• 締切済み

2009年、不動産の動向

現在、子供の将来の通学を考えて、世田谷区から都心部への引越しを(泣く泣く)考えています。マンションではなく、コーポラティブハウスを検討しているのですが、やはりマンション同様に2009年度は慎重に市況を見る年にした方がよいのでしょうか。マンションを検討しているのであれば迷わずそうするのですが、小数しか出ないコーポラの場合、待っていたら今の欲しい物件は確実になくなってしまいますし、いつまた同じような条件の物件が出るかも分からないので、どうすべきか悩んでいます。

みんなの回答

noname#75437
noname#75437
回答No.4

まず、都心部のコーポラティブハウスなどというものが年間どれだけ 供給されているのか知りませんが、情報だけでも希少価値という 気がします。 今現在候補があってそのコーポラティブ事業者の類似案件が御気に 召すのなら購入をお考えになったほうがいいのでは? マンションとコーポラティブハウスは市場が違うと考えたほうが いいでしょう。都心に戸建てが消えていくように都心でコーポラ ティブは地価のからみ賃貸物件化の流れでますます減っていくことで しょう。 私は、コーポラティブ信者ではないので、マンションで十分ですが これは趣味の問題でしょうから仕方ないですね。 コーポラティブって住替えは難しそうな気がしますが テーラーメード感覚を重視するなら、スケルトンインフィルの マンションを買って10年、20年先に自由にリフォームするか オフィス物件のコンバージョンが今後のトレンドという気がします。 2009年の不動産市場は、なんとなく1999年と似ている気がします。 もはや、不動産という活字がマスコミから消え、市場の流通が 極端に縮退し一方で静かに勝どきや港南あたりにマンション新築が 目白押しで相応に在庫がだぶついていて、それが2001年あたりまで しこっていた、あの頃の状況によくにている感じです。 価格はもう一段下がるかもしれないけど、需給双方が縮退して市場が 目立たなくなる。 都心の買い時は2001年頃だったように、これから3年が ある意味底値圏かもしれませんね。 株価も思ったほど底抜けしなかったこともあるし、国内の資金だけで 市場は徐々に上向く・・・というより相対的に底を打つのでは ないでしょうか。 取引が少なければ値崩れもないという消極的な意味においてですが。 今の時期はどの本読んでもどのデータ眺めても、自分の度胸と勘に 頼るしかなさそうですね。 過去20年近く地価と不動産の予測本読み漁ってきましたが 株の本とどっこいどっこいのレベル。全く週刊誌の記事など信用 できませんし、なにしろ住宅系の不動産評論家はだいたい業界ゴロ もしくは共犯者ばかり。住宅情報誌あがりか、業界の資料屋の 片手間仕事で、数えあげても5人くらいしかいないです。 このうちちゃんと世界経済語れる人も中にはいたけど、今回の 金融危機でみんなこけた。 だから、相変わらず提灯持ちがあつまって座談会やっていたり ネットの匿名開示版で怪気炎上げていたりするんです。 自己責任で情報集めるしかない世界です。

rumiishi
質問者

お礼

ご見解をいただき、どうもありがとうございます。 最近の動向を急いで収集している知識の浅い私には、とっても参考になるお話でした。 私達夫婦も「コーポラ信者」ではなかったのですが、手が届く価格帯のマンションを何件見ても納得できる物に出会えず諦めかけていたところに、とってもいいロケーションにコーポラのプロジェクトがあることを知ったのです。 自分が惚れこんだ物件であれば、自己責任で買いに走るべきということでしょうね。

  • tetu246
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.3

都心の物件。 家族の生活にプラスになる物件。 で、尚且つ物件の絶対数が少ないのであれば買うべきです。 解り易い例。再度 http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601206&sid=aIP5Kj6fVj6M 消去法ですが、東京の買いの材料です。 大局的にみれば東京の地価は長期反転傾向にあります。 こういうことは日本のメディアではなかなかわかりずらいのですがw データを集めればハッキリしてます。 こと地価に関しては日本のマスコミはまったくあてになりません。 rumiishiさんの周りにいる方で、目端の利く方が最近になって 都心の物件を買ってませんか? 私の友人も居住目的で都心の物件を購入するのが増えてます。 それが正解です。

rumiishi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 背中を後押しされたようで、前向きな気持ちになれました。 リンクの記事も興味深く拝読しました。世界全体の経済が停滞する中でアジア内では東京の地価が一番安定しているという見方は、日本に住む個人が居住住宅を都内で検討する際にはあまり安心材料にはなりませんが・・・。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 文章から分からないのですが、これって購入するって事ですか?賃貸ってことですか? 賃貸だったら、そんなに考えないですよねぇ・・・。 購入だったら、収入や頭金と購入価格によるので、これだけでは全く分からないですね。 もう少し情報を頂ければと思います。

