• ベストアンサー

親知らずを抜く時の歯医者

親知らずを抜く時の歯医者なのですが、 一般歯科でしょうか? それとも、口腔外科がある歯医者の方がいいのでしょうか? 歯医者の科の意味がよくわかっていないので、教えてください。 ○○科がいいというのがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

抜く必要があるときと抜かなくていいときがあります。 私の場合は抜かずに親知らずが生えている歯茎の部分を焼いて広げました。 今、親知らずはどんどん生えてきてますが別に痛くも痒くもないですよ。 無理に抜くと大出血になるので大きな病院で抜くのがいいと思います。 詳しくはわかりませんが入院して抜く方法もあるみたいです。 一度お近くの一般歯科医院で見てもらって、そこでは対処できないなら大きな病院への紹介状を作ってもらいましょう。それが一番確実だと思います。

noname#223444
質問者

お礼

入院する人もいるんですね・・・。恐いです。 有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#4061
noname#4061
回答No.8

はじめまして 元歯科助手です 皆様が大体お答えしてますように歯の生え方です デンタル(部分的にとれるレントゲン写真)を 見て歯医者さんが決めてくださいます まずは最寄りの歯医者さんへ予約されるといいでしょう 難しいと判断されたら口腔外科へ紹介状を書いてくださいますのでご安心ください 簡単であれば町の歯医者さんで抜歯をしてくださいます 一般的に下顎の親知らずの抜歯はとてもつらいものですが頑張ってくださいね (驚かしてごめんなさい)

質問者

お礼

下あごは痛いんですか・・。 覚悟していきます。 有難うございました。

• tas
回答No.7

私の通院している歯医者は週に何回か口腔外科の先生が来ている歯科医院でした。 親知らずが斜めに生えていて、普通に抜歯出来ないので口腔外科の先生に抜歯してもらいました。 歯の上半分をカットし、歯茎を切開して抜歯しました。 術後も綺麗に縫ってもらい経過は良好でした。 特殊な抜き方をする場合は口腔外科が安心です。

質問者

お礼

そういう歯医者さんがあるといいですよね。 有難うございました。

• choco87
回答No.6

こんにちは♪ 普通でしたら#1さんのおっしゃる通り 一般の歯医者さんで親知らずをぬくことが出来ます。 ぬく前にレントゲンを撮りますが その時に、歯の向きが悪かったり 簡単にぬけないような時には 医師が口腔外科のある大学病院等に 紹介状を書くことになります。 まずは最寄りの歯医者さんへ行ってみてはどうでしょうか??

質問者

お礼

大学病院以外で口腔外科のある歯科医でも大丈夫なような気がするのですが、 どうなのでしょう・・・。 有難うございました。

• 100Gold
回答No.5

#3です。 大事なことを書き忘れていました。 治療内容はもちろん親知らずの抜歯です。

質問者

お礼

あ、分かってました。 再度すいませんでした。

• 100Gold
回答No.3

東京医科歯科大付属病院に行ってきました。 治療、応対、システム全て文句無しでした。 初回のみ並ぶ必要が在りますが、2回め以降は完全予約制です。 治療は、無痛でした。 歯垢とりとかよけいな治療はなくて値段は安かったです。 回数は3回くらい行ったと思います。

質問者

お礼

術後の痛みはどうだったのでしょうか? 有難うございました。

• shy00
回答No.2

親知らずが、まっすぐに伸びている場合は歯科(一般)で大丈夫ですよ ただ、曲がって生えてきているものなどについては総合病院の口腔外科を 紹介されました。 違いは何か・・・ 素人では判別できません(^^; ということで、歯医者さんのHPで以下のようなものを発見! http://www.h-dc.com/doc7-2.html なんだ、違いはないんじゃん!!って感じです ですので、ご自分のかかりつけの歯医者でまずは診察していただくのが 一番いいと思いますよ

質問者

お礼

曲がってるのはやっぱり大学病院のほうがいいでしょうね・・。 有難うございました。

• yuririsu
回答No.1

私の周りで最近結構抜いている人がいますが、 特に口腔外科でなくても、普通の歯医者で抜いてもらえますよ。

質問者

お礼

そうみたいなのですが、出来れば専門がいいとも思っていました。 有難うございました。