• ベストアンサー

解像度をよくするには or フォーマット

OSなしのパソコンを購入しました。 最初は、NT4.0(サービスパック1.0)をインストールしたのですが、画面の解像度が640×480までしか出来ません。マザーボードからディスプレイへの線が来てるようなのでビデオカードはない?から、ビデオカードのドライバーがありません(かわりにマザーボードのCDは付いてる) この場合ってどうやって解像度をあげる(ドライバーを入れる?)ことができるのでしょうか? それとNTを削除して、Windows2000を入れてみようと思っています。 NTを削除せずそのまま2000を入れても大丈夫なのでしょうか? NTをフォーマット(cドライブのフォーマット)をするには、どうやればいいのでしょうか?98とかだとDOSモードに入ってformatをすればよかったのですが、NTだとわかりません。 かなりおおまかに書いたので、これこれを教えて欲しいとかありましたら、補足いたします。よろしくお願いします。

  • 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

>マザーボードからディスプレイへの線が来てるようなのでビデオカードはない?>から、ビデオカードのドライバーがありません(かわりにマザーボードのCDは>付いてる) ビデオボードがオンボードなのかな? それでしたら、マザーボードのCD-ROMの中にビデオボードのドライバーも 入っているのでは? >OSなしのパソコンを購入しました。 とのことですが、説明書くらいはついているでしょうから(マザーボードなどの) それを見つつ、CD-ROM内のどのフォルダに入っているのか確認して インストールして下さい。 >NTをフォーマット(cドライブのフォーマット)をするには コマンドについては「format」でOKの様です  http://www.metal.or.jp/~yngwie/su-udon/cmdhtml/cmd/format.html

参考URL:
http://www.metal.or.jp/~yngwie/su-udon/cmdhtml/cmd/format.html
128yen
質問者

お礼

おそらくオンボードってやつだと思います。 マザーボードのCDの中身をみたのですが、ドライバーがなくて。 もしかしたら単なる見落としかもしれないのでちゃんと確認してみます。 説明書は付いていました。ちゃんと読んでませんが。。。 ちょんと熟読したいと思います。 formatコマンドはわかるのですが、どうやってDOSの画面に入ればいいのかわかりません。98とかだったら終了のところに、DOSで再起動ってあるのですが、NTにはないので。かといってNT上でDOSを動かしてもcドライブはフォーマットできませんし。。。

その他の回答 (6)

  • redraft
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.7

以前、e-machineのPC(OS無し)を買ったときはショップに電話したらドライバを メール添付で送ってくれました。 ネットでマザボを検索するかショップに聞くのが早いと思います。

128yen
質問者

お礼

ショップに電話をすればそういうこともしてくれるんですね。 ネットでドライバを探してみようと思っているのですが もし見つからなければそうしてみます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

NTなら通常最低サービスパック3を入れないとドライバーが入りません。 現在最終はNT4.0サービスパック6aです。

128yen
質問者

お礼

いろいろと作業をしていたら、サービスパック3以降で インストールして下さい。と言う言葉が出てきたこともありました。 とりあえず職場のいろんなところを探したのですが、サービスパック2 しか見つかりませんでした。NTのCDは手元に3つあるのに サービスパック1が2つ、サービスパック2が1つ。。。 なんかむなしいですね。。。(^^;;;

noname#47429
noname#47429
回答No.5

えーとOSをWIN2KにするにしてもそのOSに対応したドライバがないと同じ結果ですよ。  つぎの事を確認しないといけません。 1.PCのマザーボードメーカーと型式  この型式からメーカーHPでWIN2K用のドライバを事前に外部メディアにDLして、WIN2Kインストール完了後、システムのデバイスのドライバ更新で当てる作業が必要です。  他にもサウンドやLAN・モデムなど対策が必要です。 2.OSのインストールについてはBIOSでCDドライブをブート順位を第一位に設定保存してからインストールします。  W2Kのセットアップが始まったときC:\ドライブをフォーマットすればOKです。

128yen
質問者

お礼

マザーボードのメーカーのホームページでドライバの確認をしました。 そしたらNT4.0は使用不可ということでした。(かなしい) 2000を入れたら付属のCDの中に対応ドライバーがあったので すんなりできました(CDの中にはNT対応のはなかった) やはりOSを入れなおしてフォーマットするしかないみたいなので 買った時の状態に戻す事はできないんですね。残念です。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

