• ベストアンサー

電気温水器はどのくらい得?

は、ガスと比べてどのくらい得になるのでしょうか? おおまかでも良いので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

計算は基本料金を含めません、例えば風呂を電気温水器に変更してもコンロでガスを使えば基本料金が必要 価格は都市ガス150円/立方メートル、プロパン 600円/立方メートル、電気昼間25円/kwh 夜間 7円/kwh 地域で変動があり、特にプロパンは地域性が大きく、実態に合わせ比率計算ください、以下一般価格で計算します。 ガス関係の効率80%、電気関係の効率90%とする 都市ガスで   10000円とすると 有効熱量 533000kcal プロパンガス  16000円 電気温水器昼間 17200円   690kwh 電気温水器夜間  4800円 エコキュート昼間 5700円 エコキュート夜間 1600円 エコキュートはエアコンの暖房と同様の原理で湯を沸かし効率が良い 電気関係は夜間に湯を沸かし、昼間に使います、従って最も安価なのはエコキュートを使う事です、初期投資が大きいですが

その他の回答 (2)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 契約形態・使用器具(エコキュート・電気温水器。コンロは? 暖房は?)等の諸条件により大きく違ってくると思います。オール電化であれば電気の方が安いと思いますが、初期投資がかかるのでその分回収出来るかどうかも考える必要があるでしょう。 ちなみに   http://www.astomos.com/business/e_cg_trend/rate/b0101001.html  http://www.hakko.co.jp/qa/qa_0_02.htm

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

深夜電力を使えば安いですが、使えない場合はむしろ高いです。

関連するQ&A

  • 電気温水機とガス温水機どちらがお得?

     私は調理器具は電子レンジしか使わないので、一人で住むプレハブ一軒家を建てたいと考えているのですが、電気温水機があればガスはいらないかなと思っています。  しかし、よくプレハブの小さい家のまわりにはLPガスボンベが置いてあったりしますよね。    そこまでしてLPガスにこだわるのはどうしてかなと疑問に感じるのですが、ガスと電気を比較したらやはりランニングコストはかなり違うのですかね。  あと、、電気温水機を導入するなら、一台で浴槽のシャワーと台所の蛇口両方にお湯を出せるようにしたいのですが、可能でしょうか?    

  • 電気代はどちらがお得なのでしょうか

    マンションに越して初めてIHヒーターを使っています。 例えばお湯を沸かす際、火力(?)を最大にするとあっという間に湧きますが、きっとものすごく電力を消費しているのではという気がします。 ガスの場合は「少し時間がかかっても中火で沸かした方がお得」と聞いたことがありますが、IHの場合はどうなのでしょうか。 また、各部屋に「ファンコンベクター」というものがついています。 設定温度を低くするとついたり消したりをくり返します(強と弱は選べますが連続運転はできません)。 高めの温度に設定するとずっとつきっぱなしです。 これも、どちらがお得なのか悩んでしまいます。 ちなみに熱源は灯油で、ベランダにボイラーがあり、暖房を使う際にはスイッチを入れます。暖房がついたり消えたりしていても、ボイラーの運転はずっとしています。 今まで使っていたものと違って勝手がわからず困っております。 どなたか知識をお持ちの方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • どっちがお得?ガス瞬間湯沸かし器 VS 電気温水器

    システムキッチンのリフォームを検討中ですが 現在、瞬間湯沸かし器がついています。 ガス屋さんからは、水道の蛇口からお湯がだせるガス湯沸かし器を取り付けるタイプの購入を勧められ、イナックスからは、電気温水器の購入を勧められました。 どちらがお得(商品の値段と設置工事とランニングコスト)なのか複雑で 悩んでしまいました。 普段、食洗機を使っているので、昼間、やかんにお湯をいれたり、夜、つかった大きなおなべやフライパンを洗う時にお湯を利用するくらいです。 温水器ですとキッチンの下にかくせるのですっきりすると思いますが、これまで使っていたガス瞬間湯沸かし器はすぐにお湯になったので、電気温水器は時間がかかるのではと考えてしまいます。 どちらも利用したことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 電気?ガス?どっちがお得ですか?

    近々新築を予定しているのですが、キッチン、給湯器、床暖房は電気かガスかどっちがお得か分からないんですが、詳しい方がおられましたら教えてください!! 設置費用やその後の光熱費など実体験もあれば聞かせてください。 よろしくお願いします!!

  • 電気温水器について

    電気温水器って水垢とかついたりしてよごれるんですか?ガス給湯器よりよごれ?は多いんですかね?

