• 締切済み

注意

微妙な社内恋愛中です。 これまでも相手の悪いところは、何度か言いました。 そしてその度に彼は、改めてくれました。 でも、なんというのか、忙しいときに、仕事のことで彼しかわからない事を質問すると、すごく不機嫌になって怒るのです。 さっきもそうでした。 でも、これは仕事なので、わからないので質問しているんだから、 忙しくて不機嫌だという態度を示すべきではないと思うのです。 私は、どんなに忙しくてもちゃんと答えます。 こんなこと聞くなよ!!!って思うことも多々ありますが…。 「はいはい、わかりましたよ」って心の中で思って、我慢することもありますが、そういう態度は、凄くストレスが溜まります。 いちいち注意するのもどうかと思いますが、でも悪いところは、ちゃんと言わないと…って思います。 仕事なんだし…。 彼は、5つ年下の24歳です。 いい大人です。 黙ってストレスを感じるより言ったほうがいいですよね?

noname#49013
noname#49013

みんなの回答

回答No.6

oneloveyumiさん、こんにちは。 この質問を見て、彼・・うちのだんなみたいだなって思いました。 うちのだんなも、私によく怒ります。 結婚しているので、仕事じゃなくて、家でのことだけど、 家での共通の仕事というか、家事・育児に関することで 私がぼけぼけしていたら、彼は不機嫌に怒るときがあります。 >忙しいときに、仕事のことで彼しかわからない事を質問すると、すごく不機嫌になって怒るのです。 まさに、こんな感じです。 oneloveyumiさんの彼氏も、こんな態度を取るのは、oneloveyumiさんにだけじゃないですか? それは、彼氏がoneloveyumiさんを愛していて、またoneloveyumiさんが彼を愛しているので、 彼はそこに甘えているんじゃないかって思うんです。 私の彼もそうだと思います。 ある日、あまりにも私に不機嫌に当たるので、 「ちょっと!!それは、私だから、そうやって当り散らしてるんでしょ!? これが、私じゃなくて、付き合いたての彼女とかだったら、こんな態度取らないでしょ!? それは、私に甘えてるってことじゃないの・・・!!??」 と、私も思わず反撃していました。 彼は「・・・そうじゃない」と言っていましたが、絶対そうだと思う!! 私だから、甘えているんだと思いました。 >「はいはい、わかりましたよ」って心の中で思って、我慢することもありますが、そういう態度は、凄くストレスが溜まります。 oneloveyumiさんの彼氏も、oneloveyumiさんに甘えているんだと思うな~~。 それは、oneloveyumiさんのことを、すっごく信頼しているからこそ、 そこに甘えが出ちゃうんでしょうけれど・・・ あまり不機嫌な態度を取られると、いかに彼女とはいえ、辛いよね・・・ >いちいち注意するのもどうかと思いますが、でも悪いところは、ちゃんと言わないと…って思います。 仕事なんだし…。 そうですよね。プライベートでもそうだと思うし、仕事なら、なおさらですよね。 やっぱり、ここは違う、と思うことは、お互いちゃんと言い合ったほうがいいと思います。 私は、彼がおかしいと思ったら、とことんおかしい点を、言います。 男だから、自分の取った行動を、なかなか認めなかったり、プライドが邪魔して なかなか素直になれないときもあると思うけど、 それでも、最終的に、自分が悪かったな、と思ったら悪かったという態度を示してくれますよ。 oneloveyumiさんも、彼がおかしいと思ったら、遠慮しないで、それはおかしいよ、って ちゃんと言ってあげたほうがいいと思う!! そして、二人でもっと何でも言い合える環境を作っていったほうが、いいと思います!! うちは、そんな感じなので、ケンカも多いです。 大概、私はケンカを売らないのですが、彼がおかしいことを言ったりやったりしたときは 「それは違うでしょ」ということを彼に分かってもらうようにしています。 話し合っていくうちに、だんだんと彼も怒っていたのがバカらしくなってきて くすっと笑ったりしていますよ・・ oneloveyumiさんの彼氏も、5歳年下なんですね。 うちのだんなも、8歳年下です。 年下って、やっぱり、なんだかんだ言っても、甘えてるんだと思う・・ それは、最近、感じるようになりました。 だから、彼が不機嫌な態度を取っても、ああ~また、甘えてるんだ、と思って でも、許せないこと、理解できないことは、ちゃんと話していけばいいと思います。 oneloveyumiさん、頑張ってね!! お互い、彼氏育て、だんな育てに頑張りましょうね!!!

noname#49013
質問者

お礼

ありがとうございました。 お互い頑張りましょう!

