• ベストアンサー

メモ帳の保存と開け方

私は重要な書類はメモ帳に書き込んで デイスケットに保存しているのですが PCの不具合で再インスト-ル を実行したんです。ところがデイスケットに書き込んだメモ帳の文章が 再インスト後マイコンピュ-タ-で見ても何もないのです メモ帳のアイコンの絵だけで開いたら空白でした ピクチャ-の保存はできていて再インスト-ル後もキチンと絵は出ているのです なぜなのでしょう?メモ帳などの文章は保存できないのですか? 初心者ゆえ悩んでます WIN98 IE5.5SP2 メ-カ-アプテイバです

noname#4061
noname#4061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alzard
回答No.6

こんにちは。 なかなかみつかりませんね。 フロッピーに送った後、ファイルが送られている(フロッピーの中にある)のを 見られたんですよね。ところがOSを再インストした後では、そのファイルが 無くなっていたと。 OSを再インストされているので、フロッピーに入っていない となると、消えてしまっています。他のものもパソコン購入当初に戻っていた はずです。 > 一度、マイコンピュータを開いて、「表示」→「フォルダオプション」→ >「表示タブ」→「全てのファイルを表示する」にチェックを入れて「適用」 >「OK」を押してください。すると、全てのファイルが見えるようになります。  上記の状態で、フロッピーにお探しのファイルがあるかないかは直接 見てみましたか? >ワ-ドパッドdoc.というのが表示されません 。このファイルは保存に成功 >していて検索できるはずですが。。すべてのファイルが見えるようになる >方法をいたしましたが検索できませんでした  これは打ち間違えなのでしょうか?「ワードパッドdoc.」は、ファイルとして 開けないはずです。確かめてみてください。ファイルのマークがウインドウズの マークになっていませんか?検索も無理です。  このファイルが「ワードパッド.doc」なら、開くことも検索することもできる はずです。また、ワードパッドdoc.をワードパッド.docに直せば、ファイルは 復活します。 >それで探す場所を変えるとなってますが マイコンピュ-タ-にしたら >すべてがわかると以前書き込まれていたので探す場所をマイコンピュ-タ-に >指定しても 表示されないファイル(下のお礼にかきました)があります  一応、マイコンピュータ以外の場所にしても探してみてください。  これでも見つからない場合ですが、「検索」の「名前」のところを*.doc (探したいファイルの拡張子の前に*をつけると、その拡張子のファイルが 全て検索できます、お探しのファイルの場合は*.txtです)にして検索しても 見つかりませんか?  さらにこれでも見つからない場合ですが、以前書き込みしましたファイル復元 ソフトを利用してみましょう。yahooなどで「削除したファイルの復元」で検索を かけるとたくさんでてきます。とりあえずは下のものを使ってみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se192983.htmlv
noname#4061
質問者

お礼

連絡遅くなってごめんなさい > 一度、マイコンピュータを開いて、「表示」→「フォルダオプション」→ >「表示タブ」→「全てのファイルを表示する」にチェックを入れて「適用」 >「OK」を押してください。すると、全てのファイルが見えるようになります。  上記の状態で、フロッピーにお探しのファイルがあるかないかは直接 見てみましたか? A 上記の状態でみてます >これは打ち間違えなのでしょうか?「ワードパッドdoc.」は、ファイルとして 開けないはずです。確かめてみてください。ファイルのマークがウインドウズの マークになっていませんか?検索も無理です。  このファイルが「ワードパッド.doc」なら、開くことも検索することもできる はずです。また、ワードパッドdoc.をワードパッド.docに直せば、ファイルは 復活します。 A これはマイコンピュ-タでFDを開くと左上に出てきたものなんです 〔○○製品リストdocワ-ドパッド文章〕と書いてあったので それを検索で打ち込んだのですが出ませんでした その上に書いてある、 名前を直接いれたら検索ででてきました すみません でも探しているファイルは見つかりませんでした >、「検索」の「名前」のところを*.doc (探したいファイルの拡張子の前に*をつけると、その拡張子のファイルが 全て検索できます、お探しのファイルの場合は*.txtです)にして検索しても 見つかりませんか? Aこの意味が少しわかりません 検索」の「名前」のところにファイル名*.txtといれるのかそれとも*.txtだけ 入力したらいいのかわかりません ごめんなさい ちなみに両方試しましたが検索にはひっかかりませんでした

