• ベストアンサー

母親の子供に対する考え方が少し異常と思えるのですが。その2

私は、家内の考え方は子供じみていて、おかしいと思いました。 自分の状況がどうあれ、子供に対してそんなことを言うのは少し母親失格だと思います。 「子供の言葉をそのまま真に受けるべきでない」と思います。子供の言うことなんだから。むしろ、良い方に子供の心情を解釈してあげるべきなのが親だと思います。 翌日、落ち着いたかなと家内に聞いてみると、 「子供であっても、いけない発言はいけないと教えた方がいい。そんなこと言ったら相手が悲しむことを教えるべきだ。子供はなんでもよく分かっている(家内の持論)」と、私の考えには反対です。また、女はヒステリックなのよ。子育ての他にもストレスたまることある。と言います。元来、家内は泣き上戸で、少し強情な性格です。 普段、家内は子供とよく遊んでやり、世話も一生懸命しています。もちろん子供思いで仲良しです。いいことなのです。 しかし、普段世話をあまりしない私が子供と遊んで仲良くしていると、子供が「パパ、パパ」を連発することがあります。すると、家内はとても寂しいみたいで、泣いてしまい 「私が一番世話してあげているのに、どうしてパパなの」と言います。 私は、家内の子供に対する考え方が、おかしいとしか思えません。(私がどういっても家内は考え方を変えませんが。)また、こんなしっかりしていない母親ではと、二人目を作ることにも躊躇してしまいます。不安です。母親がしっかりしていないと子供がかわいそうです。(家内は二人目を生んでみたいと言いますが) 子供に対する考え方が夫婦こんなに違っていいものかとも思います。 皆さんはどう思いますか。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=460236

  • 妊娠
  • 回答数33
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.33

質問されてからだいぶ日にちが経っているのでもう遅いかもしれませんが、偶然質問を拝見して気になったので回答させていただきます。 奥さんは精神的に少しまいってるのかなと思います。 私も時々ストレス(育児に限らず)や体調から情緒不安定になることもあるので、そういう時は普段なら気にしない些細なことでも怒ってしまったり、泣いてしまったり(人の居ない所で)するので、奥さんの状態は、なんとなく分かります。 心配なのは奥様の状態より、gooboy777さんがそれを異常だと思っていることです。 たぶん、あなたが変わらなければ奥さんも変わりませんよ。 私は一時的に情緒不安定になっても、短時間で抜け出せるし、落ち着けば子供にフォーローする事も出来ますが、それは主人(正確には主人とその両親)の私に対する協力と、夫婦円満があってこそです。 それがなければ、ずっと情緒不安定なままだと思います。 お子さんは幼稚園に行かれてるようですが、その間育児から解放されて、何かストレス解消になるようなことが出来たとしても、家庭が上手くいっていなければ常に安定した精神状態で子供と接するのは難しいことだと思いますよ。 私も「世話をしてるのは自分なのにどうしてパパ?」と思ったことがありますが、その時は子供が出来たから夫婦関係が変わるのか?とお互いに探り合っていて、少し冷めていた時期で、楽しげに遊んでる父子を見ながら、私は何なんだろう?と泣けてきた覚えがあります。 自分の存在価値が分からなくなったというか… もちろん赤ちゃんにとって、なくてはならない存在なのは分かるけど、主人に愛されてるという実感が欲しかったんだと思います。 その後は2人目を立ち会い出産で産んで、主人と私、主人と子供の関係が少し変わりました。(上手くは言えませんが) 奥さんが2人目を産みたいとおっしゃってるなら、それもいいかもしれませんよ。 お二人が今のままだと心配ですが、2人目誕生をきっかけに何かが変わる可能性もあります。 子供に対する考え方が夫婦で違うのは当然です。 うちは4人大人がいますが、それぞれ違う価値観を持っているので、時には理解に苦しむようなこともあります。 が、基本的には私の育児方針を尊重してくれてるので「こうした方がいいのでは?」と言われれば、素直にそうかな…と考えます(受け入れるかどうかは別として)。 でも、主人と上手くいってないときなどは、相手が正論を言っていると感じても、聞く気にはならないので、夫婦の関係というのはすごく大切だと思います。

gooboy777
質問者

お礼

どうも、適切なご回答を有り難うございます。 夫婦関係の問題がなくなって、妻の情緒不安定の状態が直ればいいなと思います。 有り難うございます。

その他の回答 (32)

