• ベストアンサー

「対不起」の使用

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.5

既に書かれていますが,対不起は結構普通に使われています。 とはいっても,20年程前はあまり聞くことがなかったような記憶があります。 親しい者同士では使っていましたが,例えば,レストランで皿をひっくり返したウエイトレスは無言でした。 15年程前からレストランでもお茶をこぼしただけでウエイトレスが「対不起」と言ったので,席にいた皆が顔を見合わせた記憶があります。 今ではごく普通に聞く言葉ですが,香港や広州では「没意思」の方がよく使われていますネ。 特に香港の場合はイギリス風の,誤ることは全責任を認めることという考えが根底にあるせいかもしれません。 以上kawakawaでした

juushi
質問者

お礼

kawakawaさん、アドバイスありがとうございます。 渡航経験豊富なkawakawaさんのことですから、中国と言っても、様々な場所へ 行かれていると思いますので、中国全土で一般的な言葉なのでしょうね。 大きなレストランやデパートの店員は、エリート意識が強く、決して昔は謝らず、 最近謝るようになったのは、日本企業の進出の影響が強いと、聞いたことがあります。 「没意思」ですか・・・初耳でした。 (「没」と「不」の使い方もわかりません。日本語の「非」「不」「無」の違いみたいなのでしょうけど) 香港の場合の話は、私もそう思います。 (#1の方のお礼にも書きましたが) 実体験でのアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVアニメ、ジパングが以前放送されていましたが、第21話「1対40」の

    TVアニメ、ジパングが以前放送されていましたが、第21話「1対40」の回で、米軍雷撃機が「みらい」を攻撃し始めるとき、みらい艦長が一言言ってから、みらいの主砲攻撃が始まります。 この時の艦長の言葉が良く聞き取れなくて、何と言っているのかがわかりません。 ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 「マジックテープ」は絶対に使用禁止?

    今度、マジックテープを使用した商品を発売するのですが、パッケージの説明文に「マジックテープでらくらく装着」と入れようと思っていました。 が、マジックテープはクラレの商標だから使用してはいけないのでは?ということになりました。 しかし、「面ファスナー」という言葉は一般的にはあまり知られていないので、「面ファスナーでらくらく装着」ではよけいにわかりにくい、という意見が社内で出ています。 実際の商品はクラレのマジックテープではなく中国で手配した「面ファスナー」を使用しています。 パッケージの表ではなく、裏の説明文の一部に使用したいと思っています。 これまで(近年)「マジックテープ」を使用して訴えられた例などはあるのでしょうか? 使用した場合訴えられる確率は高いでしょうか? 法律的な事を言えば使用しないことが前提ですが、一般論として、この場合絶対に使用しない方が良いのでしょうか? 許容範囲(なんてあるのかな)であれば使用したいと思っているのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 昨夜放送された、久米宏の『TVってヤツは』を見た方に質問です。

    11月19日(水曜日)つまり、昨夜放送された久米宏さんの『TVってヤツは』見た方に質問です。 麻生首相のことを、ひらがなで『○○○○首相』って言ってましたが、聞き慣れない言葉で意味も分かりませんでした。 初めて聞いた言葉だったので、その言葉すら記憶にありませんが、どうしても気になります。 ひらがなで、3~4文字くらいの言葉でした。 コメンテーターの方が連呼してたし、画面にもその言葉が表示されてたので、 一般的な言葉を私が知らないだけかもしれません。 見てて覚えてらっしゃる方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 「かわいい」という言葉を一日に何回言いますか?

    正確には分からないと思うので大体で構いません。 何となく皆さんはどれくらい口にするのか気になりました。 というのも 私は「かわいい」という言葉を日に何度も使うのです。 愛犬に「かわいいですね~」と何度も話し掛け、家族との会話でも「○○(愛犬)こんなことしてるよ、見て可愛い」と言います。 友人や母とショッピングに行けば、商品を見ては「かわいい」を連呼。 TVで動物が出てきたり出演者の服装がかわいくて好みだと、またまた連呼。 まだまだありますが省略します。 たぶん一日50回ぐらいは言っていると思います。 それが多いのか少ないのかは分かりませんが。 以前、雑誌で『男性から見てこんな女は好きじゃない』みたいな特集があったんです。 それに「女はすぐかわいいと言う。かわいいを連呼する女はバカっぽい」等と散々に書いてありました。 読んだ瞬間 これって私のことだ!と気付きました。 それから「かわいい」という言葉について私は考えました。 手軽で使いやすい言葉な分、本当にそう思っていない事もあるよなぁと。 お世辞で言う場合もあるし、何となく言っている時もある。 それから男性を意識しての発言の場合(私はないです) ただ、そういった例外を除いて 本当に好みのものを見た時のあの胸がキュっとする感じ…あれを表現するには「かわいい」が一番適切な気がするんです。 愛らしいでも綺麗でもない、、胸にぽっと沸いたこの感情は正しく「かわいい」だなと思いました。 「かわいい」という言葉について思うこと、また日に何回くらい口にするのか ぜひ教えて下さい^^ よければ性別なども分かると嬉しいです。 まとまりのない文で読みにくかったらすみません。

  • 仮名使用のTV番組について

    TV番組の中には仮名を使っている番組(今ですと「行列のできる法律事務所」など、過去では「ザ・ジャッジ」などが代表例ですね)がありまして、放送の際には仮名表示という形になっていますが、その仮名というのはどのようにして命名しているのかと気になりました。 応募される際にはTV局のほうにはきちんと自分の本名を伝えてるとは思いますが、例えば「東京 花子(実名の人が居たらごめんなさいね)」という本名の人ならば、やはりその名前にそっくりな名前を使われるのでしょうか? また、仮名使用のTV番組で自分が投稿したものが採用された場合、当然他の方も見られると思いますが、特にトラブル関係のものでしたら、相手に感づかれる可能性もあるとは思いますが、実際のところどうなんでしょう? 何か知ってたら教えてください。