  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.5

 30代の男です。 彼はまだまだ自分のことでいっぱいいっぱいなのかも知れませんね。 実際私もイライラしている時に質問されると  『そんなこと自分で調べろよ』 とか  『今の状況をみて忙しいのわかるだろ?』 なんて思ってしまいます。 しかし彼女や嫁さんの場合だと、どうしても口にしちゃったりするんですよ。 甘え…確かにそうですね。 それに、付き合ってるんだから気を利かせてほしい ってのもあります。  仕事のことで質問するときは相手の迷惑にならないようにタイミングを見計らってすると言うのは仕事では常識です。 それはあなたもわかっていると思います。 しかし、彼は年下。立派な成人の大人であったとしても仕事の大人であるかどうかは別問題です。  彼の仲で、意識改革や仕事に対する余裕がないとどうしてもそう言う風になってしまうのではないでしょうか?  あなたは『はいはい分かりましたよ』って心の中で抑えることが出来ていますよね。これは仕事上のことだから、相手のいらいらも理解できている『仕事での大人』に成れているからです。  仕事上で悪い点があるなら、あなたは『仕事の大人』『先輩』としてしっかり言って態度を改めさせるべきです。付き合っている、いない以前の問題だと思いますよ。 私的感情を仕事に持ちこむと辛いですね。  あぁなんだかとりとめの無い文章になってしまいました気を悪くしたらすみません。

noname#49013
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と彼は、違う事務所にいるので様子も顔も見えないのです。 なので電話でそういうふうに言われてしまいます。 今までどおり、きちんと対応したいと思います。

回答No.4

oneloveyumiさんの質問を読んでいて自分のことかと思っちゃいましたよ。 私は付き合ってはいないんですけどね。 しかしoneloveyumiさんの言葉に耳が痛いです。私たちは30代ですが お互い不機嫌丸出しです。親しいがゆえに甘えが出てしまうんです。 今日も「何か怒ってる?」と私が聞いたら「別に怒ってないですよ」と言う彼の顔が怒っていました。 会社で説教っぽく言うとプライドを傷つけることがあるので プライベートな時間にじっくり話し合っては、どうでしょうか。 不機嫌な時は誰でも自分を抑えられないことがあります。 「深呼吸でもしてみたら落ち着くよ~」とアドバイスも含めて言えば 相手も改善しやすくなると思います。 それに、私たちは相手が忙しそうとか機嫌悪そうな時は必ず 「今、質問してもいいですか?」と聞きます。 oneloveyumiさんは、それをやっていますか? 24歳だから大人だとか子供とかないと思いますよ。「彼は大人!」って あんまり思わないのも良いかもね。 いつも穏やかに過ごせるようになると良いですね。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.3

年齢は大人だけど、中身はまだ子供かな? そうですよね~、仕事と付き合っていて気心が知れているのとは別ですよね。 お付き合いしている仲だから、彼もつい「忙しいんだぞ!こっちは!!」みたいな甘えた本音の部分が素直にでちゃったんでしょうね~。 きっと無意識なんでしょうけどね・・・。 oneloveyumiさんからしたらたまらないですよね。 わたしなら、言っちゃいます。(笑) 「あのね、忙しいのはわかるけど、あなたにしかわからない質問をわたしがしたのはそんなにいけない事だった?不機嫌なのがものすごくわかったよ?」なんて、自分の取った態度を思い出させながら反省してもらいます! でないと、また同じ事繰り返しますものね・・・。 ストレスにもなるだろうし。 仕事のことじゃなかったら、そんなには言わないですものね~。 普通の会話なら、「不機嫌みたい・・・近づかないでおこ~」なんて事もできますけど、仕事じゃそうもいかない事だしね・・・。 難しいですよね! 彼は、自分の悪い所を認めて改める事のできる人らしいですから、これからもそういうお互いの「いけないな~」と思える点を言い合える2人でいられるのが一番です! 頑張って下さいね!!