回答No.22

奥様の気持ち、わからないでもないけれど・・・。男の子の母親のほとんどが多分奥様の様でしょうね。あの漫画家・柴門ふみでさえ自分の息子のことを「私の小さな恋人」と呼んでいたのですから。仕方ないことです。でも実はこれには奥様の中であなたの影が薄くなっている証拠です。奥様に「人生のパートナーは息子ではなく、俺なんだ」ということを証明しなくてはいけません。男の子、女の子関係なく、子どもは基本的に家から出て行く立場の人間なんです。それを夫婦2人ともが重々承知しないと。それにはあなたの努力が必要です。まず、育児より大切なこと、奥様との密なコミュニケーションをお勧めします。 >子供に対する考え方が夫婦こんなに違っていいものかとも思います。 違うのが当たり前です。他人なんですから。違う家庭に育った2人です。同じ家庭に育った兄弟間でも違うでしょ? でも、これから息子さんは奥様ではわからないところがきっと出てきます。その時にこそ、あなたの登場です。女の奥様にはわからないことでも、男のあなたならわかることがいっぱいあります。(具体的には大体4~5歳くらいからかな?幼児期から少年期に移行する時期からです)基本的にそういう時にはあなたが全面的に出て対処しないとダメなんです。奥様が「育児してないあなたがわからないわよ!」と言われても、ひるんではダメです。「男というのはそういうもんなんだ!」と一括するぐらいじゃね。そのためには奥様との密接なコミュニケーションですよ。その時に奥様に「何バカなこと言ってんの?」とバカにされるような態度をとられないように。息子にもバカにされ、不幸になります。 男の子というのはいくら女親ががんばってみてもダメなときがあります(くやしいけど)。そこをあなたがフォローしてあげてください。細かいことは女親にまかせて、男親は大まかに大切なところをガッとつかんでアドバイスする。女親はしょせん、息子には追い抜かれる立場ですよ。また、そうじゃないと、ね。 でも、回答の大多数の「育児に参加せよ!」は基本的に間違っていません。まず、育児の参加第一歩は具体的に動くことです。考えるより、動け。息子さんと2人で買い物する(ビデオ借りに行くからでも)とか、公園に2時間ついて行く(もちろんずっと遊んであげてもいいですよ)とか、朝起きてから服を出して(服は季節を考えてあなたが選ぶのですよ)着替えを手伝ってやるとか。とにかく動け!です。 2人目は早いこと授かったほうがいいです。子どもは「作る」のではなく、「授かる」ものですから。息子さん1人より、兄弟姉妹がいたほうが奥様のためにもいいですよ。 最後にうちの小児科医の育児のワンポイントアドバイス 育児の原則、「乳児期は甘やかし、幼児期は躾(しつけ)、少年期は教え、思春期は考えさせろ」 ではお互いがんばりましょう

回答No.21

率直なところ、ご質問を読んだ直後は、猛烈に腹が立ってしまい、少し頭を冷やしてから、お返事を書いている次第です。 私には、奥様が子供じみているのではなく、どっちも同じと感じました。 人間同士、というのは、多くの場合「鏡」の関係であることが多いと思います。自分の目の前にいる人のとっている行動は、自分自身の行動の反作用なのです。貴殿が感じている不満は、同時に奥様の不満そのものです。「私がどういっても家内は考え方を変えません」は反対にあたなにもあてはまりますし「普段世話をあまりしていない私が~」は貴殿が、毎日毎日、こどもと、限られた環境の中で過ごす母親が、どれほどの不安、焦燥、倦怠、退屈を、日々の忙しさの中でごまかしつつ、かかえたストレスを誰にも言えずに 過ごしているのか、まったく目を向けていない言葉です。 また、女性は、ストレスを抱えると、ホルモンバランスがかたより、涙もろいをはじめ、少々おかしいのではと思える行動をとってしまう場合もありますので、そういう観点の知識も必要かと思います。 文面からのみ拝察するに、貴殿の子育ては、手伝っているつもりかもしれませんが、本当に表面的だと感じます。多くの男性は、子育てのおいしい所ばかりをつまんで、いざとなったら逃げてしまいます。でも女性は密着した現実の中で生きていますし、それには逃げ場はないのです。 貴殿が、ふところ深い「逃げ場」になってあげなければいけないと思います。よく、男性方は「仕事でも疲れて、家でも疲れて」という人もいます。 会社での、あなたの代用はいくらでもいますが、父親・夫の代用はなく、あなたしか勤まらないのですよ。 どうでもいいような、小さい話でも、真摯に聞いてあげる姿勢を示してあげてください。それはあなたの仕事で責任だと思います。だれだって「夫だけは、いつも私のことを見つめて考えていてくれる」とわかったら、どんなにヘトヘトでも、がんばれますよ。 そして、「おかしいな発言だな」と思ったのなら「彼女をそうさせている半分の責任は自分にある」と思って、自分自身の内面を覗くべきです。 奥様が言うように、子供は、本当によく見て感じています。「何もわからない小さな子供」というのは間違っていると思います。そして、子供の発言や行動こそが、あなた方ふたりの、関係を物語っていることが多いのです。 きっと長い時間が必要になると思いますが、きっと、うまくいくようになります。がんばってくださいね。

