-PR-
解決済み

98デスクトップからXPデスクトップへ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.460264
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (251/273)

現在98のデスクトップを使っています。
その内XPのデスクトップに買い換えようと思っています。

そこで、現在のパソコンに取付けられている30GBのハードディスクを取り外し、新しいパソコンにDドライブとして取付けたいと思っています。
そしてその後、ゆっくりと必要データをCドライブに移動・コピー出来ればと考えているのですが、そうしたことは可能ですか?
もし可能ならば、その時の注意点などをお知らせください。
        
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

98とはWindows98で、PC98**ではないですよね。

新規PCに取り付け可能です、データだけなら別に新HDDに移動する必要もないと思います。
其のドライブにMyDocumentを割り付ければそのままOSからは古いHDDがMyDocumentになりますよ。
お礼コメント
ippu

お礼率 91% (251/273)

有難うございました。
ご心配をお掛けしましたが「Windows98」です。
最初のハードディスクを現在の30GBに交換した際、確かOS別にフォーマット方法が分かれていたと記憶していましたので、一寸不安になり質問しました。
これで安心できました。今後とも宜しくお願いします。
       
投稿日時 - 2003-02-01 10:35:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

最近のコンパクトタイプのデスクトップだとATAPIのセカンドのHDDを載せられない機種も少なくありません。

タワー型を買っておくのが無難でしょうね。

また、スペース的に1台しかマウントできないパソコンでもATAPIのタップは
ついているのでケースを全開にした状態(裸)で2台のHDDをマウントできる
機種もあります。

あまりハードについて得意でないならLAN+クロスケーブルでつないだ方が
早いと思いますけどね。
お礼コメント
ippu

お礼率 91% (251/273)

有難うございました。
現在のパソコンも、これから買う物も両方ともタワー型です。
前にハードディスクの交換は経験していますので、その点は大丈夫だと思います。
私の希望することが可能であると解かったので安心しました。
今後とも宜しくお願いします。
      
投稿日時 - 2003-02-01 10:46:55