、調べれば調べるほど混乱していました。 ちょうど今、アクティブディレクトリ、ドメインコントローラなどを調べていまして、 (ドメインユーザとそのパスワードを設定すれば良い、というようなことが購入してきた書籍に書いてありましたので、そのあたりを調べていました) ドメインコントローラとして割り当てられるPCがないと、ドメイン環境上にデータベースサーバを構築するのは無理だということが分かりましたので、サービス専用のローカルユーザを作成して、それを割り当てるように設定しようと思います。 jamshid6様、本当にありがとうございました。