• 締切済み

方位と迎角を調整しやすいクイックシュー

ISS(国際宇宙ステーション)を撮影しています。  JAXAのホームページには見え始める時の方位迎角と見え終わる時の方位迎角の情報が記載されているので、事前に三脚等の機材の準備をすることができますが、「クイックシューで方位、迎角がバシッと決められれば便利だな」、と思いました。  通常三脚を使用する際には水平取りをするための水準器等はよく市販されていますが、この件では逆に水平以外に調整するための内容となります。  市販コンパス&分度器&水準器を三脚に加工する、と言う手段以外でクイックシュー自体にそういった機能を持たせてある市販品があればアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• wand88
回答No.5

ふつーそーいうのは三脚につく雲台で合わせます。 だから、逆に言えばクイックシューに雲台取り付けておいて、それを三脚に雲台ごと取り付ければいいわけです(^_^; ただ、カメラの雲台は基本的に見ながら調節する物がほとんどですから、基準点を決めるのが難しいです。 それなら素直に赤道儀を使ったほーが楽だし早いです。 マンフロット ギア雲台#400ってのが希望に適いますが http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/465231/927500/929236/ 三脚もこれと同じ値段ぐらいのが必要です。(^_^;

• kuma-gorou
回答No.4

> 三脚はビデオカメラ用として発売されているSONY VCT-D580RMです。 ちょっと、ビデオ三脚では、無理ですね。 > カメラの方はCanon EOSS Kiss X2です。 軽量合金製で2~3万円ぐらいの3Way雲台三脚でも十分だと思いますよ。 要は、垂直出しさえきちんとすれば、磁石と雲台に刻んである分度器でも凡その方位と迎角は出せると思います。 時間帯は、日没直後の薄暮、ISSに太陽が当っている時間ですね。 超望遠レンズでも、輝く点しかしか写りませんから、逆に広角レンズ、タイム露出で軌跡として、写して良いと思います。

• bardfish
回答No.3

そういうのは普通天体望遠鏡の雲台になります。経緯台とか赤道儀というモノ。 クイックシュー自体は雲台ではありませんので目的とは合致しません。

• Kon1701
回答No.2

なぜクイックシューで? というのが正直なところです。 水準器などで水平を取り、コンパスなどで方向を決め、それから仰角を決めればISSの予想方向に大体向けられると思います。 三脚の雲台に角度の目盛りが刻んであるものもありますし、それがなくても分度器をつかえば大体の角度は取れます。

mikami-no-hire
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり「?」に思われてしまう質問なんでしょうね。 要は水準器、コンパス、分度器を利用さえすれば解決できることなのですよね。 上記3点の機能が雲台に搭載されているモノがあれば便利に思いました。

• kuma-gorou
回答No.1

クイックシューは、三脚とカメラの間に挟むベースとシューで構成され、三脚への取り付けをスピーディーに行うものです。 求めるのは、雲台の性能の方でないでしょうか? 機材の方を書き込むと、アドバイスが得易いと思います。

mikami-no-hire
質問者

補足

すみません、そうです、クイックシューのことではなく雲台の機能能力に関してになりますね。 今利用中の三脚はビデオカメラ用として発売されているSONY VCT-D580RMです。 ビデオカメラ用として過去に購入したものをそのままデジタル一眼レフに利用してしまっています。 ちなみにカメラの方はCanon EOSS Kiss X2です。