-PR-
解決済み

フィーレンディール構造

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46027
  • 閲覧数4805
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

建築設計について勉強中です。
ビルの構造形式で「フィーレンディール構造」というものがあるそうなのですが、どういったものなのか詳しく教えてください。
(検索しても引っかからないものですから・・・)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

見取り図などもう少し分かりやすいものがありましたので参考URLの所を見てみて下さい。

また書籍での紹介されているようです。

http://www.coronasha.co.jp/corona/books.nsf/imageview3/05079-2
上記ページで紹介されています。
お礼コメント
kimukimu598

お礼率 83% (5/6)

asucaさま。度々のご回答誠にありがとうございます。
私の代わりにasucaさまがご苦労されているようで非常に恐縮です。
asucaさまに紹介していただいたURLと、上のJIMIさまのご回答で、イメージをつかむことが出来ました。感謝しております。
投稿日時 - 2001-03-05 17:36:04
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アーチ(上)がカテナリー(下)を 吊り上げるような形で荷重を伝達する形式の構造を指すそうです。
考案した教授の名前から取られていて主に橋に使われているようです。
お礼コメント
kimukimu598

お礼率 83% (5/6)

ascaさま、ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいたURL見ましたが、ビルのフィーレンディール構造はどのような物なのかは、まだ分かりません。しかし参考になりました。
このような質問に貴重なお時間を割いて回答して頂いて非常に感激しております。
投稿日時 - 2001-03-02 11:17:33


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

ビルのフィーレンディール構造というのは、例えば三田にあるNEC本社ビルのように、ビルの下層で柱がなく、長いスパンの柱のない大空間を実現させる為の構造です(NECビルではビルの中間あたりに柱のない大空間が大きな穴となっています)五反田にあるポーラ本社ビルは一階エントランス部分が柱のない大空間となっています。(←山手線から見えます。山手線の外側)
この仕組みは、大空間部分の直上とビルの最上階に剛性の大きな梁(梁の高さが一層分のトラスなど)を設け、このトラス梁に柱からの荷重を負担させ、その下層で柱を無くすことができるのです。
最上階のトラスは下層の荷重を吊り上げ、大空間直上のトラスは荷重を支えるとイメージしてください。
不明な点は補足をお願いします。

遅い回答なのでptは要りません。
お礼コメント
kimukimu598

お礼率 83% (5/6)

JIMIさま、分かり易い解説ありがとうございます。
JIMIさまとasucaさまのおかげでイメージをつかむことができました。
五反田のポーラビル、見に行ってこようと思っております。
投稿日時 - 2001-03-05 17:39:14