回答No.2

こんにちは(^ー^)ノ いやぁ~、分かりますっ!分かりますよっ!! 私も今の彼氏と以前社内レンアイでした(今は私が転職して違いますが・・) 彼氏とは同じ歳なんですが、彼は高卒・私が専門学校卒でそれぞれ入社したので彼氏が仕事上では先輩。 全く同じことありました! 忙しくて上司に怒られて機嫌の悪い時に質問しちゃってσ(^◇^;) むちゃくちゃ当たられて「おまえ今のオレの状況分かってないのか?」と言われ・・・。 「ハイハイ、どーもスイマセンねぇ。」 って思いながら、ストレスたまるっていうか・・がっかりしませんっ!? 私はしましたねぇ~。 え!?そのくらいでパニくるなよ!当たるなよ!そして仕事とレンアイを一緒にするなよっ!って。(笑) その日のうちに私は言いましたョ。 「悪いけどアレはみっともないよ。大人の男がすることじゃないね。」ってズバっと言っちゃいました。(^-^; でも一応フォロー。 「本当はもっとイイ男なのにさー。もったいなくない?○○の余裕のある態度とか仕事にもレンアイにも誠実なところが好きなのにさぁー。」 と言っときましたσ(^◇^;) 単純なのか、そのあとそんなことはなかったなぁ~。 私の場合はコレ↑を言った後平和に仕事できるようになりました☆ 結果!言って良かったです(^ー^) ただ、言うならガツン!って一発やるのが効果的かも(?) いつも小さい事を何度も注意してたら”お母さんの小言”って感じで流されちゃうんで。 いい解決策が出てくるといいですねっ! 私のも参考になるとうれしいです(^_-)--☆

noname#49013
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も注意する時は、必ずフォローを添えます。 誉めてから注意です。 >ただ、言うならガツン!って一発やるのが効果的かも(?) そのとおりですね。

回答No.1

他人なら、言いにくいでしょうが、彼氏ならいいのではないでしょうか? あなたが彼女だから、そういう態度なのか、誰に対してもそういう態度なのか わかりませんが、あなたが仕事する上で、不都合が生じてるわけですから、 言った方がいいと思います。 ただ、彼が傷つかないような言い方をしたほうがいいでしょう。

noname#49013
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の行動を注意するにはどうしたらいいですか?

    会社の人には内緒で社内恋愛中です。 彼36歳・私35歳。つきあい半年くらい。 私と彼は部署は違うのですが、彼の部署のアシスタントや関連部署の女の子が私と仲良く、彼の態度へのグチ・怒りが耳に入ってきます。 内容は、 自分のことは自分でやって!。 忙しいからと仕事を頼んだくせに自分は雑談しまくり。 忘れっぽい。 さっき言った事と違う。。。。など 最初は1人の意見だったのでスルーしたかったのですが、不満をいう女の子も増え、ランチでの話題にもなっています。。。 彼は人柄のよさそうな、頼み上手な、社交的なタイプです。 ここからが本題ですが、さすがに私はこの事態を彼に伝えるべきでしょうか?べきですよね・・・ ただ、たぶんプライドが高いのか、私が過去に2度彼のふるまい・性格を注意したら、注意した直後必ず、冷たくあしらわれます。(メールしてこなかったり、社内ですれ違っても冷たくあしらわれたり・・・) 結局、数日後に態度は改めてくれるのですが、それまでの間さみしい限りでした。 同世代の男友達は、この年齢で年下の彼女の意見を取り入れるのは難しい、しかも、今までは指摘する彼女じゃなかったんだろうし、それを受け入れるのに時間がかかるんだ。その時距離をおきたいんだよ。と慰め?てくれましたが。 今回は私の不満意見ではないので、今回冷たくされたらそれは最悪な男かなぁとも思いますが、、どういうタイミングでどのように言えばいいのか教えてください。 どの女の子が言ってる等は伝えたくないです。

  • 注意すべきこと、すべきでないこと?