  • 昨日の深夜、正確には今日の午前

    例えば昼間に友達と、あるTV番組についてやり取りをするとします。 そのTV番組は、その日の午前(1~3時くらい)に放送したもので、 僕は友達にその番組を観たかどうか聞きたいと思っているとします。 正確に、しかも放送時刻は出さずに友達とやり取りをする場合、直接口頭なら 「昨日の深夜、っていうか正確には今日の午前にあった○○っていう番組観た?」 という感じでいいかと思いますが、直接ではなくメール等の文字でのやり取りで友達に尋ねる場合 「昨日の深夜、正確には今日の午前なんだけど…」 では長ったらしくなってしまいます。 この「昨日の深夜、正確には今日の午前」を表す単語(もしくは短い言い回し)というのは 何かあるんでしょうか? 「昨晩(昨夜)」というのは思い付きましたが、ちょっとこれだと 日没から日の出までの広い時間帯になってしまい、深夜を限定して言い表すのには合わない 気がします。他に良い言葉がありましたら、どなたか教えて下さいm(__)m

  • 食事中のTV(子持ち)

    主人が食事中に必ずといっていい程、TVをつけてご飯を食べます。 うちには6歳と4歳の子供が居ますが、TVをつければ音に反応してご飯を食べる動作が止まってしまい、6歳の子はだいぶ見ながらでも食べるようになってきたので、あまり注意しないで大丈夫なんですが、下の子は完全に手が止まり、それでなくてもいつも食べるのが遅いので、余計遅くなります。 私は理不尽さを感じながらも「お父さんはニュース見たくてTVをつけてる。あんた達は見ても面白いものじゃないから見ないで食べなさい!」と声を荒立てることが殆ど。 私が言わなければ、主人が怒鳴ります。 これっておかしくないですか? 何故大人の都合でしてることに子供が怒られなきゃいけないのでしょうか。 今まではデータ放送でニュースを見たいと言う主人の気持ちも考慮して、食事中のTVに対して主人にあまり言わないようにしてました。 しかし今朝、データ放送を見るわけでもなく、ローカル番組をつけたまま。下の子がTVを見入って、主人が下の子を2回怒りました。 私は主人のその行動に腹が立って「データ放送見てないなら消せば?」と言いました。 返ってきた言葉は「自分(私のこと)が理不尽に怒ってる時でも俺はあんまり言わんようにしとうのに、俺がちょっと言った時だけ何ですぐ何か言ってくると?」でした。 確かに私も自分がキツイ時や苛々してる時は子供を理不尽に怒ります。 それに対し、主人が言わないようにしてるのも感じています。 ですが、だからといってじゃあ理不尽なことをしていいのか・・・ 違うと思うんです。 ローカル番組を見ていたのは、恐らく気になることがあったからそれがローカルなら流れるんじゃ・・と思ったからつけていたのでしょう。 だけど朝から子供・主人の朝の準備をして私なりに整えているのに、 朝は自分のことしかしない主人に、子供のことをとやかく言われる筋合いないと思いました。 どうしたらいいのでしょう。 TVっ子な主人に、TVなければないで全然構わない私・・・ 両極端すぎて、疲れます。

  • 「ひかりTV」について教えて下さい。

    「ひかりTV」について教えて下さい。 現在、IP放送でTVの受信が出来るのは「ひかりTV」だけなのでしょうか? 以前は、「Uネクスト」とか「Branco」もIPマルチキャスト型映像配信していたようですが・・・ また、「ひかりTV」のTV配信はIPマルチキャストを使用しているのに、何故、配信地域限定となっているのでしょうか? 例えば、IP放送の概念で言えば北海道や九州のローカルTVでも全国で視聴可能となるのではないですか? もっと言えば、世界中のTV番組がリアルタイムで視聴可能ではないのですか? どなたか、詳しい方、ご教示願います。

  • 「ノンバーバル」という言葉

    「ノンバーバル」=「非言語表現」という意味で、あったと思います。 某日放送大学のTVを乍ら見しながら得た半端な知識ですが、 ヒトがコミュニケーションをとる際に、言葉では無くて仕種や表情立居振舞いなどで、感情や意思、諾否等を本人の意思に関わらず、相手に与える表現の事を「ノンバーバル」と説明していました。 (と、思います。記憶が曖昧ですが、そんなような意味だった筈です) この言葉の正しいスペルと、正しい意味を教えてください。 できたら語源なども、知りたいと思っています。 専門用語のようなので、私の調べた幾つかの辞書には載っていませんでした。どうか、御存知の方、知恵をお貸し下さい。

  • 地デジ放送後のアナログレコーダーは

    地デジ放送になった時のアナログレコーダーは。 私現在テープデッキ1台3年前購入。  昨年購入のVHSとDVDプレーヤー1体型。 それと5年前に購入したVHSとDVD1体型レコーダー、ソニー凄碌 RDR-VD60を持っています。 3年前のテープデッキは台所でアナログTVにセットして使用。 ソニー凄碌は私室でアナログTVとセットして使用してましたが、 TV が壊れ、三菱のLCD-19MX30Sという地デジTVを買い これにつないでます、これらのレコーダー地デジ放送になった場合 どうなりますか、但しこのソニー凄碌VHSとDVDが同時録画出来 るので長く使いたいと思います、ソニーに聞いたら録画しながら他の番組は見ることが出来ませんと言われました。 何か方法がありましたら教えて下さい、ちなみにマスプロのディジタル チューナーを持っています。