NTの場合、NTFSでフォーマットされていたら、フロッピーで起動して DOSでフォーマットは てぎません。 インストールする途中でフォーマットできるので、フォーマットが終わったら、 終了させればいいかと思いますが・・・。

128yen
質問者

お礼

takntさんのおっしゃるとおり、NTFSフォーマットでは Dosを入れることができませんでした。 とりあえず、2000を入れたのですが、なぜかDドライブに入ってしまいました。 また入れ直しですね。。。

  • crazy_dog
  • ベストアンサー率37% (148/391)
回答No.3

こんにちは ビデオカードのドライバーですが、マザーボードのCDの中に入っていませんか? NT未対応なら、ネットなどの方法で探すしかないですが…

128yen
質問者

お礼

マザーボードのCDの中身をみたのですが、ドライバーがなくて。 もしかしたら単なる見落としかもしれないのでちゃんと確認してみます。 もしかしたらNT未対応かもしれないので、ネットで探してみます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

メーカー製のパソコンでしたら、そのメーカーのHPにドライバがないか 調べないとダメですね。 Win2000のインストールは、CDを入れて それでパソコンの電源を 入れて起動させればそれでいいです。 途中で、いろいろ聞いてきますので、その時、フォーマットしたらいいでしょう。

128yen
質問者

お礼

パソコン工房あたりで購入したものだと思います(私が購入したものではないので) マザーボードと一体化?しているみたいなので、どうすればいいのかわかりませんでした。 2000を入れる時にフォーマットできるんですね。 でもできればフォーマットしてから2000を入れたいんですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解像度を初期状態に戻す方法について

    自作DOS/V機にグラフィックカードMilleniumG400DualHeadをさして Windows2000を使用しています。 先日、いろいろ設定をいじっているうちに、ディスプレーで表示できない 解像度を設定してしまったようで、表示することができなくなりました。 セーフモードでドライバを削除し、再度ドライバを入れましたが、 同じような状態となり、表示ができません。 OSの再インストールをすることなく、解像度を初期状態に戻す方法、または 解像度の設定が書き込まれている場所をご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 解像度について

    いま推奨解像度1366×768のディスプレイを使用しているのですが、ビデオカードがその解像度に対応していないらしく、解像度を1366×768にできず、画面が間延びしています。 間延びを防ぐためにはその解像度に対応しているビデオカードを取り付けるしかないのでしょうか?

  • 解像度が上がらない

    ディスプレイを交換したところ解像度が800×600以上、上がらなくなってしまいました。 いろいろやってみましたが解決しません。 詳しい方よろしくお願い致します。 使用機種 パソコン本体:富士通 CE9/100L cel 1G OS:windows XP Home Edition SP3 交換前ディスプレイ:VL-15DX7 XGA 最大解像度1024×768 交換後ディスプレイ:NEC LCD174WXM WXGA 最大解像度1440×900 ビデオカード:S3 Graphics Pro Savage 8A26 チップセット:S3 Pro Savage KM133 ビデオカードのドライバーは最新版をインストールしました。 新しいディスプレイのドライバーもインストールしました。 これまで解像度は1024×768で使用していました。 新しいディスプレイは1440×900で使用できればその方が良いのですが とりあえず1024×768で使用できればそれでよいです。 他に必要情報があれば分かる範囲で追記します。 よろしくお願い致します。

  • 解像度が640×480から上げられない

    WindowsXPで解像度が変更できません。 先ほどoffice2007のwordでPDFに変換するプラグインをダウンロードして インストールし、再起動しました。 起動すると解像度が640×480になってしまい元に戻すことができなく なりました。 セーフモードでXPを起動してみると解像度は1280×1024で起動することができました。 また、msconfigで「通常スタートアップ」から「診断スタートアップ」に 変更して再起動しても解像度は640×480でした。 どうすれば元に戻りますか? ビデオカードは GeForce 8500 GTです。 モニタ、ビデオカードのドライバは最新です。

  • 1680×1050の解像度にしたい

    1680×1050の解像度で使っていたのですが、 急にその解像度の選択ができなくなっていました。 環境 ■ディスプレイ GREENHOUSE GH-JEF223SH ■パソコン dell GX520 ■OS Microsoft Windows XP Professional Service Pack 3 ■CPUタイプ Intel Pentium 4 640, 3200 MHz (16 x 200) ■マザーボード名 Dell OptiPlex GX520 ■マザーボードチップセット Intel Lakeport-G i945G ■システムメモリ 2038 MB (DDR2-667 DDR2 SDRAM) ■BIOSタイプ Phoenix (11/30/06) ■ビデオカード Intel(R) 82945G Express Chipset Family (224 MB) ■ビデオカード Intel(R) 82945G Express Chipset Family (224 MB) ■3Dアクセラレータ Intel GMA 950 間違いなく以前は1680×1050というサイズで使っていたのですが、 急になくなってしまいました。 BIOSやドライバなど、アップデートもしてみたのですが何も変わりません。 何かいい方法はありませんでしょうか?

