• 締切済み

注意

微妙な社内恋愛中です。 これまでも相手の悪いところは、何度か言いました。 そしてその度に彼は、改めてくれました。 でも、なんというのか、忙しいときに、仕事のことで彼しかわからない事を質問すると、すごく不機嫌になって怒るのです。 さっきもそうでした。 でも、これは仕事なので、わからないので質問しているんだから、 忙しくて不機嫌だという態度を示すべきではないと思うのです。 私は、どんなに忙しくてもちゃんと答えます。 こんなこと聞くなよ!!!って思うことも多々ありますが…。 「はいはい、わかりましたよ」って心の中で思って、我慢することもありますが、そういう態度は、凄くストレスが溜まります。 いちいち注意するのもどうかと思いますが、でも悪いところは、ちゃんと言わないと…って思います。 仕事なんだし…。 彼は、5つ年下の24歳です。 いい大人です。 黙ってストレスを感じるより言ったほうがいいですよね?

noname#49013

みんなの回答

回答No.6

oneloveyumiさん、こんにちは。 この質問を見て、彼・・うちのだんなみたいだなって思いました。 うちのだんなも、私によく怒ります。 結婚しているので、仕事じゃなくて、家でのことだけど、 家での共通の仕事というか、家事・育児に関することで 私がぼけぼけしていたら、彼は不機嫌に怒るときがあります。 >忙しいときに、仕事のことで彼しかわからない事を質問すると、すごく不機嫌になって怒るのです。 まさに、こんな感じです。 oneloveyumiさんの彼氏も、こんな態度を取るのは、oneloveyumiさんにだけじゃないですか? それは、彼氏がoneloveyumiさんを愛していて、またoneloveyumiさんが彼を愛しているので、 彼はそこに甘えているんじゃないかって思うんです。 私の彼もそうだと思います。 ある日、あまりにも私に不機嫌に当たるので、 「ちょっと!!それは、私だから、そうやって当り散らしてるんでしょ!? これが、私じゃなくて、付き合いたての彼女とかだったら、こんな態度取らないでしょ!? それは、私に甘えてるってことじゃないの・・・!!??」 と、私も思わず反撃していました。 彼は「・・・そうじゃない」と言っていましたが、絶対そうだと思う!! 私だから、甘えているんだと思いました。 >「はいはい、わかりましたよ」って心の中で思って、我慢することもありますが、そういう態度は、凄くストレスが溜まります。 oneloveyumiさんの彼氏も、oneloveyumiさんに甘えているんだと思うな~~。 それは、oneloveyumiさんのことを、すっごく信頼しているからこそ、 そこに甘えが出ちゃうんでしょうけれど・・・ あまり不機嫌な態度を取られると、いかに彼女とはいえ、辛いよね・・・ >いちいち注意するのもどうかと思いますが、でも悪いところは、ちゃんと言わないと…って思います。 仕事なんだし…。 そうですよね。プライベートでもそうだと思うし、仕事なら、なおさらですよね。 やっぱり、ここは違う、と思うことは、お互いちゃんと言い合ったほうがいいと思います。 私は、彼がおかしいと思ったら、とことんおかしい点を、言います。 男だから、自分の取った行動を、なかなか認めなかったり、プライドが邪魔して なかなか素直になれないときもあると思うけど、 それでも、最終的に、自分が悪かったな、と思ったら悪かったという態度を示してくれますよ。 oneloveyumiさんも、彼がおかしいと思ったら、遠慮しないで、それはおかしいよ、って ちゃんと言ってあげたほうがいいと思う!! そして、二人でもっと何でも言い合える環境を作っていったほうが、いいと思います!! うちは、そんな感じなので、ケンカも多いです。 大概、私はケンカを売らないのですが、彼がおかしいことを言ったりやったりしたときは 「それは違うでしょ」ということを彼に分かってもらうようにしています。 話し合っていくうちに、だんだんと彼も怒っていたのがバカらしくなってきて くすっと笑ったりしていますよ・・ oneloveyumiさんの彼氏も、5歳年下なんですね。 うちのだんなも、8歳年下です。 年下って、やっぱり、なんだかんだ言っても、甘えてるんだと思う・・ それは、最近、感じるようになりました。 だから、彼が不機嫌な態度を取っても、ああ~また、甘えてるんだ、と思って でも、許せないこと、理解できないことは、ちゃんと話していけばいいと思います。 oneloveyumiさん、頑張ってね!! お互い、彼氏育て、だんな育てに頑張りましょうね!!!

質問者

お礼

ありがとうございました。 お互い頑張りましょう!