その他の回答 (7)

• alzard
回答No.8

こんばんは。 復元ファイルの検索に、お探しのファイルがでてきたとすると、残念ながら もうPCに残っている可能性はないですね。 普通の検索(スタートからの)でも、出てこないのですから。 >「検索」の「名前」のところにファイル名*.txtといれるのかそれとも >*.txtだけ入力したらいいのかわかりません  *.txtだけでよかったです。  復元ソフト、お勧めしたものは、フリーソフト(無料ソフト)のなかでも ランキング1位のもので、復元できると評判のものでしたが無理でしたか。 私も復元でファイルの復元を試みたのですが、無理でしたね。 こうなると、有料の復元ソフトを使ってみるしか、私では考えつきません。  お役に立てなくてすみません。新たに「削除したファイルの復元の仕方」と でも質問を立てれば、他の方からいい助言が得られるやも知れません。

noname#4061
質問者

お礼

いつも丁寧な回答ありがとうございます アドバイスのようにこの掲示板をとじて改めて質問を立てたいとおもいます いろいろお勉強になりました 失敗しながらも前向きにがんばる姿勢を身につけれたと思います あなたに敬意を払いたいとおもいます 本当にありがとうございました 復元ソフトの作成者どのに一応メ-ルで文字化けの原因を聞いてみました お返事があるのかどうかわかりませんが。。 素敵な日々をお過ごしください★

• alzard
回答No.7

***重要追記です*** ファイル復元ソフト「復元」を使う前に必ず読んでください。↓ どうやらダウンロード後、フロッピーから起動した方がいいようです。

参考URL:
http://www47.tok2.com/home/mihomiho/Software/003_undelete/003_undelete.htm
noname#4061
質問者

お礼

ありがとうございます しばし下の回答はあとから連絡しまして まずこちらからお礼します 文字化けで復元ファイルは使えません ほとんど名前が見えません せっかく喜んでいましたが残念です ご好意ありがとうございます

• alzard
回答No.5

こんばんは。 >名前の一部を入れて検索できるファイルと検索できない >ファイルがあります どちらも名前の欄にいれてみました >探す場所もマイコンピュ-タ-にしても二通りに分かれました >保存に成功したファイルが検索にひっかかりませんでした >メモ帳の保存の方法が間違ってるのでしょうか?  検索できるファイルとできないファイルがどのようなファイル(形式)なのか 知りたいですね。両方とも、メモ帳(.txt)なのでしょうか?  一度、マイコンピュータを開いて、「表示」→「フォルダオプション」→ 「表示タブ」→「全てのファイルを表示する」にチェックを入れて「適用」「OK」 を押してください。すると、全てのファイルが見えるようになります。 そこで、改めて検索ですが、今度は「検索の画面」を出したら、「その他のタブ」 を押して、「ファイルの種類」を「テキスト形式」にして、「検索の画面」に もどして、探す場所のみを変えて検索してください。「名前」や「含まれる 文字列」は空欄でいいです。無論、ファイルを送ったはずのフロッピーを入れた 状態で検索してくださいね。  お探しのファイルは見つかりましたか? これで見つからないとなると捨ててしまった(削除)可能性もありますね。 再インストをしたとありましたが、これはなにを再インストしたのでしょうか? WINDOWSですか?再インストしたものによっては、仮にファイルがフロッピーに 送られていなくて、他の場所にあった場合でも消えて(初期化)しまいます。  いわゆるファイル復元ソフトというものが売っておりまして、使ったことが ないのですが、それをつかうと捨ててしまったファイルなどを復元できる そうです。 

