• 締切済み

仮想メモリ2GBの最適値教えてください。

2GBの仮想メモリはいくつが良いですか? PCは全然サクサクです。1.5倍~3倍が最適値と言われてみたいですが、2GBですので、そのまま2、3倍の仮想メモリで良いですか? 2GB搭載しているみなさんは、仮想メモリいくつですか? そのほかの回答者様も待ってます。

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

私がもしするなら、No.1さんの設定かな。 標準設定なら、物理メモリが2GBなら1.5倍の3GB程度になっています。 よく分からないならそのままで。 働きと原理が理解でき、デスクトップで複数HDDがあれば、物理的に 全く別ドライブに設定(分散)することも効果あり。 逆に、何も知らずに「0」にすると色んなリスクが増えます。 MSや他社も仮想メモリをゼロにすることは推奨していません。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3793662.html?StatusCheck=ON http://service1.symantec.com/support/inter/tsgeninfojapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/cce8f094627d794949256d280013e213?OpenDocument VideoStudio12では、ゼロにするとエラーで起動すらしませんでした。 多分Adobe系も無理だと思います。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

仮想メモリは初期値のままです。 初期サイズと最大サイズは同一です。(お決まりですね)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

日頃の標準でどれぐらいメモリを消費しているのでしょうか? 日々の運用でメモリ消費が2GBを越えないなら別に仮想メモリなどいらないと思いますよ。仮想を立てると無駄に仮想メモリが使用されPC全体の動作速度が遅くなります。 私の場合は、多くのアプリケーションを稼働させることがあり、一度メモリ不足で落ちたことがあるので、仮想メモリを768MBに設定していますが最初(2005年当時)は設定していませんでした。最近は仮想メモリを再び外そうか考えていますが・・・。 仮想はハードディスク上にできる偽(仮想)のメモリですから、速度を上げる目的のメモリではありません。快適に動かすための最適な手段は仮想メモリを1バイトも確保しないことです。(ただし、アプリケーションによっては仮想メモリの使用を推奨するアプリケーションもあります)

回答No.2

メモリを2GB程度積んでいるのであれば、仮想メモリは変更する必要はありません。 デフォルトのままで大丈夫です。 パソコンを快適に使用するためには、メインメモリを多目に積んで、HDDを使用する仮想メモリの使用を、最小限に止めるようにする必要があります。 私は1GBのメモリを2枚入れて使っていますが、動画エンコード中でも50%程度の使用率です。 仮想メモリは初期値のままです。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

詳しい説明は省きますが実装メモリ2GBでさくさく動いているならば 仮想メモリは2048+1の2049MBでOKです。

関連するQ&A

  • メモリ増設時の仮想メモリの設定について

    メモリ増設時の仮想メモリの設定について メモリを1GBから4GBにアップグレードしました。 まだ仮想メモリの設定は変更していないため、1GBの1.5倍の1536MBに設定されています。 現状4GBのRAMが搭載されていますが、もし仮想メモリの設定を変更せずこのまま使用すると、 1.5GBを超えた辺りからスワップが起きますか? それとも、ちゃんと4GBの効果が得られますか? 設定を変更すれば済む話なのですが、どなたか私のこのモヤモヤを解決してください。 よろしくお願いします [PCスペック] HP DC7800 Compaq Core2Duo 2.13GHz / 1GB RAM Windows XP SP3

  • 32GB搭載のWin10 PCに仮想メモリは必要?

    GSkill 8GB×4=32GBのメモリを搭載したWindows10 64bit 20H2をインストールしたPCに仮想メモリの設定は必要か?NVME M.2SSD 1TB×2台搭載でシステムとデータ用に分けていますが、仮想メモリはOFFにしています。仮想メモリを必ず使うようにプログラムしているソフトウェアがあるかどうかは知りませんが、ONにしておいた方がよいのでしょうか?32GBあれば無しで構わないという説、仮想メモリを設定しておかないとNGな説があります。詳しく教えてください。

  • 仮想メモリについて

    仮想メモリについて質問させていただきます 実装メモリが2GBのPCでゲームをやっているのですがそのゲームを裏に回した状態でいろいろ作業していたら 2GBでは足りなくなったので、仮想メモリを使おうと思い設定したいのですが こちらのURLに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3831375.html?ans_count_asc=1 >要はPF使用量が実装メモリを超えなければ大丈夫です。 >タスクマネージャで時々チェックして下さい。 と、あるのですがPF使用量が実装メモリを超えると何か問題なのでしょうか? 2GBあるから、+1GBあれば十分かなと最小最大とも1024MBに設定したのですが 仮想メモリが少なすぎますとシステムに怒られてしまいました やはり仮想メモリは実装メモリの1.5倍必要なのでしょうか? それとも、このシステムの警告は無視して大丈夫でしょうか?