• macotosan
回答No.5

30代の男です。 彼はまだまだ自分のことでいっぱいいっぱいなのかも知れませんね。 実際私もイライラしている時に質問されると  『そんなこと自分で調べろよ』 とか  『今の状況をみて忙しいのわかるだろ?』 なんて思ってしまいます。 しかし彼女や嫁さんの場合だと、どうしても口にしちゃったりするんですよ。 甘え…確かにそうですね。 それに、付き合ってるんだから気を利かせてほしい ってのもあります。  仕事のことで質問するときは相手の迷惑にならないようにタイミングを見計らってすると言うのは仕事では常識です。 それはあなたもわかっていると思います。 しかし、彼は年下。立派な成人の大人であったとしても仕事の大人であるかどうかは別問題です。  彼の仲で、意識改革や仕事に対する余裕がないとどうしてもそう言う風になってしまうのではないでしょうか?  あなたは『はいはい分かりましたよ』って心の中で抑えることが出来ていますよね。これは仕事上のことだから、相手のいらいらも理解できている『仕事での大人』に成れているからです。  仕事上で悪い点があるなら、あなたは『仕事の大人』『先輩』としてしっかり言って態度を改めさせるべきです。付き合っている、いない以前の問題だと思いますよ。 私的感情を仕事に持ちこむと辛いですね。  あぁなんだかとりとめの無い文章になってしまいました気を悪くしたらすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私と彼は、違う事務所にいるので様子も顔も見えないのです。 なので電話でそういうふうに言われてしまいます。 今までどおり、きちんと対応したいと思います。

回答No.4

oneloveyumiさんの質問を読んでいて自分のことかと思っちゃいましたよ。 私は付き合ってはいないんですけどね。 しかしoneloveyumiさんの言葉に耳が痛いです。私たちは30代ですが お互い不機嫌丸出しです。親しいがゆえに甘えが出てしまうんです。 今日も「何か怒ってる?」と私が聞いたら「別に怒ってないですよ」と言う彼の顔が怒っていました。 会社で説教っぽく言うとプライドを傷つけることがあるので プライベートな時間にじっくり話し合っては、どうでしょうか。 不機嫌な時は誰でも自分を抑えられないことがあります。 「深呼吸でもしてみたら落ち着くよ~」とアドバイスも含めて言えば 相手も改善しやすくなると思います。 それに、私たちは相手が忙しそうとか機嫌悪そうな時は必ず 「今、質問してもいいですか?」と聞きます。 oneloveyumiさんは、それをやっていますか? 24歳だから大人だとか子供とかないと思いますよ。「彼は大人!」って あんまり思わないのも良いかもね。 いつも穏やかに過ごせるようになると良いですね。

• kanoyu
回答No.3

年齢は大人だけど、中身はまだ子供かな? そうですよね~、仕事と付き合っていて気心が知れているのとは別ですよね。 お付き合いしている仲だから、彼もつい「忙しいんだぞ!こっちは!!」みたいな甘えた本音の部分が素直にでちゃったんでしょうね~。 きっと無意識なんでしょうけどね・・・。 oneloveyumiさんからしたらたまらないですよね。 わたしなら、言っちゃいます。(笑) 「あのね、忙しいのはわかるけど、あなたにしかわからない質問をわたしがしたのはそんなにいけない事だった?不機嫌なのがものすごくわかったよ?」なんて、自分の取った態度を思い出させながら反省してもらいます! でないと、また同じ事繰り返しますものね・・・。 ストレスにもなるだろうし。 仕事のことじゃなかったら、そんなには言わないですものね~。 普通の会話なら、「不機嫌みたい・・・近づかないでおこ~」なんて事もできますけど、仕事じゃそうもいかない事だしね・・・。 難しいですよね! 彼は、自分の悪い所を認めて改める事のできる人らしいですから、これからもそういうお互いの「いけないな~」と思える点を言い合える2人でいられるのが一番です! 頑張って下さいね!!

回答No.2

こんにちは(^ー^)ノ いやぁ~、分かりますっ!分かりますよっ!! 私も今の彼氏と以前社内レンアイでした(今は私が転職して違いますが・・) 彼氏とは同じ歳なんですが、彼は高卒・私が専門学校卒でそれぞれ入社したので彼氏が仕事上では先輩。 全く同じことありました! 忙しくて上司に怒られて機嫌の悪い時に質問しちゃってσ(^◇^;) むちゃくちゃ当たられて「おまえ今のオレの状況分かってないのか?」と言われ・・・。 「ハイハイ、どーもスイマセンねぇ。」 って思いながら、ストレスたまるっていうか・・がっかりしませんっ!? 私はしましたねぇ~。 え!?そのくらいでパニくるなよ!当たるなよ!そして仕事とレンアイを一緒にするなよっ!って。(笑) その日のうちに私は言いましたョ。 「悪いけどアレはみっともないよ。大人の男がすることじゃないね。」ってズバっと言っちゃいました。(^-^; でも一応フォロー。 「本当はもっとイイ男なのにさー。もったいなくない?○○の余裕のある態度とか仕事にもレンアイにも誠実なところが好きなのにさぁー。」 と言っときましたσ(^◇^;) 単純なのか、そのあとそんなことはなかったなぁ~。 私の場合はコレ↑を言った後平和に仕事できるようになりました☆ 結果!言って良かったです(^ー^) ただ、言うならガツン!って一発やるのが効果的かも(?) いつも小さい事を何度も注意してたら”お母さんの小言”って感じで流されちゃうんで。 いい解決策が出てくるといいですねっ! 私のも参考になるとうれしいです(^_-)--☆

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も注意する時は、必ずフォローを添えます。 誉めてから注意です。 >ただ、言うならガツン!って一発やるのが効果的かも(?) そのとおりですね。

回答No.1

他人なら、言いにくいでしょうが、彼氏ならいいのではないでしょうか? あなたが彼女だから、そういう態度なのか、誰に対してもそういう態度なのか わかりませんが、あなたが仕事する上で、不都合が生じてるわけですから、 言った方がいいと思います。 ただ、彼が傷つかないような言い方をしたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

早速ありがとうございました。