• ベストアンサー

加湿器について

本日病院に行ってきたところ乾燥肌と診断され保湿に心がけるよう指示を受けました。 上記の理由から加湿器を購入しようと思っているのですが今まで眼中になかったためどのようなものが良いのか、また乾燥肌の改善のためにはどのような機能が必要なのかがわかりません。 御存知の方がいらっしゃいましたら御教授願えませんでしょうか? お勧めの製品名でも何でも結構ですので情報ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

大別して,3種あります. 1)スチーム式(加熱して蒸気を出すタイプ) 2)超音波式(超音波で振動させて細かい水滴を出すタイプ) 3)自然気化式(湿ったマットに風を当てるタイプ) それぞれメリット・デメリットがあるのですが, 超音波式はこまめに掃除しないと細菌を撒き散らすことが指摘され, スチーム式が主流になっています.スチーム式はスイッチを入れてから 蒸気が出るまでに少し時間がかかりますが,このタイプをオススメします.

参考URL:
http://www.fp-group.gr.jp/sumaimeijin/fuyu/fuyu1.html
f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 加湿器がどういうものか。どういうメリット・デメリットがあるのか良くわかりました。 購入する際には参考にさせて頂きます。 大変助かりました。

その他の回答 (4)

• goncyan18
回答No.5

こんにちは(*´ー`) 私も同じく乾燥肌です。 保湿に心掛けるように指示を受けたとのことなのですが、、。 それはお肌の保湿の事ですよね??加湿器でお部屋をうるおわせても一歩外に出れば乾燥しまくりですよ。私はお肌を保湿させる事に心掛けています。常日頃から風呂上りにはクリームを塗り、痒くなったら痒み止めの入った保湿クリームを塗り、とやっているとだんだん痒くなくなってきます。 今気に入ってるクリームはライオンから出てるメディースというクリームと乳液です。 入浴剤でも良いのが色々有りますよ。 痒いけど頑張って乾燥肌と戦ってくださいね(^.^)

f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 保湿クリームとかは病院から処方してもらったものを使ってます。入浴剤とかボディーソープとかは先生に相談して新しいのを買っちゃいました。 それの他にも何かできることはないかなと先生に相談して加湿器も効果あるよ~みたいな話でしたので・・・。 アドバイスありがとうございます。 御教授頂いたクリームと乳液を試してみたいと思います。

• tomo_t_21
回答No.4

使い方も価格も手ごろなスチーム式をお勧めします。 電気屋さんで、大きさ、値段などを直接見比べてみるのがベストだと思いますが、 実際に使ってみて重要だと思うポイントをば…。 ・連続使用時間が出来るだけ長いもの(2時間位だと水の補充が面倒です…) ・水がなくなったときに自動的に電源OFFになるもの(睡眠時でも安心です) ・手入れが簡単なもの ・できれば、ON/OFFタイマーのついているもの 私が使っているのは、7時間連続使用、自動電源OFFのセール品で3000円くらいでした。 肌や喉の調子も良くなるし、暖房の効きもぐぐっと増すので、良いですよ。

f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですよね。連続使用2時間は辛いですね・・・。 とりあえずは、週末にお店に足を運んでみようと思います。

• Eivis
回答No.3

最近はマイナスイオンも何かと話題になりますがいっそのこと両方兼ね合わせたらよいというのがこの機械です。 タンクの掃除は不要♪・・・新しいペットボトルに交換するだけでOK!・・・手軽って云うのがいいですね! ボトル式マイナスイオン加湿器(SD-229)2リットルペットボトル使用タイプ・・・ http://www.rakuten.co.jp/elves/479939/480923/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/elves/479939/480923/
f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。マイナスイオンの機能も良いですよね。 ペットボトルタイプというのもお手軽で良いですよね。 週末に電気屋さんめぐりをして探してみます。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

気化式は火傷の心配が無い事と 加湿のし過ぎで部屋がジットリになる事があまりない(基本的にそうならない、とされています。)のが大きな特徴です。 そのため、カビたりする心配が比較的不要です。 機械のお手入れは必要ですが、たまに、でいいです。持っています。 また現在湿度も表示され、乾燥しているのか、そうでもなくて加湿が不要かが、目で確認できる商品などあります。(このタイプを持っています。) 蒸気で加湿する物はお手軽で簡単なのが利点です。 このタイプでさらにマイナスイオンの出る商品を持っていますが、中の水を度々捨ててあげないといけません。 いずれも良いと感じています。 インターネットで電気店を覗くと色々ありますよ。(たとえば下記アドレス)

参考URL:
http://www.yodobashi.com/
f_attck
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうかですか。スチーム式よりもハイブリッドの方が良いのかもしれませんね。 週末に店舗に足を運んでみようと思います。