  • ビデオカードの解像度

    質問させていただきます。 ちかいうちに24インチワイドのディスプレイを買おうと思っています。 今は19インチのディスプレイを使っているのですがこのままモニターを変えても解像度の面は大丈夫なのでしょうか? 今使ってるビデオカードはSIS 651です。選べる解像度は1024×768~1280×1024です。 今度買うディスプレイは最大解像度が1920×1200なのですがやはりビデオカードを変えないと その解像度には出来ないのでしょうか? それと、もしWUXGAに対応したカードを買わないといけない場合はどれが一番コストパフォーマンス(安い)が良いでしょうか? ビデオカードのスペックを見ても解像度が分からないのでよければ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 解像度が変更できなくなりました。

    解像度が変更できなくなりました。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。 OS:windows xp professional sp3 【現象】 あるとき突然、起動したら画面の解像度が非常に低くなってしまいました。 そのとき、「リソースの不足により~」といったメッセージも表示されていました。 また、設定の変更等をためしていたら画面が青くなり、突然勝手に再起動がかかりました。 そのうち電源を入れてもファンがうるさく回るだけで、起動しなくなりました。 【試したこととその結果】 サポートの方に来てもらい、ビデオカードとマザーボードを交換したところ、起動までは行きました。 ですが、デスクトップのプロパティから解像度を変更しても変更が保存されず。 ディスプレイのドライバを再インストールするが、解決せず。 セーフモードで立ち上げたところ、もとの正しい解像度で立ち上がったので、 ユーザプロファイルの破損(?)かと思い別の管理者ユーザが存在していたのでそれでログインするが、同様の低い解像度のまま。 別のユーザを作って見るが同様。 デスクトップから解像度を変更しようとすると、保存はできないうえに、また青くなって突然再起動がかかりました。 OSの再インストールしかないでしょうか・・・ ぜひとも、よろしくお願い致します。

  • 毎起動時に解像度が最低に設定される

    起動するたびに解像度が最低に設定されてしまいます。 現在の構成 ディスプレイ:NEC F17R31 マザーボード:ASUS M3N78-EM ビデオカード:XFX GeForce9600GT XXX OS:Windows 7 home 32bit ビデオカードのドライバは再インストールしなおし、オンボードグラフィックのドライバも削除しました。 しかし、症状は変わらないままです。 改善策があれば教えてもらえないでしょうか? あと、マルチですみませんが… グラボに付属していたケーブルの使い方がわかりません。 片方はグラボ側というのはわかるのですが、細い2つのプラグがわかりません。 何の役割でどこに挿すべきなのでしょうか?

  • ディスプレイの解像度を640*480にしたい

    この間7インチディスプレイ(http://www.planex.co.jp/product/con_acce/lcd-7c.shtml)を買って、サブマシン用に使おうと思ったら画面のプロパティから設定できる解像度に640*480がありませんでした。このディスプレイは640*480以外で見られないので困ってます。 サブマシンはWindowsXP Professionalで、ビデオ性能はalbatronのP4M800-775のオンボードです。作業用のディスプレイに15インチの液晶モニタを使っています。 デバイスマネージャからビデオのドライバを削除して再起動してこのディスプレイにつなぐと、自動でドライバのインストールが始まり、正しい解像度で表示できるようになるのですが、その後再起動すると駄目になってます。(1024*768になっている) 性能的には出来ないはずないのですが……。ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 「SiS 651」の解像度

    ディスプレイの解像度を上げようと思って、ディスプレイ購入を検討しています。(現行1024*768) ビデオカードの実力がどれくらいなのか分からないので、メーカーのページなど分かる方がいらっしゃれば教えてください。 自作で作ったパソコンです。2000年くらいの時。 マザーボード:AOpen MX46-533V ビデオカード:デバイス SiS 651,メモリ32MB,PCI/AGPビデオ SiS 315 Integrated,etc(なにが機種名かがよくわかりません・・・) お詳しい方、よろしければ情報ください。お願いします。