• ベストアンサー

「対不起」の使用

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.5

既に書かれていますが,対不起は結構普通に使われています。 とはいっても,20年程前はあまり聞くことがなかったような記憶があります。 親しい者同士では使っていましたが,例えば,レストランで皿をひっくり返したウエイトレスは無言でした。 15年程前からレストランでもお茶をこぼしただけでウエイトレスが「対不起」と言ったので,席にいた皆が顔を見合わせた記憶があります。 今ではごく普通に聞く言葉ですが,香港や広州では「没意思」の方がよく使われていますネ。 特に香港の場合はイギリス風の,誤ることは全責任を認めることという考えが根底にあるせいかもしれません。 以上kawakawaでした

juushi
質問者

お礼

kawakawaさん、アドバイスありがとうございます。 渡航経験豊富なkawakawaさんのことですから、中国と言っても、様々な場所へ 行かれていると思いますので、中国全土で一般的な言葉なのでしょうね。 大きなレストランやデパートの店員は、エリート意識が強く、決して昔は謝らず、 最近謝るようになったのは、日本企業の進出の影響が強いと、聞いたことがあります。 「没意思」ですか・・・初耳でした。 (「没」と「不」の使い方もわかりません。日本語の「非」「不」「無」の違いみたいなのでしょうけど) 香港の場合の話は、私もそう思います。 (#1の方のお礼にも書きましたが) 実体験でのアドバイス、ありがとうございました。