• 締切済み

「結婚したい」が脅しと言われた・・・。

以前彼氏の借金について質問させていただいた者です。 私は今年の誕生日で28歳、彼氏は今年32歳、婦人科系の病気を持っており自然妊娠が出来ない私は治療の期間を考えて29歳までには結婚したいと考えています。 彼とは1年半付き合っており同棲も1年半です。 彼氏は「結婚したくないわけではないがまだ実感がない」と言い、結婚には程遠い感じですが、先日(年明け後)来年の秋にはハワイウェディング出来なければ別れると伝えたところ「それ脅しじゃん!!」と言われました・・・。 本当に彼は結婚を考えていないんでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#76129
noname#76129
回答No.10

>「それ脅しじゃん!!」と言われました・・・。 これ、私も言われたことがあります。 私は23歳までに結婚すると決めていて、22歳のときに言われたんですけど、なんだかんだ、のらりくらりと引きのばされて(同棲なんかしていたために、別れたくても別れられなかった)25歳の時、彼から「結婚しよう」と言われたときには、もう彼と結婚したいとは思えなくなっていました。(同棲していた家から出て行って3ヶ月くらいしてからプロポーズされました) その後、別な人と結婚しましたが、自分が結婚したいと思っていた時期を大幅に過ぎてから結婚したのはかなり痛かったです。 結婚したいのなら、すぐに同棲を解消されたほうが良いと私は思いますよ。

noname#109548
noname#109548
回答No.9

同棲が1年を越えているなら、もう結婚はむずかしいかな、と思います。 今、結婚する気にはなれないけど、 とりあえずいっしょに住むには便利な女・・・なんでしょう。 結論を出した方がいいでしょうね。 子供が欲しいなら、モラトリアム男は切って捨てて、次のアクションを起こしたほうがいいと思います。 それに、こういうモラトリアム君は、不妊治療や人口授精には協力的でないと思いますね。

• i-am-pooh
回答No.8

最近結婚した20代後半女性です。 女性はやっぱり妊娠の問題もあるから結婚を焦りますよね。 男性にはなかなかわからない問題だと思います。 まぁ男性だってあまり遅く子供を作ると 子供が大学卒業する前に定年になったりして 経済的に大変なことになったりはするのですが そこまで考えている男性ってなかなかいないです。 まず問題として、彼氏さんはその婦人科系の病気について きちんと認識・知識があるのでしょうか? 婦人科系の病気を患っていると彼氏さんのご両親から 結婚を反対されることだってあるので これはよく話し合う必要があると思います。 特に男性側の通院が必要になるような場合、 彼氏さんはいやがったりしませんか? もしもいやがるようなら結婚しても子供は望めません。 彼氏さんの生殖能力についても一度調べてみては? あとは一度同棲を解消されてみてはいかがでしょうか? 彼氏さんがacco_1981さんの存在の大きさにそれで 気づけば結婚の道が拓けるかもしれません。 このままダラダラと同棲していても仕方ないです。 結婚は一生の問題なので二人でよく考えれば 結婚か別れか道は2つに1つです。 最善の選択をしてください。

• cyabin
回答No.7

こんにちは。 1年半も同棲していて、「結婚の実感が無い」なら 脅して駄目なら、さっさと別れた方が良いのでは?。 別れたくないなら、もっと積極的に結婚に動くしか ないと思います。お互いの両親に挨拶して、 結婚式の予約をして・・・。 結婚の意志がお互いにあるなら、来年まで 待たずとも、十分今年の秋に結婚可能だと思います。 早いケースだと、3ヶ月~半年後に結婚するのも ありだと思います。 脅しと言われても仕方ないと思いますが、 このままずるずる同棲していても、「結婚する タイミング」を逃して、月日ばかり経つのでは ないかと思います。 私は以前お見合いをした事があるのですが、紹介された 方に「3ヶ月で結婚するかしないか決めろ」と 言われました。お見合いの場合とは違うと 言われそうですが・・・。 3ヶ月で結婚する決意が固められない相手だと、 結局決め手に欠けて破談になるケースが多いのだ そうです。 「結婚するには不安があって決められない」と思って いるなら、その不安ごとが解決できる日が来るのか?。 漠然とした不安なら・・・。不安が消える日は来ないと 思います。 結婚するか考える期限は「1ヶ月」の間に決めてと 言っていいと思います。既に同棲されているのですから。 それでも決め手にかけると言われるなら、縁が 無かったのだと思います。 今の段階で「結婚したい」が脅しと言われるなら、 今後生活を続けても 「脅迫されて結婚」、「責任を取って結婚」と いう話になるのでは?。そんな形で結婚しても 幸せになれるのかなぁと思いますが・・・。 今回は脅しと取られたかもしれませんが、彼氏さんが 結婚に「前向き」になってくれるといいですね。