rumiishi
質問者

お礼

説明不足の質問で失礼いたしました。 現在は賃貸物件に住んでおり、次は購入するつもりで探しております。 興味を持っている物件は6,000万円強で、頭金はその約3割、残りを無理なくローンで返済できるくらいの収入は現在はあります。 悩んでいるのは、不動産価格が全体に下がるのであれば、気に入っている物件も今は諦めた方がいいのかどうかという点です。 山の手線内の物件なので、今後も中古の減価率は影響をあまり受けないというのであれば、とてもいいロケーションですし、買ってしまってもいいかなと思ってはいるのですが、このご時世での大きな買い物に決断がつかずにいます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

子供の通学くらいの事で泣く泣く引越すのはどうかと思います。 引っ越すことはやめたほうがいいと思います。 通学が不便でもいいじゃないですか。 便のいい学校に通えばいいじゃないですか。 過保護にし過ぎではないですか。 教育よりしつけが大事だと思います。 先のことは誰にもわかりません。 プロの予想も当てになりません。 プロも不動産投資で失敗します。 自分で悩んで決めましょう。 気に入ったのでしたら悩むことはないのでは。 子供のために喜んで引越すならいいと思いますが。

rumiishi
質問者

お礼

貴重なご意見どうもありがとうございます。 住み慣れた土地から移動するのはやはりさみしいですが、 子供のためと前向きに捉え、新天地での素敵なご縁に期待して、検討を続けたいと思います。

関連するQ&A

  • 不動産屋について…

    現在、某私立大学に通っていて、来年から通学する校舎が変わるため、引っ越しをするつもりでいます。 しかし、不動産屋に関する知識?が全くありません。 どこで探したら良いのかもわかりません。 不動産屋で知っている(聞いたことある)のは、アパマンショップ・ミニミニのみ。 今住んでいるマンションは学生マンションで、入学前に手続きなど全て親が行ってくれたため、私は何もしていません。 ですが、今回の引越しの件では、物件探しから引越しの手続きまで、全て自分でしなければなりません。 東京の大手の不動産屋で、安心・信頼できるところってどこですか? 引越しするにあたってかかる費用は何十万という単位なので、 後悔・失敗しないようにしたいのです。 何しろ初めてのことなので、不安でいっぱいです。 物件を探すにあたって、気をつけなければならないことも、教えてください>< どなたかぜひ回答をお願いいたします>< 変な文章ですいません><

  • 不動産屋のちがい?

    今、8月に更新を控えており、これを機に引っ越しを検討しています。 都心の物件ですが、3件ほど不動産屋を回って物件を見せていただき ましたが、だいたい同じ物件が出てくることが多いです。 敷金礼金や家賃も全く同じで、値切り交渉もどこも難しいというので こういう場合は、どこの不動産屋で契約しても同じだと思って イイでしょうか? そうであれば、手数料はチェーン?なら0.5ヶ月というのがあるらしいので そこにしようかと思っています。 不動産屋さんによる違いなどありますか? こうなると、担当者が素人でも玄人でも関係ないって感じなのです。

  • 小学校までの距離

    5歳と2歳の男の子がいます。引越しを考えているのですが、駅に近い物件だと小学校が遠く(2キロ)なり、小学校に近い物件だと駅が遠くなる(1.8キロ)ということで迷っています。 都心部のニュータウンですので通学路は安全です。 男の子だし、強くたくましくと考えれば2キロくらい問題ないだろうとは思うのですが・・・。 小学校まで遠くても大丈夫!近い方が良かった!などご意見をお願いします。

  • 無職での不動産購入は?

    現在無職ですが、不動産の購入は可能なのでしょうか? 購入資金としては全額払えるぐらいの規模の不動産(マンション)を検討しています。 前年度、前々年度の収入証明書が必要の物件が多いようですが、無職だと難しいでしょうか?