    注意すべきこと、すべきでないこと? 私が10台後半だったころは、目の前の明らかにおかしなことはすべて注意すべきだと思っていました。事なかれ主義や長いものには巻かれろというような、主体性の無い生き方が嫌でした。しかし大人になり、考え方も変わってきています。 世の中変えられないことばかりです。それにいちいち注意していたらきりがないですし、注意することで場の雰囲気を悪くして関係のない人を巻き込んでしまったり、自分の心が荒む恐れもあります。また、注意するにしても、なるべく怒りを押さえて建設的な意見になるようにするのも非常に骨が折れます。以上のことから、面倒くさいし関わらないようにしようと、消極的な態度を取ることが多くなってしまいました。こんな大人になりたくない、と思っていた大人に見事になっています。 結局、不思議な力によって似た者同士が集まるから(類は友を呼ぶ)理解しあえるのであって、まったく似た精神でない人間同士が論理的な説明で理解し合えるなんてことは無いと思いませんか? 何が注意すべきで、何が注意すべきでないのか、参考にしたいのでご意見をお願いいたします。

  • 上司にちょっとした注意をされると・・・

    上司にちょっとした注意や指摘をされると すごく凹んでしまいます。 私は、仕事はまじめに一生懸命やっているつもりなのですが、 どこか抜けているところがあるらしく、 いつも、「真面目なんだけど…ね。」といわれてしまうんです。 それがまず悔しい。 職場の上司は皆優しいので、冗談半分っぽく注意してくれるのですが、 それでも涙が出てきそうになってしまうんです。 たまに、本当にどうでもいいようなことでも悔しくなって トイレで泣いたり…笑 先日は、社内ミーティングで質問をしたところ 私が聞き逃してしまっていた箇所だったらしく 「あれ~さっき言ったぞ?あはは」 という感じで言われました。 「あれ~、すみません」 と、それで済めばいいのですが、 こんなことでも一日凹んでしまい、その日一日暗い気持ち…。 仕事をする上での自分のミスにいちいちむかついて、凹んで それで疲れてしまいます。 顔に出ないように明るくいようと気をつけてはいるのですが、 もしかしたら上司も何か気づいているのかも? 考えすぎなのかもしれませんが、小さな頃からそうだった気もします。 些細なことで凹まない自分になるためにはどうしたらいいでしょうか?笑 アドバイス(?)がありましたら、ぜひお願いします(><)!

  • 注意力を持つには

    会社でミスばかりをしてしまいます。 こないだは帰り際、自分が一番最後になって 「戸締りをお願いします」と 二人に言われたのに、見事に忘れました。 最近、仕事や恋愛のことで悩んでいるため、 精神的なストレスを感じているのはあるんですが、 それにしても注意力が無さ過ぎると思っています。 注意力を養うにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 不機嫌な恋人について

     私の彼女は、私に電話をしてくる際、生理中だったり、仕事が忙しく疲れていたりすると、あきらかにテンションが低く、不機嫌な様子です。私としては、そういうときにあまり電話をかけてきてほしくないのです。そういう状態の彼女の対応をするのが面倒くさいというわけではないのです。がんばって、楽しく努めても、普通にしていても、相手に合わせた押さえたトーンで対応しても、大抵はあまりうまくいかないからです。彼女が私に、つっかかってきてケンカになるパターンか、私が、いい加減にそういう対応に疲れてきて、ちょっとした彼女の一言にムッときてしまい相手に注意をしてケンカがはじまるというパターンのいずれかです。    私は、基本的に精神的に浮き沈みがないほうだと自分では思っているのですが、あまりにも理不尽なことを言われてしまうと、我慢していることにストレスを感じてしまいます。  このような場合、彼氏としては、彼女の気持ちに理解を示してあげるべきなんでしょうか?生理や、いろいろな仕事のストレスで、ときどき不機嫌な状態でかけてきて、角がたつような表現をしてきたり、話をしても、素っ気無い態度をすることに、理解を示してあげたほうがいいんでしょうか?    それとも、日々生きていて、いろいろなストレスがあるのは当たり前のこと。しかし、それはあくまでも自分の心の中だけで起こっていることであって、人にそういうことをぶつけてくるのはおかしいと毅然とした態度で注意する。  どちらのほうがいいでしょう?またなにか他にアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 注意力・判断力・注意力の衰えを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

