• ベストアンサー

Access開発をサポートする時の値段

ご意見お聞かせ下さい。 去年の8月まである会社に派遣として勤務し、Accessで開発を していました。 今は別の会社で正社員として働いております。 昨年末に前の会社から「新しい派遣を雇った。prettyflyさんが 作ってくれたシステムに追加するのと、それをベースにして新しい システムを作りたいが、雇った派遣社員がスキル不足の為、 いろいろ力になってやって欲しい」と言われました。 その派遣の方とはお昼休みや家に帰ってからメールで 指導していて(主にモジュールのエラーです)、 今月半ばには休日にその会社に出向き、直接指導もしました。 派遣の方は開発の経験がなく、「Setって何ですか?」 「ステップインって?」と言った具合で、同じ間違いも 何度もしますし、テストも甘いようです。 私自身もそんなにスキルがある訳ではありませんが、 「自分でやった方が早いんじゃないか」と思ってしまうくらいです。 会社側は「prettyflyさんにも負担になると思うのでお金は払う」と 言ってくれていますが、こういう場合っていくらくらい貰ったら いいのでしょう?全く予想も付かなくて困っています。 会社側は「1万円くらいで」と言っていますが、 相場のようなものはあるんでしょうか? ちなみにシステムはスタンドアロンで、マスタ関連が5,6本、登録系4本、 帳票12,3本、その他バックアップ・エクセル出力などの 簡単なものです。 アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

拘束時間となったものは、時間比例で請求して良いかと思います。実費は当然請求すべきです。 AccessのVBAで開発する派遣社員の時給は、派遣の募集広告など見ていると、最近の雇用情勢の厳しさからか、時給2000-2300円ぐらいではないかと思います。ご質問者は少しそれらよりレベルが高そうなのでプラスアルファ。 あと算定が難しいのは、エラーの修正指導や一般的な疑問に関する質問回答、新システムの構築の助言などは、完成までのコストを見積り(後任者のペイX開発期間がベースになります)、その何分の1かの金額を頂くと文書でご質問者方から会社に出して、合意文書にしておくのがどうでしょうか。 それで、上までその件の認識が届き、高いと思えば担当者を入れかえる等の動きになるでしょう。 現会社には事情を説明し、副業届を出し、時間外、休日の対応は守るべきでしょう。

prettyfly
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 今までただ開発をしてきただけなので お金の問題になると考え込んでしまいましたが、 ご意見参考になりました! ・これから新システムをどの程度構築していくのか ・今の派遣の方は一人では開発できないだろう事 等々、先方と話し合いながら見積りし、文書を提出したいと思います。

その他の回答 (3)

• oka123
回答No.3

追加です 回答ではないのですが 正社員とのことですので 会社の就業規則を確認しておくことも 必要です ほとんどの会社は「副業禁止→解雇可能性あり」 とうたっています アルバイト先からの入金方法や住民税などから 副収入が判明したりしますから そのへんを留意することも必要です (会社で副業の正式許可もらっていたら  もちろん問題なしです)

prettyfly
質問者

お礼

> アルバイト先からの入金方法や住民税などから > 副収入が判明したりしますから それが向こうも経費にすると具合が悪いらしく、 所長のポケットマネーから出るらしいです。 それなら副収入は判明しませんよね・・・? > ほとんどの会社は「副業禁止→解雇可能性あり」 > とうたっています ああああ! これは全然考えもしませんでしたが、おっしゃる通りです。 あまり大きな会社ではないので、就業規則はなさそうですが、 正直に言ってどうなるか対応を考えたいと思います。

noname#4564
noname#4564
回答No.2

> 同じ間違いも何度もしますし という人の面倒を見ても成長する見込みは薄いんじゃないでしょうか? 最初から高い能力を持っている人はいないので、教育投資は大切ですが、 効果が期待できる相手を選ぶべきだと思います。

prettyfly
質問者

お礼

私もそう思います。 先方の上司(仕様など打ち合わせする相手)に 「多分・・・能力的に(即戦力という意味では)無理があるかも知れません。 でも勉強になるんじゃないですか」と言った所、 「こっちはお金を出してるんだから勉強してもらったら困る」と 言われ、そりゃそうだなぁと思いました。 その上司は「使えないようなら契約を切って別の人を入れるか prettyflyさんに直接やってもらいたい」という考えらしいのですが、 決定権を持つ所長がそのままでいいと思っているらしいのです。 他の方に替えてもらえれば、私がサポートする必要もなくなる でしょうが、私が会社の人事にまで口を出せませんし・・・なかなか 難しい所です。

• oka123
回答No.1

あまりくわしくはわかりませんが 実作業時間と実教育時間を事前見積もりして 時間あたり3000円、交通費は実費 でどうでしょうか ? 行きかえりの時間、教育に手間どる などのリスクもあるでしょうから 時間当たり3000円程度というのも ある意味妥当かと思います

prettyfly
質問者

お礼

時給3,000円ですか~。 この間行った時は実働7時間だったので・・・21,000円。 ちょっとしたお小遣い稼ぎになりそうですね☆ 先方はもうメールでのやり取りで上手くいくと思っている らしく、この先会社に伺う予定はないと思います。 その場合、メールで指導する分はサービスとするべきか、 その分も上乗せして請求して良いものか・・・悩むところです。 何せメールでなので実教育時間というものが何時間か 計算できないんです。 とりあえず「最低でも2万」で請求したいと思います。 ありがとうございました!