• ベストアンサー

餞別の品

20年勤めた同僚がこの3月に退職します。 何か餞別の品を考えているのですが、予算は3万円ぐらいです。 女性で48歳、お金であげることは簡単なのですが、出来れば何か品物を差し上げたいのです。よいアイデアがあれば聞かせてください。お願いします

  • 29AT
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.2

何が良いのかわからないのですが 2万円くらいの品の他にバラの花束はどうでしょうか。 (花束は送別会の時に渡すのかもしれませんが) ネットで買うと1本200円台で買えるので1万円ほどで50本くらい買えたりします。 指定日に配達してもらえると思いますし。(50本なら持ちかえりが大変かもしれないですが) ある程度の量のバラの花束って女性なら嬉しいかなと思うのですが。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

3万円の予算だったら、私は自分で選びたいな。って私の希望です。 昨年私たちの職場で定年退職を迎える人に、記念品を差し上げました。 その度に(幹事によって)違うのですが、本人に聞くことが多いです。 勤続年数とかによって、金額が違うので、いつもではないのですが、5千円前後の時は、選びますが、値が張った時は、基本的には本人の希望を聞きます。 話がずれましたが2万円以上で差し上げたもの。(ほとんどが本人希望ですが) ・旅行券 ・バック(形など指定してもらいました) ・お財布 ・ギフト券(確かデパート共通。これも本人希望) ・パソコンデスク ・プリンター ・電話機 などでした。 折角3万円の予算だったら、希望を聞いた方が良いと思います。(私だったら聞いて欲しい) ご参考まで

関連するQ&A

  • 上司へのお餞別の品

    この3月末に上司が定年退職をされます。ちなみに、上司は女性です。その上司に、職場有志でお餞別をすることになり、私がその世話役をおおせつかりました。予算は11000円(有志11名ということで・・・)この金額で、どのようなお餞別をすればよいか、悩んでいます。私は、商品券11000円分をと思ったり。(11000円は半端ですが)11000円分のお花という案もありますが、お花はほかに重なるし・・・と 退職される日まであとわずかです。とっても悩んでいますので、何かよい知恵お持ちの方、ぜひご教示くださいますようよろしくお願いします。

  • 30代後半の男性への餞別の品は?

    以前勤めていた会社の男性スタッフの送別会が本日夕方に行われ、それに招かれました。 長年お世話になった方なので、参加しようと思っています。 何か餞別の品を手に参加しようと考えているのですが、具体的に何が良いのか思いつかなくて困っています。 消えモノが妥当だと考えますが、消えモノの代表格である、お酒がその方は飲めません。 また、同棲している方もいらっしゃるようなので、私自身女性なだけに、あまり誤解を招くような出しゃばらない品物がいいと考えるのですが、このような場合、どういった品物が妥当だと思いますか? 予算は~3000円くらいを考えています。 そのくらいでなければ、~5000円くらいで、具体的にホド良い品物をアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 餞別について

    退職に際し、職場の同僚等から個人的に餞別金をいただきました。 Q1 餞別に対して、お返しはするものでしょうか。 するとしたら Q2 商品券の半返しを考えていますが、もっと良い品はあるでしょうか。 Q3 熨斗の表書きは、御礼でよいでしょうか。

  • お餞別と結婚祝い

    今月末で会社の同僚が結婚をする為に退職します。 籍はまだいつ入れるかは決めてないとのことなんですが、 今月末に結婚祝いをあげてもいいのでしょうか? そうするとお餞別とお祝いを渡すことになります。 お餞別を品物にしてお祝いに1万円を包もうと思うのですが、おかしくないでしょうか? みなさんが同じ立場ならどのタイミングでどのようなものを贈りますか? ちなみに仲の良い同僚です。 退職してからは県外に引っ越すようなのでなかなか会えなくなると思います。

  • 定年退職をされる方への餞別

    今月末で定年退職をされる60代の女性にあげる餞別の品で悩んでいます。 予算は5000円を考えているのですが・・・。 今考えているのは、お取り寄せで食べるものをあげようかと思っているのですが、やはりハンカチとかの方が良いでしょうか? 初めてのことなので悩んでいます。 知恵を貸してください。

  • お餞別の品物

    会社を退職する人に、品物でお餞別をしたいと思っています。 退職手続きの日に一緒に食事をすることになっているので せっかくだから宅配等ではなく、その時に手渡しをするつもりです。 彼女は電車で帰宅するので、あまり重くない物にしたいと思います。 花束は渡しません。 予算は二人で4千円~6千円程度。 退職後、結婚をするので新居で使うものも良いかと思うのですが・・ 結婚式に出席し、別にお祝いをするので、 今回はあくまでもお餞別として渡します。 (一緒にお餞別を渡すもう一人は結婚式に招待されていません) みなさんは何をもらったら嬉しいですか? ちなみに彼女は26歳です。

  • お餞別の品物選び

    数年間バリバリ仕事をされていた営業部長のキャリアを持つ40代女性(バツイチ子無し)が退職されるので、お餞別に品物を贈ろうと考えています。 ただ、自分とはあまり接点がなく(私が役員のため)、趣味や金銭感覚も違いそうなので何を贈ろうか悩んでいます。 予算は1万円ぐらいで考えているのですが、どんなもの喜ばれそうでしょうか? 品名など具体的に教えて頂けるととてもありがたいです。

  • 職場での餞別について質問です。

    職場で、10人の方が転勤されることになりました。 みなさんそれぞれにお世話になったので、お餞別を渡したいと考えているのですが、 正直10人皆さんに一般的な額である5000円を渡していたら、お金がなくなってしまうんです。 まだ社会人1年目で給与も少なく、そんな私からそんな金額をもらっても、気を遣わせてしまうのではないかとも思います。 そこで、お金ではなく品物でもよいのかどうか、ということを伺いたく書き込みました。 転勤される方は全員先輩の同僚です。 よろしくお願いします。

  • お餞別について

    永年お世話になった方が、定年退職されます。 お餞別に何か記念になるものをと考えておりますが、予算20,000まででどんなものがいいでしょうか? 60歳代の女性です。 色々考えましたが行き詰まっています。 助けてください。

  • 退職する方への餞別

    今月で同僚が退職するのですが、餞別に何をあげるかで悩んでいます。 何かいい知恵がありましたら教えてください。 同僚の特徴は、 25歳の女性です。 オシャレでいまどきな感じです。ファッション誌で言うと、VIVIとか…。 任天堂のDSにはまっているようです。 ブランド物が好きな感じです。 とりあえず5年位一緒に働いた仲間なので、事務所にいるみんなであげるのですが退職する日が近づいてきているのに全く決まりません。 本人に聞いた所、犬がほしいといわれたのですがそんなに予算はなく、何かいいものはないでしょうか?

専門家に質問してみよう