大学受験に向けての勉強計画のペース

このQ&Aのポイント
  • 大学受験に向けた勉強計画のペースについて質問です。独学の場合、みなさんはどのような勉強の仕方をしているのでしょうか?また、勉強の仕方が分からない状態の場合、どのように変われば考え方も変わるのでしょうか?塾や予備校に行きたいけれどペースがついていけない場合はどうすればいいのでしょうか?
  • 大学受験を控えている私は、司書・司書教諭の資格を取得するために文系の学校に進もうと考えていますが、勉強の仕方が分からず困っています。学力レベルも低く、親からは進学を辞めて就職を勧められています。私は目標の職業に就くために頑張りたいのですが、どのようなペースで勉強すれば考え方も変わるのでしょうか?塾や予備校に行きたいですが、ペースがついていけず現状では無理です。どの程度の範囲の勉強をすればいいのでしょうか?
  • 大学受験に向けての勉強計画のペースについてアドバイスをお願いします。私は独学で勉強しており、文系の学校に進学するために司書・司書教諭の資格を取得したいと考えています。しかし、勉強の仕方が分からず困っています。親からは進学を辞めて就職を勧められていますが、私は目標の職業に就きたいです。どのようなペースで勉強すれば考え方も変わるのでしょうか?塾や予備校に行きたいですが、ペースがついていけず現状では無理です。どの範囲の勉強をすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験に向けての勉強計画のペース

大学受験をする人に質問です。 独学の場合ですと、みなさんはどういう勉強の仕方をしていらっしゃっていますか? 私は、来年受験を控えていまして、司書・司書教諭の資格を得るために文系の学校に進もうかと考えています。学校は1つに絞ってないのですが、東海・日本・鶴見を考えています。 しかし、勉強の仕方が分かりません。というか今から始めようと思っています。勉強も今までお留守状態で、学力レベルも最悪です。 この状態の私に対して、親は大学に無理に決まっている。進学は辞めて、就職をしろと言わんばかりです。私は非常に怪訝しています。いきなり就職なんていわれたら、難しいし、目標の職業に就けないからです。 毎日、1つずつ勉強すれば、考えが変わるかもしれない・・・といわれました。毎時間勉強しろなんていわれましたが、無理といってる時点でもう駄目ですよね? どう変われば、どんなペースでやれば、考え方も変わるのでしょうか?塾・予備校に行きたいけど、今の自分のペースではついていけないので、無理ですよね・・・親も同意なんですが。 とり合えず今は模試を受けて、偏差値を知ろうかと思います。その前の勉強も分からないのですが、どの程度の範囲の勉強をすればいいのですか?普通受験生なら、自分で考えるそうなんですが、私の場合、知識がまるでなくて駄目なんです。そこからして、駄目なんでしょうけど;; 今のペースで、どれぐらいやれば、塾・予備校に行けて、 目標の勉強に行けるようになれるのか、みなさんの体験を元に教えて頂ければ幸いです。まず、こうした方がいいと教えてくだされば助かります。 教えて下さい。お願いしますm(-_-)m

• ms1906
  • お礼率21% (271/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77348
noname#77348
回答No.1

あなたも薄々無理だと感じているのでしょ。 司書・司書教諭なら大学に行かなくても資格は取れるでしょう。 少なくとも大学に入る為の勉強がなければ、社会人になってからでもよいのでは? そう思います。 以上