• ベストアンサー

「更迭」の意味合いは?

いろいろなメディアで見聞きする、「更迭」の意味合いを教えてください。 私は、組織が個人に対して強制的に辞職・辞任してもらう際使用する言葉だと理解しており、「更迭」という言葉にかなりネガティブなイメージを持っています。一方同僚は「辞職・辞任と同じように、会社を辞めたりする際は普通に使用する。」と理解しており、どちらが正しいものなのか分かりません。 gooの辞書で調べても、辞職するということの意味は書いてありますが、その意味合いまでは記載されていません。正しい日本語を使うご商売のNHKなら分かるかも、と連絡しようと思いましたが、もし、このgooコミュニケーションのお仲間でお分かりになる方がいらっしゃいましたらと思いUPさせていただきました。どうぞよろしくご指南願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

言語の専門家じゃありませんが 若干意味が違うような 気がします。更迭-辞職 まず更迭で思い出すのは昨年の外務大臣の更迭がありましたね。 国務大臣の任命権は内閣総理大臣にあります。 よってその人が適職でないと考えたとき辞めさせる 権利があるんです。このようなときに使う言葉が 更迭ですね 一般の会社の場合は解雇通告になると思います。 一方辞職は 自ら職を辞すわけですから 同じ辞めるのであっても方向が違うと思います。

hotshiba
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 私が言いたかったことをきちんとわかり易く説明いただき、自分でも整理されました。 「解雇通告」、そうでしたそうでした。「更迭される」ということは、その人にとって非常に不名誉なことですよね。自らの意思で辞めるということではないですし、今現在の不況下での所謂「解雇」については「業績不振のためやむを得ず」ということになると思うのでこちらとも意味合いが違いますよね。 やはり、かなりネガティブな言葉だ、ということが明確になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.4

調べてみましたが、更迭の意味は「ある地位の人物を別の人物に変えること」でした。 自分で辞職した場合はあてはまらないと思います。 ただし辞書的な意味では、部長が交代させたさいに旧部長が専務になった場合にも使用できるように思えます。 果たして、旧部長が出世した場合にも「部長更迭」と言えるのか? 言えるように思えますが確証はありません。 他の方の回答に期待します。

hotshiba
質問者

お礼

わざわざお調べいただいてすみません。ありがとうございました! これまでの皆さんからの回答をまとめると「更迭」とは、「解雇」とか「クビ」とか非常にネガティブ要素を持つものとして認識されているようです。 アドバイスをいただいた中に、「こども法律研究所」のWEB上の問答があったのですが、こちらには「更迭とはあいまいな表現」と出ていてすっきりしません。何かの折に、弊社の顧問弁護士に確認してみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.3

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.osakaben.or.jp/childrens/07.html
hotshiba
質問者

お礼

こども法律研究所、おもしろそうですね!教えていただきありがとうございます! 早速読ませていただきました。どういう風に「あいまい」なのか尋ねてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.2

「クビ」です。 更迭される→クビになる といった意味合いで使われてます。 正確な意味は、辞書等で調べてください。

hotshiba
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 更迭、解任、辞任

     鳩山総務大臣が職を辞められる報道がありました。  昨日(2009.0612)までは、新聞は大体辞任ということばを使ってほうどうしておりました。  本日 (2009.0613)、ある日刊紙は更迭という言葉を大きな題字に躍らせています。  更迭と辞任は意味が違うと存じます。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/218407/m0u/%E6%9B%B4%E8%BF%AD/ (更迭)  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/85754/m0u/%E8%BE%9E%E4%BB%BB/ (辞任)  確かに佐藤勉氏という方が後任に任命されてはおりますが、本件の事例においては、更迭ということばが適当なのかどうか私には疑問です。  辞任があって、後任がなされることを任命権者からみてのことばとしては、或いは更迭というのもあるかも知れませんが。疑問です。  結果としての形態が似ているが。  辞任と新任ではないかと存じます。  それを一諸にした語がないかも知れませんが、更迭ということばを当てる事は、日本語の誤用ではないでしょうか?  やりとりの事実としては、〔あなたが辞任せよ、と仰せなら辞任しますが〕といういきさつがあり、実体としてはこれは、解任ですね。  でも形は辞任の受理と新任者のにんめいであると、存じます。  本件の場合、更迭は正しい言語使用でありうるでしょうか?  マッカーサーの場合ははっきり解任され、後任者が任命されました。  これは更迭という言い方も当てはまりましょう。  しかしマッカーサーの辞任の意思表示は全く介在しておりませんでした。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/30365/m0u/%E8%A7%A3%E4%BB%BB/ (解任)

  • からの~  の意味は?

    からの~  の意味は? テレビ番組からの若者言葉らしいのですが? 私には理解できません。 どの様な時に使用するのですか? 教えて下さい。

  • 彼女の言葉の意味。

    彼女は家族の事情により水商売をしています。そんな彼女と少し客のことも含め喧嘩した時のことです。「私が今の仕事を辞めたら客のことで二度と心配をかけないからね(>_<)と連絡がありました。」ということは、彼女はいずれ辞める気ではいてるってことなんですかね…?そのなんていうか働き続けたいという意志がないように感じとれたのでみなさまの客観的な意見が聞きたくて質問しました。「私が今の仕事を辞めたら客のことで二度と心配をかけないからね(>_<)」の言葉の意味、どなたか教えてください!彼女は以前に「夜歴が長いだけに、この仕事以外、私にはできない。水商売は精神的にも私にはきついし正直、辞めたい…。」と言っていました。彼女は、いずれ水商売を辞める気であるととらえて間違いないですかね?辞めてどうする気なのかとも思いますが…。彼女が僕に伝えたいことや気持ちを理解したくてアドバイス頂きたいです!よろしくお願いいたします!ちなみに彼女28歳、僕29歳です。

