• ベストアンサー

舌の傷薬

sarutobiの回答

  • sarutobi
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.4

#No.1のsarutobiです。 補足です。塗り薬の「ケナログ」ですが、唾液で固形化しますので、そんなにすぐ流れていきはしないです。ただ、舌だと不快感が大きいかと・・・。夜寝る前が良いかもしれませんね。イソジンのうがいはそんなにシミることはないですから安心してください。

SIZE-1
質問者

お礼

細かい事までご心配頂いて恐縮です。 夕べ、ハチミツをつけたら喋れないくらい痛くて・・・。 多分効いているんだろうと信じて我慢しましたけどね。 ありがとうございます。

SIZE-1
質問者

補足

夕飯の後、歯磨きをしてイソジンでうがいをしました。 ホント、しみなかったです。良かった~。 そして、「ケナログ」はたまたま母が持っていたので 寝る前につけてみました。 今朝の感じは昨日の朝とは大違いで、腫れもややひいてました。すごぉ~い。 折角痛みが減ってるので触らないように注意しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口内炎でしょうか??舌の下が痛みます。

    口内炎でしょうか??舌の下が痛みます。 気付けば 治っているのですが、たまに出来て、それが 舌を動かす度に すごく痛むのため、完治を目指すべく、みなさんの意見を聞かせて頂きたくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。 私は、胃腸が弱いのか、ストレスが たまると、口内炎が 頻繁に 3個くらい1時期にできます。それは 頬の内側の部分や歯茎に できます。 が、今日 伺いたいのは、それではなく、舌の下の部分が 赤く腫れて、舌が触ると痛む件についてです。言葉で部位を説明するのは 難しいのですが、舌の下の輪郭部分が当たるところに、左右対称に ピンク色の部分があるのですが、そこの片側が 腫れて少し大きくなり、 それが痛むようです。 上述した口内炎は、間違えて 頬の内側を噛んでしまったり、ストレスで なってしまう・・・と、原因は明確なのですが、本題の舌の下の部分が腫れるのは 知識不足もあり、原因が分からず、ただただ治るのを待つばかりで・・・ 口内炎に関しては、ひどい場合は 市販の塗り薬を付けるのですが、部位が部位なので 塗ってはいません。どう処置したら良いのでしょうか?? 経験談がもしあれば、聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 舌の痛み

    1年半ほど前に舌の両端及び頬の内側が非常に痛くなったことが あり完治するのに半年ほどかかりました。 因果関係があるかどうかはわかりませんが 痛くなる少し前まで一か月半に渡り極度の食事制限を していました。 そして数日前また同じ症状があらわれました。 理由は全く思い当たりません。 医師の診断をうけたこともありません。 それなりにネットで調べてみたのですが 自分の症状はどれに当てはまるのかわかりません。 舌の痛い部分は一見何も変化ないように見えますが 洗濯板状というか無数の平行な傷が並ぶというか シワになっているような感じです。 わかりにくくてすみません。 頬の内側は少し赤く、舌で触れるとガサガサという感じです。 味覚生涯や口内の乾燥等の自覚はありませんが 食事も会話も痛みを伴うのでつらい状態です。 この症状の原因及び治療法(痛みをとる方法)を お教え願いたいです。

  • 舌の怪我

    舌を噛んでしまい傷ができてしまい、 そこから傷が広がり、口内炎が出来たりしてしまいました 舌をブラシで綺麗にしたり 口内炎用の貼り薬と塗り薬は試しました 何かおすすめの薬を知りませんか または普段食べているような飲み物や食べ物で傷に良い物はないでしょうか よろしくお願いします

  • 舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

    舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。 舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。 ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。 そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、 これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。 舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。 舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。 チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。 あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。 舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく 違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。 今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

  • 舌のぴりぴり

    教えて下さい。 舌がピリピリするので病院に行ってみると薬はグリセリンを出してもらいました。 先生はビタミンB不足・ストレスが原因と言われました。 口の中も乾燥するものなんですか? 確かにここ最近ストレスがすごかったです。 ストレスって口の中まで影響してくるのですか?

  • 舌が切れて(?)痛いのです・・・

    一週間くらい前に舌の先端より少し右側に口内炎みたいのができて痛かったので、市販の口内炎の薬を塗った次の日くらいから切れた感じに痛くなりました。。。(少し血がにじんだ感じ)痛いながらも食欲はあるのでいたみをこらえては食べてます。(噛んでる場所によっては痛くないときもあるので) なんなんでしょうねえ~?病院いったほうがよいでしょうか?

  • 舌の痛み

    舌の痛みで悩んでいます。痛い場所は右側の奥の端の辺りです。鏡で見てみたところ、白くなってざらついてる(?)感じでした。一週間前から飲み物を飲んだりするとしびれていて、2,3日前から痛みを感じるようになりました。しみるという感じではなく、食べ物を食べるときに物があたったり歯があたったりすると痛みます。あと、口の中が渇くと痛くなります。最近飲んでいる薬は市販の鼻炎の薬(花粉症なので)と、ビタミン剤です。舌の痛みに薬などは関係あるのでしょうか。また、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 舌にできた血豆・・・

    日曜日に硬い物を食べた時、舌に血豆が出来ました。 その後、4日経つ今でも痛いです。 口の中なので動かさないことがないから治りが遅いのかもしれませんが・・・。 鏡で見てみると潰れた皮が白っぽくなっています。 痛みがまだ続くようであれば病院に行った方がいいのでしょうか?(行く場合は耳鼻咽喉科ですか?) たいしたことない気もするのですが、ちょっと心配です。 市販の塗り薬・・・ってあるのでしょうか・・・。

  • よく口の中(舌、頬の内側)噛みます。

    よく口の中(舌、頬の内側)を噛んでしまいます。 普段からよく噛むので食事の時は極力注意をして 意識的にゆっくり噛んでますがちょっと油断する とすぐ噛んでしまいます。「ちょっとかすったくらい かな?」と思う程度でも鏡で口の中を見るとザックリ と傷口が出来ていて何かもうウンザリです。 今日も噛んでしまいました。 一度噛むと癖になるのでしょうか?何か絶対に 噛まないようにする方法というのは、ないもの でしょうか?よく「胃腸の調子が悪いと噛む」と 言うのは、聞いたことがるのですが、やはり関係 があるのでしょうか?確かにこのところ風邪をひいて 風邪薬を飲み続けているので胃が疲弊していないと 言ったら嘘になりますが。

  • 口内炎?舌の病気?

    2週間前から舌がピリピリしてました。家族全員同じ症状だったので、食べ物で当たった?と思い そのままにしてました。 家族の者はここで完治しています。 私は1週間後治らず、痛くて、舌の先が痛くなったので 口腔外科にいくと「ウィルス性口内炎」といわれました。 うがい薬と塗り薬、痛み止めの飲み薬をもらいましたが、日に日に悪くなってます。 口内炎は舌に2つ、舌の裏に1つ、両ほほに1つずつです。 舌のみ、白い水泡になっています。 痛くて、飲食できず、歯磨きもできず、寝ても2.3時間で痛みで目が覚めます。 これは、本当に口内炎でしょうか? 口内炎なら、早く完治する方法ありますでしょうか? それとも、別の病気でしょうか? 滅多に口内炎にならないので無知です。 教えてください。よろしくお願いいたします。