noname#4061
質問者

お礼

たびたびすみません ワ-ドパッドdoc.というのが表示されません 。このファイルは保存に成功していて検索できるはずですが。。すべてのファイルが見えるようになる方法を いたしましたが検索できませんでした 探しているファイルはみつかりません 再インスト-ルはOSです リカバリ-しました ひとつだけわからない文章があったのでおしえてください >そこで、改めて検索ですが、今度は「検索の画面」を出したら、「その他のタブ」 を押して、「ファイルの種類」を「テキスト形式」にして、「検索の画面」に もどして、探す場所のみを変えて検索してください。「名前」や「含まれる 文字列」は空欄でいいです。無論、ファイルを送ったはずのフロッピーを入れた 状態で検索してくださいね。 上記引用文の〔その他のタブ〕です このその他のタブが私のPCでは無いのです

noname#4061
質問者

補足

今 その他のタブのことがわかりました それで探す場所を変えるとなってますが マイコンピュ-タ-にしたら すべてがわかると以前書き込まれていたので探す場所をマイコンピュ-タ-に 指定しても 表示されないファイル(下のお礼にかきました)があります ゆえに削除されてしまったのかどうなのかわからない状態です

• alzard
回答No.4

こんにちは。回答を受けての再レスです。 >A1素人でよくわからないんですが指示したのに送られていないのであれば >マイコンピュ-タ-を開いたら見えたのは不思議です >保存をされていなくても見えるのでしょうか?  マイコンピュータを開いて見えたものとは何ですか? お探しのファイルが見えていた場合:ファイルがマイコンピュータを開いて 見えていた場合は、そのファイルがフロッピーにではなくマイコンピューターに 送られていたことになります。  フロッピーの中に見えていた場合:フロッピー内にあります。  普通ファイルなどは、フォルダと呼ばれるもの(例、マイドキュメントなど) に保存するものですので通常、マイコンピュータを開いただけではファイルは 見えないと思うのですが。 >A2保存先を調べていませんでした  調べる方法はあります。新しくメモ帳を開いて、名前を付けて保存を選択した 時にどこに保存されるかが表示されます。(場所を変えることもできますが、 変えた場合でも最後の場所が反映されます) >A3今検索したらドライブAにはファイルはなかったです >つまり保存されていなかったということなんでしょうか。  その可能性もありますが、「回答に対する補足」を読ませていただいた限りでは 使い方を勘違いされているようですね。↓ >同じフロッピ-デイスクで保存に成功したファイルがあって >それを、「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」 で含まれる文字列 >のところにそのファイルの名前に近いのをいれて探す場所を.3.5インチFDに >指定したら〔このビュ-で表示する項目はありません〕が出ました >頭が混乱してきました^^;; >マイコンピュ-タ-で見えるファイルも検索したらでません。 >ただそれはメモ帳ではありません  検索の仕方ですが、通常は「含まれる文字列」の欄ではなく、「名前」の欄を 利用します。ですから、「名前」の欄にファイルの名前(一部でもよいです)を 打ち込んで検索してみてください。「含まれる文字列」は通常、拡張子(ファイル名の最後につくアルファベットです。例:メモ帳ですと、.txtの部分の事です)で 検索するものだと考えてください。拡張子は、初期設定では見えないものです。 見えるようにする方法もあります。  また、ファイルの名前に近いのでは検索できません。一部でも一致していないと 見つけてくれません。あと、「探す場所」ですが通常は、マイコンピュータにして 探してください。マイコンピュータでもフロッピーディスク内も検索できます。

noname#4061
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました うれしい限りです >マイコンピュータを開いて見えたものとは何ですか? A1私が作ったテキスト文書がみえました >お探しのファイルが見えていた場合:ファイルがマイコンピュータを開いて 見えていた場合は、そのファイルがフロッピーにではなくマイコンピューターに 送られていたことになります。 A2そうなのかもしれません >調べる方法はあります。新しくメモ帳を開いて、名前を付けて保存を選択した 時にどこに保存されるかが表示されます。(場所を変えることもできますが、 変えた場合でも最後の場所が反映されます A3ファイルの場所はドキュメントでした > フロッピーの中に見えていた場合:フロッピー内にあります。  普通ファイルなどは、フォルダと呼ばれるもの(例、マイドキュメントなど) に保存するものですので通常、マイコンピュータを開いただけではファイルは 見えないと思うのですが。 A4マイコンピュ-タ-を開く→3.5インチFDを右クリックして開く→メモ帳のアイコンが見えて右クリックして開く→メニュ-からファイル→開いたら 自分の作った文章がみえてました >検索の仕方 ご指導どおりしました 名前の一部を入れて検索できるファイルと検索できない ファイルがあります どちらも名前の欄にいれてみました 探す場所もマイコンピュ-タ-にしても二通りに分かれました 保存に成功したファイルが検索にひっかかりませんでした メモ帳の保存の方法が間違ってるのでしょうか?