  • 板橋に住むメリット

    引っ越しで板橋近辺を候補地の1つに考えています。 理由としては、都心部へのアクセスやそこそこ栄えていそうなことと、 それでいて賃料が南側に比べると安いことです。 板橋に住んでいる方や、板橋の物件を検討した方、 感じたメリットやデメリットを教えてください。 ・板橋の良いと思うところ (住むことを決めた理由や、実際に住んでみて良かったところ) 例えば、 埼玉にも都心にもアクセスが良い割に賃料が高すぎない、など? ・悪いと思うところ (検討したが辞めた理由や、実際に住んでみて悪い・不便と思ったところ) 例えば、 埼京線が混む? 南側(世田谷・目黒・港など)と比べるとブランドイメージが低かったり、 治安が悪いイメージがある? また、街自体が今後も栄えていきそうでしょうか?(駅前開発や若年層増加など)

  • 不動産の賃貸

    今年の春に上京して、現在池袋の学校に通っています。 しかし現在住んでいる所は、池袋とは程遠い所です。(電車で約50分) まだ、引越してきて一月も経っていないというのに、すでに引っ越しを考えています。 その理由は、学校までの距離のこともあるのですが、一番は壁が薄い…ということです。隣に住んでいる方は(私は角部屋です)とても周りに気を使っているらしく、物音は極力ないのですが、たまに友人と思わしき方と一緒に帰ってくると、普通に会話している筈なのに結構響いてしまうのです。気を使っても聞こえるなんて…これでは友達をよべません。 ちなみに新築で、私は二人目の入居者です。引越しして来る前は期待に胸を膨らませていたのですが…勝手に裏切られた気分になりました。(物件はレオ●レ○なのですが) そのような理由から、引越しを決意。 学業に専念する為にも、池袋が良いと思い探し始めました。 ネットで探せば沢山あるのですね…驚きました。 田舎者の偏見で、『都心→高い』と思っていたのですが、「これっていわく憑き…?」と思えるほど安いマンションを発見。 山手線の相場が分からないので、なんとも言えないのですが、2003年に建ち構造はRCでバストイレ別のデザイナーズマンション。それで賃料が一万円台と言うのは、『有り得ない』物件ですよね…? 「絶対何かあるよ!」と親や一緒に上京した友達は言います。私もそう思います。 何か欠点はないか探した結果、一つだけ見つかりました。 ・大きな路線とぴったりとくっついていること。 相当、五月蝿いのでしょうか?それとも路線とくっついている物件は、このくらいでも不思議ではないのでしょうか?教えて下さい! 何度も確認しましたが、10万円ではありませんでした。

  • 不動産屋から前住人の退去理由を聞かされた

    現在引越しを検討しております。 近く気に入った物件を内見する予定です。 その物件について、予め内見したいと不動産屋に言ったら、尋ねてもいないのに不動産屋の方から前住人が近隣の部屋からの騒音によって退去したと聞かされました。 その物件は、結構設備の整ったマンションで、内見予定の部屋以外に他に空き室はありませんが、尋ねてもいないのに上記のことを聞かされたのはウラがあるのでしょうか。

  • 都心部のマンション乱立による戸建ての値崩れについて

    東京都心部(目黒、世田谷、渋谷区、港区など)に最近マンションが乱立しています。 この状況下による、戸建て(中古含む)への影響はどうなんでしょう? 分譲マンションと同レベルの価格の戸建ては値崩れしないのでしょうか? 現在、中古を含む戸建ての購入を検討しています。 今後、マンション乱立による戸建ての値崩れが起こる可能性があるなら、購入はもう少し待つべきでしょうか。 なにかこの辺の状況をご存じ、あるいは予測のできる方、回答をお願いいたします。

  • 家を二つ持つとき

    今、郊外にマンションを持っていて、もう一つ飯田橋のマンションを買おうか迷っている母親の娘です。 私としては、都心にもう一つマンションを買うことは、通学にも大変便利になりますし、今すぐにでも買ってもらいたいと思っています。 母親を説得するためにはどのような話題で攻めたらいいですか?税金対策とか、将来に向けてのメリットとか、いろいろあると思います。

  • どちらの物件がいいか悩んでいます。

    25歳女性の一人暮らしです。 2件まで絞りましたがどうしてもきまりません。 アドバイスお願い致します。 Aの物件 ・メリット 最上階角部屋(10階なので花火なども見えるし景色がいい) 広い ・デメリット 駅から徒歩11分 夜は人通り少ない 家賃が予算オーバー(71000円) Bの物件 メリット ・駅から徒歩2分 ・家賃が予算内(60000円) ・コーポラティブハウスの賃貸部分 デメリット 2階角部屋 若干狭い ちなみに、今は軽量鉄骨の家に住んでいて 上階の騒音がかなりうるさく、引越しを決意したため、 Aのような最上階じゃないとだめだ、と思っていました。 ですが、Bのようなコーポラティブハウスだ造りもしっかりしているだとうし、最上階でなくとも そんなに騒音はないものなのか? と考えるとBでもいいような気がしてきます。 皆さんだったらどちらにするか、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。