  • yohzehu
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.20

私の考えを勝手に書かせていただきます。私も強情だと思いますし、旦那とは子育ての考えも違います。 うちには6歳の娘がいます。娘は旦那が帰ってくるとうるさいぐらい『おとうさん』の連発でベタベタ付きまとって旦那にうるさがれるぐらいです。でも母親の立場でそれを悲しい、寂しいと思ったことはありません。失礼ですが奥様はまだ精神的に大人になっていないのではないでしょうか?確かに一番世話をしたり手をかけているのは母親だし息子さんもママが一番だと思っていると思います。それをママが本当にわかっているのでしょうか? 一人っ子だから集中してしまうのかもしれないから、かえって二人目ができれば息子さんだけにかまっていられなくなるから少し状況が変わるのではないでしょうか。 育児って育自だと思います。自分もママ・パパに育っていくんだと思うから少しずつ成長していくと思いますよ。

  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.19

はじめまして。 9ヶ月の娘の母です。 私が感じたのは、奥様は追い詰められているのではないかなということです。 初めての育児を一人でされたけど、本当はパパと一緒に試行錯誤したかったのではないでしょうか。 お互い違う考えはあってもです。 言葉がしゃべれるようになるまで、お母さん色々大変な思いをされたでしょう。 こういうパターンは、お父さんは良いとこ取りになりがちです。例えば、お母さんが一所懸命離乳食を進めているところ陰でこっそりアイスをあげたりとか・・・ お母さんは家の事子供のことでしなければいけないことをするのに精一杯で子供と本当にしたいことができなかったりします。 でも、お父さんは子供と一緒の時は子供と遊んだり話したりできる。 もちろん、お父さんもお父さんなりにお仕事されながらお子さんに接するご苦労もおありでしょうが、妊娠、出産を経て子育てをすることがどんなものかはまた別で、やってみないとわからないものです。 生まれてからすぐはまず初めてならなおさら一人でどうしていいかわからず悩みながら日々が過ぎていきます。無我夢中の日々が過ぎてふと気がつくとお母さんから勝手に離れていってしまう。寂しいものですよね。 奥様の寂しさをご主人が温かく包んであげてほしいなというのが私の個人的な気持ちです。 それと、二人目のことですが、逆に二人目がいたほうが奥様の寂しがりや病はなおるかもしれませんよ。 夫婦の考えの差はつらいですよね。 でも、夫婦も年月を経て分かり合える部分がたくさんあります。 あきらめないで、前向きに奥様と向き合ってみてはいかがでしょうか。 奥様も旦那様もこれからまだまだお勉強ですよね。 大人になっても学ぶことはたくさんあります。 でも、子育てもそうですが、急にはなかなか学べないものです。 お互いに長い目で見られるといいですね。 お父さんも大変だけど頑張って。

gooboy777
質問者

お礼

お気持ち、とても感謝します。ありがとう。

  • phage
  • ベストアンサー率56% (149/262)
回答No.18

例えばの話ですが、あなたが職場で同僚と組んで、2人で1つの仕事をすることになったとします。 ただし、同僚はその仕事に専任でなく、他の仕事も平行してやっています。 あなたは、その仕事に専任で、仕事に対して情熱ももち、一生懸命成果があがるように努力し、数々の苦労もしています。 が、上司は、あなたではなく、同僚ばかり声かけたりほめたりします。 挙句の果てに、同僚のほうだけ、給与査定がよかったんです。 同僚は現場にいないほうが多いので、 あなたの方が実際に大変だったことを、まるでわかってなく、 上司も認めていることだし、さも自分が結果を出したように思っています。 この状態、どう思いますか? 奥様は、ほんとうにお子さんの言葉に文字通り怒っているのではなく、 どうしてこんなにがんばってるのに、なんでわかってくれないの!と思われてるのではないかと思います。 育児は、すぐに結果が見えたり見返りがあるわけでもなく、 まして、誰かにほめてもらうことなんか、めったにありません。 がんばってて当然という見方しかしてもらえないのが現状です。 育児って、気持ちの余裕がなくなるんですよね。 実際、手伝ってくれなくても、気持ちの上だけでも、 認めてくれる、話を聞いてサポートしてくれてるって感じられると、 がんばろうって思えてくるんですよ。 わかりにくい話ですみません。。。

