• ベストアンサー

HDD移設って・・・?

imeruchanの回答

  • imeruchan
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.2

お礼、ありがとうございます。 WindowsXPも含め、Windows系のOSならFATフォーマットのHDDは読めますから、全く問題ありませんよ。 2台目として接続する際はジャンパピンを変更する必要があると思いますが、HDD本体には記載されていない場合が多いので、事前にHDDメーカサイト等で調べておくことをオススメします。 がんばってください。

kuri168
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 やっとハードウエアを勉強しようという気になりました。(遅いけど…) がんばりますね!

関連するQ&A

  • HDDの移設について

    2台のPCを使っていましてOS(XP-PRO)もソフトも同じなのですが、古いPCが調子悪くなりまして、新しいほうのPCのHDDを古いPCに取り付けることは可能でしょうか?(そのままで) *2台のPCはメーカーは違います。IBMとSOTECです。 *できないとすればOSのみインストールしなおせばよいのでしょうか? 教えてください。

  • HDDの増設・・・

    IDE接続でHDを増設したいのですが、 現在、IDEのマスターにDVDドライブ SATAにOSが入っているHDをつなげています。 ちなみにIDE1ポート・SATA4ポートがあるマザーです。 この場合、IDE接続でHDを増設できるでしょうか? 可能な場合、HDはマスターとスレーブのどちらでしょうか? ご教授お願いします。

  • 内蔵HDDの移設(XP→Vista)

    これまで、XPで内蔵HDDを使用していました。 XP、HDDとも「IDE」のため、直接接続。 データのみ入れる増設HDDだったため、スイッチはスレーブ側。 この度、Vistaを購入したため、そのマシンに「データを入れる増設」として、 内蔵HDDを移設しました。 Vista機は、シリアルATAで、電源アダプタも違うため、 IDE→シリアルへの変換アダプタと、電源アダプタ変更器を介して、取り付けました。 スイッチはそのまま、スレーブ側です。 現象としては、  ・マイコンピュータに表示されない。  ・デバイスマネージャーには、表示されていない。  ・BIOSで、接続しているシリアルNoの部分をみてみたが、「NONE」になっており、認識されていない。   表示更新を試みても、結果は同じ。 HDDは、バッファローのHD-H500FBです。 Vista機は、デルInspiron530です。 よろしくお願いいたします。

  • 増設したHDDが認識されない 

    増設したHDDがBIOSにもOSにも認識しません。もちろんディスクの管理にも表示されません。ケーブル類も以前HDDがあった時と同じ配線になってます。 原因がまったくわかりません。 メーカー製(SOTEC)なのは関係ありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • SATA2-HDD増設できますか

    いつも参考になっています。今回の質問はHDDの増設について まず、私のPCのスペックですが、  MB ASUS P4P800-SE  メモリー 1024MB(PC3200)  CPU P4 2.4GB  HDD マスター MAXTOR 160      スレイブ IBM    120 いずれもIDE  電源  ケイアン 450W  OS  Windows XP Home です。実はHDDの増設を考えています。現在はIDE接続で2台使っていmすが、SATA2の320GBを増設し、またはこれをマスターにしてOSをインストールしようかなと考えています。過去ログを見るとIDEとSATAの混在は問題なしとありますが、以前PCショップで混在はエラーの元だと聞いたことがあり不安です。ほんとに問題ないのか。  それとP4P800-SEにSATA2規格は接続できるのか、この2点について教えてもらいたいのです。よろしくお願いします。  

  • バックアップ用のHDD

    現在、パソコンが2台あって、その内の1台にバックアップ用のHDD(IDE)が 付けてあります。(OSはWin98SEです) もう1台の方もバックアップをとりたいのですが、このバックアップ用のHDDを2台のパソコンに簡単に取り付けたり外したりして(例えばIDE→USB変換アダプタみたいなもので)活用したいのですが何か良い方法はないでしょうか? なるべくバックアップ用のHDDからもブート出来るような方法が良いです。 よろしくお願いします。

  • HDD増設

    初めてのHDD増設をしようと思うのですが、現在40GBのIDE,HDDなのですが160GB,IDEをプライマリスレーブに設定する上でOSが160GBという容量を全て認識してくれるか心配です何か判る方法など無いものでしょうか?また、容量の大きい方をブート用のマスタにすれば良いのでしょうか?何方かお教え願います。OSはXP,Home,SP1ですHDDはまだ未購入で予定です。

  • SATAのHDD認識せず!?

    2年ほど前に自作したPCにHDDを増設しようかと考え、 新しく、日立のsirialATA2の250GBのHDDを購入し、それをメインとして、古いIDEのHDDをサブのHDDとして使用しようと考えました。(マザボはSATAとIDE対応でしたが、SATAは上位互換だということなので安いSATAIIにしました) 購入し、旧HDDを一旦はずし、新HDDを増設、OSインストールCDをいれましたが、「verifying DMI pool data…」という文がでるだけで一向にインストールされる気配がありません。(一応CDが回っている音はしました) その文を検索したところ、ケーブルの接続が原因の可能性があるとのことで差しなおしましたが状況はかわらず・・・ 一応BIOSで読み込む順番を、cd→hdd→fddの順にしました。 そのあと、CDD、FDDもはずしてみましたがHDDが認識されることはありませんでした… (一応CMOSを何度かクリアして、HDDが認識されるか試みましたが変わらなかったです) 文が支離滅裂ですみませんが、HDDを認識しOSをインストールできるようにするには、どうすればいいでしょうか?ご教授願います。。 (検索方法下手かもしれないので、見逃している点多々あるかもしれないです(>_<)HDDが認識しているか確かめる方法も間違ってるかも・・) 旧HD maxtor 型番忘れました 160GB IDE 新HD 日立 HDT722525DLA380 250GB SATA2 マザボ gigabyte GA-K8NF-9 CPU AMD athlon64 3200+ グラボ 玄人思考 gf62tc-le256h CDD NEC nd-3520a 電源 OEC 音無しぃ 450W メモリ バッファロー DDR400 512MB×2 です。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • USBでHDDをつなぐと起動しない

    Windows XP HomeEdition SOTEC WV2150 内蔵HDDをUSBのHDDへコピーして交換しようと考えています。 3年前LogitecのHDDを購入し、同梱されてたHD革命CopyDrive1.0にで無事コピーできました。 そして今回HDDのみ格安で購入し、再び同じソフトでコピーしようとしたら、再起動直後のSOTECロゴの状態でフリーズしてしまいました。 何度繰り返しても同じ現象です。 HDDに問題があるかと思い、ついでにHDDをもう1つ欲しいところでもあったので、BuffaroのHDDを購入し同梱のAcronicsMigrateEasy7.0でコピーしようとしたところ、再び同じ現象に見舞われました。 これはソフトやHDDの問題ではなくBIOS設定なのかなと思いましたが、当方素人なのでよく分からず途方にくれてます。 以前できたことがなぜできなくなってしまったのか・・・。 何が原因で、どのような対処をすればよいのか、知恵を授けてください。 よろしくお願いします。

  • HDDが認識されない

    あまったパーツなどで自作PCを組み立て電源を入れたら Detecting IDE drives と出てきてHDDが認識されてないみたいです。 一応、ケーブルの接続、ジャンパの設定は確認済みです。 どうしたら、HDDが認識?されるのか教えてください。 OS XPPro M/B A7v8x MX SE HDD ST340014A CPU Athlon XP2200