  • 仮想メモリのサイズ変更について

    仮想メモリのサイズ変更について質問させていただきます。 パソコンについては知識がありませんので 説明に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 オンラインゲームをしていて 仮想メモリが不足していますと表示されたので 仮想メモリの数値を変更したのですが… その後も改善されず、動きが遅いのが気になり メモリを1G増設しました。 メモリを増設してしばらくは快適でしたが 最近になり、また仮想メモリが…と表示されます。 今搭載されているメモリに、設定した数字が合っていないのだと思います。 仮想メモリの初期メモリは搭載してあるメモリの1・5倍 最大メモリは3倍にするというのをネットで読んだのですが 使用しているバソコンの数字を見てみると 1.24GBと書いてあるのですが、これは1024ということなのでしょうか? そうなると1024×1・5=1536 1024×3=3072となりますが 初期サイズは1536、最大サイズは3072と入力すればいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします・・

  • メモリ16GBのパソコン

    搭載メモリ16GB!みたいなパソコンを買いました。そこで困っていることがありまして、例えば4GBメモリを積んだ仮想マシンを2台あげるともうメモリ使用率が90%とかいってしまうんです。 他に特に重いものは動かしていないとして、4GBx4GBなら搭載メモリ16GBの半分にも満たない負荷だと思うのですが、なぜこんなことになっちゃいますか?

  • メモリを増設後、仮想メモリの設定を

    メモリを2GB近く(1.93GB)まで増設したのですが、仮想メモリの領域が足りないと出ました。 仮想メモリの設定を見たら割り当てが672MBだったので、仮想メモリの設定を「システム管理サイズ」にしたら現在の割り当てが1982MB、推奨が2973MBと出ました。 調べたら仮想メモリは初期も最大も推奨の値の1.5倍がいいとか 2倍がいいとか、4000MBは超えない方がいいとか色々あってよく分かりません。 どの様に設定したらいいのでしょうか? OSはXPです。よろしくお願いします。

  • vista仮想メモリの設定

    vista搭載のPCを初期化して、仮想メモリの設定(CドライブからDへ移動するため)をしようとしたのですが、Cをページングファイル無しに設定後、Dドライブのカスタムサイズや、システム管理サイズを選ぼうとすると、画像のような注意が出ます。 上書き云々とありますが、このまま上書きしてしまっても良いのでしょうか? 初期化前に設定変更した際は確かこんなウインドウが出てこなかったもので・・。 また、改めて質問事項として、増設して3GBのメモリを実装してますが、カスタムサイズを選択した場合、Dドライブで設定する仮想メモリの数値はメモリ(3GB)の1.5倍(4605MB)を最小と最大同数値にすればよいでしょうか?もしくは、Dドライブもページングファイル無しの選択というのもありでしょうか? 今は、怖いのですべてのドライブのページングファイルを自動的に管理するにチェックはいったままにしてあります。(因みに仮想メモリ不足云々の通知は出ておりません) どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 仮想メモリの設定数値を教えてもらえませんか?

    ※この分野でははじめて質問をさせていただきます。 どうぞ、宜しくお願いいたします。 自宅のパソコンのメモリについてです。 OSはウインドウズXPです。 先日、PC本体の物理メモリを1GBへ増設しました。 そこで仮想メモリの値を設定しようとしましたが、専門誌を見ても512GBとかの設定数値しか記載されていません。 仮想メモリは物理メモリの三倍ほどの数値がよいと書いてあるのですが、実際のところどうなのでしょうか? 1GBの物理メモリに対する仮想メモリの設定数値を、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 とりあえず、今は物理メモリと同じ数値で設定しています。

  • 仮想メモリについて質問です

    こんばんは。 数日前にWindows Vista搭載PCを購入しました。 デフォルトの設定ではシステムが自動的に仮想メモリのサイズを変更するようになっており、断片化の原因になるため容量固定かもしくは仮想メモリをオフにしようと考えています。そこで質問です。 デフォルトでは仮想メモリがCドライブに設定されていますが、Windowsがインストールされているドライブにインストールした方がパフォーマンスが良いと聞いたような気がするのですが、本当なのでしょうか? それともうひとつ質問です。仮想メモリを固定容量に設定している場合、現在物理メモリを4GB (カタログによると実際に使用できる容量は3GB)を積んでいて、仮想メモリ設定画面の「推奨」と記載されている部分には4975MBと書いてあります。この容量で問題はないですよね?

  • メモリ 2GB のPCで仮想メモリを設定する時に一番最適な量は?

    コンピュータに乗っているメモリが2GBあるんですが この2GBのPCの仮想メモリを設定する際の 一番最適な値はいくらになるんでしょうか? 因みにPCのスペックは以下です。 メーカー:eMachines モデル:J3056 OS:WinXP Home(SP2) メモリ:2GB CPU:Cer. 3.2GHz グラフィックメモリ:256MB(nVIDIA) ご回答お願いします。