  • 電気温水器に…

     家を新築して三年、思い切ってはやりのオール電化にしてみたものの吐水量の少なさ、追い炊きの不便さにもう我慢できません!!  噂で電気温水器につなげられるガスの給湯器があると聞きました。色々たずねたてみたのですが、どこのガス屋も知らないとの事…(泣)  どなたかご存知の方教えてください、お願いします!!!  ちなみに電温はフルオートで上から落としこむ蛇口はありません

  • ソフトバンクでんきと東京ガスの電気どっちがお得か

    私は今生活保護を受給していて、今度家賃の安いアパートに引っ越すことになりました。 電気について質問です。 私はスマホはワイモバイル、ネット回線はソフトバンク光、電気はソフトバンクでんきです。 今度の引っ越し先のガスが東京ガスを使うので、東京ガスの電気を利用することも出来ます。 この引っ越しの機会に電気の見直しを考えていますが、ソフトバンクでんきと東京ガスの電気、どっちがお得でしょうか? ちなみに引っ越し日は今月25日で、引っ越し先は1DKです。

  • こんなことできますか? 電気温水器+給湯器

    二世帯住宅を計画していますが、給湯設備で悩んでいます。こんなことできるか教えてください。   水道引込→電気温水器→ガス給湯器→各設備(親)           ↓           →ガス給湯器→各設備(子) まず水道引込を電気温水器(560リットルタイプ)に接続し、ガス給湯器(太陽熱温水対応)に接続その後、各設備に温水を供給する感じです。 深夜電力であらかじめ水を温水に変え、もし温水が足りなければガスが沸かしてくれると言う感じです。電気温水器は給湯のみの設備でガス給湯器も追い炊きができる程度の最低限の商品にします。電気温水器2台を考えましたが置くところがありません。またガス給湯器だけではプロパンなのでガス代が高いし、電気温水器1台では心もとない。(お湯がなくなるかも…)今考えてるこの方法がいけるのであれば、初期費用も、以後の光熱費も抑えれそうなのですが、できるのかわかりません。お願いします

  • 灯油と電気温水器

    今、風呂と台所に灯油、コンロと炊飯器にガスを利用しています ここのところ灯油が高いのと、たびたび補給しなければいけないので 風呂だけ電気温水器にして、台所と炊飯器をガスにしたらと考えています 深夜料金で沸かせる電気温水器は電気代はどうでしょうか 我が家は、夫婦二人暮らしで、たまに子供夫婦が二組帰ってくるくらいです そのときのために、ガスでも追い炊きができるようにしたらと思いますが、どちらが良いか考え中です 温水器を取り付けるとしたらいくらくらいかかるでしょうか? およそでかまいません。 よろしくお願いします

  • エコキュートと電気温水器

    初めて質問させていただきますので、不備があれば指摘して下さい。 類似のQ&Aを読みまくりましたが、ますますこんがらがってしまったので、皆様に御教授願います。 このたび戸建中古住宅(2階建て)を購入しましたが、都市ガスではなくプロパンガスだったので、 リフォームにあたり、オール電化を検討してます。 東京電力からパンフレットをたくさん持ち帰り、こちらのカテゴリーのQ&Aでも勉強したつもりですが、給湯のタイプをいろいろ考えてみると エコキュートではなく電気温水器でも大丈夫という気になってきました。 現在は分譲マンションで電気温水器使用でガスは都市ガスです。 家族構成は夫婦+5歳と3歳の男の子の4人家族です。 子供が女の子ではない事、現在のスタイルで不都合は無いことなど、 ますます電気温水器でも・・・と思います。 (エコキュートより電気温水器の方が構造が単純な為、故障が少ない、とQ&Aにもありましたし・・・) 現在のマンションでの環境  現在従量電灯Bタイプ40A・第2深夜電力  電気温水器370L  暖房はエアコン・オイルヒーターのみ  都市ガス 中古住宅での予定環境  (1)ナショナルエコキュート(セミオート・370L)  (2)日立電気温水器 容量を一段階UPすれば追い炊きは必要無いと考えスタンダードマイコンタイプ460L  ※台所は予算削減の為にビルトインではなく据え置き 質問は以下です。  1 (1)と(2)ではオール電化住宅としてはどちらが勝ってますか?  2 子供がまだ小さいので電気の契約はどれが良いでしょうか?     (1)従来通り従量電灯+深夜電力     (2)電化上手     (3)おトクなナイト8または10 補足として、 (1)中古住宅には2階にもトイレ・洗面がありますが、朝の支度で込み合う場合以外はあまり使わないと思います。 (2)2階にもエアコンがあります(コレがかなり影響すると思いますが、 子供たちの長期休みも影響大!ですよね) 部分回答でも結構です。 また、あわせてアドバイス等あれば、こちらもよろしくお願いします。