noname#5318
noname#5318
回答No.17

こんばんはぁ その1その2ざっと読ませて頂きました。 ”子供に対する考え”の相違ではなくて、 夫婦間の不満の問題なのでは?と思いました。 育児は一生懸命だとちゃんと奥様のことを認めてますよね。 一方で”元来、家内は泣き上戸で、少し強情な性格です”とありますが、 あなたの奥様に対する不満、気にいらない部分だと、なんとなく伝わります。 奥様もなんらかの不満があると思います、それを子供さんに当たってしまう、ということは母親にはよくあることです。 「ビデオをみちゃダメ」と言ったのも、お子さんに対して怒ったのではなく、 あなたに対して向けた気持ちの現れではないでしょうか? お互いに思いやりが足りてないのでしょう。 自分が我慢している時は、相手も我慢しています。 自分が不満を感じている時は、相手も不満を感じてる。と思いますが・・・ お互い様ではないでしょうか。 思いやりを持ちましょう、思いやりで返ってきますよ。 もうひとりお子さんがいたほうが、いいかしらね。 一人っ子を育てるのは大変です、二人のほうが楽ですよ。 お子さんも、奥様も、そして、あなたも。 もしも私の思い違いでしたら、許して下さい。

回答No.16

こんにちは。私は、異常とまでは思いませんが、困惑されるのもわからなくないです。お子さんの発言は「いけない発言」というほどのことではないし、泣くほどのことでもないんじゃないか・・・とは思います。 もしかしてなにかストレスが強くて涙もろくなってるということはないでしょうか。奥さんをおかしいと否定する前にストレスが解消できるように協力してあげてはいかがでしょうか?少し不仲な夫婦だと書かれてましたので、もしかしたらご夫婦の関係がストレスの元かもしれないと思ったものですから。それでしたら、責任の半分はgooboy777さんにもあるわけですよね。 「母親がしっかりしてないと子どもがかわいそう」という発言は、なんだか他人事みたいで、父親の育児の関わりが稀薄なように思えます。子どもがかわいそうなのであれば母親にばかりしっかりすることを求めないで父親もしっかり育児に関ってあげてください。子育ての責任は長い時間一緒にいる母親だけじゃなくて夫婦2人が同等に責任者だということをお忘れにならないように。。

  • aachi
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.15

5歳と0歳の子を持つ母です。 奥様が異常ではないかと心配なさっているのですね。 確かに異常といえば異常です。でもそれを言ったら子育てしている母親はみんな多かれ少なかれ異常だと思います。 育児ストレスがたまってるんですよ。精神的にも肉体的にも疲れてるんですよ。私も1人目が小さい時はそうでした。 日頃からちゃんと話を聞いてあげていますか? あなたは時々子供と遊んであげて、もしかしたら家事も手伝っているかも知れません。 そうやって奥様の負担を軽減していると思っていることでしょう。 でも、それより何より大事なのは話を聞いてあげることです。 あなたは些細なことで泣くなんて大人げないと思っているようですが、息子さんの言葉はただのきっかけに過ぎなくて、その裏には今までに積もり積もったものがあるんだと私は思います。 それらを全部聞いてあげて下さい。この際あなたの理想の母親像はおいといて。 あなたの理想の母親像はわかります。奥様にだってこんな母親でありたいと言う理想はあると思います。 でも、そうそううまくいかず、悩んだり苦しんだりしながら毎日頑張っているんですよ。 それなのに・・・一番の理解者であってほしい夫に母親失格だなどと思われるとは・・・ そんなこと、もし思っても絶対絶対口に出さないで下さいね。 それから、奥様が考え方を変えないとおっしゃいますが、ご自分はどうなんですか? あなたのほうから歩み寄ることはできないのでしょうか?奥様の考えを理解してみる努力はなさいましたか? それともあなたの方はいつでも絶対に正しいのでしょうか? 最初から考え方が同じなんてあり得ないし、互いに歩み寄るのが夫婦だと思うのですが。 2人目についてですが、余計なお世話ですが、今のままでは正直いって心配です。 奥様がしっかりしていないからではなく、あなたが協力的な理解者でないためです。 ただ、2人目が生まれることで家族の関係性が変わるということはあると思います。 息子さんももう大きいのでお手伝いしてくれるでしょうし、肉体的には1人目より楽だと思います。 でも、奥様があなたの前で泣いたりグチったりしなくなる方が心配ですよ。 それってあなたに対する気持ちが完全に冷めちゃってる証拠ですから。お気を付け下さいね。 赤の他人だった2人がせっかく家族になったんだから、あまり否定的にならずに、 奥様の気持ちも解ってあげて、末永く仲良くしていって下さいね。