    注意力・判断力・注意力の衰えを防ぐにはどうしたらいいでしょうか? 52才、女性です。新しい仕事に就いて2週間経つのですが、中々仕事が覚えられず、同じ事を何度も聞いている始末です。そのうえ、商品を落としたりして台無しにしてしまいました。接客・電話応対も臨機応変に対応できずにオロオロしてしまいます。電信伝送入力の仕事もあるのですが、こちらは絶対に間違えてはいけない内容なのでまだ1人で対応していないのですが、ゆくゆくは1人でやらなければなりません。でも、きっと間違えてしまうきがしてなりません。上司や年下の先輩からは「がさつなところがあるから、注意してください。」「ほんとうに丁寧にやってください」「こころしてやってください」などと毎日のように叱責を受けてばかりです。自分が悪いので努力をしなければならないのですが、2週間足らずで既に仕事に行くのが憂鬱になってしまってます。 以前はここまでひどくなかったと思うのですが、とにかく一つのことをやり遂げるのに以前より倍の時間がかかるし、「えっ、何で?!」と自分でも何でこんなことをしてしまったのかわからないことが度々あるのです。 なにかよい対処法がありましたら、教えていただけますでしょうか?

  • プライドが高い彼への注意の仕方に困っています

    2歳年下の彼がプライドが高く、注意するのに困っています。 例えば台所のガスの元栓を閉めずに外出。お風呂場のお湯の運転を切らない。 朝脱いだスウェットを脱ぎっぱなし。 食べかけのポテトチップスの袋を閉じずに放置して机がゴチャゴチャ。 ドライヤーもコンセントに刺さったまま外出など…。 ひとつ注意しただけで彼がひねくれます。 休日のデート前でも「私朝食食べたいんだけど。机軽く片付けよう?」と 言っただけで、1日中不機嫌のまま…。 理由を聞いたら、そう言われたことがショックだったからだそうです。 特に私が行きたいところに連れて行ってもらえる日に限って、 機嫌が悪くなりやすいのです…。 結局私がゴキゲンを取り「さっきはごめんね」と言わなきゃいけない始末。 本当に困ってます。 近い将来2人で同棲を考えていますが、彼のこんな所がイヤで、 その件で何度か話し合いましたが、あまり直りません。 でも普段はとても優しく甘えたで、時々料理の後片付けもしてくれたりするんです。 こんな彼を素直にさせ、注意を聞いてくれるようにするには どうすれば良いですか? 直らない場合には、同棲しない方がよいか、 自分の両親への紹介を止めようかと思っています。

  • だらしがない隣の席の人への対応

     小さなことなのかも知れませんが、ものすごく気になるので質問をさせてください。  社内のことなのですが、しょっちゅう隣の席の人(男性)が、私の席にある文房具を勝手に持ち出し、そのまま返してくれません。私物などもあるので、ひとつずつ名前を書いてみたりもしました。また、何度か「使ってもいいけれど、必ず戻してください」とは言ってみたものの、全く効き目がありませんでした。今日もペンが2本なくなり、ものすごくストレスがたまっています。このまま注意し続けるしかないのかもしれませんが、反面、いちいち注意するのも心が狭すぎるかな・・・と考えてしまいます。 皆さんだったら、こういうことは気にしませんか? また何か対策がありましたら、教えていただけると幸いです。 本当に小さなことで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 注意されても負けない人って。

    私は打たれ弱いです。 職場で注意されたら、「もう二度と注意されないよう気をつけなきゃ!」と 強く強く心に思います。 したがって、単なる”アドバイス”であっても、注意が重なると、 つらくて神経質になり仕事を続ける気になれません。 注意されても負けない人、こたえない人って、 いったいどう思ってそんなに強く生きられるのでしょうか。

  • 社内恋愛の違和感

    昔バイトをしていた時、女子学生4人が集まって恋愛話をしていて、おいおい遊びに来ているんじゃないんだぞと思ったことがあります。 (私はもう辞めるギリギリだったのでいちいち言わなかったですが) それで、大人になれば社内恋愛もあるとは思いますが、「そもそも仕事のために集まっているのにそこで恋愛が始まるってどうなんだ」と違和感があります。 仕事先で会う別の会社の人ならまだ良いかもしれませんが… 社内に変な空気が流れるだけじゃないですか?