• alzard
回答No.3

こんばんは。 ヨコから失礼します。 あくまで可能性の話ですが、フロッピーディスクに送ったつもりが変なとこに おくられた?もしくは、指示を出したのに送られていない可能性があります。 メモ帳のファイルの保存先(場所)はどこになっているのでしょうか? 保存場所(例えば、マイドキュメント)のなかにそのファイルがあるかないかは 確かめられましたか?  保存先になかった場合ですが、「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」 で検索は試されましたか?PC内にあるかないかはそれで調べることができます。

noname#4061
質問者

お礼

こんばんわ Q1>あくまで可能性の話ですが、フロッピーディスクに送ったつもりが変なとこに おくられた?もしくは、指示を出したのに送られていない可能性があります A1素人でよくわからないんですが指示したのに送られていないのであれば マイコンピュ-タ-を開いたら見えたのは不思議です 保存をされていなくても見えるのでしょうか? Q2>メモ帳のファイルの保存先(場所)はどこになっているのでしょうか? 保存場所(例えば、マイドキュメント)のなかにそのファイルがあるかないかは 確かめられましたか? A2保存先を調べていませんでした ごめんなさい Q3>「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」 で検索は試されましたか? A3今検索したらドライブAにはファイルはなかったです つまり保存されていなかったということなんでしょうか。。 貴重なご意見ありがとうございました

noname#4061
質問者

補足

同じフロッピ-デイスクで保存に成功したファイルがあって それを、「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」 で含まれる文字列のところにそのファイルの名前に近いのをいれて探す場所を.3.5インチFDに指定したら〔このビュ-で表示する項目はありません〕が出ました 頭が混乱してきました^^;; マイコンピュ-タ-で見えるファイルも検索したらでません。 ただそれはメモ帳ではありません なぜでしょうか?もし良ければご存知の方教えてください

• wolfwood
回答No.2

そのフロッピーディスクの容量は分りますか? 使用領域があるのにファイルが見えない場合は壊れているかもしれません。 ところでちょっと確認したいのですが、画像のファイルも同じフロッピーに入れてあってそちらは見ることが出来るということですか? また、他にファイルは入っていますか?

noname#4061
質問者

お礼

容量の調べ方がわかりませんが 保存したときは容量がなかったとおもいます 保存後見えたからです 画像のファイルも同じフロッピ-で見えるんです 他にファイルも入っていてそれは見えます

• wolfwood
回答No.1

デイスケットとはフロッピーディスクのことでしょうか。 メモ帳の保存はどのように行っていましたか? メモ帳の上部にあるメニュー項目の中の「ファイル」内の「上書き保存」または「名前を付けて保存」で保存しましたか? >再インスト後マイコンピュ-タ-で見ても何もないのです >メモ帳のアイコンの絵だけで開いたら空白でした ディスクの中にはファイルが1つも無いということでしょうか。 メモ帳の絵のアイコンとはプログラムのアイコンですか? それとも保存したテキストファイルのアイコンですか? ちょっと状況が分らないので補足をお願いします。

noname#4061
質問者

お礼

連絡が遅くなりごめんなさい 早々ご質問ありがとうございます フロッピ-デイスクのことです ごめんなさい メモ帳の上部にあるメニュ-の中の項目で名前をつけて保存しました それを送る→ドライブAにしてフロッピ-デイスクに入れました デイスクの中のファイルが無いのです メモ帳の絵はプログラムのアイコンです 再インスト-ルした前まではマイコンピュ-タを開いたら保存した テキストファイルのアイコンが見えていたのですが 再インスト-ル後は見えなくなっています なぜでしょう?