gooboy777
質問者

補足

いろいろとご回答有り難うございます。 ご回答の皆さんに私の考えが十分伝わってないかも知れません。 普通のよくある事に捉えられている気がします。 大人である、父親、母親の気持ちよりも、子供の心を大事に育ててやるべきだと思います。 子供がその瞬間の気持で、何気なく言った言葉に対する今回の家内の対応。 ストレスだろうと何だろうと、子供に対しては間違っていると思うし、 それゆえに、後でいいから母親が子供に「さっきはゴメン」くらい言うべき。 私はそれがないから悩んでいるのです。 この点について、 母親はストレスで大変だから、育児疲れで何やってもいい、子供の心をいたわってやらなくていい、という方がいるとしたら信じられません。 内の家内は、あとで子供の心フォローしないんだよ。自分の対応正しいと思っているから。 世の中の母親方はそれでいいいと思っているのだろうか。

noname#11476
noname#11476
回答No.14

多分男性の意見もお聞きになりたいかと思いまして、2児の子育てパパです。 まず、一日中世話を焼いている奥さんがそう思われるというのは、ごく自然なことのようです。 うちもご同様です。多かれ少なかれ大抵の人はそうですね。 gooboyさんは、子供が自分ではなく母親を選ぶような場面に出くわすことはありませんか? 何かしら色々あると思うのですが。 私は、かみさんが「どうしてパパなの」のモードになったときには、 ・まずそのような場面がよくあるんだよ、だから一番は母親であること。 ・でも子供というのは母親だけでなく父親の存在も必要なんだよ。 ・子供にとって母親は自分の存在意義を確かにするもので、父親は強い権威として手本となる存在として必要なんだよ。 ・普段接していない分、まとめてやってくるだけだろう。 と説明して納得してもらうわけです。 あと、子供は父親を絶対的な権威としてみる傾向が強いので、正しい/間違っているは父親に軍配を上げようとします。 そういう子供の特性についても説明したほうがよいでしょう。 まあ奥様も子育てで精神的なストレスはたまっていて特に感情が表れやすいのかもしれません。 その解消のために子供の世話ではなく、他のことで色々手伝うなどしてはいかがでしょう。(家事、レクリエーションなどなど) あと男性と女性はもともと違う価値観ですから、意見統一を図るのは無理ですよ。 逆に違う価値観だからこそ、子供にとっては2つの価値観の人間を見てバランスよく育つのだと思いますよ。 (片親がいない場合は外の知り合いになった人に求めますね。) 子育てにおける母親の役割と父親の役割が違うということ、両方の役割がそれぞれ重要であることですね。 奥様だって「給与だけ運んでくれればよくて、子供には一切かかわらないで欲しい」と思っているわけではないですよね? 奥様とは、子供にとっての父親母親の役割について話し合われてはいかがでしょうか。 まず自分の考えで同意を求めるのではなく、奥様の理想とする父親と子供の関係についてじっくり聞いてみてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。

gooboy777
質問者

お礼

有り難うございます。 ご回答者の方は、ご夫婦の役割関係がうまくいっているようですね。 奥さんが子供に対し間違った対応しても、その後奥さんは子供の心をフォローしていると思います。 うちは、それがないのです。

noname#13442
noname#13442
回答No.13

「母親失格」って言葉は 子供に対して肉体的精神的虐待や 虐待死、または奥さんが子供を置いて家を出たり、 そう言った場合以外 口にしないで欲しいですね。。。。 奥さんの言うように 女性は妊娠出産育児で家にいる時間が多くなるし 今までみたいに好きな時に遊びに行ける訳でもなくなるんですから 本当にストレスがたまるんですよ。 確かに一番子供の面倒を見てるママ意外になつかれるとかなしいのかも・・ うちは子供2人がママ大好きなのでその辺はアドバイスできませんが そう言う精神状態だと旦那さんに打ち明けているのですから 「母親失格だ!」なんて思わないで 「気分転換に今度俺が休みの日に友達とゆっくり遊んでおいで」と 奥さんに言ってあげるのが今の旦那様の役目ではないでしょうか? 実際私の友達に 旦那さんにSOSが出せずに 結局爆発してしまって 「虐待」と言う形になってしまった人がいます。 1ヶ月ほど言葉での虐待やあざの出来ないくらいの暴力を振るい続け  ある日何かのきっかけで子供を殴り倒してお腹を足で蹴飛ばしたら 子供が嘔吐して その姿を見て友人は初めて自分が「虐待」しているのだと 自覚して 実家に電話してしばらく実家で子供と暮す事で また 虐待する前の自分に戻れたと言っていました。 育児のストレスと 子供がパパになついてるって事で 奥様はきっと母親としての自信がなくなってきているんだと思います。 まず 奥様に一日外でリフレッシュしてもらって 旦那様が子供と接する時も、子供の前で奥様を褒めて上げてください。 料理でもなんでもいいんです 「ママはすごいなーこんなに美味しいご飯が作れるんだぞ」とか 奥様が新しいおもちゃを買ってきたら 「やっぱりママはすごいな。○○の欲しい物すぐわかるんだな! やっぱり○○と長い時間いるからだなー」とか。 奥様に言うんじゃなく「子供にママはすごい」と思わせるんです。 子供自信が「ママすごい!」って思うのと「誰かがママを褒めてる」のとでは子供の取り方は違います。 「○○くんのママはすごいね」って言われた子供の顔って すっごーーーく自慢気ですよね、あれと同じです。 まずは 旦那さんがママを褒める。 奥様に何か言われたら「ママのすごいところ 子供にいっぱい 教えてやりたいんだー♪」って素直に言えば 奥様も悪い気はしないでしょうし。 ちなみに 旦那曰く 「パパ パパ って言うのは日中家にいなくて ものめずらしいだけ」 とか言ってますね(^^; 奥様は十分「母親合格」ですよ。 奥様の事そんな風に言う旦那陣は「父親失格」って言われますよ。 支えてあげてくださいm(__)m を繰り返し 最後に子供のお腹を