  • 意味のある言葉を話しません

    1歳7ヶ月になった娘はまだ一言も意味のある言葉を話しません。 先月、一歳半検診があり保健師さんに「一言でも話していたら大丈夫だけど、一言も話さないってちょっと問題あるね」って言われ、 まだまだ話しそうにないので心配しています。 上の子も話すのは遅かったんですが、こちらの言う事はけっこう理解していたのでそんなには心配していませんでした。 理解している言葉も、ちょうだい、おいで~、ナイナイ、おへそと、 お茶いるって言うと寄ってくるぐらいで、上の子と比べると少ないし、特に同じ月齢の子を見ると周りの子は話しているので気にしてしまいます。 コミュニケーション不足なんかなとか、接し方がダメなのかなとか思うようになり反省しています。

  • 「原則」の意味は?

    「原則(げんそく)」の意味を知りたいのです。 たとえば「原則、自動車通勤は禁止。」とか「原則として右側通行です。」といった場合、この原則の意味は? Goo辞書で調べると「原則」の意味は「多くの場合にあてはまる基本的な規則や法則」と書かれています。 なにが言いたいのかというと、この「原則」という言葉をつけた場合「例外がある」ということを意味しているのか?ということです。 私は、例外がある場合にこの「原則」ということばをつけるのだと理解していますが、先日友人に「原則」とあるのだから、「最低限守る」「絶対に守る」という規則というように言われました。 「原則、~~禁止」とはどう解釈するべきなのでしょうか?

  • 彼女の言葉の意味を教えてください!

    彼女は家族の事情により水商売をしています。そんな彼女と少し喧嘩した時のことです。「私が今の仕事を辞めたら客のことで二度と心配をかけないからね(>_<)と連絡がありました。」ということは、彼女はいずれ辞める気ではいてるってことなんですかね…?そのなんていうか働き続けたいという意志がないように感じとれたのでみなさまの客観的な意見が聞きたくて質問しました。「私が今の仕事を辞めたら客のことで二度と心配をかけないからね(>_<)」の言葉の意味、どなたか教えてください!彼女が僕に伝えたいことや気持ちを理解したくてアドバイス頂きたいです!よろしくお願いいたします!ちなみに彼女28歳、僕29歳です!

  • イノセントの意味

    私自身に理解力が無いとかといった私自身側が悪いせいかと思いますが、単純に辞書で調べただけではいまいち良く理解出来なかったので、こんな私でも理解出来るよう教えていただける方がいらっしゃいましたらと思い、思いきって質問させていただきました。変な質問や変な質問文章になってしまっていたら申し訳ありません。 タイトルの通りなのですが、元というか実際に知りたい使用されているものが、ハピネスチャージプリキュア!になります。イノセントな思い、とか、イノセント探し、とか、○○ちゃんのイノセント、みたいな感じで、色々な場面でイノセントという言葉が出てくるのですが、辞書で出てくる意味を当てはめてもどうもしっくりこないというか意味がわからない感じで。この、ハピネスチャージプリキュア!で使われているイノセントという言葉はどういう意味に当たるのか、ぜひ教えて頂ければと思い質問させていただきました。 どうか意味や解説を教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • こういうところで使われる用語の意味

    今までITの掲示板やチャットというところに参加したことがなくて、知らない人とコミュニケーションをするのは「教えてgoo」が初めてになります。 いつもお世話になっております。 もうそろそろひと月経つのですが、時々、よく解らない言葉に遭遇します。 たとえば 「たくさんのレス待ってまーす」のレス 「コピペ」 「ツリを楽しんでいるの?」のツリ 「自作自演」 なのですが、意味を教えてください。 「レス」は文の前後から「お返事」のことだろうなぁと解釈していますが、ほかに意味がありますか? それから、こういう世界(ちょっとオーバーかな)で使われる隠語、用語などご存知の方、教えてください。また、そういう用語をひっくるめると、なんというのですか?(ギョーカイ用語とか外来語みたいな) 何も知らなくて恥ずかしいです。よろしくお願いします。

  • aesthetic communiation

    aesthetic communication という言葉なのですが、翻訳すると「美学のコミュニケーション」となり、いまいち理解ができません。 そこでお願いしたいのは、この英語にぴったりはまるような訳とその言葉の意味です。 はっきりいって、この言葉については全くと言っていいほど分からないので、初心者向けに優しく説明していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 「同和」の語源、意味って何?

    「同和」に関する質問はいくつか読ましていただき、 ある程度理解したつもりですが、「同和」という 言葉自体の語源、意味って何なんでしょうか? 「同和教育」とは同和を目指す教育ということでし ょうか? 「同じ」とか「和」という言葉からは、 「人々は皆平等で差別のない世の中」ということが 連想されます。県教委にも「同和教育指導課」とい う組織があるようです。 しかしながら、「被差別部落(同和地区)」とか 「同和問題」という言い方だと「被差別」という 意味があるような気がします。 ぜひ教えてください。

MFC-J739DN 接続できない
このQ&Aのポイント
  • パソコンやスマホ、iPadからの印刷ができないトラブルについての相談です。
  • セキュリティを無効にすると印刷できるとの情報があるが、連絡先がわからず困っています。
  • 無線LAN接続で使用しているMFC-J739DNの問題に関して、スムーズな解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう