• ベストアンサー

カールツァイスのレンズをデジタル一眼レフで使用したいのですが・・・

カメラ初心者です。 10年位前、コンタックスアリアに付けて使用していた、カールツァイスのレンズ2本(Tessar 2.5/45とsonnar 208/135)をデジタル一眼レフで使用したいのですが、可能なのでしょうか? デジタル一眼レフはまだ購入していないのですが、 もしマウントできる機種があれば、それを購入しようかと思っています。(現在ペンタックスk-mとk20dで迷っています) 初心者でマウントという言葉も最近知ったばかりです。 やり方も教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

私は今もメイン(家族写真)は、フィルムです。 アリアも持っています。 確かにツアイスに惹かれてしまうと…ねえ^^ デジタルも悪くはないのですが、枚数とっても保存をちゃんとしないと意味ないです。 私はそれに気づきました^^; めっさ多く撮っても見なきゃ意味ないです。 ちなみに今のメインは、CONTAX T2とHEXAR両方ともデーターバック付 現像、紙焼き+スキャンでデジタルデーターにしています。 デジタルは、案外割り切ってコンデジで防水構造とか特殊なものを買うほうがいいかも そのほうが用途が広いです。 私も幼稚園児と1歳の子供がいるのですが、デジイチを使うことより コンデジとかコンパクトフィルムカメラのほうをよく使います。 でもアリアでじっくり撮るのもいいですよね~ ちなみにテッサーは45mmF2.8でゾナーは135mmF2.8ですよね… プラナーの50mmF1.4を買い足したほうが…なんて^^; でも多分使うとわかりますよ プラナーこのレンズはすごいと思います。 まぁ 参考程度に^^ ちなみにペンタックスならFA35mmF2をお勧めしておきます。 まず間違いないレンズです。

carameltea
質問者

お礼

いろいろ有難うございます。 現像、紙焼き+スキャンでデジタルデーター までしてらっしゃるとは、すばらしいです。 プラナーの50mmF1.4!・・・すごそうですね。 じつは、ペンタックスの50mmF1.4にも心が揺れていました。 FA35mmF2の方が良いですか??^^; たしかに、子供は一眼構えちゃうとダメそうですよね。 ここ数日、すごーーーーく考えているのですが、 やっぱり妥協してデジ一眼を買うのはやめて、今一番活躍している、リコーのGR DIGITAL(最初に出た方です)を使い倒しつつ、お金貯めつつ、考える、、という結論に至りそうです・・・ 色々言ってても感覚だけの超初心者で、ちっともカメラの理屈を分かっていないので。

その他の回答 (8)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

回答内容からすると超初心者とは思えないのですが^^; K-mのWズームもいいと思いますよ^^ 標準ズームレンズも悪くないですから(私も持っています) FA50F1.4は柔らかく描写もいいですからね アドバイスとしてマクロレンズは、子供を撮るのにものすごく使えるレンズだと私は思います。 経験者談(笑) Wズームに1本買い足すとすればsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedでしょう。 私は、50mmマクロと90mmマクロを使っていて35mmは持っていないのですが 出来れば欲しいレンズであります。 標準として普通に使えるし突然子供が駆け寄って来ても対応出来て楽しい写真が撮れますよ^^ あとアリアは、とっても良いカメラなので大事に持っておくといいと思います。 たまには空シャッターをきってカビ対策をお忘れなく^^

carameltea
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。助かります。 色々調べてるだけで、どうやったらどう撮れるのかサッパリ分からないんですーー。 結局、ペンタックスの300Wズームキット購入しました!・・・やはり運動会は撮りたい!!・・・ばか親です^^; 使いこなすようにがんばります。下の子(2ヶ月)が寝てるうちに・・・(笑) 買い足す時は、お金を貯めて、smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited を是非・・・と思っています。 空シャッターですね!やったことありませんでした。 忘れないようにします。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

GRデジタルが在るならそれを使い倒した方がいいかもですね^^ 私の場合、家族のスナップでデジタルなら PENTAXの防水コンデジとパナソニックの手ぶれ補正コンデジをよく使っています。 たまにデジイチを使ってみたりですね^^; PENTAXですが50mmF1.4も在ります(MFレンズですけど)悪くないですよ ただデジタルで使うなら使いにくいかも デジタルで使うなら28mmF2.8が使いやすいかも^^ レンズとしては35mmF2はかなり優秀です。 K-mも悪くないですけどたまに本格的に取るならK20Dがいいかも 適材適所ですよ^^

carameltea
質問者

お礼

またまたありがとうございます! 本体もレンズもたくさんお持ちのようでうらやましいです~~ ペンタックスはFA35mmF2ALがおすすめなんですね! 迷っていますが、いろんな人の撮影画像を見ると、FA50mmF1.4がとても好みなんですよねーー。でも難しそうだし、k20dクラスのカメラ(&撮る人も)じゃないと無理そうですね! PENTAXの防水コンデジは主人がほしがっていますので、夏に購入するかもしれません。 k-mのwズームキットレンズもそんなに悪くなさそうだし、 超初心者は黙ってお安いのを試してみようかな、、などと揺れています。。。(笑) 結局マウントは諦めますが、カメラの腕が上がったときのために、アリアとレンズは大切に取っておこうと思います。 (コンタックスはやっぱり、あまりにも他のカメラと違って質感も、撮れる絵もダイスキです)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.7

 ペンタックスのカメラへはフランジバックの関係で取り付け出来なかったと思います。  私はE0Sデジタルにカールツァイス付けて使ってます。マウントアダプターを使用する事でレンズの装着が出来ます。撮影モードは絞り優先AEかマニュアルを使います。ピントと絞りさえ出来ればあとはオート感覚で撮影出来ます(ただし絞込み測光のため、絞り込むとピントがわかりづらい=開放近くでピント合わせてから絞って撮影になる)。  メーカー製では無いですが、電子マウントアダプターであればフォーカスエイドでの撮影が出来ます。  マウントアダプター コンタックス-EOS  http://www.kindai-inc.co.jp/mount_ctxeos.htm  EOS用電子マウントアダプター  http://www.ne.jp/asahi/zooyorke/yorklens/eosadapter.htm     結構ちゃんと写りますよ。レンズあれば使いたいですもんね。私もツァイス使いたくてEOS買った様な感じです。

carameltea
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! EOSデジタルはやはりEOS10Dですか? 結局マウントはコストの関係で諦める方向なのですが、カメラの腕が上がったときのために、アリアとレンズは大切に取っておこうと思います。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

可能です。 ただしCANON EOSシリーズになると思います。 マウントアダプターを使えば実絞りで撮れます。 アダプターは、近代インターナショナルとか宮本製作所とかしっかりしてるものがよいです。 アダプターに関しては、Ano3さんの言うとおりだと思います。 中国産の安いものは精度が正直悪いです。 ペンタックスでは無理だと思います。 でもフィルムで使ったほうがいいと思いますよ^^; 正直、デジタルでは・・・でも古いデジタルカメラはいいみたいですけど 私も10D持っています(質問のレンズもあります^^)

carameltea
質問者

お礼

ありがとうございます。 カメラの詳しいことは全然分からないのですが、 昔のツァイスのレンズで撮った感じと最近のデジ一眼で撮った感じが全く違って見えるので、ずっと買わずにいました。 ここのところデジ一眼が安いので、検討していたところ、 マウントできると聞いたので、テンション上がってしまいました。 やはりアリアに付けてフィルムで使用することにします。 デジ一眼は撮影練習用??のつもりでk-mを買うかもしれません。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

EOS10Dで両方使っています。 感想は、ツアイスしています ただし40D,50Dになると画像エンジンが優秀な為 そんなに変わり映えのしない写真になります。 (使った感想) そのためだけに10Dを2台持っています。 マウントアダプターは、安物を買うとガタツキガありイラッとします^^; ちなみにPENTAXでは無理です^^; 私のデジタルでのメインはペンタックスです。 EOS10Dは面白いです。  タクマー、ニコン、ツアイスを楽しみました なかなか変化があって面白いです。

carameltea
質問者

お礼

ありがとうございます。 EOS10Dですか。。マウントアダプターも予想外に高価いので、 私には無理ですが、憧れます~~そのうちお金と時間が出来たらがんばるかもしれません(産まれたばかりの子と幼稚園児の母です・・・^^;) やはり手持ちのレンズはアリアに付けて使用することにすると思います。(というか、しばらく眠ってしまうかも) デジ一眼は撮影練習用??のつもりでk-m、k20d、k200dを検討中です。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

マウントアダプタは、マスターレンズのマウントより口径が大きく、フランジバックの短いカメラマウントにしか取り付けできません。 EOSマウントが、多くのマウントレンズを受け入れるのは、口径が大きく、フランジバックが短いからです。 補正系のレンズを入れれば各種のカメラマウントに合す事は可能ですが、それではマスターレンズの描写が生かせません。 そう言う訳で、ヤシカコンタックスマウントをペンタックスのKAFマウントに変換するアダプタは皆無だと思います。 また、変換出来ても、露出は実絞り込み測光で補正を要し、ピント合せもマニュアルで行わなければならず、極めて使い辛いのです。 何より、デジタルで使うと、画角が変わります。(フルサイズ除く) 確かに、ツァイスは、空気感や肌の温度まで写し撮れるレンズですが、これは銀塩(フィルム)での話で、デジタルで、その描写が生かせるかと言うと甚だ疑問です。 故に、ツァイスのレンズを使わんが為だけに、カメラ選びの選択肢を狭めるのは如何かと思います。 経験上、デジタルは矢張りデジタル用に設計されたレンズの方が好結果が得られると思います。

carameltea
質問者

お礼

そうですよね。。カメラの詳しいことは全然分からないのですが、 昔のツァイスのレンズで撮った感じと最近のデジ一眼で撮った感じが全く違って見えるので、ずっと買わずにいました。 ここのところデジ一眼が安いので、検討していたところ、 マウントできると聞いたので、テンション上がってしまいました。 やはりアリアに付けて使用することにします。 デジ一眼は撮影練習用??のつもりでk-mを買うかもしれません。 ご丁寧にいろいろ有難うございました。

  • sebango17
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

caramelteaさん 私も同じ希望を持っていまして あれこれ探しているところです。マウントアダプターを紹介してもらっていますので 私もメーカーに聞いてみましょう。私のつたない経験では フィルム用のレンズはやはりフィルムで本領を発揮するようですので、デジタルカメラにどの程度期待できるか・・・。コストもかかりますので考えどころです。あなたの回答になっていませんね。ごめんなさい。

carameltea
質問者

補足

同じ希望、、やはり思いますよね。 カメラの詳しいことは全然分からないのですが、 昔のツァイスのレンズで撮った感じと最近のデジ一眼で撮った感じが全く違って見えるので、ずっと買わずにいたんです。 ここのところデジ一眼が安いので、検討していたところ、 マウントできると聞いたので、テンション上がってしまいました。 みなさんの回答でいろいろマウントアダプターを見てみましたが、結構お金がかかりそうで、私には憧れで終わってしまいそうです。 デジ一眼は撮影練習用??のつもりでk-mを買うかもしれません。。

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.1

マウントアダプターを使用すれば可能です。 キヤノン または フォーサーズ(オリンパス・パナソニック)へ変換するアダプターが売られています http://homepage2.nifty.com/rayqual/cy_eos.html http://www.kindai-inc.co.jp/mount_fosa.htm

関連するQ&A

  • コンタックス カールツァイスのレンズに関して

    下記のレンズに興味があります。 Contax Carl Zeiss Sonnar T* 135mm f/2.8 MMJ この商品は、カールツァイスがコンタックスのボディに合うように作られたレンズなのでしょうか?  それとも、コンタックスがカールツァイスのボディに合うように作られたレンズなのでしょうか? または、コンタックスのボディにも、カールツァイスのボディにも合うように作られたコラボのレンズなのでしょうか?

  • 京セラ製コンタックスの一眼レフ、アリアにフォクトレンダーのレンズ

    私は京セラが作ったコンタックスブランドの一眼レフ、アリアを愛用しています。これに広角レンズをつけたいのですが、コンタックス標準のカールツァイス製広角レンズは途方もなく高く、中古品でも手が出ません。そこでコシナがフォクトレンダーブランドで出している12mmウルトラワイドヘリアーか15mmスーパーワイドヘリアーが付かないかと思います。これらフォクトレンダーのレンズのレンズはLマウントですので、コンタックスにつけるにはアダプターが必要だと思います。どなたかコンタックスにフォクトレンダーのレンズを取り付けられるアダプターのメーカー名と、どこに行けば購入できるのかを教えてください。

  • コンタックスのツァイスレンズを

    ソニーα700のデジカメにコンタックス用カールツァイスのレンズを装着できるマウントアダプターはないでしょうか?(インターネットでは見つかりませんでした。)また、アバプター使用以外の方法はないのでしょうか。

  • Zeiss 、カールツァイスのレンズについて

    真剣に悩んでいます。 現在FUJI FILMのX-T10を使用しています。 近々単焦点を購入予定なのですが、FUJINONの33mmF1.4を購入すべきか、カールツァイス(Zeiss)の32mmF1.8を購入すべきか決めあぐねています。 35mmはコスパが非常によく、明るいレンズなので選んで損になるとは全く思いません。 しかし、友人がZeissのレンズを強く推し、調べたところメーカーとして、品質として世界的に有名なメーカーなんだなと知りました。 また、Zeissは輪郭がはっきりとしたシャープなものを撮れる、と友人から聞いています。 乗り換えてよかった、素晴らしいというレビューもある中、2つの比較画像について「大きな差はない。」「Zeissの銘としての力はあるが32mmf1.8とFUJI35mmf1.4とではFUJIの方が良い」 また、「比較画像を見るとはZeissは前ボケは綺麗だが後ろボケが汚い」というレビューに関しては同じものを感じました。もしかするとたまたまその画像だけがそうなのかもしれないですが。 新品最安値でおおよそ1万5千円ほどの値段差、また開放値の違いはありますがZeiss 32mmf1.8にはその違いを比べてもなお買う価値はありますか?? 出来ればどちらかのレンズ使用経験のある方に答えていただきたいです。 FUJI35mmユーザーのレビューで「35mmを手にして以降たいていの場面でこれを使っている」という万能性のあるレビューを多く見ますが、それは近しい焦点距離のZeiss32mmでも同じく万能性はあるのでしょうか?

  • ツァイスレンズをEOSで使いたい

    現在デジ一眼のKissDNを使用していますが、これにツァイスレンズをつけて使いたいと思っています。 (ピントが難しいのは承知の上です) 現在、コシナからデジタル対応のツァイスレンズが出ていますが、こちらを買うか、ヤシカマウントの中古を買うかで迷っています。 値段的にはヤシカマウントの方が安く、色んなレンズが味見出来そうな気がするのですが。 やはりデジタル対応の新型を買ったほうが無難でしょうか?(当方初心者) また、ヤシカマウントをEOSにつけた際、絞り優先で使えるのかどうか、ご存知の方は教えてくださいませ。 他にツァイスレンズをデジタルで使う方法はありますか?

  • CarlZeissのレンズ

    今まで、ニコンのカメラを使ってきました(NewFM2)が、以前からContax Ariaの描画に惹かれ、CarlZeissのレンズが気になっています。 Contaxのカメラを中古で買おうかと思っていたのですが、ニコンマウントのCarlZeissのレンズがあると知り、迷ってしまいました。 デジタル一眼レフでも使えるニコンマウントのレンズを買うか、Contaxのカメラに挑戦してみるか・・・ ちなみに、ニッコールの50mm、F1.4のレンズは持っています。 同じF1.4のCarlZeissT*ZFよりは、Zeissレンズが豊富なContaxのカメラを買うほうがいいのかとも思います。 Zeissレンズをお使いの方の意見を教えてください。

  • レンズマウントを教えてください。

    Carl Zeiss Jena Tessar 21cmF4,5のレンズのマウントを調べてますが、わかりません。 M42でもなくエクサクタマウント一覧表のありませんでした。レンズに詳しい方教えて頂けないでしょか。よろしくお願いします。写真添付

  • ZeissレンズにNEX5は最適ですか?

    フィルムカメラ愛好者です。コンタックスRTSやAriaに21/28/35/50/85/135mmなどのツァイスを付けて撮っております。 パソコンはないのですがランニングコストを考えてデジカメの購入を検討しております。ツァイス愛好者の方はよくソニーのNEX5を使用されているようです。 NEX5(または6)について教えてください。 1 ボディ本体にUSBポートはありますか? 2 これはフルデジタルではなくAPS-Cですか?そうならフィルムより画質は落ちますか? 3 アダプタ使用により絞り開放が使えなくなるのですか? 4 液晶画面でボケ味を十分確認できますか? 5 よろしければフィルムカメラに比べてのデメリットを教えてください。 6 ツァイスレンズの良さを十分活かせますか? カメラを愛する方、お詳しい方、どなたかご教示をお願いいたします。

  • カールツァイスのマクロプラナーレンズについて

    カールツァイスと言えば、誰もが認める海外の高性能レンズメーカーですが、今では日本で生産されています。しかし、このカールツァイスのレンズというのはどこがいいのか? たとえば、ニコンでもキヤノンでも単焦点標準レンズの明るい開放F値のものであれば綺麗に、ボケも多く、絞ればシャープにという写りがします。作例を見ても違いがあるのかないのか?? また、掲示板などをみると、大差ない、むしろ国産レンズの方が性能がいいなどというくらいのことまでいわれています。 でも、写真ってそれだけじゃない、味わいのようなものが必要であると思っています。実際にいいといわれているのは一般的にはプラナーレンズが標準でもっとも有名ですが、マクロプラナーレンズのほうが名作として名を馳せています。 これはシャープさが凄いということのようですが、たとえば、カメラ本体純正のレンズとカールツァイスのレンズを両方使った感想として、ピントリングのトルク感とかはさておき、写りに関して、好き、嫌いということは、使っている人は、明確に感じられるものなのでしょうか? 別に高性能だけを求めるならわざわざ素人が趣味で写真なんか撮りたいと思いません。 満足度が高いものを探しているので、お持ちの方がいらしたら教えて頂けたら幸いです。 マクロプラナーの作例や基本情報など ↓ http://lense.oldpandaspace.com/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%B9-carl-zeiss/f-mount%E3%80%81ef-mount/makro-planar-t-250/

  • ペンタックスのデジタル一眼レフについて

    デジタル一眼レフの購入を検討しています。現在一眼レフでペンタックスのSF-7とZ-70Pを所有しています。デジタル一眼レフのISTを購入した場合、上記一眼レフのレンズ(純正)はそのまま使用できるのでしょうか?購入はペンタックスのISTDLかDSを検討しています。