gooboy777
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親失格は、ちょっと言葉がきつすぎたかも知れません。

関連するQ&A

  • 母親の子供に対する考え方が少し異常と思えるのですが。その1

    我が家の子供は、男の子で3歳と10ヶ月です。一人っ子ですが、とても心の優しい活発な子です。私たち夫婦は、結構けんかする方だと思います。少し不仲ともいえるでしょう。家内は30歳です。 先日、私が家内の車のカギをいつもと違う置き場所に移動してしまい、かなり探したらしく、帰宅時に家内に聞かれました。探すと出てきましたが、「いつもパパが変な所に移動してしまうんだから」「悪いな。ごめんごめん」というやりとりをしていました。(二人ともけんかのつもりはありません。) すると突然、子供が「パパは悪くない!!パパはいいんだ!(正しいの意)」と家内に向かって叫びました。 すると家内は「マー君は、いつもパパの味方するんだから。この最近ずっとよ。」と泣き始めました。(泣き上戸なのです) 私と子供はその言葉に少し呆然としていました。私は「お前なあ、まだ状況のわからん3歳の子供の言葉だぞ。」と家内に諭すように言いました。 子供は困惑したままで、少し関係ない話を私につぶやきました。 私は子供に「パパがちょっと悪かっただけだよ」と言って頭をなでてやりました。 子供はまだ困惑気味でした。 そして「あんパンマンのビデオみていい?」というと、家内が「ダメ」と言いました。 沈黙。....しばらくして、子供が「ママごめんなさい」とポツリと小さくつぶやきました。すると家内は「ビデオみてもいいよ」と言いました。.... (その2に続きますので、回答はそちらに)

  • 上戸彩が「おしん」の母親役って・・・何で?

    上戸彩が「おしん」の母親役って聞いたんですけど正直母親に見えないし似合わないと思うんですよね。 上戸さんは綺麗で細くて美人で若くてお肌ぴちぴちで声が可愛らしくて育ちがよさそうでとても貧乏な子供たくさん産んでる「おしん」の母親に見えないんですよ、違和感半端ないんですよ。 なんで上戸さんが母親役になったんでしょう?見た目も演技も「おしん」の母親にあってる人がほかにいなかったんですか? ほかの人はこの配役で満足してるんでしょうか?

  • どちらの母親のほうがマシですか?

    皆様のご意見お聞かせください。 まず、私には気になる2人のママ友がいるのですが、どちらのママのほうが世間から見て最低だと思うか気になったので質問させてください。 まず1人目母親A。 家事、育児、きちんとこなし、こどものこともすごく可愛がっています。 休みの日には、こどもを連れて、ピクニックに行ったり、こどもとの時間を大切にしている母親。 しかし、こどもを寝かしつけ、1人の時間などがあると、合法ハーブなどを吸引している。合法でない場合もある。 2人目の母親B。 合法であろうがとにかく薬物、ハーブ、大麻なんて人間失格!と思っていて、そんなものに手をだしたことのない母親。 しかし、こどもを夜間の託児所に預けては遊び回り、祖父母に預けては遊び回り、こどもとの時間より、自分が遊びまわる時間が1番!の母親。 家事などはきちんとこなしています。 どちらの母親のほうが、母親失格でしょうか? 世間的に、、、。 ご意見宜しくお願いします!

  • 母親は子供の前で泣くもんじゃない、のはなぜですか?

    母親は子供の前で泣くもんじゃない、のはなぜですか? 先日兄が若くして他界しました。悲しみに明け暮れる間もなく、長男(4)と長女(2)の世話で忙しくしているのですが、ふと思い出してはまだ涙が出そうでいます。 今日、子供二人と犬の散歩へ行き、いつもの様にお地蔵さんの前で三人座り、休憩していました。 息子が『ママのお兄ちゃんが死んじゃったの』とお地蔵さんに報告をするのを見て、兄を思って涙が溢れそうでした。ここはグッとこらえました。子供に弱い所を見せたらいけない気がしたし、私が泣いても、理由は子供達には分からずただ困るだろうと思ったからです。 その後息子が、『ママ!鬼ごっこしよ?』と言うので、『ママ遊ぶ元気なーい』と言いました。すると『じゃあ、幼稚園のお話ししてあげようか?』と言うので、うん、と言うと『今日はお友達とこーんな変な顔して遊んだよ!』と私を笑わせ様としているのが分かりました。私が笑うと、『元気になった?』私が『まだー』というと、『じゃあ幼稚園で教えてもらった踊りを見せるね』と、どうもヘンテコな歌に合わせて変な動きをして、また私を一生懸命笑わせてくれました。だから私も『元気出たぞー!』と鬼ごっこをしたのですが…。 私は、子供の前でちょくちょく泣いてしまいます。嬉し泣きより辛い涙が多いと思います。だから、子供が気を遣い過ぎる子になってしまったのかと、散歩から帰って自己嫌悪に陥りました。 私が泣くから、子供が敏感に私の顔色を伺っている気がして…私は母親失格ですか? 子供の前で、泣いたりするのは、やっぱり良くないのですか?

  • 子供の容姿を気にするダメな母親

    12月に二人目を出産しました。ちょうど1ヶ月の赤ちゃんがいます。 娘は健康ですくすくと育ってます。なのに私が・・・ っていうのも、娘の顔がお世辞にでもかわいくないんです。 父親はぱっちりした大きな目で整った顔で、私は決してキレイとか可愛い顔ではないと思ってます。 私に似てしまったんですね。かわいそうで・・・ 病院でほかの赤ちゃんと並んでみるのが、イヤで仕方なかったです。 入院しているときから「なんであたしに似ちゃったのかな~だんなに似てくれれば、かわいかったのになあ」とずっと思っていました。 ずっとこんな気持ちで育児していて、いけないと思うのですが、なかなか吹っ切れなくて・・・ だんなに申し訳ないなあとか、もう少し可愛く産んであげたかったなあ思っちゃうんです。 周りの反応を気にして、外に出るのも躊躇してしまったり・・・ こんなこと思う母親失格ですよね。 はずかしくて、だんなにも友達にもこんな気持ちを話せず、ここに書いてしまいました。 こんなダメ母親に前向きになれようなコメント(渇!)をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 1歳半の子供をつれて大阪に行きます

     9月の中旬に大阪に行きますが、ママの私がどうしても抜けられない用事があって、1歳半の子供とパパと二人で日中過ごします。 普段はママっこなので大丈夫かなーと心配しています。 そこで、パパと子供と二人でも楽しめるスポットがあれば、ぜひ教えてください。

  • 子供のことを一番に考える強い母親になってほしい

    妹が離婚します。原因は旦那さんの浮気です。妹はいままで8年間の結婚生活で一度も働いたことがありません。なので、今後子供2人をかかえて生きていくことが不安でならないと言っています。復縁は考えられないと言っています。 30代の女一人が二人の子供を育てていかなくてはいけないのに、妹は今まで人に頼って生きてきた部分があり、なぜ私がこんな目に。。。という考えから抜け出せず自分でどうにかしようという決意がないように思えます。ほかに男性を見つけるようなそぶりも見せており、私からすると子供のことがおろそかになるのではないかと不安です。 彼女に直接言いたいのは山々なのですが、彼女も傷ついているのでうまくいえません。 早く自分の中で被害者意識をなくして、母親として覚悟をきめて自分の人生を歩みはじめて欲しいと願っています。 女性が苦境にも負けず、自分自身を取り戻して強くなるような自伝などの本や映画など、何かを気づかせてくれるような書物など、お勧めのものがありましたら教えてもらいたいのです。早く立ち直って前に進むことを言葉でうまく伝えられないので、本を探しているのですがこれというものがなく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 子供と一緒にいるのが辛い

    私は20代の母親で、5歳に なる子供がいます。 もともと子供好きではなかったけど、好きな人の子供なら可愛がれるかも知れないという期待と、周りからの生んで育てているうちに愛情は芽生えるから大丈夫という意見から、出産しましたが 今でも子供にあまり愛情を感じないし、些細なことでイライラしてしまいます。 1日中、家庭という閉鎖された空間に2人でいると、頭がおかしくなりそうになり、小さい頃から保育園、大きくなった今は幼稚園に預け、平日昼間はパートに出ています。 平日は朝、幼稚園に置いてくるとホッとし 迎えにいく時間になると憂鬱になります。 幼稚園や外出先、実家など、人の目があれば、優しい母親でいられるけど、私と子供が先に家に帰り、パパが帰ってくるまでの2人きり時間はとても苦痛です。 手をあげることはしないし、人前では普通に優しい母親でいられます。 2人きりになると息苦しくてイライラします。 たまにキツイ言葉や態度であたってしまいます。 おなじような気持ちの人、いませんか? またおなじような感じだったけど、こうしたら良くなったっていう体験談のある方はいませんか? パパに話しても、はいはいと聞き流されるだけ 職場の人や友達にはひかれそうで、とてもこんなこと言えません。 顔の見えないネットの世界だから、相談できるような内容だと思ってます

  • 子供2人目を拒んだら離婚宣告!

    私は、結婚9年目を迎えている43歳です。 子供は、4歳になる息子が1人います。 先日から、家内から2人目が欲しいと言われていますが、悩んでいます。 というのも、家内は一時、育児ノイローゼ気味になり大変な思いをしていました。 家内は、世間でいうキャリアウーマンで、仕事命でした。 そんな中、子供ができ退職しました。 出産後は、ノイローゼ気味な家内をほおっておけない事もあり、当然私も協力することになるのですが、私は建築関係の仕事のため、残業がどうしても多い状況です。 そんな中でも、色々工夫して対応してきました。 家内は、キチキチした性格のためか、子供に自分のペースを崩されるのが嫌なようです。 そういった事が、ストレスになってしまっているようなのですが、その状況で2人目と要求してきました。 家内は、一人ではかわいそう・・・とか、基本2人でしょ?的な事を言っています。 子供が好きかと聞くと、好きではないと言われます。 私がノイローゼの危険性の話をすると・・・ そんなことは、やってみなければわからないと・・・ そんなマイナスの事を言っていたら、何も始まらないと・・・ しかし、人を育てていかなければいけない事だし、産んでしまったら当然責任もって育てていく事になります。 したがって、そんな楽観的には考えられず、2人目を考えることができません。 また、日々の生活でも、家事を全くやらないと、罵倒されます。 土日は、平日何も出来ない分、極力風呂掃除やトイレ掃除、部屋の掃除、食器洗い・・・をやっています。 しかし家内は、普段何もやらないのだから、それはやって当然と思っているらしい。 世の中のお父さんは、もっとやっていると言われます。 この状況下で2人目を作るということは、今以上に家事を要求されることになります。 普段、帰宅する時間は、夜11時を経過することが多く、土日も上記の家事をやりつつ、自分のYシャツは自分でアイロンします。 当然、家内は私がどんなに忙しくてもアイロンはしません。 そんな状況もあり、2人目はいらないと思いを伝えたところ、2人目を作るつもりがないのであれば、離婚するとのこと。 離婚して、子供を作りたいと思っている人と再婚して、2人目の子供を作ると言っています。 妻は、35歳とありあせっている節があります。 私は、子供が好きです。 子供が好きな人の子供であれば、なんら問題ないです。 しかし、子供は好きではないけど欲しいと言います、 そんな状況で子供を2人作ることが必ずしも良いとは思っていません。 1人でもよいのではと考えています。 兄弟2人いても、不仲な兄弟はたくさんいます。 また、1人でも幸せを感じている人も多くいるはずです。 私は、離婚の文字を出してくる家内に対して、あまりに自分勝手な言動だと思っています。 さらに、離婚した場合、子供には会わせないとまで言われます。 私は、そこまで言われなければいけない事をしていますでしょうか? 自分に自信がなくなってきていて、どうして良いかわかりません。 ご意見を伺わせていただければと思います。

  • 親子の会話について

    母親と父親、どちらと会話を多くしますか?私には二人、子供がいますがどうしても父親とは会話も少なく、終いには娘からはウザい、キモい、クサいの三連発です。なんだか可哀想にも思えて…。私は子供が小さい頃から子供達に「なんでパパはあーなんだろう」っと愚痴を言ってたからなのでしょうか?どんな事があろうと父親を立てて尊敬出来る人と教育しなければいけなかったのでしょうか?私の育て方 悪かったのでしょうか?

専門家に質問してみよう