noname#100021
noname#100021
回答No.6

こんばんは。主婦です。 私も同じ事しましたよ。自分でも「脅し」だと確信しておりました。 ただ、私の場合は、最初から旦那様は「俺は結婚という形に縛られたくない」と言われてましたので(同棲してたのに) 「別れるか結婚するかと迫った時、別れるくらいなら結婚する」というまで待とう って思い、確信が持てるまでに3年くらいかかりましたけどね(^^; 私が今acco_1981さんと同じ状態に置かれたら、きっと 「そうよ!脅しよ!!私には私の幸せがあるんだから!!!」と開き直ります。 でも、それをいう時は、最悪別れる決意をしてから言いますけどね。 参考になれば。

回答No.5

結婚願望のない男性に結婚を決意させた女です(三十路前) 自分の経験からですが、少しだけ書かせていただきます。 まず気になるのですが、あなたが29歳までに結婚したいというのは、 お医者様に言われてのことですか?それとも自分で勝手に決めているだけ? これがどちらかで、意味が全く変わってくると思います。 彼の結婚への意思がどんなものであるにしろ、期限などについて自分(彼女)の都合で話をされたら、脅しだととられても仕方とは思います。 ※ちなみに、「結婚できなければ別れる」と言うこと自体が悪いと言っているのではないですよ。最近は結婚に踏み切らない男性も増えていますし、決断させるために「結婚か別れか」を選択させる方法は背水の陣としてはアリだと個人的に思っていますから。 まずはあなた自身の期限について、もう少ししっかりとした根拠を持つ方がいいのではないかと思います。 そして、真剣に話をする。 それでも、彼がまだ考えられないという発言をするようであれば、彼の結婚への気持ちがかなり薄いと考えられるでしょう。 であると、今後絶対結婚できないとは言えませんが、経験からすると気持ちが変わるにはかなり時間がかかると思います。 それを確認したうえで、次の判断に進むべきではと思うのです。 ここでひとつ書いておきたいのは、 「別れる」という言葉を駆け引きで使うなら、本当に別れる覚悟を自分でも持つべきだということ。 同棲しているのなら、好きな人との別れの引越しさえも辛いはず。 それをあなたは念頭に置いて話をしていますか? 真剣さはかならず伝わるはずです。 彼のことを好きであるなら、ぜひ頑張ってください。

• azan0
回答No.4

~してくれなければ別れる。あなたがあせる気持ちもわかりますがそういうことは あまり言わないほうがいいですね。 あなたは治療の期間を考えて29歳までに結婚したいと考えておられるのなら 、そのことはきちんと彼に伝えましたか? きちんと伝えて、彼にも本音を言わせるようにしたほうがいいと思います。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

はい、脅しですねぇ… 私がそう言われても彼と全く同じことを言うと思います。 「~しなければ殺す!」っていう文句と同じ表現ですよね。(意味は違いますけど) 彼の言うとおり、まだ実感がないからそこまで考えてないのでしょう。 1年半というのも結婚を考えるにしては若干短い方だと思いますし。 あなたの考えは彼に伝えてありますか? 妊娠関係の複雑なことは男性には言わないと理解されないと思います。 あなたの考え・意志をしっかり伝えてください。 脅しではなく、彼と結婚したい理由をしっかり伝えれば考えてくれると思いますよ。 もちろん100%結婚に承諾してくれるとは言い切れませんけど… 別れる!では彼も良い気分じゃないでしょう。

noname#76642
noname#76642
回答No.2

確かに「脅し」ですね^^ でも逆に考えれば「別れるのは嫌」ってことでしょ。 同棲してしまうと男性は「楽なほう」を選んでしまいます。 たまには「脅し」も良いんじゃないですか。 追い詰め過ぎるのは良くないですけど。 頑張ってください。

回答No.1

よくある話ですね。  本当に結婚を考えない男性はいると思いますよ。 私もそうでした。 ただ、いつのまにか”この人と結婚したい”と思い、プロポーズしました。 29を本当にリミットと考えてるなら、一度結婚願望についてちゃんと話をしてみてもいいかもしれませんね。