• ベストアンサー

整備手帳について

車イジリには必要不可欠(?)なものだと思っているんですが、車を中古で買ったため整備手帳がありませんでした。 そこで、今度どこからか購入したいのですが、どこに売っているのか知りません。 ディーラーに行けばあるのですか? それと、整備手帳ってどのくらいの価格がついているんですか? ちなみにシルビア S14 Q'sをのっています。

• razio
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.3

>自力でパーツの交換をするときに必要な説明書のような物を探しています。 今度ディーラーに聞いてみようと思います。 整備マニュアルの事ですね。 メーカー系ディーラーで購入できると聞いていますが、高価です。 電装編やボディー(シャーシー)編、エンジン編等があり。 全部購入すると数万円になりそうです。 ディーラーで懇意になり、必要な箇所だけコピーさせてもらえます。

razio
質問者

お礼

>電装編やボディー(シャーシー)編、エンジン編等があり。 全部購入すると数万円になりそうです。 結構値が張るもんなんですね。 コピーさせてもらえるんならそうしようと思います。 ただ、シルビアってもう販売してないんですが、まだ在庫があるもんなんですかね~?

その他の回答 (3)

• kazu34_
回答No.4

>自力でパーツの交換をするときに必要な説明書のような物を探しています。 だとすると、整備要領書です。 入手方法や価格は、#1でコメントした通りです。 殆ど使う機会が無さそうでしたら、ディーラーでコピーをもらうのも良いでしょう。 その辺は、実際に現物を見せてもらい、判断すれば良いと思います。

razio
質問者

お礼

そうですね。 一回実物を見てから判断しようと思います。 アドバイスありがとうございます。

• kazu34_
回答No.2

#1で回答した者です。 整備手帳とは、単なるメンテナンスの記録簿のことのような気もしてきたので、再度コメントさせてもらいます。 これならば、日産系のディーラーで入手出来ると思いますよ。 最近、日産中古車センターで車を購入したのですが、新しい整備手帳が入っていました。前のユーザーの個人情報を保護する為なのでしょう。 もちろん、これにお金は掛かっていません。

razio
質問者

お礼

さっそくのレス有り難うございます。 記録簿のような物は持っています。 自力でパーツの交換をするときに必要な説明書のような物を探しています。 今度ディーラーに聞いてみようと思います。

• kazu34_
回答No.1

整備手帳とは、整備要領書のことでしょうか? 在庫さえあれば、ディーラーで注文可能です。値段は1万~1.5万円します。 マイナーチェンジ車だと、変更した箇所のみ載せてある追補版というものもあり、これが8000円ぐらいします。 どんなものか分からなければ、ディーラーで必ず持っているものなので、見せてもらってから判断すれば、良いかと思います。