• 締切済み

用紙のサイズについて

lpコマンドでプリンタに出力する際の、デフォルトの用紙サイズというのはどこで設定するのでしょうか? A4で出したいのに、A3で出てきて困っています。 かなり初歩的な質問かもしれませんが、ご教授お願いたします。

みんなの回答

• xjd
回答No.2

学生の頃、研究室のPostscriptプリンタに印刷する時はSUN4から enscriptコマンドで印刷してました。 確か用紙サイズを指定して出力してた記憶がありますが、よく覚えてません。 使えそうなら試してみてください。

参考URL:
http://publibn.boulder.ibm.com/doc_link/Ja_JP/a_doc_lib/cmds/aixcmds2/enscript.htm
kobayan
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ初心者なので勉強しながら試してみます。m(_ _)m

• astronaut
回答No.1

lpr コマンドかな? 何を出そうとしているかによると思いますが、PostScript ファイルなんかだと、ファイルに用紙サイズの指定が埋めこまれているんじゃないでしょうか? plain text などなら、ちょっとわかりません。/etc/printcap を見ても、それら しい記述無し。